技・術人気投票集計結果

30,000hit記念に行った、技・術人気投票の結果発表です。
有効投票数は22でした。投票してくださったみなさん、ありがとうございました。

技や術に関して5つの部門(下記)に投票していただきました。 各部門の持ち点は各8点。

好きな技

かなり票が割れました。 技に関しては見た目のかっこよさで選ばれた方が多かったようです。 投票理由

第1位(19点) ファイナルレター

小剣最強技で気絶効果もありますが、やはり見せ技としての要素が買われたと思います!かなり閃き難いですが、ぜひ一度は見ておきたい技のひとつ(エンディングでも見られますが)。

第2位(16点) 練気拳

全体攻撃技としては威力が高く、コストパフォーマンスに優れる技。上位ランクインの技では、実用性重視の方でしょう。このクラスの技で2位とは、かなりの大健闘ではないでしょうか?

第3位(14点) 剣閃

爽快感の高い剣技。かなりの威力を誇るその斬撃は後列にまで及びます。閃き難さは黄龍剣以上(だと思う)ですが、使える複数攻撃の少ない剣技では、ぜひ習得しておきたい技のひとつ。

第4位(12点) 乱れ雪月花

もっと人気があると思っていたんですが意外と票が伸びませんでした。メジャーすぎるからかな?それでもやっぱり閃く度にこの技の美しさには目を奪われてしまいます。

第5位(9点) かめごうら割り、抜刀ツバメ返し

棍棒技が2つ、並びました。「かめごうら割り」の物理、熱属性防御半減効果はボスにも効くので非常に便利。敵が大きいほど甲羅も大きくなって、見た目もダイナミックになります。
仕込み杖の固有技で棍棒最強技の「抜刀ツバメ返し」は、東洋剣術の静と動をみごとに表現した芸術作品のような技。しかも防御力無視。

第7位(8点) ミリオンダラー

全体攻撃技では最大級の威力を誇りますが、コストパフォーマンスの面で練気拳に及びませんでした。

第8位(6点) 分身剣、タイガーブレイク

分身剣の反則的な威力は他の技の存在意義を無くしてしまうほど。
タイガーブレイクは遠距離攻撃、防御無視、おまけに能力値上昇、と龍神烈火拳より使い勝手がいいですね。

第10位(5点) 霧氷剣、振り逃げ

第12位(4点) 黄龍剣、地ずり残月、スペルエンハンス、流星衝、ラウンドスライサー、カウンター、龍神烈火拳、ジェントルタッチ

第20位(3点) 失礼剣、無刀取り、ダンシングソード、マキ割ダイナミック、連射

第25位(2点) パリイ、ファイナルストライク、逆風の太刀、ヨーヨー、集気法、ジャイアントスイング

第29位(1点) マイダスハンド、居合抜き、ミヅチ、無双三段、瞬速の矢、短勁、逆一本、シールドラッシュ

好きな術

術は技とは逆に有用性を投票理由にされた方が多かったです。 ロマサガの回復、補助系術は反則ともいえるほど(苦笑)便利なものが揃ってますからね。 投票理由

第1位(24点) シャドウサーバント

自身の分身を作り出し、同じ行動をさせるというなんとも奇怪な術。あまりの便利(卑怯?)さに封印しているプレイヤーも多いことでしょう…

第2位(20点) リヴァイヴァ

これさえあれば医者要らず!の便利な術。一人旅には欠かせない回復(?)手段でもあります。それにしても、まんま火の鳥ですね。「我王!」(by reb36さん)

第3位(19点) 超重力

攻撃術の中では最強の威力を誇ります。特に、図体の大きな敵に食らわせたときのエフェクトは一見の価値アリ!

