カスタマーレビュー〜技編

剣技

技名 評価 コメント
パリイ   極意取んのめんどくさ
なぎ払い    
かすみ二段    
失礼剣   序盤で覚えて、威力の無さから即お倉入りする人が多いケド、盾やガーターでの回避不能+カウンター無視と云う素敵な技だと分かってほしいィィ!!盾効果がウザいリザードマンやカウンターが怖い人狼などにはこれで充分です。威力の無さは二刀流や陣形などの攻撃力増加などでカバーすれば全然OK!!さらに、達人であれば消費WPが0でないですか!!もう、素敵すぎるゥゥ!!(義絵姫さん)
十文字斬り    
飛水断ち   コストパフォーマンスが良いので序盤、中盤にお勧め。(ムルムルさん)
バックスタッブ 気絶効果。敵に使われると、ビビる。
龍尾返し   ・舞千鳥と同じに見える。
・コストパフォーマンスが良いです。(ムルムルさん)
疾風剣    
残像剣    
亜空間斬り   音がイヤ
五月雨斬り   かっこいい。ハリードに似合う。
分身剣 言わずと知れた最強技!
剣閃 音が好き あと見た目もかっこいいのでお気に入り(^^ 威力もでかいし
黄龍剣   ・分身剣のせいで影薄…
・閃くと結構嬉しい技。コストパフォーマンスが悪いのが欠点。読み方は「おうりゅうけん」(ロマサガ奨励会さん)
デミルーン  
デミルーンエコー ・消費WPの割にかなり使えます
・3体に決まったときのカキーン×3ってのが良いですね。(ドラ軍ルーラーさん)
ファイナルストライク 使うのは無刀取っちゃったブラッディーソード外すときぐらいか?
スパイダーネット   全くをもって日陰に隠れる技。使用頻度も低ければ使用価値も低いという悲しい技。(ロマサガ奨励会さん)
ブレードネット    
スケアーボイス    
氷の瞳   固有技ということもあってかいまいち使い勝手がよろしくない。(ロマサガ奨励会さん)
魅惑の瞳   敵が魅了できます。いやな敵が出てきたらこれで。(ムルムルさん)
スターバースト LV七聖剣に変化。が、威力自体はしょぼい。(ばろむわんさん)
スターストリーム × 普通の七聖剣に戻ります。そのうえ威力はしょぼい。使っちゃダメ。(ばろむわんさん)

大剣技

技名 評価 コメント
みね打ち   技力0で麻痺させられるのは素晴らしいことです。(ムルムルさん)
巻き打ち   サガ伝統の技。しかし、あの技いったいどうやって攻撃しているのでしょう?(ロマサガ奨励会さん)
切り落とし    
スマッシュ   氷湖の主戦で活躍(^^;
払い抜け    
地走り    
無形の位    
ブルクラッシュ    
無刀取り アイテムコレクター必須!!
逆風の太刀 グラフィックが好き
乱れ雪月花 かっこよすぎ…カタリナさん専用技!(嘘)
地ずり残月 ・実機でトウテツに喰らわせたい。
・大剣技はどれもグラフィックが素敵(^^
・覚えた事が無いので・・・・・△←超個人的ですね・・(ドラ軍ルーラーさん)
霧氷剣 グラフィックがイイ!(runeaさん)
退魔神剣   効く敵は意外に多いです。各ボスや妖精系、人間系(野盗やじごくの壁など)の中に通用する敵がいます。私はこういう敵を「半デッド」と呼んでいます。(薔薇味宗徒さん)
ダンシングソード これが消費WP3なんて…使わない手はないでしょう。一度使うと小剣になっちゃうので、複数持っておきたいところ。
ムーランルージュ   ちょっと地味かな?

斧技

技名 評価 コメント
トマホーク   斧の軌道が2種類あるって知ってました?
スカルクラッシュ    
大木断    
ウォークライ    
ハイパーハンマー    
アクセルターン    
ブレードロール  
メガホーク    
次元断   序盤で覚えて魔王殿の近道開通に
マキ割ダイナミック まさにダイナミックなグラフィック!
スカイドライブ かっこいいので好き
デッドリースピン 音が謎
ヨーヨー コストパフォーマンス絶大!(消費WP5)
ジンギスカン    
オービットボーラ アクセルターンからは派生しません。一応。
ファイナルストライク 再生可能(魔王の斧)とは言え、使いませんね

棍棒技

技名 評価 コメント
脳天割り    
ハードヒット    
ジャストミート   ・きまると気持ちいい
・これ本当に発動するの?(ムルムルさん)
回転撃    
骨砕き    
大震撃    
エアロビート 玄竜相手に大ダメージ
削岩撃  
活殺重力破    
グランドスラム    
かめごうら割り ・防御力低下効果があります
・○敵の防御力を下げる。四魔貴族にも効く。(ばろむわんさん)
振り逃げ  
マイダスハンド    
ブレス    
スペルエンハンス   重ねがけはかなり有効です。(ムルムルさん)
シャッタースタッフ 勿体無くて結局最後まで使わない。
パワーヒール 術鍛えるのめんどくさい人(<私)用(またそれか…)
居合抜き  
抜刀ツバメ返し 強いしかっこいい!お気に入り

