ロマンシング サ・ガ2 低戦闘回数(47戦)クリア

3.シナリオ攻略

3.1 レオン〜ジェラール帝時代

封印の地はクリスナイフと金を取ったらさっさと脱出します。
ここで一旦アバロンに戻りますが、ジェラールには絶対に火術を習得させないでください。習得してしまうと水術の入手が術法研究所設立までできないので、クリア不能になります。
倉庫から傷薬を引き出し、大剣×4・メイス×1・鉄の鎧×1・フェイスマスク×3・ナックルカバー×3を購入したらウォッチマンを討伐しにいきます。

[1]ウォッチマン×2&ゲットー×3

難度9 技術点52

陣形 インペリアルクロス(ベア先頭、ジェラールしんがり)
装備 レオン:鋼鉄の剣 傷薬 鋼鉄の鎧 フェイスマスク ナックルカバー
ジェラール:フルーレ メイス 傷薬 鋼鉄の鎧 フェイスマスク ナックルカバー
ベア:大剣 傷薬 プロテクトスーツ ダブレット シルバーリング
ジェイムズ:大剣 傷薬 鉄の鎧 フェイスマスク ナックルカバー
テレーズ:長弓 傷薬 鉄の鎧 ナックルカバー 革のすね当て
戦術 初戦から難度9の戦闘で気が滅入ります。
まず敵の強烈な攻撃を少しでも軽減するためにレオンはライトボール、テレーズはウォッチマンにイドブレイクを撃ち込みます。残り3人は前衛のゲットーを攻撃し、このターンで少なくとも1体、できれば2体倒します。
次のターン、テレーズは同じウォッチマンに再度イドブレイク、レオンは二段斬りでゲットー(選択できればウォッチマン)に、他3人は引き続きゲットーを攻撃します。このターンまでに前衛は全て駆逐できているはずです。そのまま敵を全滅させましょう。ジェラールはメイスで1回攻撃したらフルーレで攻撃します。 レオンやテレーズに敵の攻撃が集中すると苦戦します。

問題になるのはレアアイテムであるラビットイヤーの入手確率の低さで、これがそのままこの戦闘の勝率になります。
(249/255)^5 * (252/255)^2 * { 3/255 + (252/255)*(3/255) + (252/255)*(252/255*)(3/255) } = 0.03...
となり、勝率は約3%となります。

ボスを倒したらバスタードソードを回収してアバロンに帰り、クレイモアを発注したらソーモンに向かいます。
ソーモンでは館の1階にあるお宝だけ(ソーモンの指輪と計32万クラウン)回収し、クジンシーに挑みます。

[2]クジンシー1(敗北)

難度7 ダメージ666でモードチェンジしてソウルスティール使用

陣形 インペリアルクロス(ベア先頭、ジェラールしんがり)
装備 レオン:バスタードソード 傷薬×3 鋼鉄の鎧 フェイスマスク ナックルカバー
ジェラール:フルーレ メイス 傷薬×2 鋼鉄の鎧 フェイスマスク ナックルカバー
ベア:鋼鉄の剣 傷薬×3 プロテクトスーツ ダブレット 大盾
ジェイムズ:大剣 傷薬×3 鉄の鎧 フェイスマスク ナックルカバー
テレーズ:長弓 傷薬×3 鉄の鎧 ナックルカバー 革のすね当て
戦術 今回もかなりの難関となります。普通に進めればそんなに強い敵というわけでもないのですが、いかんせんこちらの能力が弱過ぎます。まともにダメージを与えられるのはレオンの二段斬りとテレーズのイドブレイクくらいで、他のキャラはほとんどダメージを与えられません。敵の攻撃もかなり強力で、カマイタチを連打されればあっさり全滅します。
まずレオンがパンチを連打して集気法を閃きます。クジンシー1は皇帝ばかり狙ってくるので他の敵に比べてカウンター技が閃きやすいです。その間他のキャラは回復を担当します。余裕があれば攻撃しましょう。首尾よく技を閃いたら、レオンは二段斬りで攻撃します。レオンに先読みで傷薬を使うなどして攻撃のペースを落とさないようにしましょう。

レオンがソウルスティールを喰らい、ジェラールが皇帝継承したら宮廷魔導師男アリエスを仲間にします。
傷薬を補給したらゴブリン軍団を迎撃します。

[3〜10]ゴブリン襲来(8連戦)

難度0

ここは全ての戦闘を詳しく書き出すとかなりの量になるので、必要な部分だけ述べます。

〈ボブリン&ゴブリン×2〉×3・〈ゴブリン×5〉×3・〈ボブリン&ゴブリン×4〉×2の順に戦います。
装備はHPの低いジェラールとテレーズに鋼鉄の鎧、革のすね当てをアリエスに装備させる他はこれまでと変わりません。初ターンにライトボールを使用して敵を暗闇にすれば、敵の攻撃による被害をかなり減らすことができ、僅かな回復手段で長期戦を挑むことが可能になります。

最初の4回の戦闘で、主人公以外にパリィを閃かせます。順番はテレーズ、ジェイムズ、ベア、アリエスです。具体的な方法ですが、閃かせたいキャラをインペリアルクロスの先頭に配置し、プロテクトスーツ(+ダブレット、シルバーリング)で行動速度を落として長剣で攻撃するだけです。このままだとダメージが結構大きいのでエアスクリーンをかけます。これでほとんどノーダメージになります。4人がパリィを習得したら、それ以降はベアを先頭にします。

