術・固有技・アイテム使用禁止ひとりクリア7

四魔貴族バトル2

アビス突入後、早速魔貴族達との決戦に挑みます。
各魔貴族との戦闘後はアビス入り口にある回復ポイントを利用するといいでしょう。

余談ですが、魔貴族本体はかなりレベルが上がりやすく設定されているので、さらなるレベルアップを狙うのもいいでしょう。私は最も早く、確実に倒せるアラケスで体術LVを上げておきました。

魔炎長アウナス

[ 装備 ]
聖杯
水鏡の盾
ヒドラレザー
強化道着
聖王のかぶと
トロールストーン

タイガーブレイク
集気法
凝視見切り
死神のカマ見切り

[ 戦術 ]
基本装備+タイガーブレイクで楽勝です。回復の必要もなし。
レベル上げを狙うならこいつで。

魔戦士公アラケス

[ 装備 ]
聖杯
水鏡の盾
ヒドラレザー(毒耐性-ミヅチ対策)
強化道着
聖王のかぶと(精神耐性-脳削り対策)
トロールストーン
タイガーブレイク
集気法
斬り払い見切り(払い抜け無効化)
舞千鳥見切り
ブレードロール見切り(大回転無効化)
地震攻撃見切り(大震撃無効化)
スクリュードライバー見切り
エイミング見切り

[ 戦術 ]
おもしろいくらい様々な攻撃を見切りで無効化できますが、最強打強打明王拳など見切り不能な攻撃をまともに食らうと致命的。
特に体落とし(300前後)は盾防御もできないので要注意。
使用頻度の低いブラックジャックで眠らされたら運が悪かったと思ってあきらめましょう。
しかし、やはり多くの攻撃は見切りや盾で回避できるので、上で挙げた攻撃さえ連発されなければ短期決戦で仕留められるでしょう。

魔海公フォルネウス

[ 装備 ]
竜鱗の剣
聖杯
水鏡の盾
魔王の鎧(水耐性-スコール、メイルシュトローム気絶無効化、投げ耐性-マイティサイクロン無効化)
強化道着
神威のブーツ
トロールストーン
分身剣
集気法
ブレードロール見切り(大車輪無効化)

[ 戦術 ]
ここでは意外(でもないか)なアイテム、魔王の鎧が大活躍。
メイルシュトローム(による気絶)と、マイティサイクロンという、フォルネウスの2大必殺技を無効化できます。
また、フォルネウスは毒や熱属性の攻撃を使用しないので、無理にヒドラレザーを使用する必要もないんですね。
数値だけ見ると物理防御が多少心許なく感じられるかもしれませんが、大車輪マイティサイクロンを無効化できるので特に問題ありません。
二段突きで300近く食らってしまいますが、これは高確率で盾防御できます。
魔法防御の高さ(上記の装備で70)のおかげでメイルシュトロームによるダメージは30程度に抑えられます。
マッドサンダーも1発30前後。こちらはかなりの確率で盾防御できますし。

魔王の鎧の重さとWP消費2倍を考慮して、攻撃はタイガーブレイクではなく分身剣を使用。それでも途中でWPが尽きましたが、パンチで敵の地相回復を相殺しつつ聖杯による回復を待って、再度分身剣を放ったら倒せました。
長期戦にはなりましたが、かなり一方的な戦いでした。一回目の挑戦で倒せたし、アラケスのほうがきつかったかも。

魔龍公ビューネイ

[ 装備 ]
聖杯
水鏡の盾
ヒドラレザー(毒耐性-吸血対策)
強化道着
神威のブーツ
トロールストーン
タイガーブレイク
集気法
凝視見切り

[ 戦術 ]
こいつはなかなか手強い。
アースライザートリニティブラスターはもちろんのこと、音波属性のララバイ思いのほかがやっかいです。
他にもサイレンを多用するので、音波耐性のある防具(魔王or白銀の鎧)を装備したいところですが、そうすると吸血による毒を食らってしまいます。状態異常の回復手段がないので、毒は痛すぎる…。
というわけで、やはり鎧はヒドラレザーを選択。高温ガスのダメージも軽減できるし。ララバイによる眠りを食らったら潔くあきらめるしかありません。

トリニティブラスターの連続攻撃でダメージが蓄積する上に、超高速ナブラでは300近く持っていかれるので、HP500は常にキープしておく必要があります。ただ、ビューネイは地相回復しないので、回復に専念できます。こまめに回復しながらタイガーブレイクを撃ち続ければそのうち撃破できるでしょう。
あと、ビューネイ戦だけに限ったことじゃありませんが、これ取ってなかったら勝てなかったんじゃないか…と思うくらい、水鏡の盾がサイレンやらサンダーボールやら超高速ナブラやらを防いでくれました。


意外とスムーズに攻略できた、真・四魔貴族戦。

しかし待ち受ける最終戦、容赦ない敵の猛攻がハリードを襲う!

逃げも隠れもできない彼に、果たして勝機はあるのか?

死に場所を捜し求め独り彷徨う勇者の物語、次回堂々の完結。

…って、コイツ本当に倒せるんですか??(汗)

HP 999
WP 250
剣・大剣 40
斧・棍棒 37
小剣・槍 35
35
体術 43
[ 前へ ][ 次へ ]
[ もくじ ]