無刀取りとは

無刀取りとは大剣技のひとつで、基本的には敵の物理攻撃を「回避」する技ですが、特定の条件下では直接攻撃を「反撃」することもできます。

通常の反撃技と大きく異なる点は、反撃する際に敵の武器を奪い取り自分のものにできるという点です。
反撃に成功すると、敵の攻撃を受けた瞬間画面がフラッシュし(フラッシュしない場合は反撃失敗もしくは反撃不可)、攻撃を無効化すると同時に武器を奪い取って敵に斬りつけます。
モンスターがなかなか落とさない武器でも、この技によって簡単に手に入れられる場合もあり、アイテム収集に役立ちます。

しかし、ジャストミート等の通常の反撃技と違って、無刀取りで反撃できる状況は限られており、むやみに技を使っているだけでは武器を奪うことはできません。
ここでは、無刀取りの反撃を成功させるための効率の良い手順を紹介したいと思います。

なお、通常の反撃技による「反撃」と区別するため、無刀取りによる反撃(=武器を奪うこと)を「無刀反撃」と呼ぶことにします。

無刀取りの覚え方

大剣技「無形の位」から派生して閃きます。閃くだけであれば、無刀反撃の条件は必要ありません。

閃きの相手には、遭遇しやすさ、閃きレベル、物理攻撃の使用頻度などの点から、魔王殿などの固定モンスターである巨人をおすすめします。鳳天舞の陣かデザートランスの中央にウォードなど大剣の得意なキャラを配置して無形の位を選択し、攻撃を喰らっていればさほど苦労せずに閃くと思います。

目次

無刀反撃の手引き
無刀反撃が発動する条件とそれらを効率よく満たすためのコツを掲載しています。
無刀反撃可能モンスターリスト
無刀反撃できるモンスターは限られています。それらのモンスターの一覧です。
無刀取りに関する調査・解析結果
無刀取りの詳しい仕組みを知りたい方はご覧ください。
inserted by FC2 system