そして全ての戦闘で、
  1. 全ての技能を使用する
  2. パリィを所定の回数使用する
この2つの条件を満たして終了します。パリィの使用回数は、
ボブリン&ゴブリン×2 34
ボブリン&ゴブリン×2 147
ボブリン&ゴブリン×2 259
ゴブリン×5 413
ゴブリン×5 641
ゴブリン×5 765
ボブリン&ゴブリン×4 1020
ボブリン&ゴブリン×4 211
となります。
これは恐ろしく面倒な作業なのですが、これをやらないことには待ち受ける強敵を倒すのは不可能なのでなんとか頑張ります。途中で回復しなければならないので、ボタン固定にできないのが辛いところです。
お供が敵の攻撃を捌いている間、ジェラールは集気法を使い続けます。

ゴブリン軍団を駆逐したら、クレイモアを受け取って父親の仇を討ちに行きます。

[11]クジンシー

難度3 技術点500

陣形 インペリアルクロス(ベア先頭、アリエス最後列)
装備 ジェラール:バスタードソード、傷薬×3、プロテクトスーツ、ダブレット、シルバーリング
アリエス:メイス、長弓、フルーレ、識者のローブ、フェイスマスク、ナックルカバー、革のすね当て
テレーズ:大剣、傷薬×3、鋼鉄の鎧、フェイスマスク、ナックルカバー
ベア:クレイモア、傷薬×3、鉄の鎧、フェイスマスク、ナックルカバー
ジェイムズ:大剣、傷薬×3、鋼鉄の鎧、フェイスマスク、ナックルカバー
戦術 まずジェラール・テレーズ・ジェイムズの順でエアスクリーンをかけ、全ての技能を使用しつつ二段斬り・ウィンドカッター・通常攻撃でHPを削ります。
敵も初回に比べて強くなっているのですが、それ以上にこちらが強くなっています。ゴブリン軍団での努力点はMLVだけではなく、個人の技能LVにも加算されます(本人が稼いだ分だけですが)。全員の斬LVが5程度に達しているので、全員の攻撃が当ればダメージは300を超えます。まあ通常の攻略に比べたら全然弱いですけども。

クジンシーを始末したら、資金無限増殖で限界まで稼ぎ(本当はこんなに必要ありません)、シーフギルドの依頼を受けてディープワンを駆除します。

[12]ディープワン

難度9〜10 技術点406

陣形 インペリアルクロス(ベア先頭、アリエス最後列)
装備 ジェラール:鋼鉄の剣、傷薬×3
アリエス:メイス、長弓、フルーレ、識者のローブ
テレーズ:長剣、傷薬×3
ベア:長剣、傷薬×3
ジェイムズ:クレイモア、傷薬×3
戦術 まずライトボールで暗闇にします。そしてジェイムズに切り落とし、ジェラール・テレーズ・ベアに空圧波、アリエスに地裂撃を閃かせたら全ての技能を使用しつつ倒します。
防具を装備していないのを不思議に思われるかもしれませんが、このあたりまでくると初期の店で購入できる防具はもはや意味をもちません。むしろ装備していない方が、回避率が上がって(いる気がする)有利です。
難度9〜10となっていますが、これはこの戦闘が乱数制御と運頼りのボーダーラインであることを示しています。筆者はこれを乱数制御で突破しましたが、回数をこなせば恐らく運だけでもいけるでしょう。事実、乱数制御なしでも切り落とし・空圧波×2・地裂撃までは閃くことができました。
実戦ではここでアリエスが殉職した(!)ので、サジタリウスを仲間にしました。ディープワンは気絶状態でも平気で殴ってくるというまさに悪魔のようなモンスターです。

ディープワンを倒したら運河要塞攻略の準備を進めますが、攻略を開始する前に格闘家とキャンディリングを入手します。

[13]ゼラチナスマター

難度9 技術点118

陣形 フリーファイト
装備 ジェラール:鋼鉄の剣、傷薬×3
サジタリウス:傷薬×4
テレーズ:長剣、傷薬×3
ベア:長剣、傷薬×3
ジェイムズ:クレイモア、傷薬×3
戦術 ジェイムズは切り落とし、サジタリウスはウィンドカッター、その他のキャラは空圧波で、気絶者を逐一回復させつつひたすら攻撃します。ゼラチナスマターがキャンディリングを落とす確率は恐ろしく低いので(3/255)、勝率もそれ以下となります。

ようやくこの戦闘を突破したら、キャットの手引きで運河要塞に侵入します。お宝を全部回収してボスに挑みます。

[14]ヴァイカー&パイロレクス&リザード

難度2 技術点206

陣形 インペリアルクロス(ベア先頭、サジタリウス最後列)
装備 ジェラール:鋼鉄の剣、傷薬×3
サジタリウス:メイス、長弓、フルーレ
テレーズ:長剣、傷薬×3
ベア:長剣、傷薬×3
ジェイムズ:クレイモア、傷薬×3
戦術 ベアはパリィで敵の攻撃を受け止めつつ、ジェラールはライトボールで敵の眼を潰し、テレーズ・サジタリウス・ジェイムズは空圧波・ウインドカッター・切り落としでパイロレクスを倒します。パイロレクスさえ倒せば後は烏合の衆ですから、全技能を使用しつつ倒します。

