投票理由〜技・術人気投票

投票理由〜好きな技

パリイ
見切り技コレクターにとっては最高に役立つ技。

失礼剣
めちゃ地味だけどカッコイいです。しかも使えない。
ハリードがやるとぶしつけでイイです。

分身剣
カッコ良さと、実用性で。
結局これで落ち着くことが多い…。
強い、覚えやすい、低コストということで全技中最も使える技でしょう。
これがあるおかげでレベル40まで上げるの頑張れる。

剣閃
たまらない爽快感!
黄竜剣よりかっこいいです
爽快感高!
強いしかっこいい!
デミルンエコー強化版

黄龍剣
見た目かっこいい

ファイナルストライク
斧LV50、WP250、腕力21のエレンで使うと敵全体に9000以上のダメージ!!実質最強全体攻撃技。(ただし消費WP250!!。心の香薬が大量に必要)

無刀取り
どう考えてもあの巨人の剣は、でかすぎて人間には扱えないように見えるが・・・。
見た目が好き。しかも決まるとウレシイ。アイテム収集より一発逆転に賭けてみたくなる。 

逆風の太刀
上に同じ!

乱れ雪月花
魅せ技
カタリナ好きな僕としては、はずせない。
実は一番好きな技だが、メジャーすぎて最近は倦怠期(爆)。
かっこいいけど見過ぎて飽きた(^^;
グラフィックがとてもいい!

地ずり残月
月がリアル。音がよい。

ダンシングソード
序盤は大活躍
やり込みでお世話になりました。

霧氷剣
見た目が良くスペルエンハンスで増強化なのが素晴らしい
ウンディーネさんに使わせてます。

ヨーヨー
カッコ良さと、実用性で。

マキ割ダイナミック
まさにダイナミック。敵真っ二つ!
まっぷたつ。ウンディーネさんに決めた後、よく生きてたねぇと感心してしまう。(爆

かめごうら割り
見た目もいいけど防御力低下がうれしい
熱耐性の敵を焼き殺したい方はどうぞ。
防御力半減は便利
防御低下がいい。
色がきれい。

スペルエンハンス
術でとんでもない威力が引き出せます
霧氷剣とセットで。

振り逃げ
これも見切り技コレクター必携の技。一人クリアでも必携の技。
使えるとかそんなことより、その根性がよい(爆)。卑怯者集団のじごくの壁に使うと爽快。
やり込みでお世話になりました。

イダスハンド
やり込みでお世話になりました。

居合抜き
コストが低い割になかなかダメージが大きい。敵の盾防御を受け付けないのがなにより評価するべきところ。終盤はリザートマンを一撃で葬るのに重宝する。

抜刀ツバメ返し
回数が限られているのがまたかっこいい
これでラスボスに止めを刺すのがセオリー。
閃いたとき感動しました
地味にカッコいい。

ファイナルレター
血に飢えた技。骸骨斬っても鮮血が……。
名前、効果ともによい。小剣愛好家には(以下省略)
カッコ良さと、実用性で。
見た目かっこいい
やっぱりかっこよさが一番!
見た目と実用性に優れる。
もんくなしにかっこいい

ミヅチ
やり込みでお世話になりました。

無双三段
弱いけど、気持ちいい。

流星衝
グラフィックが最高!!

ラウンドスライサー
単純強いから。

瞬速の矢
速い。

連射
なんか快感です(笑
名前が安直だが、威力はあるから

ミリオンダラー
カッコイイ!!名前が(爆
結構強いと思うんだが…。弓は割とつかってます。
雑魚敵を楽に殺せるから
ザコ掃除に便利!

