術・固有技・アイテム使用禁止ひとりクリア1

オープニングタイトル

初のひとり旅です。ドキドキするなあ。
というか、ロマサガ3自体久しぶりだったりします。

まず、主人公(ハリード)の初期設定。
一人旅では先制することが何より重要ですので、素早さを重視します。
また、今回のプレイではほとんどの攻撃を真っ向から受けることになるため、体力も重要。
上記の理由により、宿星:辰星、得意武器:素手を選択。

で、オープニングイベントです。

早速シノン組の虐殺に着手…ってあれ?
OPイベント中って、主人公以外のキャラが死んでもゲームオーバーになるんですねえ。知らんかった。
しょうがないので普通に通過。

途中ミカエル公からロードアーマーや生命の杖などの便利アイテムを剥ぐ(お約束)。
…あ、でもパワーヒール使用禁止だった…

出航

ピドナへ。
ノーラ工房の職人集め。

魔王殿。 王家の指輪取得フラグ立て。
途中、ナッツやバリシュードラ相手に何度か殺されそうになりました。おそるべし一人旅。

王家の指輪を入手したら、必殺指輪転がし&装備増強に着手。
指輪転がし、今までの通常プレイだと特に急いで装備揃える必要もないし、手間もかかるのでほとんどやったことがなかったのですが…
ひとり旅だと非常に便利ですね。

とりあえずランスの荷物運びでもやっておくか。

魔王殿

魔王殿の巨人道場にこもって技の修行。
とりあえず唯一の回復手段、集気法を習得せねば!

…つーか、瞬殺されるんですが?(汗)

とりあえず、白虎の鎧(体落とし無効化のため)を取りに行く。
斬り払い見切りは野盗で取得済みなので、アラケス戦鬼で骨砕き見切り、巨人でスマッシュ見切り習得。
これで数ターンはもつようになったぞ。
しかし、初期HPでこんなことをしていたとは…ムルムルさんすごすぎっす…。

まあ、最初はこんなもんかな。
…集気法覚えてないし!

HP 278
WP 46
剣・大剣 17
斧・棍棒 3
小剣・槍 5
0
体術 8

今回の習得技。

パリイ、なぎ払い、かすみ二段、失礼剣、十文字斬り、飛水断ち、バックスタッブ、龍尾返し、疾風剣、残像剣、亜空間斬り、五月雨斬り、分身剣
みね打ち、巻き打ち、切り落とし、スマッシュ、払い抜け、地走り
トマホーク
回転撃、エアロビート
スネークショット
二段突き、かざぐるま、脳削り
キック、サミング、カウンター、空気投げ、稲妻キック、短勁、超次元ペルソナ、練気拳
斬り払い見切り、スマッシュ見切り、遠当て見切り、骨砕き見切り、フェイント見切り
[ 次へ ]
[ もくじ ]