序盤編

オープニング

ミカエルを主人公にします。これにより、武器・防具が充実し、スムーズに冒険できます。
宿星と得意武器は、太白・斧を選択します。振り逃げの依存能力が腕力だからです。

名前はぞうにします。
LP消費はダメージの対象外で、ぞうの36という高いLPこそ、今回の旅での最も重要な能力となるからです。

悪鬼

武器:初期装備のまま
防具:無し
戦法:(ハリードの足払い→カタリナのムーランルージュ→ミカエルのスネークショット)×n
防具を服だけにすれば、ほとんど先制できます。 ただ、足払いのミスが多く、リセットは必須でした。

開発

倉庫のアイテムを全て持ち出し、そのオーラムで各町を出現させ、職人を集め、開発を始めます。

退却を繰り返し、玉座コマンドとマスコンバットを駆使して、全ての開発を済ませます。
条件がある開発は、以下の通りに進めました。

グゥエイン(ルーブ山地)に会う…竜鱗の剣、竜鱗の鎧、竜鱗の盾
マコ(西の森)の催眠を受ける…ナイトキャップ
バーニィ(西の森)の凝視を受ける…邪眼のマスク、イビルアイ
レイン(トーナメント)の落雷を受ける…アースガード、ラバーブーツ
レイン(トーナメント)のスコールを受ける…魚鱗の鎧
オアンネス(魔王殿)の毒霧を受ける…ヒドラレザー

アイテム欄確保の為に、使わない装備は全部売却し、技の香薬や術酒やピドナジュエルを買います。
お金がなくなった時は、これらを売却して賄います。

次に、魔王殿に行き、王家の指輪を手に入れます。

そして、聖王廟の試練を受けるべく、アラケスに挑みます。
アラケスからノーダメージで帰還する為に、ピドナでストーンスキンを購入してから再度、魔王殿に行きます。一人で魔貴族に敗れれば、ゲームオーバーになってしまいますが、ストーンスキンの石化効果を利用して全滅した場合に限り、ゲームオーバーにならずに、帰還できます。

アラケス幻影

武器:ゴールデンバット 竜鱗の盾
防具:ヒドラレザー 強化道着 フェザーブーツ 死の指輪
戦法:ストーンスキン→防御→棍棒通常攻撃×n
やきごて対策の為に、ヒドラレザーは必須。他は、物理攻撃に重点を置きました。ファングクラッシュは、3ターン程待たないと、ダメージを受けてしまいます。エイミングは抑えられなかったので、受けたらリセットします。
4ターン以降は、振り逃げを覚えるために棍棒通常攻撃を続けました。

レベル上げ

そして帰還したら、西のイベントを攻略すべく、聖王廟のロアリングナイトで修行をします。

ロアリングナイト

武器:ブリッツランサー
防具:パワーグラブ 王家の指輪
戦法:サンシャイン→槍技×n
必ずノーダメージで勝てます。

魔王の鎧戦では、双龍破が最も有効なので、斧などと比べると倒す時間が長いですが、槍を鍛えます。
双龍破を覚えたら、エイミングでレベルを上げます。骸骨系のロアリングナイトは「突」属性防御が高く大半の槍技は効きにくいのですが、エイミングは「状」属性を持っているため非常に有効です。
術Pが7になったら、術のレベルを上げる必要はないので、エイミングだけで倒します。

西の国へ

エイミングのダメージが1000を超えてきたら、ぞうを主人公にするべく、西へ行きます。

ステータス
WP45 JP7 槍・小剣26

エンカウントは退却します。
途中のサンディーヌとゼルナム族は、フェザーブーツを装備した先制デイブレークで一気に葬ります。

魔王の鎧

武器:ブリッツランサー
防具:竜鱗の鎧 強化道着 フェザーブーツ 死の指輪
戦法:ストーンスキン→双龍破×n
実は、どの組み合わせでも、ゼルナム族の全ての攻撃を0に抑えられませんでした。
加えて、双龍破は盾が使えないので、ストーンスキンを唱え、防具は雷対策に重点を置きました。
恐らく、1ターン目にダブルアタックをされると、ダメージを受けていましたが、2ターン間は電撃の嵐でした。
シャドウサーバントを使えばもっと早く倒せましたが、術Pが足りなかったので覚えませんでした。

バンガード発進

これで、ぞうを主人公にする事ができます。
しかし、主人公交代は一般的なアラケス幻影では、ダメージを受けてしまうので行えません。毒殺もバードソングもダメージを受けるので無理…
主人公交代が出来ないと思いましたが、ダメージを受けずに気絶できる魔貴族専用の全体攻撃がありました。 フォルネウスのメイルシュトロームです。
その気絶効果を利用して、主人公交代を行います。
その為にバンガード発進イベントを起こし、海底宮を目指します。

その際の戦闘では、フォルネウス兵、冷霊、ブロンズマギは、先制大車輪で一発です。
三すくみ、クリプトマギ、ウンディーネ&ボルカノは、先制デイブレークで一発で葬ります。
デスマスターは以下の通り。

デスマスター

武器:ブリッツランサー
防具:竜鱗の鎧 強化道着 フェザーブーツ 死の指輪
戦法:双龍破×n
ガストが出てこなければ、楽勝です。双龍破3発で倒しました。

主人公交代

次は、ミカエルのLPを1にします。
ダメージを受けてはいけないので、ライフスティールでLPを減らします。
トーナメントは終わった後に全回復していますので、通常モンスターと戦います。
ロアリングナイト以外の一般エンカウントは一切しなかったので、モンスターレベルの高いダンジョンに行きます。洞窟寺院跡のゾンビの屍人と戦いました。

屍人

武器:ブリッツランサー
防具:フォートスーツ 強化道着 フェザーブーツ 死の指輪
戦法:双龍破×n→パンチ×n
まず、屍人以外のモンスターを倒します。
その後は、ひたすらダメージ0のパンチを続けます。技を閃かないように、技欄をいっぱいにしておきます。

ミカエルのLPが1になり、いよいよ主人公交代に入ります。
サラを仲間にして、ぞうを仲間にし、サラと別れ、フォルネウスを目指します。
仲間が存在している状態なので、戦わずに退却を繰り返します。

フォルネウス幻影

ミカエルの防具:エクセルガード
ぞうの武器:竜鱗の盾
ぞうの防具:ヒドラレザー 強化道着 フェザーブーツ 死の指輪
戦法:防御×n
共にひたすら防御し、メイルシュトロームで二人同時に倒れるのを待ちます。防御時の盾の回避率は通常時より高く、意外に持ち堪えます。時間がかかると覚悟していましたが、10回程で成功しました。

主人公がぞうになりました。

ぞうのステータス
技P45 剣・大剣5 体術15
inserted by FC2 system