集気法
一人クリアではシャドウ集気法が役に立ったなあ。

カウンター
漢ならカウンター!(何

短勁
漫画「拳児」によれば中国拳法の最高峰なのにあの攻撃力は・・・。

逆一本
敵を派手に振り回してくれるから。効果音も良い。

ジャイアントスイング
ミスるとマヌケ。でもスキ。

練気拳
実は1番使用頻度が高い気がします。天敵はゴールデンバウム。
体術LV50のようせいが使うとほぼ無敵。先制でほとんどの敵を一掃する。コストパフォーマンスも良い。武器も必要なし。
アルジャーノ対策
めっちゃ便利。鍛えれば大抵のザコを一掃できるところが素晴らしい。

龍神烈火拳
爽快だから

タイガーブレイク
消費は多いけど万能。能力アップも素敵。
男らしく体当たり。ようせいが一番使ってるけど。

シールドラッシュ
極意が取れるから(笑

ジェントルタッチ
アイテムを落とす即死技。万歳。
どこ触ってんだろう。ネタ的にも実用的にもおいしい技。(w 

戻る

投票理由〜好きな術

ウインドダート
刃が増えると妙にうれしい
音がいい。攻撃回数が多いとなお気持ちいい。
術LVアップのためにお世話になるから。
効果音が爽快!
ダートが増えるのは気持ちイイ!

ダンシングリーフ
地味に使えます(笑

ナップ
タチアナちゃんあたりにやらせると敵の嫌そうな顔が目に浮かぶ。

トルネード
術ではかっこいい方かな
回復以外で、よく使った術
威力、見た目を評価。
グラフィックと浮遊特攻はイイよ!

龍神降臨
なんとなく。
技力、術力、至ってはHPまで気にせず闘える!
これがなかったら、象には見向きもしなかった人も多い?
もちろん、ぞうさんに。「ぱお〜ん♪」

エアスラッシュ
術LVアップのためにお世話になるから。
基本術なのに威力がそこそこあり、横一列攻撃、対空クリティカルまであるなかなか頼もしい術。
縦に広がる時の音が好きだから。

バードソング
この術で振り逃げDできるとか・・
音痴のキャラをつくって(モニカとか)、その場合はダメージが高いということにすればもっと面白かったのに。

セルフバーニング
炎のマントが手に入るまではこれで頑張ります。
使いようによっては使える。
これも、やり込みでお世話になりました。

フェザーシール
一番よく使った術なんで・・
隠れろ!!(理由になってない。。。
一人クリア、見切りコレクター必携の技。(この理由ばかり・・・。(笑))振り逃げと違って敵を倒してしまうことが無いので2点にした。
これも、やり込みでお世話になりました。

ファイアウォール
使いようによっては使える。

リヴァイヴァ
あんまり使わないけど…
これさえあれば医者要らず。
我王!(違
使えると言うことで。
一人クリアでは非常に重宝する術。朱鳥地層でHPを回復するオマケも何気にうれしい。
便利!
一人旅には便利だから
使えるので

ストーンバレット
術LVアップのためにお世話になるから。

ストーンスキン
石化するまでにたおさねばならんというスリルがたまらん。

タッチゴールド
現実世界でほしいですねぃ。 

超重力
術攻撃最強。かさばる粗大ゴミも一気に圧縮!(違)
回復以外で、よく使った術
潰れちゃうよー
大きな敵に使った時のエフェクトが面白い。威力も術にしては大きいですし。
威力は高いし敵がつぶれるのがいい!

スコール
術LVアップのためにお世話になるから。

生命の水
回復量が少なくても、コスト1は使える。

ウォーターポール
地味に使えます(笑
シャドウサーバントとフリーズバリアの組み合わせが最高。

サンダークラップ
アルジャーノンの倒し方がわからなかったころ、ウンディーネのサンダークラップでねずみの群れを一網打尽にした。
なかなかの威力。投げつけている物体が怪しい。
ウンディーネにつかわせて「おばさんミサイル」と呼んで喜んでた(←バカ)。

クイックタイム
全員で使ってハメ攻撃!
マイダスハンドとセットで。

サンシャイン
術LVアップのためにお世話になるから。
サイコー。是非ウォードさんに。ポーズがサタデーナイトフィーバー。(爆 

デイブレーク
序盤はコレ!(爆。
いなくなっちゃったよー
魔王殿の蛇女戦でしか使えないが、魔王殿を断然進みやすくしてくれるので序盤では最有用の術かも。
序盤は大活躍

再生光
回復+いろんな状態が回復できるからお世話になりました
これがあるせいで、他の回復系魔法があまり意味をなさない。
便利!
回復はこれっ!

