中盤編

5.聖杯入手

ビューネイ打倒後、ランスでレットドラゴンと戦い全技術レベルを28まで上げます。
装備はツヴァイクのトーナメントと同じ。ここでふみつけ見切りを入手。

聖杯は入手しなくてもクリアは可能ですが、レオニード城には良いアイテムがあるのでせっかくだから取りに行きます。
まずはツヴァイクの武闘大会で優勝します。

ツヴァイクトーナメント
技術 分身剣 練気拳 集気法 (かざぐるま)
装備 竜鱗の剣  ワンダーバングル (アーメントゥーム)
ヒドラレザー 強化道着 ヴァンブレイス クロースヘルム
戦略 HPを回復しつつ、各種技を使用し撃破。
備考 技は敵によって使い分けてください。分身剣だけでもいけますが、盾回避してくるやつらには練気拳やかざぐるまで対処。

優勝後、レオニード城に行きます。ここで竜鱗、宵闇のローブ、聖杯を入手。
途中のボスはそいつの攻撃によって装備を変えて戦えば負けないでしょう。

ゼラチナスマターからキャンディリングを入手すれば最終戦が楽になります。まず振り逃げ・フェザーシールで消えた後シャドウを付けて攻撃してください。

対ヤミー戦
技術 マキ割ダイナミック ふみつけ見切り
装備 ゴールデンバット ホークウインド アースガード
ヒドラレザー 強化道着 トロールストーン ラバーソウル
戦略 フェザーシール・振り逃げで消える。
シャドウサーバントをかけた後、敵の地相回復が消えるまでムーングロウ。
その後マキ割ダイナミックで攻撃します。
シャドウが消されたら振り逃げで消えた後かけ直します。
シャドウ補充はシャドウサーバントを使う戦闘では当然行うので以後省略。
備考 死人ゴケでバーサーカー状態にされたら負けます。
相手のHPはそんなに高くないので十分倒せるでしょう。
ふみつけは消えてても喰らうので見切りはつけておきましょう。
また本格的に戦う前にこいつからネットを見切ってください。見切ったら一旦退却してセーブしてから倒しましょう。

6.敵のランク上げ

アスラと戦うために、出現する敵のランクを上げます。

妖精系とだけ戦います。
比較的倒しやすいのと良いアイテムを落とす敵が多いからです。
最高ランクのインヴォーカーが頻出するまで戦うのですが、勿論その間一切HPが上がってはいけません。

終わる頃には能力値は限界まで育っているので、前述のキャンディリングを入手するつもりならこの前に入手してください。

装備はヒドラレザー標準装備で基本的に魔法防御重視です。
危険な敵とその対処法について書きます。

戦闘するときは必ずバックアタックを狙っていきましょう。
イネイブラー以降の攻撃は本当に激しいので振り逃げを使って倒してください。

敵を倒す時はいろんな武器を使って技術レベルを上げながら倒してください。そうしないと技・術力の限界が伸びずHP上昇を抑えるのが困難になるからです。

7.アスラ道場入門

十分に敵のレベルを上げたら洞窟寺院跡に行き、アスラと戦います。
目的は技の閃きと技術レベルの上昇です。

もしここに行けなかったらレオニード城のポイゾンギアンか最果ての島の玄竜でなんとかしてください。アスラほど技の習得・技術の上昇に向いてないのでかなり大変だと思いますが(アスラでもかなりきつい)。
水鏡の盾が入手できれば対破壊するもの戦で役に立ちます。

対アスラ戦
技術 振り逃げorフェザーシール 分身剣 練気拳 シャドウサーバント
(リヴァイヴァ)(セルフバーニング)
装備 竜鱗の剣 ワンダーバングル その他の武器
ヒドラレザー 強化道着 ガードリング×2
備考 基本的に振り逃げ等で消えながら戦います。
素早さが上昇する装備があればガードリングと変えるのもいいでしょう。
ただその場合はセルフバーニングが必要になります。
シャドウサーバントとリヴァイヴァがあれば保険になります
(ガードリング×2の場合)。   

まず技術レベルを上げます。
弓と体術以外の全ての技能のレベルを最低35まで上げてください。弓は30くらいあればいいです。が体術は40まで頑張って上げましょう。

上げたらタイガーブレイクを閃きます。
この技は防御力無視で尚且つ腕力・体力も上昇するという素晴らしい技。この技なしでラスボス倒すのは不可能でしょう。
体術の威力は腕力と素早さに依存するので使えば使うほど威力が増します。もとから素早さが高いカタリナとの相性は抜群。

