術・固有技・アイテム使用禁止ひとりクリア ファイナル

ラストバトル

遂に姿を現した最終最後の敵・破壊するもの。
決戦を挑む前に敵の攻撃手段を分析し、装備や技、戦術を考察します。

破壊するものの攻撃手段

まずは通常形態。
ネット系を多用してくるためネット見切りは必須。骨砕き見切りもあるとよい。
他にはたいしたことをしてこない上、多くの攻撃を見切りや盾でほぼ無効化できるので詳細は割愛。

闇の翼形態については以下。

死神のカマ
死神のカマ見切りで無効化できる。
ハウリング
…一人旅だとまったく意味のない攻撃。
フェイタルミラ一
…先制されない限り無効だが、食らうと死を覚悟しなければならない。
ノッキング
…まともに食らうとアビスの風を超えるダメージを受けるが、盾発動でほぼ無効化。
カオスディザスタ一
…冷気+火炎の連続攻撃。盾防御できれば被害は小さい。
明王拳
…打属性。盾防御可能だが確率は低く、打属性防御が78あっても200以上のダメージが入る。
アビスの風
…防御無視、盾防御不可。特に対策のしようがない。
ナイトメア
…眠り+精神の複合状態異常。眠り耐性で無効化できるが、精神耐性では無効化できない。
イビルウィスパ一
…魅了。無効化する手段は実質聖王のかぶとしかない。

装備

上記の攻撃手段を分析した上で、最も適切と思える装備を考察。

(武器)
全属性に有効な水鏡の盾は確定。
通常形態時は超音波やマッドサンダー、各種ブレス攻撃、闇の翼時は明王拳、カオスディザスタ一、ノッキングなどを防いでくれます。

あとは強力な剣を装備。
他に聖杯、かめごうら割り用のスリッジハンマーを装備するとなると、ハリードの場合残りは曲刀専用欄になるので、カムシーンを装備。
聖杯やスリッジハンマーのかわりに竜鱗の剣でもいいのかもしれませんが、せっかくハリード編なのでカムシーンを使います。

(防具)
まず、闇の翼発動時はアビス地相により毎ターン終了時にHPが削られるので、自動回復がないと話になりません。
よってトロールストーンは必須。

最も脅威となる二つの技、イビルウィスパー(精神耐性で無効化)とナイトメア(催眠耐性で無効化)は食らった時点でほぼ負け確定ですが、ふたつを同時に無効化するのは下記の理由により困難。

それならばやはり防御力の高い聖王のかぶとを選択。打属性に強いので、明王拳のダメージ軽減も期待できます。
ナイトメアは食らわないことを天に祈るしかありません!

鎧はやはりヒドラレザー
物理、魔法防御ともに基本値が高く、打・熱属性に強いので明王拳カオスディザスター(2段目)などによるダメージを軽減。通常形態の猛毒ガスやポイゾンスピットによる毒も無効化できます。

あとは単純に防御力の高さと重量を踏まえ強化道着を選択。

結局黄京突入時の「基本装備」と同じになりました。

物理防御
:54(打78)
魔法防御
:49(熱71)
状態防御
:毒 暗闇 精神
重量
:4
備考
:自動回復

戦術

使用する技は集気法タイガーブレイク分身剣かめごうら割り
見切りは死神のカマネット凝視骨砕き

(トータルエクリプス発動前)
敵の攻撃がさほど激しくない通常形態時に、とにかく多くのダメージを与える必要があります。
闇の翼発動前は、分身剣だと思うようにダメージが与えられなかったので、ダメージが安定しているタイガーブレイクを使用。特に脅威となる攻撃は仕掛けてこないので、回復はそこそこにしてガンガン攻めます。

(闇の翼発動後)
通常通りのダメージを与えられるので、よりダメージの大きい分身剣に切り替えます。
ちなみに、可能性は高くないですが、先制でフェイタルミラーを撃たれて食らった場合に、タイガーブレイクだと問答無用で即死ですが、分身剣だと盾回避できる可能性があります。

発動後の最初のターンには、防御力低下を狙ってかめごうら割りを使用(タイガーブレイクは防御力無視なので、闇の翼発動前は必要なし)。ですが実際のところ、防御低下が効く確率は低いせいか、あまり効果は実感できなかった気がします。

毎ターン終了時には126ものダメージを無条件で削られるので、集気法によるこまめな回復が欠かせません。
HP500をキープを目安に回復させましたが、これくらいでちょうどよかった気がします。

サラと少年のメッセージが表示されたら終焉は近い。
10,000程度のダメージを与えることで刹那の静寂は訪れます。
後に残るは、破壊か、創造か?

Last Battle Live

エンドタイトル

いや〜、初の一人旅ということもあり苦労しましたが、無事クリアできて胸を撫で下ろしております。

内容的には、多くのボス戦がレベル上げ→力押しだったり、取らなくてもいいアイテムや見切りを取ったり、シナリオ攻略順が行き当たりばったりだったりetc…
正直とてもやりこみと呼べる代物にはなっておりませんが、装備や戦術を自分なりにここまであれこれ考えたのは初めてだったので、楽しくプレイできましたし、改めてロマサガ3というゲームの奥深さを知ることができたという点でも、やってよかったなあと思っています。

また、掲示板でいろいろとアドバイスを下さった方々、及び攻略サイトの管理人の方々に改めて御礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!

[ 前へ ]
[ もくじ ]