シャドウボルト
術LVアップのためにお世話になるから。
術を鍛えるついでだけど、術妨害スタンがささやかな喜び。

シャドウサーバント
身代わりは余計。でも便利。
使えると言うことで。
龍神降臨のお供に
回復以外で、よく使った術
敬意を表して。
単純に威力が倍になるというのは心強い。
コメントをするまでも無く、使える術。ただし、身代わり機能が邪魔だと思っているのは私だけではないはず・・・。
ウォーターポールとフリーズバリアの組み合わせが最高。
なにかとお徳
卑怯技
これも、やり込みでお世話になりました。

戻る

投票理由〜好きな陣形技

マーベラスカノン
これはかっこいい!
高速ナブラより威力は劣るように思えるもの閃きやすい
シンプルさがステキ!

花鳥乱月
月下美人でやればえらい役立ちます
つよいです。

千手観音
袋叩き。味方キャラが小さいから許される技。
カッコイイから。
龍陣を組んだら取り敢えずこれ!
エンディングの女性陣による演舞が良かったから。
5人いっせいに閃くのが爽快

外縛陣
アラケスはこれで倒しましょう(笑

ダブルインパクト
何かスキ。
あまり使ったことはないんだけど、やたらと印象深いから。

シヴァトライアングル
ぎゅるぎゅる感がよい(謎)
見た目、威力ともに最高峰の陣形技。でもコストが・・・・

高速ナブラ
威力もあるしコストパフォーマンスも悪くない
コストと威力のバランスが良好。
一番使いやすい技。
強くて使いやすい。
低コストなので 

アローストーム
オープニングで出てたのを見たとき、ちょっと感動した。それだけです。けど、黄龍剣と並ぶには弱すぎるかな〜。

ツインビーラッシュ
ツインビーだから。

アクスストリーム
斧使い3人揃えること自体あまりないような。

ディノファング
通常攻撃なのに遠距離攻撃ってところ

ラビットストーム
先制が取れて、結構な確率でスタンが取れる。コストも低い。いい感じ。
タチアナ、ぞう、ザリガニ、ゆきだるま、ようせい…○ ハリード、ブラック、レオニード、ミカエル、ウォード…× 

ソディアックフォール
序盤に魔王殿の近道開通、術のレベル上げ、雑魚敵一掃と何にでも使える最高の陣形技だと思う。
強くて使いやすい。
画面がスクロールするのが珍しい(笑)
術のレベル上げとザコ掃除に

大津波
ちっこい敵がわらわら出てきた時に一掃すると
思わず「さようなら〜☆」って呟いてしまう。

ギャラクシー
魅力で勝負?さて何のことですかな?
総合的によさそう。
見た目が良い(未使用)
派手さと威力で。
見た目が大迫力なので。
すげーかっこいい
派手ですね…。強いし。
威力、見た目を評価。
グラフィックがRS2と比べて格段にいい。
すごすぎ!!
豪快だから
グラフィックがいい。
もんくなしにかっこいい

クリムゾンフレア
メンバー揃えてザッハークに……。
ロマサガ3の中で一番カッコイイ!!
カッコイイから。
総合的によさそう。
LV1、LV1、(だいたい)LV12の3人でダメージ3000いったのは驚いた
派手さと威力で。
見た目が大迫力なので。
威力、見た目を評価。
名前がかっこいい。それだけ(爆)。
名前がカッコイイ。
もんくなしにかっこいい

光の壁
感動。
ダメージ半減より陣形技P増幅の方がメインだよね。

戻る

投票理由〜好きなモンスター使用技

アビスの風
磁力線を思い出すのは私だけだろうか?