年代ジャンプします。皇帝継承者はフリッツ(格闘家)です。

3.2 フリッツ時代〜カプリコーン時代

帝国軽装歩兵男女・シティシーフ男・宮廷魔道士男を仲間にしたら、カンバーランドに向かいます。
ジェラール時代の下積みにより、パーティの戦力は一気に強化されます。
クレイモアと各種武器、傷薬、そして何よりも全員にみね打ち・切り落とし・空圧波を習得させます。みね打ちは特にこの攻略の根幹を成す超重要な技です。これらの3つの技はこれ以降の攻略に必須ですので、これ以降皇帝継承後に技習得の準備と記してあったらこれらの技を指します。
各種ハロルド王の問いに「トーマ」と答え、王死亡後にすぐにソフィアに会いに行き和平の使者を買って出ます。そして長城でデューンウォームを駆除します。

[15]デューンウォーム

難度0 技術点208

陣形 フリーファイト
装備 全員にクレイモアと傷薬を、宮廷魔導師にはフルーレ・メイス・長弓も持たせます。
戦術 デューンウォーム+マンタームという編成のはずなので、麻痺の効かないデューンウォームを切り落として、残ったマンタームに対し全員でみね打ちを使い続けます。相手は麻痺しているので安全に努力点を稼ぐことができます。この作業をこれ以降「稼ぎ」と呼びます。宮廷魔導師が各種技能を使ったら、ボタン固定でしばらく放置しておきましょう。全てが終わったら止めを刺します。

デューンウォームを倒したら一旦カンバーランドを離れ、ゲオルグ達にトーマを救出させます。
サイフリートの砦に乗り込み、お宝は無視して黒幕であるサイフリートを目指します。

[16]人間系固定

難度9

陣形 フリーファイト
装備 全員にクレイモアと傷薬を、宮廷魔導師にはフルーレ・メイス・長弓も持たせます。
戦術 電源投入直後ではアデプト×2&ゲットーという編成でくるはずです(自分のではそうでした)。ここでラビットイヤー入手を狙います。この段階ではまだ乱数制御によるアイテム入手ができないので、確率との戦いになります。とはいえ、レオン時代に比べこちらの攻撃力は激増していますから、大した負担にはならないはずです。

[17]サイフリート

難度0 技術点1000

陣形 インペリアルクロス(帝国軽装歩兵男先頭、帝国軽装歩兵女を一番上に配置)
装備 全員にクレイモア&傷薬、宮廷魔導師男にはそれに加えてフルーレ・メイス・長弓を装備させます。更に帝国軽装歩兵女にはラビットイヤー・キャンディリング・ニーベルの指輪を装備させます。これは好みで装備させていたのですが、サイフリートが何故か帝国軽装歩兵女にしか攻撃しなかったのでほとんどノーダメージで勝利しました。
戦術 お供を切り落としで倒したら、サイフリートをみね打ちで麻痺させ続けます。全技能を使用しつつ、みねうちを1人255回ずつ行ったら止めをさします。

カンバーランドを制定したら、モーベルムへ向かいます。
まず武装商船で話を聞いてメッシナ鉱山をマップに出し、お宝を回収します。そして会合を盗み聞いた後、ハリア半島から侵入します。

ここで年代ジャンプするので、継承者にカプリコーン(宮廷魔導師男)を選択します。これで皇帝に水術と風術を習得させられます。
カプリコーンの最初の任務は宝石鉱山を開発することです。

カプリコーン:HP 123
ロビン(シティシーフ男):HP 77
バジャー(シティシーフ女):HP 62
オードリー(帝国軽装歩兵女):HP 90
スネイル(重装歩兵):HP 109

[18]宝石鉱山固定

難度0

おそらくはリザード×5が出現するはずです。1体残してみね打ちを1人255回ずつ撃って止めをさします。

続いてメルー地方を制定します。
デレルデパの塔で夜になるのを待って、外壁から侵入します。
ボスの近くの親衛隊(?)が高速移動してくるので敵避けが厳しいですが、一旦広場(マップ中心のスペース)まで引っ張って円を描くようにしてまきます。他の敵シンボルは事前に記憶しておいて勘でかわします。普通にやってたら追いつかれるので、親衛隊が他の敵シンボルに引っかかってくれるよう祈りましょう。

[19]ノエルの手下

難度0

ロビンあたりが先制して切り落として終了です。

年代ジャンプするので、ラピットストリームを手に入れるため継承者にガマ(武装商船団)を選びます。

3.3 ガマ時代

まずノエルとシャールカーンを仲裁して仲間を以下のように集めたら、ヤウダを侵略します(笑)。装備とか技はいつもと同じなので省略します。
これでラピッドストリームにより確実に先制がとれるようになるので、みね打ちによる稼ぎが100%安全になります。

ガマ:HP 129
グレース(帝国軽装歩兵):HP 100
ポール(ホーリーオーダー男):HP 114
アキリーズ(フリーファイター):HP 114
シャールカーン(デザートガート):HP 109

[20]チョントウ城固定

難度0

悪魔系ですが麻痺が効くので、同様にみね打ち地獄です。ボタン固定にしておきましょう。

[21]セキシュウサイ

HP721 難度8 技術点1000

装備 ガマ:ツヴァイハンダー、ロブオーメン、メイス、長弓、スウェットスーツ、武道着、クリスナイフ
技術 ガマ:ディフレクト、地裂撃、カウンター
戦術 清流剣は回避・カウンター不能かつ喰らったら即死するのでかなりの強敵です。幸い無刀取りを選択する確率が高いので使われないことを祈るしかありません。
戦術はお馴染みの全ての技能を使いつつ倒すというものです。以下のように行動します。