第4位(14点) ウインドダート、フェザーシール

蒼龍術LVに応じて攻撃回数が増える「ウインドダート」。基本術でこの順位は正直言って驚き!刃の数を増やすために地道にレベルを上げている人は少なくないはず(笑)
「隠れろ!!」(by Markさん)<笑。自分を透明化して攻撃対象から外れることのできる「フェザーシール」。実はあまり使ったことないんですが、見切り集めや一人旅のときはかなり便利そう。

第6位(13点) 龍神降臨

LPを犠牲に、HP、WP、JP消費を完全に無くすという、使いようによってはかなり使える術。どうでもいいですが、この術の龍のエフェクトかなりしょぼ…(ゲフンゲフン

第7位(10点) 再生光

状態異常も直すという、回復術の最高峰。術はほとんど使わないけどこれだけは覚えさせてる、って人も多いはず。

第8位(8点) トルネード

浮遊特効の全体攻撃。術としては威力も高く、鍛えればかなり使えます。グラフィックもカッコイイ!

第9位(7点) デイブレーク

ボルカノやウンディーネなど、気絶が効く中ボス敵は意外に多く、序盤は便利な術。

第10位(6点) エアスラッシュ、サンダークラップ、サンシャイン

第13位(4点) バードソング、ウォーターポール、クイックタイム

第16位(3点) セルフバーニング

第17位(2点) タッチゴールド、ダンシングリーフ、ファイアウォール、シャドウボルト

第21位(1点) ナップ、ストーンバレット、ストーンスキン、スコール、生命の水、

好きな陣形技

あまり有効利用している方は少ないかもしれませんが、見た目がダイナミックな陣形技。 上位ランクインの技(術)も大迫力のものばかりです。 投票理由

第1位(39点) ギャラクシー

ロマサガ3最大の魅せ技といえるでしょう。オープニングデモにおいてもその大迫力の演出を見せ付けてくれます。

第2位(32点) クリムゾンフレア

ギャラクシーとの首位争いが熾烈でした。エンディングのザッハークとセットで全国のロマサガー達の脳裏に強烈に焼き付いている(?)術。

第3位(16点) ゾディアックフォール

コストパフォーマンスも高いですが、なにより術の系統を問わないというのが便利。特に序盤のLV上げでは、基本術をチマチマ使うより楽ですよね。

第4位(13点) 千手観音

袋叩き。タコ殴り。集団リンチ。低い効果音をバックに、ただひたすら殴る音だけが響きます…!

第5位(11点) 高速ナブラ、ダブルインパクト、ラビットストーム

高速ナブラは高いコストパフォーマンスに定評がありました。
ダブルインパクトはモンスターも使ってくるので、ダブルでインパクトがあります。
ラビットストームは、やけにファンシーですね。だんだんコメントが適当になってきた。

第8位(10点) マーベラスカノン

個人的には、抜刀ツバメ返し的な爽快さがあって気に入ってます。

第9位(6点) 光の壁

第10位(4点) 大津波

第11位(3点) 花鳥乱月、外縛陣、シヴァトライアングル

第14位(2点) ツインビーラッシュ、アクスストリーム

第16位(1点) ディノファング、アローストーム

好きなモンスター使用技

1位はぶっちぎりでしたが、2位以下は実に様々な技が投票され票がばらつきました。 投票理由が面白いので、ぜひご覧下さい(^^ 投票理由

第1位(25点) メイルシュトローム、烈風剣

どちらも強力かつかっこいい技です!
「メイルシュトローム」はご存知魔海公フォルネウスの必殺技。驚異的な破壊力に加え、気絶効果まであるという凶悪さ。見た目もカッコイイ!
浮遊特効全体攻撃の「烈風剣」。味方の技として使いたい!って意見多数。もし使えたら、疾風剣からの派生かな…などと妄想。サガフロシリーズでは味方も使えますが、こっちの方がかっこいいです!