閃いたら一旦脱出して技・術力を上げます。
技力は240以上術力は150以上にしましょう。技力は気にしなくても6.敵のランク上げを行っていれば達成されているでしょう。

これらの作業が終わったら死のかけらを入手するためガラテアと戦います。

その前に、朱鳥以外の地術を買い再度朱鳥術を買って、朱鳥術レベルをリセットします。もうこの頃になるとボス戦での技・術力上昇を期待できなくなるからです。

対ガラテア戦
技術 タイガーブレイク ふみつけ見切り 地震攻撃見切り 凝視見切り
ライフスティール見切り シャドウサーバント
装備 ナイチンゲール ゴールデンバット
ヒドラレザー トロールストーン 竜鱗 強化道着
戦略 振り逃げで消え、シャドウサーバントを唱えた後タイガーブレイクで攻撃。
たまにストーンバレットでシャドウサーバントを打ち消されますが気にせずかけ直しましょう。
ストーンスキンをかけられたらナースヒールで回復。
追記 洞窟寺院跡を出さないと死のかけらが入手できないので絶対序盤で出してください。もし出し忘れていたら死の指輪が作れないので聖王のかぶとで代用せざるを得ません。閃きや技術鍛錬の面でも非常に困難になります。筆者の場合、玄竜相手に頑張ってみましたが、36までしか上げられませんでした。

洞窟寺院跡をクリアしたら死の指輪を開発。
レオニード城のポイゾンギアンから体当たりを見切ります。

腐海でウィルガードを回収します。

対ドラゴンルーラー(緑)戦
技術 タイガーブレイク ふみつけ見切り リヴァイヴァ シャドウサーバント
装備 ゴールデンバット エクセルガード
ヒドラレザー トロールストーン クリスナイフ×2
戦略 ガラテア戦と同じ。
備考 レアアイテム竜槍スマウグを落とします。要りませんが。

8.残党狩り

残っている四魔貴族を倒しに行きます。
各四魔貴族(幻影)戦前には朱鳥術のレベルをリセットしてください。

対アウナス(幻影)戦
技術 フェザーシール セルフバーニング シャドウサーバント
タイガーブレイク 多段攻撃見切り
装備 ワンダーバンクル ヒドラレザー 強化道着 ガードリング×2
戦略 フェザーシールで消えます。
セルフバーニング→シャドウサーバントとかけ通常攻撃で姿を現します。
そしてタイガーブレイクで攻撃します。
ここで死神のカマを見切ってください。
備考 振り逃げだと特殊カウンターで即死するので止めましょう。
通常攻撃をするのは奴の自動回復を防ぐ為です。特殊カウンターを一回でも発動させると何故か自動回復が消えます。
   

対アラケス(幻影)戦
技術 タイガーブレイク 集気法 地震攻撃見切り
リヴァイヴァ シャドウサーバント
装備 ゴールデンバット
ヒドラレザー 強化道着 ヴァンブレイス クロースヘルム
戦略 まず振り逃げで消えて大回転を見切るまで待機します。
見切ったらリヴァイヴァをかけてから通常攻撃で出現しエイミングを見切るまで回復しながら待機。
リヴァイヴァが発動したらかけ直してください。
全て終わったら一旦消えてシャドウサーバントをかけ、タイガーブレイク。
備考 敵の使うエイミングは防御力無視なのでリヴァイヴァがないと即死。
アラケスはテラーボイスも使ってきますがそんなに当たらないし、当たってもよほど運が悪くないかがり生き残れます。

対フォルネウス(幻影)戦
技術 タイガーブレイク ふみつけ見切り 体当たり見切り
リヴァイヴァ シャドウサーバント
装備 ゴールデンバット ウィルガード
湖水のローブ トロールストーン ラバーソウル 竜鱗
戦略 振り逃げ後シャドウサーバントとリヴァイヴァをかけてタイガーブレイク。
回復はリヴァイヴァで行い、切れたらかけ直しましょう。
シャドウ補充と同様リヴァイヴァを使う戦闘でこれが切れたら当然補充。やり方は、振り逃げで消えてからリヴァイヴァかけ直し。以後略させていただきます。
inserted by FC2 system