エクトプラズムネット
アスラ師範の必殺技の一つ。ネット見切りを覚えるまでは脅威の技。

カウンター
やめろコラァ

カオスディザスター
それぞれが異なる連続攻撃系が好きです。

キャッツアンドドッグ
どこがどう「猫と犬」なんでしょうか?

グライダースパイク
ドラゴンルーラーが使うと圧巻。
見た目は派手だが、威力はしょぼい(^^;

外道剣
まさに外道!

五段斬り
気持ちよい。使いたい。

サンシャイン
レオニードさんが消えるとなんかウレシイのは私だけでしょうか?(w

大回転
豪快。電球乱射。

ダガージョー
攻撃力がやばい。アスラ道場の門下生はみな一度はこの技で気絶させられる。アスラ師匠の修行は厳しい。

超高速ナブラ
あの高速ナブラが一人で撃てる!
こっちが使いたいくらい。
ビューネイに使わせるとは上手いこと考えましたね

超振動剣
使いたい技。イカす!
追加効果も良いし威力も強そうなので実用として使いたい
敵の使う剣技はかっこいい!
…お前はもう死んでいる。な〜んちゃって(謎)。

テラーボイス
やめろっつってんだろ 

突進
夢の中のピドナ王宮で、バグがミューズ(無装備)に攻撃してくれる技(LPを削るために。

トリニティーブラスター
それぞれが異なる連続攻撃系が好きです。

ナップ
つーかナップってなんだよ

ハードヒット
夢の中のピドナ王宮で、バグがミューズ(無装備)に攻撃してくれる技(LPを削るために。

ハウリング
被害拡大、傷口に塩、泣きっ面に蜂。
戦闘不能状態のキャラがいるとき、もっとも出されてはならない技でしょう。出されたときはこっちが絶叫してしまう。
奴は操作系。

ビートルジュース
無添加の天然飲料。

フェイタルミラー
主人公にやられると、一気にゲームオーバーの危機が……。
ラスボスらしい、極悪な技。パーティがいくら強くてもこれがある限り安心できない。おかげで、ラスボスとの戦闘は何度やっても楽しい。ところで昨今のRPGはラスボス弱くないですか?

フェイント
序盤から終盤まで腐れ縁。

ぶちかまし
滅茶苦茶な感じが良いです。見切るとなお良し。

ふみつけ
フォルはどこで踏んでるだろう?
ドラゴンルーラーが使うと圧巻。 

フリーズバリア
冷気耐性はおいしい

舞千鳥
アールヴのため、というか月下美人のためにあるような技ですかね
どうやら漢字に弱いらしい(笑
龍尾返しとどこが違う?

マイティサイクロン
グルグルグルッドーン。
けっこうレアな技?

マッドサンダー
一人クリアでは絶対にくらいたくない技の一つ。全てくらうとアスラのダガージョー以上のダメージを受ける。

マルチショット
一人クリアで全てくらうとあっけなく御陀仏になる。

明王拳
爽快!…でも食らっているのはこっち(笑)。
やっぱ明王が使ってこそ「明王拳」だね。

メイルシュトローム
文句なしのかっこよさ!魚の鱗ごときで防げるのが疑問だ
ハーマン受難の二段全体攻撃。運が悪いと一撃で全滅。
音がよい。強い。快適(違)。わざと気絶耐性なしで挑んだりして。
敵の技では、一番かっこいいです。
グラフィックがイイ!気絶は嫌!
真フォルかっこいい

メガサクション
最も自分が使いたい技のひとつ
一石二鳥とはやるねぇ

誘惑
いい女(男)なら敵でもいいんかよ・・・見境無ーな
ようせいがこれをくらうと、そのターンにみな練気拳の犠牲者になる。
誘惑された奴はいいけど、そいつに攻撃される仲間は悲惨。
終盤の味方パーティーを全滅まで追い込むにはこれしかない?

