バグレベルアップを利用すると、一部の術士系キャラが4系統の術を同時に覚えられます。
この裏技は以前から存在が知られていましたが、この度犬公方さんが体系化してくださいました。

Thanks to ...

ANCIENTさん(バグレベルアップ詳細、追加情報提供)
D.Iさん(「ロマサガ3のモンスターのページ」掲示板過去ログからの情報提供)

はじめに

術レベルがバグレベルアップできるくせに魔力はたいしたことないド根性フルブライトですが、この裏技を使うと、幻日で守りながらレベル50の太陽風や超重力がシャドウサーバント状態で唱えられ、クイックタイムも使えるという、結構凶悪なキャラになります。

地術を2種類覚えるだけなら、ブラックとか、バグレベルアップで術レベルを上げられるキャラでもいいようです。

ただ、シャールのように、他の地術を覚えられないキャラはこの技の使用は無理だと思います。ウンディーネは術レベルがバグレベルアップしてくれないので、無理だと思います。ヤンファンは月術がバグレベルアップしますが、一度外すと仲間になってくれないので、やはり無理かと。

手順(一例)

フルブライトに玄武術と月術(以下、サブ術とする)を覚えさせ、バグレベルアップします。
すると、なぜか術レベル欄に地術が2つ並んだ状態になります。
この状態でもう一度バグレベルアップすると、なぜか基本術がストーンバレットとサンシャインになります。
先程覚えたサブ術はそのまま(スコールとシャドウボルトは消える)。

後は、普通にバグレベルアップで、白虎術と太陽術をレベル50まで上げることができます(※)。
サブ術のレベルはリセットすると0になる(※)ので、レベルの影響を受けない術を覚えておくのがおすすめ。

(※)各術のレベルアップについて

サブ地術を玄武術以外にした場合は、白虎術のバグレベルアップができなくなりますが、サブ地術レベルが保存できるようになります。

これは、セーブデータには天術・地術レベルの保存スペースがそれぞれ1つずつしかなく、このときの優先順位が

(地術)蒼龍>朱鳥>白虎>玄武
(天術)太陽>月

となっているためです。(情報提供:ANCIENTさん)

よって、フルブライトに玄武術を習得させた場合は、バグレベルアップさせた白虎術レベルが保存され、玄武術レベルはリロードするたびに0になりますが、朱鳥術を覚えさせた場合は、白虎術レベルはレベルアップしても保存されなくなるかわりに、朱鳥術レベルが保存できます。

また、上記の理由により、ティベリウスに玄武以外の地術を習得させると、玄武術のバグレベルアップはあきらめなければならないことになります。

inserted by FC2 system