小剣技

技名 評価 コメント
フェイント    
アクセルスナイパー    
インプリズン    
マインドステア    
スネークショット    
ライトニングピアス    
マタドール    
スクリュードライバー   やっぱみんなデブロビンから剥ぐのかなあ
サザンクロス   小剣技って地味だなあ
ファイアクラッカー  
ファイナルレター グラフィックは1、2を争うかっこよさ
ウェイクアップ 大剣に変身!なんか好き。
ウェアバスター   使うのか?
ナースヒール HP&ステータス異常回復!
蛇剣  

槍技

技名 評価 コメント
足払い    
石突き    
二段突き    
エイミング    
かざぐるま   カエル兵士にやられるとかなり腹立つ
脳削り    
チャージ    
ミヅチ    
スパイラルチャージ    
双龍破  
活殺獣神衝   ツインスパイクのようなエフェクトが好きです。(ドラ軍ルーラーさん)
大車輪 なぜかかなり序盤で閃く
無双三段 ドラゴンルーラーとかにやると大迫力
流星衝 威力の割りに地味ですね
トライシューター   しょぼいグラフィック
スウィング    
サイコバースト   誰か使い道教えてください
勝利の詩 味方全体の、ほとんどの能力を上げてくれるので、自分的には◎です。(ムルムルさん)
ラウンドスライサー 分身剣と並ぶ凶悪技

弓技

技名 評価 コメント
影ぬい   ・敵に喰らうと腹立つ
・ロマサガ三代を貫き通した弓技。麻痺させる効果があり、わりと使える。(ロマサガ奨励会さん)
でたらめ矢    
イド・ブレイク   「イド」と「ブレイク」の間の「・」が気になる
ビーストチェイサー    
瞬速の矢    
フラッシュアロー シャドウ相手に使…ってました、昔は。
サイドワインダー    
ショットウェイヴ    
挑発射ち 無刀取りのお供に
プラズマショット    
連射 見ていて気持ちのいい技の一つ。その発射回転数は、マシンガンも顔負け。(ロマサガ奨励会さん)
影殺し    
ミリオンダラー 全体攻撃なのにものすごい威力。コストがもう少し低ければ…
心眼でたらめ矢   こんなのあったな〜
レゾナンスウィープ   敵を魅了できます。全体にかかるので便利。小剣&歳星のエレンが使えば「魅力で勝負!」が出来ます(笑)(ムルムルさん)
妖精の矢   喰らうとパトりそうです。
死ね矢   RS1,2の皆死ね矢と比べると使い勝手が悪い。(ばろむわんさん)

体術

技名 評価 コメント
キック   敵の使ってくるやつは反則的に威力が高いと思う。(ムルムルさん)
サミング    
集気法 ま、コスト0だし
カウンター 敵に喰らうと焦るんだけどねえ
空気投げ    
ジャイアントスイング   回転数に応じて追加効果が変わってくる特殊な技です。(コロタンさん)
稲妻キック    
短勁   見ないで正確に書けたらすごい。
ナイアガラバスター せっかくなのでフォルネウス相手に使おう
逆一本    
活殺破邪法  
超次元ペルソナ    
流星蹴り   成功率低っ
練気拳 割りと序盤で覚えますね。全体攻撃では優秀な方です
タイガーブレイク 実は遠距離攻撃
龍神烈火拳 ・オラオラオラオラオラオラ(お約束) コスト高すぎ
・ボカボカ殴るのが良いですね。(ドラ軍ルーラーさん)

見切り

技名 評価 コメント
ネット アスラやラスボスのエクトプラズムネット対策
斬り払い    
多段攻撃 5段斬りとか回避すると気持ちいい
巻き打ち    
スマッシュ    
遠当て    
マルチウェイ   斬る、払う、けさ斬り、斬る…
舞千鳥   龍尾返しも回避可能にしてくれてもいいのに
骨砕き 一応ラスボスも使ってきます
ブレードロール ブレードロール使う敵っていないよね。(ばろむわんさん)
地震攻撃    
フェイント    
アクセルスナイパー    
スクリュードライバー   極意化までした君はそうとうな暇人だ!(私はしました(爆))
足払い    
エイミング    
影ぬい 麻痺ってうっとしいので、私はいつも装備してます
でたらめ矢    
触手   サンディーヌ相手に覚えよう
ふみつけ   けっこう覚えるのきついようですね 私はドラゴンルーラー(赤)です
体当たり  
稲妻キック    
催眠   ミューズの夢の中で覚えましょう
死神のカマ アウナスやラスボス戦では必須ですね
ライフスティール    
フェロモン みんなアスラ様の裸体にメロメロらしいですよ
凝視 いろんなところで活躍します
脳天割り   どうやら閃けないようです…

特殊攻撃

技名 評価 コメント
シールドラッシュ   なぜか極意が取れます
吸血   痛そう
凝視    
アンデッド支配    
ジェントルタッチ ・玄竜虐殺にどうぞ
・今日、初めて玄竜に会い、その素晴らしさを実感させられました。素晴らしいですね!(ドラ軍ルーラーさん)
みんなのうた    
ハサミ    
[ 戻る ]