第3位(10点) 舞千鳥

緑色の斬撃が美しい2段攻撃。使う敵は少ないですが、一度目にするとかなり印象に残る技ではないでしょうか?月下美人の固有技だったらよかったのになあ。

第4位(9点) 超高速ナブラ、誘惑

ビューネイ(本体)の専用技「超高速ナブラ」。トリニティーブラスターのように、おそらくビューネイの手下のベビー、バード、ドッグが協力して繰り出しているんでしょうね。
「誘惑」は最強パーティーをも全滅に追い込む、恐るべし技。また、カタリナさんのそばでミカエル様が誘惑されたりすると悲しくなりますね…(逆パターンも然り)

第6位(8点) 超振動剣

これも使ってみたい技として人気が高かったです。麻痺効果があるので、もし使えたら「みね打ち」あたりからの派生技かな?

第7位(7点) ハウリング

傷つき倒れている者を操るという、ラスボスらしい卑劣な技。この技使われると、たとえ戦闘不能キャラがいなくても焦ってしまいます。

第8位(6点) ふみつけ

ドラゴンルーラーやフォルネウスなど、図体の大きな敵にやられると、痛そう。

第9位(5点) マイティサイクロン、フェイタルミラー、メガサクション

マイティサイクロンは味方の体術としてジャイアントスイングあたりから派生してもよさそうな技ですね。
フェイタルミラーはハウリングと並ぶ極悪技。
メガサクションは、味方が使えたらサクションより活用できたかもしれません。

第12位(4点) サンシャイン、突進、ハードヒット、明王拳、ララバイ

第17位(3点) エクトプラズムネット、グライダースパイク、外道剣、フェイント、マッドサンダー

第22位(2点) アビスの風、カウンター、キャッツアンドドッグ、ダガージョー、テラーボイス、ナップ、催眠、ビートルジュース、ぶちかまし、フリーズバリア、マルチショット

第33位(1点) カオスディザスター、五段斬り、大回転、トリニティーブラスター、ライフスティール

嫌いな技・術

「嫌い」というか「使えない」技が多いみたいです。 投票理由が笑えます。 投票理由

第1位(24点) カウンター

最強パーティーでも、敵の使うこの技で全滅させられた人は多いのでは?逆に味方が覚えてもはそれほど活用できない気がします。サガフロのカウンター技みたく、装備しているだけで発動するならまだ使えただろうに…

第2位(14点) 亜空間斬り

耳障りな効果音と強烈な閃光はプレイヤーにかなりの不快感を与えます。HPの多い敵ほどダメージも増えますが、強い敵ってたいてい音波耐性持ってるんだよなあ…

第3位(10点) ナップ、スコール

エルダーバブーンに使われてかなりヤな思いをした経験がみなさんおありだと思います。味方の利用価値はほとんどゼロだし。
序盤、玄武術を鍛えるために使う人は多いかもしれませんが、そのしょぼいくせに長いエフェクトには苛立ちを禁じ得ません。威力も小さいし。つーかただの雨だろ。

第5位(9点) バードソング

音が不快。振り逃げダイナミックに利用できるらしいですが、実質的な利用価値はゼロ。使うとすれば、いらない味方を処分するときくらいか(ぇ

第6位(8点) サイコバースト、シールドラッシュ

あのコロタンさんでさえ利用価値を見出せない(笑)、どうしょうもない技たち。こんな技作る前に、攻略本に載せるモンスターくらいちゃんと出るようにして欲しかったなあ…

第8位(7点) スパークリングミスト

敵も使用してくるが、全く意味がない。

第9位(5点) ジンギスカン、みんなのうた

あの詩人絶対やる気ないって。(by いわさん)<爆笑。

第11位(4点) かすみ二段、残像剣、スターストリーム、無刀取り、ウォークライ、グランドスラム、アンデッド支配、凝視、ラビットストーム

第20位(3点) 次元断、デッドリースピン、ジャストミート、振り逃げ、インプリズン、双龍破、サクション、太陽風

第28位(2点) 失礼剣、黄龍剣、スクリュードライバー、足ばらい、二段突き

第33位(1点) パリイ、フェイント、マインドステア、サミング、活殺破邪法

[ 戻る ]