ライフスティール
最も自分が使いたい技のひとつ

ララバイ
ネーミングと効果音がすき。喰らうといやだけど。

烈風剣
あれ?ようせいさんが?いない!?
敵の使う剣技はかっこいい!
つ、使いたい…。
味方が使えたら…と思ってしまいますね!
使いたい、全体攻撃の一つ
残像剣より使えそう。
味方がこれ使えたら剣以外の武器は用なしだな

戻る

投票理由〜嫌いな技・術

パリイ
極意を得るためだけに存在するような気がする。

失礼剣
失礼な!(爆
かなり失礼。

かすみ二段
何のためにあるのか分からない。威力は失礼剣未満!
有効な使い方を教えてください。

亜空間斬り
音が最悪
音、見た目ともに最悪 強烈なフラッシュはポケモンを彷彿とさせる
音がいや、まぶしいから苦手。それでいて使えるのが余計に腹立つ。

残像剣
なかなか分身剣閃かない時に限ってよく閃くから。しかも使えない。
もう少し強ければ、よかったのに

黄龍剣
やや遅い(やや長い)。

スターストリーム
最恐の武器破壊技。プレーヤーは直後にリセットボタンを押すことになる。

無刀取り
ここ数ヶ月で嫌いになった(苦笑)
劇薬。研究者は強い中毒症状を引き起こす。

ウォークライ
同じ気合入れ技でもベルセルクと比べてなんであんなにファンシーなんだろう。

次元断
アイテム落とすとよかったんだけど。

デッドリースピン
苦労して覚えたのに弱すぎ。
覚え難いわりに、利用価値が…

ジンギスカン
まんま削岩撃。しかも弱い。
有効な使い方を教えてください。

ジャストミート
使えない

グランドスラム
単純に使えないので。

振り逃げ
隠れて戦うのが性に合わないんだよ。

フェイント
足払いよりはマシ

インプリズン
音が最悪

マインドステア
スクリュードライバーに派生すること以外、メリット無し。

スクリュードライバー
アラケスのが強烈なわりにこっちが使うと貧弱。

足ばらい
序盤しか使えないのに成功率が低い

二段突き
二段のくせに多段攻撃見切りで見切れないなんて。

双龍破
遅い(長い)。

サイコバースト
見かけだおしですね
有効な使い方を教えてください。
ウィルスピアの存在理由が疑われる。

サミング
しょぼいっ!!

カウンター
やられると腹立つ。
テレビ見ながら戦闘を進めていたら「人狼」のカウンターで全滅させられた。人狼はもう見たくないなあ。
敵が使ってくるやつは痛すぎるのに、味方が使うとそれほどでもないので。
これ使う相手にはわざわざWP使わされる。しかもWPケチって通常攻撃で戦ってたら人狼に全滅させられた(泣)
使わない 敵は使えるが…

活殺破邪法
割に合わない。閃きにくい方だし。

シールドラッシュ
弱すぎ。極意でも取得して自己満足?
有効な使い方を教えてください。
これはどうやっても有効活用できませんね…。

みんなのうた
まじめに戦ってくださぃと言いたくなる。あの詩人絶対やる気ないって。
上昇量が少なすぎ。使ってても気づかないよ…。

アンデッド支配
ボス戦(コマンダーモード)でこればっかり使ってWP0に。。。

凝視
ボス戦(コマンダーモード)でこればっかり使ってWP0に。。。

ナップ
エルダーバブーンとセットで嫌いになりました。
ウザイっっ!!
敵を眠らせてもあんま意味ない

サクション
味方と敵のHP比率が違うから攻撃としては使えない

バードソング
これで死んだことある(爆
音がきもい

スコール
弱いのに長い
長いっ!
所詮は雨
長いし弱い

スパークリングミスト
意味なし
器用さ依存の攻撃してくる敵ってそんなにいるんですか?

太陽風
音がいや、まぶしいから苦手。それでいて使えるのが余計に腹立つ。

ラビットストーム
なんかなめられてるような気が(^^;

[ 戻る ]