ライトボール→エアスクリーン→生命の水→ディフレクト→カウンター→ファイナルストライク(ロブオーメン)→地裂撃×n
ジェラールの時にファイアーボールを習得するとクリア不可能になるといったのは、ここで水術が鍛えられなくなるためです。霧隠れの習得時期が遅れてしまいます。

セキシュウサイの最後を見届け、お宝を回収し、ジュウベイに話しかけたらハクロ城に向かいます。

[22]ハクロ城固定

難度0

ラピッドストリーム。全員でみね打ち×255をした後、止めをさします。

マーメイドに向かい人魚のイベントを進め、魔女の祠で人魚薬を発注しトバで海ツバメの巣を回収した後、サバンナに向かい東の森の情報を聞きます。そしてクィーンに卵を植えつけられに行きます。敵避けが難しいところもありますが、セレクト連打で乗り切ります。

[23]クィーン

難度2 技術点1813

陣形 ラピッドストリーム
装備 ガマ:ツヴァイハンダー 長弓
グレース・アキリーズ・シャールカーン:ツヴァイハンダー
ポール:ツヴァイハンダー メイス イロリナの星
戦術 グレース・アキリーズ・シャールカーンの切り落としで足止めしている間に、ガマとポールがそれぞれ風術・弓・体術、水術・棍棒・小剣の順に使用します。その後は全員切り落としで殺します。

クィーンを倒したら、ハンターには話しかけずにそのまま東の森に向かいます。

[24]パイロヒドラ

難度9 技術点1109
陣形 インペリアルクロス 先頭:アキリーズ しんがり:ポール
装備 ガマ:ツヴァイハンダー 玉虫のローブ スターストーン クリスナイフ
アキリーズ:ツヴァイハンダー 鋼鉄の剣
グレース:イロリナの星 長弓 ツヴァイハンダー
シャールカーン:ツヴァイハンダー 三日月刀 メイス
ポール:ツヴァイハンダー スウェットスーツ 武道着 シルバーリング
戦術
ターン ガマ グレース ポール アキリーズ シャールカーン
1 ライトボール イロリナの星 生命の水
→アキリーズ
カウンター メイス
2 ウィンドカッター イド・ブレイク 生命の水
→アキリーズ
空圧波 空圧波
ポールの生命の水は決めうちなので、敵の攻撃がアキリーズ以外に来たりすると立て直すのが難しいです。一応、ガマとポールは熱耐性がありますが気休め程度です。しかし敵のHPが十分に減った後ならかなり効果があります。
3ターン目以降はこちらの被害状況を見て回復しながら、閃きのための通常攻撃(ガマ・グレースは大剣、アキリース・シャールカーンは剣)を出します。実戦では短冊斬りを閃きました。
勝利後ヒドラスーツを入手できなければリセットです。ここもかなりの難関です。

ヒドラスーツを入手したらもう思い残すことはないので、人魚薬を受け取り人魚と踊りに行きましょう。そしてそのまま婿入りします。
皇帝継承者はエイルネップ攻略とHP強化のためベイダー(格闘家)を選択します。

3.4 ベイダー時代

まずは仲間を集め、術法研究所と大学を設立します。
開発を最も効率よく行っていれば、この時点でクロスクレイモアを開発できるはずなので発注します。この時まず施設の発注を行ってからクロスクレイモアの開発を行います。戦闘の関係でこの代では使用できませんが、攻撃力が一気に上昇します。

ベイダー:HP 189
ガートルード(要「月光」習得):HP 90
グレタ:HP 124
デーイダメイア:HP 133
ベネディクト(要「霧隠れ」習得):HP 130

お馴染みの技術を習得したらナゼール地方に向かい、東のダンジョンを攻略します。
デーイダメイアにはカウンターも習得させておきます。

[25]東のダンジョン固定

難度0

ラピッドストリーム。みね打ちを1275回(255回×5人)行い倒します。

モールを仲間にできるようにしたら、アマゾネスを助け、エイルネップの塔に侵入しロックブーケを口説きます。

[26,27,28,29]獣人系回避不可能敵×4

難度0

ラピッドストリーム。負ける要素は微塵もないので稼ぎを行い倒します。

[30]ラッフルツリー

難度9 技術点858

陣形 インペリアルクロス(デーイダメイア先頭・ガートルード最後尾)
装備 ベイダー:ツヴァイハンダー 長剣 傷薬×2
ガートルード:傷薬×4
グレタ:ツヴァイハンダー 長剣 傷薬×2
デーイダメイア:長剣 傷薬×3
ベネディクト:名刀千鳥 長剣 長弓 傷薬
戦術 パイロヒドラ戦と同じく先頭のデーイダメイアを囮にしての回復の決めうちと空圧波による削りで倒します。この間に各種技能の使用を忘れないように。
ラッフルツリーは間接攻撃の種類が多く、囮以外のキャラが殺されることもしばしばありますが、そこは決めうち回復と試行回数によって乗り越えます。
ここで重要なのは無無剣と流し斬り閃くことです。ある程度空圧波で削ったら大剣による通常攻撃を行い閃きます。2人以上に閃かせましょう。

結果石でステータスを回復させたらロックブーケの申し出を丁重にお断りしましょう。

[31]ロックブーケ(第1形態)

