手順

ここでは、「敵シンボルに接触したときに出現するモンスターのパターン」を再現する方法を紹介します。出現率の低いモンスターのお宝を手に入れたいという場合に使えます。

例として明王から降魔の剣が欲しい場合を想定します。
準備として、亡霊系モンスターレベルを限界まで上げておいてください(戦闘によってモンスターレベルが変化すると出現パターンが変化してしまうため)。

  1. 亡霊系シンボルにすぐ接触できる位置でメニューを開き、セーブ。
    ※敵シンボルは動いているものでなければなりません(固定シンボルだと入力タイミングを変えても出現パターンが変化しないため)。
  2. Aボタンを押したままスーパーファミコン本体のリセットボタンでリセット。Aボタンは手順4で敵シンボルに接触するまで離さない。
  3. Aボタンを押したままなので、手順1でセーブしたデータがロードされる。
    その後、亡霊系シンボルが接触してくるまでAボタン押したまま待機。
  4. 敵シンボルに接触するまで待ち、戦闘に突入。接触したらAボタンは離してよい。
    ここで明王が登場すれば成功。手順5へ。
    明王が出なかったら、一度リセットしてセーブし、手順2からやり直す。出現パターンが変化するので、これを明王が出るまで繰り返す。
  5. 明王と戦闘し、降魔の剣を落とさなかったら、Aボタン押したままリセット→ロード→亡霊系シンボルに接触(この間ずっとAボタン押しっぱなし)。
    手順4で明王が出るようにしたならば、何度この手順を繰り返しても(ロードから接触までのタイミングが同じになるはずなので)必ず明王が出る(「明王が出る」という状況が再現される)。
  6. あとは降魔の剣が手に入るまで手順5を繰り返す。

水心の爪が欲しい場合は、手順1で最果ての島の魚系の近くでセーブし、手順4でゼラビートルが出るようにセット、落とすまで戦い続ければよいわけです。

注意

状況再現に関する詳しい記事はコロタンの部屋でどうぞ。

inserted by FC2 system