新規加入メンバーの成長

1.新規加入メンバーの成長とは?

サブキャラクターが新規加入したとき武器・術Lvは、キャラクター初期設定2の数値と異なる事があります。
さらに、WPやJPも状況に応じて変化します。

これを新規加入メンバーの成長と呼びます。
再加入メンバーの成長と同じく、仕組みと具体例を示します。

2.新規加入メンバーの成長の仕組み

新たに仲間を加えるときは再加入メンバーのときと状況、振舞いが異なります。

まず、前提となるキャラクターのデータがセーブデータ上に存在しません。
そこでROM上のキャラクター初期設定をロードし、これを基礎とします。
ロードされる数値は、キャラクター初期設定2の武器・術・増幅Lvです。

再加入メンバーの成長のときは、再加入時と外したときのお供レベルの差が成長の尺度でしたが、新規加入の場合、加入したときのお供レベルのみが成長の尺度として使われます。
この法則を逆に利用することで、実機でもお供レベルの値が計算できます

お供Lv=HP上昇値÷15×8 (最大誤差は−7)

上昇するパラメータは加入済メンバーの成長と同じく、キャラクター初期設定2赤字で表示されているものだけです。
さらに、ここで初めてWP・JPが、加入したときの武器・術レベルから計算されます。
このためROM上のキャラクター初期設定に初期WP・JPという概念は存在しません。

新規加入したときの各パラメータの値は次の通り。(成長するもののみ)

HP=初期HP+(お供Lv÷8)×15
武器・術・増幅Lv=初期Lv+(お供Lv÷16)
ただし、どちらも(小カッコ)を小数点以下切り捨て

WP=最大武器Lv×3+その他の武器Lvの合計
JP=最大術Lv×3+その他の術Lvの合計
ただし、最大武器・術Lvが複数ある時は1つだけを選ぶ

初期HP:キャラクター初期設定2の初期HP
初期Lv:キャラクター初期設定2の初期武器・術レベル
最大武器(術)Lv:新規加入時最も大きな値をとった武器(術)Lv

注: 主人公を除くメインキャラ7人はゲーム開始と同時に新規加入したものと見なされます。
従ってHP、武器・術Lvは初期設定と同じになり、WP・JPもここから求められます。

主人公もゲーム開始と同時にカウントされることになりますが、選んだ得意武器によって武器Lvが修正されます。
具体的には、得意武器に選んだ武器レベルが「キャラクター初期設定2の数値+1」になります。
WPは修正後の武器レベルを上記のWPの式に代入することで求められます。
得意武器を「なし」にした場合、JPが5となります。

3.具体例

対象:シャール
新規加入時のお供レベル:102

初期設定の各パラメータ
お供Lv HP WP JP 剣・大剣Lv 斧・棍棒Lv 小剣・槍Lv 弓Lv 体術Lv 地術Lv 天術Lv 増幅Lv
- 240 - - 10 0 15 0 0 朱鳥15 なし0 6

新規加入時の各パラメータ
お供Lv HP WP JP 剣・大剣Lv 斧・棍棒Lv 小剣・槍Lv 弓Lv 体術Lv 地術Lv 天術Lv 増幅Lv
102 420 55 63 10 0 15 0 0 朱鳥21 なし0 6

HP=240+(102÷8)×15=420→上昇値180
武器・術・増幅Lv=初期Lv+(102÷16)→上昇値6
ただし、どちらも(小カッコ)を小数点以下切り捨て
WP=15×3+10+0+0+0=55
JP=21×3+0=63