難度7 技術点3821

陣形 インペリアルクロス(デーイダメイア先頭・ガートルード最後尾)
装備 ベイダー:ツヴァイハンダー 傷薬×3
ガートルード:傷薬×4
グレタ:ツヴァイハンダー 傷薬×3
デーイダメイア:ツヴァイハンダー 傷薬×3
ベネディクト:名刀千鳥 メイス イロリナの星 長弓
戦術 まずベネディクトが霧隠れで自分から順次消えていき、テンプテーションを見切るのを待ちます。
見切ったら無無剣を閃いている人は無無剣を、そうでない人は通常攻撃で総攻撃をかけます。ベネディクトは雷殺斬(無無剣と同程度のダメージ・コストパフォーマンス大)を閃いた場合はそちらを使います。
敵の攻撃は囮(例によってデーイダメイア)と決めうち回復で対処するのですが、その他のキャラが被弾した時はラッフルツリー戦と同じとして、敵が冥術を使ったときは生命の水から月光に回復術を切り換える必要性が生じます。
ロックブーケに再生能力がついてしまうとやっかいで、場合によってはこちらの攻撃が再生を上回れなくなってしまいます。
もちろん全技能をキッチリ使うのを忘れないようにします。

倒して年代ジャンプしたら、皇帝継承者に射技能所持者を選択します。

3.5 イザベラ時代

ベイダー時代の最後でも述べましたが、これは射技能所持者なら誰でも構いません。しかし実攻略の時にイザベラ(帝国狩猟兵女)だったので表記はこれにします。
今までと同様に仲間を集め、武器防具を調達し、技(お馴染みの技+流し斬り・カウンター・集気法)と術(霧隠れ・生命の水)を習得したら詩人の洞窟に向かいます。
ここで各種お宝を回収しますが、ボスはそっとしておきます。

イザベラ:HP 229
ジェシカ:HP 138
ジャンヌ:HP 152
シュウサク:HP 97
スラッシュ:HP 125

その後軍師の力を借りて地上戦艦に侵入します。
ここでは断熱服が欲しいところですが、ノーエンカウントで取るのは不可能なので、ボスまで一直線に向かいます。

[32]ボクオーン(第1形態)

難度10 技術点1250

陣形 ラピッドストリーム
装備 イザベラ:クロスクレイモア 傷薬×3
     鋼鉄の鎧 武道着 革のすね当て
ジェシカ:クロスクレイモア イロリナの星 傷薬×2
     スウェットスーツ 武道着 ソーモンの指輪
スラッシュ:クロスクレイモア 傷薬×3
ジャンヌ:ランサー 傷薬×3
シュウサク:ツヴァイハンダー 傷薬×3
      ヒドラスーツ ダブレット クリスナイフ
全員がカウンターと流し斬りを含めて7つの技を習得します。
これで技蘭の空きは1つとなり、1回でも閃けばそれ以降の閃き判定における乱数消費が0になります。
全員が生命の水と霧隠れを習得します。
戦術 初の難度10の戦闘です。
といってもボスが強いわけではなく、むしろ雑魚の部類に入ります。では何故成功率が低いのか。それは勝利条件にあります。その勝利条件は、
  1. 清流剣を閃く
  2. 催眠・骨砕きを見切る
  3. 断熱服を入手する
普通にやっていてこれら3つの条件を同時に満たすのは現実的にはほぼ不可能ですから、乱数制御を使用します。

まず流し斬りを繰り返して清流剣を閃きます。閃く確率は非常に低いです。この間に全技能を使用しておきましょう。

閃いたら技蘭に空きがあるキャラを残して他4人は霧隠れで消えます。表に出ているキャラを回復しつつ睡眠と骨砕きを見切ります。ここでも見切る確率は低いので、見切る前に敵の技力がつきることがあり泣けてきます。

運良く見切れたら、全員が姿を隠し、集気法を使って現在の乱数を特定し、断熱服を落とす位置で止めをさします。これで無事に断熱服をゲットしたらようやく勝利です。

ステップを制圧したらコムルーン島に向かい、溶岩を固めます。
文章にすると一言ですが、恐らく敵避けの最難関ダンジョンです。セーブデータは3つ(移動用・マップ入り口・火山侵入前)用意しておきましょう。回避の基本は敵を引きつけつつセレクト連打移動ですが、あまり敵を引きつけすぎると敵が集まりすぎて脱出不可能になるので注意します。

無事生還したら、ツキシマの町長の前でセーブしてから話しかけ、年代ジャンプさせます。継承者は鳳天舞の陣所持者のハクヤク(軍師)です。

3.6 ハクヤク時代

まず帝国軽装歩兵、イーストガード、ネレイドを仲間にします。仲間の詳細データはとり忘れてしまいました。
鳳天舞の陣を開発し、全員に技道場でみね打ち・清流剣・集気法を、術法研究所でセルフバーニング(ネレイドは霧隠れ)と生命の水を習得させたら、インペリアルガードを設立してから適当な武具を発注します。

そして残りの楽器を集めてチカパ山を登り浮遊城に突入します。
今回は熱・状耐性が必要なので、防具はラビットイヤーや断熱服などを持っていきます。長丁場になるので術酒も20個程倉庫から引っ張り出しておきます。

