アイテム人気投票集計結果

10,000hit記念に行った、アイテム人気投票の集計結果です。
有効投票数は14でした。投票してくださったみなさん、ありがとうございました。

投票ルール

全アイテムを4つのカテゴリ(好きな武器、好きな防具、好きなその他のアイテム、嫌いなアイテム)に分け、それぞれのカテゴリごとに投票していただきました。
それぞれのカテゴリにおける持ち点は各8点。特殊武器は「その他のアイテム」に分類、モンスター専用防具ボツアイテムは対象外。

好きな武器

ベスト3はどれもレア度の高い、強力な武器が選ばれましたね。残念ながらというか予想通りというか、弓への投票はありませんでした。 投票理由

第1位(19点) 竜槍スマウグ

その攻撃力、そして固有技の絶大な威力…レアアイテムであることに十分納得がいきます。このアイテムのためにいったい何体のドラゴンが虐殺されたことか…堂々の1位!

第2位(16点) 月下美人

名前がかっこいいという理由がほとんどでした。華麗かつ豪快な大剣技にぴったりの名前ですよね。大剣では最強の威力なので、実用面での評価も高いです。

第3位(15点) 降魔の剣

ご存知キングオブレアアイテム。まあ実用的な面で見ればちょっと割に合わないので、その点で「嫌いな」ほうに投票された方もいらっしゃいました。

第4位(14点) 七星剣

言わずと知れた最強武器。分身剣なら9999も余裕。いわゆる「LV七星剣」への投票がほとんどでしたが、記述があいまいなものもあったので通常七星剣も一緒にしました。

第5位(11点) 氷の剣

使い方次第ではものすごく使える、玄人好みの聖王遺物。固有技もかっこいいです。

第6位(7点) トリプルソード、ゴールデンバット、マスカレイド

トリプルソードとゴールデンバットはその固有技の有用性に定評があります。
マスカレイドはカタリナファンの必需品。

第9位(5点) クリスナーガ

小剣愛好家必須アイテム。ですがやはり小剣は攻撃力に難ありのためか、票が伸びませんでした。

第10位(3点) 竜鱗の剣、ホークウインド、仕込み杖(棍棒)

第13位(1点) イビルアイ、アーメントゥーム

好きな防具

上位二つはダントツの人気ですね。防具は数が多いせいもあり、3位以下は結構ばらつきました。みなさん数値だけではなく、耐性や特性をきちんと考慮して防具を選んでるんだなあ〜と、感心させられました。 投票理由

第1位(22点) ヒドラレザー

高い数値、打・熱属性耐性、そして毒無効。材料の入手に苦労しますが、全員分集める価値のある防具です。

第2位(20点) 水鏡の盾

その高い防御性能に加え、コレクター心まで満たしてくれる贅沢な一品。人気があるのも当然です。これもできれば人数分欲しいですね。

第3位(9点) 王家の指輪

リジェネレーション効果に気絶耐性という、優れた特性のほかに、資金稼ぎにも使えるというなんともおいしい聖王遺物。人数分は増殖したいところ。

第4位(8点) 強化道着、銀の手

強化道着は単純に防御力の高さが買われました。
銀の手の特性・二刀流は力押し型のキャラには必須です。

第6位(6点) ラバーソウル、フェザーブーツ

仲良くブーツ系が並びました。ラバーソウルは手に入りやすいわりに雷属性に対する防御力はなかなかのもの。フェザーブーツは素早さが重要な体術キャラに。ただし対空攻撃には要注意です。

第8位(4点) 魔王の盾

この盾のもつ回避性能(無効化)には目を見張るものがあります。ですがやはり、リスクの大きい魔王防具は人によって好き嫌いが分かれるようですね。

第9位(3点) ウィルガード、魔王の鎧、聖王のかぶと、トロールストーン、夢見る宝石

第14位(2点) ワンダーバングル、水心の爪、永久氷晶

第17位(1点) 竜鱗の盾、月白のローブ、フォートスーツ、デュエルマスター、月の骨、キャンディリング、ハートエイク、死の指輪

好きなその他のアイテム

評価のしようのないものがほとんどだったせいか、1位の聖杯がダントツでした。 まあ、そういうこともあって2位以下の投票理由はなかなかみなさんの個人的で楽しいものが多かったです。投票理由

第1位(45点) 聖杯

戦闘中での唯一のWP回復法。普段はありがたみがわかりにくいですが、ひとりクリアや長期戦ではものすごく重宝しますね。まあ、「特にこれといった物が無いので」という意見にもうなずけるんですが…。

第2位(11点) 力の香薬

レベル上げやレアアイテム集めなどの長旅には欠かせないアイテム。技の香薬じゃあ頼りないし心の香薬は高すぎる…というわけで中間の力の香薬がランクイン。納得。

第3位(9点) バクのなみだ

このアイテムのおかげでミューズの夢の中はレベル上げや極意取得にぴったりの場所となっています。

第4位(8点) 結界石

ガンガン使っても余るほど手に入るんですが出し惜しみしちゃいます。アビスでは完全回復が自由にできるし。

第5位(6点) 死のかけら、毛皮

死のかけらは好きか嫌いか、考え方によって分かれるところです。
毛皮に投票してくださるとは、アイテムコレクターとしては、うれしくなってしまいます(笑)

第7位(5点) ねこいらず

自他共に認める(?)天才教授の発明品だけあって、その効果はすばらしいです。量産もできるようです(^^;

第8位(4点) 高級傷薬

術を回復手段と割り切るなら、十分これで代用できちゃいます。特に、術は鍛えるのが面倒なので活用しますね。

第9位(3点) 最高傷薬、エーデルワイス、いん石のかけら

第12位(2点) 永久氷晶、霊酒、カード

第15位(1点) 技の香薬、術酒、ピドナジュエル

嫌いなアイテム

1位はぶっちぎりです。 2位以下も、深くうなずけるものや思わず笑ってしまうようなものもあり、とっても楽しませていただきました。 ぜひ投票理由を見ていただきたいです。 投票理由

第1位(28点) ブラッディーソード

無刀取りの邪魔をする、いらないのによく落とす、おまけに再装備不可、とフォローのしようもありません。ぶっちぎり、堂々の第1位です。

第2位(12点) 宵闇のローブ(レオニードの固定装備じゃない方)

もう、各方面から怒りの声が耐えません。実際の物理防御力は数値の半分、熱・状属性には全く防御力を発揮しません。あ、一応レオニードが装備しているやつはまともです。

第3位(11点) 機動装甲

材料が入手困難なくせに全くと言っていいほど利用価値のないアイテム。いつまでも開発欄を埋め続け、邪魔なことこの上なし。

第4位(7点) 永久氷晶(攻撃アイテム)

「なんで主人公たちはアクセサリーとして使えんのだ!」(ムルムルさん)

第5位(5点) ねこいらず

「以前アイテム複数コンプを阻止したにくきアイテム。2個以上手に入れれるなんて知らんかった」(keiさん)

第6位(4点) 降魔の剣、魔王の斧、死の弓、ゴールドメダル、死の指輪、死のかけら

このへんになると理由がかなり個人的で笑えます(^^;

第12位(2点) 長剣、スパイダーソード、氷の剣、ルツェルンガード、魔王の盾、魔王の鎧、強化装甲、フォートスーツ、くまちゃん、精霊石、ヘリオトロープ、カード

第24位(1点) ヒドラ革

[ 戻る ]