術・固有技・アイテム使用禁止ひとりクリア

はじめに

当サイト管理人の、初やりこみにして(おそらく)ラストプレイのレポート。

ひとり旅に欠かせないと言われている、振り逃げやフェザーシールなどのいわゆる「隠れ技」なしでひとりクリアしてみよう、ということで、術と固有技を使用禁止とします。

術と固有技を封印するため回復手段は集気法に限られます…と思ったら「アイテムがあるじゃないか」というツッコミを頂きまして、アイテムも使用禁止に。これにより、状態異常の回復手段がないという予期せぬおまけまでついてしまいました(笑)

主人公はハリード。
一番ひとり旅が似合うから…なんて安直な理由!そういえばファーストプレイの主人公もハリードだった。

本当に達成できるかどうかわかりませんが…とりあえず、出発!(2002年1月)

制限

全ての術、武器固有技の使用禁止
もし戦闘中、固有技を閃いてしまったり、誘惑、混乱によって固有技を使用してしまった場合はリセット。
戦闘中の回復・攻撃アイテムの使用禁止
HPの回復は集気法か地相や装備の自動回復に頼る。状態異常の回復手段は無し。
戦闘参加は主人公一人のみ
加入した仲間をパブで外せない場合はLPを0にして外す(このための戦闘に限り主人公以外のキャラの参戦を許可)。

もくじ

  1. オープニングタイトル〜魔王殿
  2. 魔王殿地下〜東の国
  3. 船旅〜迫り来る危機
  4. 悲しみのテーマ1〜勝利!
  5. 四魔貴族バトル1〜いざ戦場へ…
  6. 玄城バトル
  7. 四魔貴族バトル2
  8. ラストバトル〜エンドタイトル