ここもトップクラスの敵避け難度を誇るダンジョンです。
浮遊城に侵入したら、まずは外観で不可避雑魚(植物系)との戦闘が3回あります。

[33,34,35]植物系×4

難度0

ラピッドストリーム。メインの植物系にはみね打ちが効かないので、お供を残して稼ぎましょう。

外観を抜けて再度城の中に入ると今度は固定敵(獣人系)との戦闘が2回あります。

[36,37]浮遊城固定(獣人系)×2

難度0

ラピッドストリーム。メインかお供にウォッチマンが出現するので、ラビットフットを入手します。
稼ぎとラビットフットを両立するのは困難なので、ここでも乱数制御を行います。

固定戦闘を2回突破すると、同様に獣系シンボルが扉の前に陣取っていますが、これは固定ではないので根性で避けます。
1つの部屋を抜けたら必ずセーブをします。獣系シンボルが陣取っている最後の部屋をでる直前にセーブし、そのデータを別に残しておき、スイッチを押す直前で更にセーブします。この時出口に敵があまり集まっていないようにしましょう。
そこからスイッチを押し次のフロアに移動するまではノーセーブでいきます。恐ろしく難しいですが、リセットするとスイッチを押したというフラグが失われるためここは連続で行わなければならないのです。
この地獄を抜けたら悪魔系固定との戦闘です。

[38]浮遊城固定(悪魔系)

難度0

ラピッドストリーム。稼いで終了です。

[39]ワグナス(第1形態)

難度0 技術点3999

陣形 鳳天舞の陣
装備 イーストガード:クロスクレイモア メイス イロリナの星 長弓
        スウェットスーツ キャンディリング クリスナイフ
ネレイド:傷薬×4 ヒドラスーツ 断熱服 スターストーン メロウリング
その他:クロスクレイモア 余ってる状耐性防具を適当に
戦術 まずネレイド以外はセルフバーニングを、ネレイドは霧隠れで姿を消します。そしてイーストガードとハクヤクで全技能を使用しつつ、清流剣で攻撃します。清流剣なら暗闇にされても命中率が比較的高いです(無無剣が低すぎるだけかも)。
ネレイドは攻撃を喰らうことはないので、負けはありえません。
あと一撃まで追い詰めたらハクヤクを霧隠れで消した後、他3人のLPを削ります。ウィンドカッターで倒れたのをほおって置けばいいです。

ワグナスを倒したらサバンナに向かいますが、その前にインペリアルガード男女を仲間にしてハクヤクに水術を習得させます。そしてハンターに話しかけて年代ジャンプします。継承者はゲオルグ(ホーリーオーダー男)です。

3.7 ゲオルグ時代

仲間を集め、技と術を揃えます。
今回の代はみね打ちは不要です。代わりに集気法を入れましょう。術は霧隠れと生命の水です。覚えてなかったら主人公に月光を習得させます。

ゲオルグ:HP 258
レンヤ:HP 123
ユノー:HP 172
グレース:HP 175
アグリッピナ:HP 188

チカパ山・忘れられた町・雪の遺跡(虹の水環のみ)でお宝を回収したら、宝石鉱山で奇病が発生しているので魔石のかけらを取りに行きます。

[40]宝石鉱山固定(2)

難度0

陣形は適当に。
ここでの目的はユノー・グレース・アグリッピナの殺害です。ゲオルグとレンヤに重装備をさせ、霧隠れで消えた後、無装備の3人を回復させ続けLPを削ります。無事2人になったら止めをさします。

早速新しい仲間を入れます。
セレス(インペリアルガード女:要月光)、イングリット(帝国軽装歩兵女)、ライガー(格闘家)をいれます。
技道場でイングリットに清流剣を、ライガーにカウンターを習得させ、術法研究所で霧隠れを覚えさせたら移動湖に向かいます。
また魔石のかけらを指輪に加工します。

[41]ノエル(第1形態)

難度7 技術点3000

陣形 インペリアルガード(ライガー先頭)
装備 ゲオルグ・レンヤ・イングリット:クロスクレイモア 傷薬×3 状耐性のある防具
セレス:ランサー メイス 長弓 傷薬
ライガー:不要
戦術 まずライガー以外が消え、ライガーはカウンターを選択します。回復させつつ、ライガーにジョルトカウンターを閃かせます。回復はなるべくセレス以外が行い、また月光を使用し、冥地相を打ち消しておきます。
無事閃いたら、ゲオルグ・レンヤ・イングリットが姿を現し清流剣を連打します。セレスは回復役です。
あと一撃まで追い詰め、全技能を使用したら、ゲオルグとレンヤは姿を消し、イングリット・セレス・ライガーを殉職させたらノエルに止めを刺します。

アルテミシア、オーロラ、グレタを加入したらナゼールに向かい、南のダンジョンを攻略します。

[42]妖精系固定

難度0

恐らく敵は土の精のはずです。特に脅威となる攻撃はありません。ただ術力が切れた後の打撃がかなり強いのですが、そこまで時間がかかることはないでしょう。
オーロラの槍を、その他のキャラにパンチを連打させて一文字突きとマシンガンジャブを閃かせます。

3.8 最終皇帝(プロシュート)時代

まず仲間を集め、技と術を習得させます。
技は軽装歩兵には清流剣、インペリアルガードには一文字突き、皇帝にはジョルトカウンターとマシンガンジャブを習得させておきます。
術はヴィクトリアにウインドカッターを余分に覚えさせるほかには生命の水と月光で十分です。

