1.ハーマン変身とは?

ハーマンがパーティーにいる(控えでも可)状態でフォルネウスを倒すと、頼りなかったハーマン爺が若返り、海賊ブラックに変身してくれます。
このときに少々の小細工をしてやると複数のパターンが生まれます。
ここではその全パターンを網羅します。

2.前提条件

ハーマンがパーティーにいる状態でフォルネウスを倒すためには、メインイベント「イルカ像を探す」を起こし、ハーマンと共にイルカ像を見つけて、ハーマンを殺さずにフォルネウスの元にたどり着かなくてはなりません。

イルカ像をハーマンのナビなしで見つけてしまったり、一緒に見つけてもその後殺してしまったりすると、ハーマン変身ができなくなってしまいます。「イルカ像を探す」イベントが終わると、「フォルネウスを倒し、かつミューズの夢魔イベントをクリア」するまでハーマンが仲間にならないからです。

無事ハーマンを連れてフォルネウスを倒すことができたら、フォルネウス戦でハーマンが死亡していても、ブラックが登場してくれます。
もっとも、下で紹介する4パターンのうち、最後のものはブラックが出てきてくれませんが。

3.フォルネウスの他に四魔貴族が残っている場合

フォルネウスの他に四魔貴族が残っている場合2つのパターンに分かれます。

ハーマンが主人公で、パーティーが5人以下

ハーマンがブラックに変身し、さらにブラックが新規加入します。
ブラックの新規加入により、総人数+1となります。
ブラックが2人になり、事実上ブラックの増殖が成立したことになります。
「不離脱現象」が起こっていれば、ハーマンが主人公である必要はありません。

上記以外

ハーマンがブラックに変身します。
変身のみなので、総人数は変化しません。
最もオーソドックスなパターンです。

4.フォルネウスを最後に倒した場合

フォルネウスを最後に倒した場合も2つのパターンに分かれます。

パーティーが5人以下

ハーマンは変身しませんが、ブラックが新規加入します。
つまりハーマンとブラックが両方ともいるパーティーになります。
ブラックの新規加入により、総人数+1となります。
フォルネウスを倒す前と同様、ハーマンは殺さない限り外れません。

なお、バージョン1.1のロムでは修正が施されており、このケースではブラックは新規加入しないようです(情報提供:りょーじさん)。ロムのバージョンに関しては、Index of /~s-endo/を参照してください。

パーティーが6人

ハーマン変身は変身せず、その他の変化もありません。
したがって総人数も変化しません。
最もメリットの少ないパターンです。できれば避けたいところです。

5.まとめ

4パターンのうち2つで、ブラックが新規加入します。
このとき、「キャラ増殖」と同様にブラックの初期装備が手に入ります。「ハーマンの」ではありません。
武器欄には、仕込み杖・バイキングアクス・スパイクシールドが、防具欄には、リジッドレザー・武道着・革のブーツがあります。特筆すべきは、仕込み杖がもう1本手に入ることです。仕込み杖は、通常では2本しか手に入りませんから貴重品です。
ちなみに、ハーマンの初期装備には毛皮のベストがありますがブラックはその代わりに武道着を装備しています。これはキャラ初期設定の違いです。

inserted by FC2 system