倉庫から各種武器を取り出して全員にクロススレイモアと傷薬を装備させたら、コムルーン島に行きイベントを進行させ、リバティスタッフと宵闇のローブを入手します。
砦の敵避けが特に難しいですが試行回数で乗り切りましょう。リバティスタッフはイベント終了後に敵がいなくなってから入手しましょう。魔道士とはもちろん手打ちにします。本当は倒して宵闇のローブと大量の技術点を入手したいところですが。

そして子供と子ムーにダンターグを倒しに行きます。技能LV底上げ用の武器は、斬技能のないマールバラに装備させると良いでしょう。

プロシュート(最終皇帝):HP 273
マールバラ:HP 206
ヴィクトリア:HP 203
ジェシカ:HP 184
ハーバード:HP 196

[43]ダンターグ(第3形態)

難度9 技術点5000

陣形 鳳天舞の陣
装備 プロシュート:傷薬×4 ハルモニアスーツ 武道着 精霊の指輪
ジェシカ:クロスクレイモア 傷薬×4 ヒドラスーツ
マールバラ:神槍ロンギヌス 初期防具
ヴィクトリア:ランサー メイス 長弓 傷薬 初期防具
ハーバード:クロスクレイモア 傷薬×4 初期防具
戦術 まずプロシュートがヴィクトリアに霧隠れを、ヴィクトリアが主人公に生命の水を唱えます。恐らくこれで戦闘不能者が出ずにヴィクトリアを消せるはずです。この段階で戦闘不能者が出た場合はやり直した方がいいでしょう。
首尾よく消せたら、ヴィクトリア以外はそれぞれの最高の攻撃技で攻め立てて、ヴィクトリアは仲間を回復させます。この時、地相によって月光と生命の水を使い分けましょう。この戦闘では最終皇帝は体術と水術以外使ってはいけません。そして瀕死まで追い詰め、最終皇帝が霧隠れで消えて他のキャラが殉職するのを待ちます。この時に殴などの技能を使用します。仲間が殉職したらマシンガンジャブで止めをさします。

この戦闘の難度の高さの理由は、気弾と串刺しの見切り習得にあります。見切るのを待つといってちんたらしているとぶちかましで致命的なダメージを受けます。
ここはあとマシンガンジャブ一撃というところまで追い詰めたら、そのダメージを維持しつつ見切るのを待ちましょう。皇帝が姿を消して集気法を使っていれば全滅の危険性は低いです。こちらの技力・術力が切れて敵が自動回復でドンドン回復していくといった勝利不能な状況に陥ったら諦めてリセットしましょう。

アバロンに戻ったらまず仲間(帝国軽装歩兵男女、イーストガード、インペリアルガード女)を集めて、技と術を習得させます。

プロシュート(最終皇帝):ジョルトカウンター
シャーリー:切り落とし 清流剣
ハリー:切り落とし 清流剣
レンヤ:切り落とし 清流剣
ディアナ:一文字突き フェイント ウインドカッター

必要なアイテム(特にリバティスタッフは忘れずに)を持ったら、アバロンのトップアイドルリアルクィーンに会いに行きます。
最終フロアの取り巻きがかなりうざいですが、セレクト連打とセーブ&リセットでなんとか乗り切ります。もちろんアバロンの聖衣を回収することを忘れずに。

[44]リアルクィーン

難度7 技術点 6660

陣形 ラピッドストリーム
装備 プロシュート:
シャーリー:クロスクレイモア
ハリー:クロスクレイモア
レンヤ:クロスクレイモア
ディアナ:イロリナの星 長弓 リバティスタッフ
戦術 プロシュートは生命の水を唱えた後マシンガンジャブを、シャーリー・ハリー・レンヤはひたすら切り落とし続けます。ディアナは全ての技能を使用して後、リバティスタッフの通常攻撃で祝福を閃きます。これが勝利の絶対条件です。
無事閃いたらフェイントを使って相手を止めます。スタンがたまに失敗するのと、祝福閃きの確率を突破する必要があるので勝率は高くはありません。

クィーンを倒したらスービエを征伐しに行くのですが、その前にやることがあります。
それは最終皇帝以外のLPを1まで減らすことです。最終メンバーを入れるのは最終ダンジョン直前でないとならないため、次のスービエ戦では最終皇帝以外を殉職させる必要があります。しかしスービエはLPが0になるまで待つことができるようなぬるい敵ではないので、戦闘不能=死という状態にしておく必要があります。

[45]スービエ

難度8 技術点 2000

陣形 鳳天舞の陣
装備 プロシュート:クロスクレイモア アバロンの聖衣 断熱服 魔石の指輪
シャーリー:クロスクレイモア ヒドラスーツ 精霊の指輪 ニーベルの指輪
ハリー:クロスクレイモア ハルモニアスーツ ラビットフット 武道着
レンヤ:クロスクレイモア 宵闇のローブ 断熱服 虹の水環
ディアナ:神槍ロンギヌス リバティスタッフ
 エルブンスキン ラビットイヤー キャンディリング
戦術 強敵です。というかメイルシュトロームが強過ぎます。最終皇帝とレンヤ以外は防御していないと耐えられません。
とりあえず最初のメイルシュトロームは3人が防御してしのぎ、最終皇帝とレンヤは清流剣で攻撃します。
それ以降はメイルシュトロームされないことを祈りつつ、最終皇帝が物理攻撃をカウンターし回りの4人が攻撃します。

残りHP500以下まで追い詰めたら仲間を殉職するのを待って止めを刺すのですが、戦闘中ほぼ確実に水地相になり自動回復してくるのでこれが非常に難しいです。

この戦闘は余計な条件をつける余裕などありません。倒すので精一杯です。これで技術点2000は低すぎる・・・。

オードリー(帝国軽装歩兵女)・トモエ(アマゾネス)・ハンニバル(インペリアルガード男)・ミネルバ(インペリアルガード女)を仲間にしたら、七英雄戦のところで記述してある装備と技を揃えます。
倉庫から生命力回復をありったけ引き出し、城下町で10クラウン(千羽ヅル)を貰ったらラスダンに突入します。

[46]クジンシー2

難度0

陣形 鳳天舞の陣
装備 最終皇帝:クロスクレイモア リバティスタッフ 高級傷薬 
エルブンスキン 虹の水環 魔石の指輪
トモエ:クロスクレイモア 高級傷薬×3 
力帯 ラバーソウル ソーモンの指輪
ハンニバル:クロスクレイモア 高級傷薬×3 
ヒドラスーツ キャンディリング ラビットフット
オードリー:クロスクレイモア 高級傷薬×3
      アバロンの聖衣 断熱服 ラビットイヤー
ミネルバ:クロスクレイモア 高級傷薬×3
     宵闇のローブ 断熱服 ラビットイヤー
戦術 まったくの雑魚です。全員でひたすら攻撃するだけです。
時折味方が気絶することもありますが、そのつど回復すれば問題ありません。
戦闘終了後は10クラウン(千羽ヅル)と生命力回復を使い、パーティを全快させましょう。

3.9 最終決戦

[47]七英雄

難度10
HP101535(途中形態6000×6+最終形態65535)

初期形態はロックブーケのみ、以降ダメージ6000毎に新たな七英雄が出現。
ロックブーケ→スービエ→ノエルまでは順番固定で、後はランダム出現。
形態が変わる際の超過ダメージは持ち越されない。

・技能LV
最終皇帝 HP312 技力114 術力72
斬20 殴15 突15 射10 体14 
水15 風10 天12
オードリー
(帝国軽装歩兵女)
HP198 技力99 術力23
斬19 殴14 突14 射14 
水6 風5 天5
ハンニバル
(インペリアルガード男)
HP204 技力79 術力47
斬21 殴16 
水6 風5 天12
ミネルバ
(インペリアルガード女)
HP198 技力85 術力50
斬19 突14 射14 
水6 風5 天13
トモエ
(アマゾネス)
HP204 技力90 術力23
斬20 殴15 射15 
水6 風5 天5

陣形 鳳天舞の陣
トモエ・ハンニバル・オードリー・ミネルバの順に配置
(トモエ・ハンニバル前列、オードリー・ミネルバ後列)
装備
最終皇帝 クロスクレイモア リバティスタッフ 高級傷薬
エルブンスキン 虹の水環 魔石の指輪
トモエ クロスクレイモア 高級傷薬×3
力帯 ラバーソウル ソーモンの指輪
ハンニバル クロスクレイモア 高級傷薬×3
ヒドラスーツ キャンディリング ラビットフット
オードリー クロスクレイモア 高級傷薬×3
アバロンの聖衣 断熱服 ラビットイヤー
ミネルバ クロスクレイモア 高級傷薬×3
宵闇のローブ 断熱服 ラビットイヤー
※ トモエが耐冷装備をしていないのは、手持ちのアイテムでは防御力が足りず、防御状態でもメイルシュトロームで即死するため、あえて耐冷装備をせず腕力上昇と耐雷・精神装備をさせたからです
最終皇帝には清流剣・ジョルトカウンター、その他のキャラは無無剣のみで、空いた欄には見切りをいれる。
見切りは気弾・くし刺し・催眠・骨砕き・ソウルスティールは共通で、ハンニバルのみテンプテーションを追加。
全員共通で生命の水・元気の水・霧隠れ・ミサイルガード・月光。
戦術 戦術は乱数制御です。余りに強すぎるので通常の戦い方では勝利不可能です。

戦闘中の基本的な方針としては、祝福とミサイルガードで攻撃面と防御面を強化した後、皇帝がジョルトカウンターで敵の攻撃を裁きつつ、通常攻撃で最終形態出現直前まで追い詰め、持ち得る最強の技で一気に攻勢をしかけます。

七英雄最終形態はどうやら被ダメージと地相によって行動パターン(使用してくる技の傾向)が変化するようです。
ある一定ダメージを与えると、どのように乱数制御をしてもメイルシュトローム(+ヴォーテクス)を必ず使用して、またそのあたりの被ダメージ区間ではメイルシュトロームの頻度が高くなるようです。これは防御していないと必ず即死するので、防御で耐えます。
しかし敵には自動回復があるので、パーティを立て直している間に自動回復され、また一定ダメージ突破でメイルシュトロームを撃たれるという最悪の循環に陥ってしまいます。
これを避けるには攻撃のペースを落とさずメイルシュトロームによるパーティの態勢を立て直す必要がありますが、メイルシュトロームにより陣形が崩された状態では不可能です。

そこでどうせ戦闘不能になるトモエに月光を使わせ冥地相を解除することでアビスゲートを誘発させ、その隙に一気にダメージを蓄積させます。更にダメージを与えればアビスゲートを使用してこなくなるので、勝利は間近です。
[ 1.定義と目的 ][ 2.戦術と戦略 ][ 3.シナリオ攻略 ][ 4.後書き ]