5.敵から入手できるもの

5-a.必ず落とすもの

中ボス系の敵を倒したときに落とすアイテムが主です。
アイテム欄がいっぱいでない限り、必ず手に入ります。

魔王の盾
モウゼスでのイベントの進め方によっては、デスマスターと戦うことができなくなるので注意。ウンディーネとボルカノの双方の依頼を受けて井戸に入る、というのがウンディーネも仲間になるのでベストかと思います。
蒼龍の鎧
持っているビューネイドックは、ビューネイを倒した後は戦えません。ビューネイと空中戦する場合は要注意。ビューネイの巣でビューネイドッグを倒し、ビューネイを倒さずに引き返してからグゥエインの巣に向かう必要があります。
ハートエイク
舞姫・道化戦は、敵を全滅させる以外に、中央の舞姫を倒すか、4ターン経過するか、退却することでも終了させることができます。
しかし、ハートエイクを手に入れるには、4ターン以内に、下記のいずれかの方法で戦闘に勝利しなければなりません(ハートエイクを持っているのは道化なので、戦闘勝利時に道化を1体以上倒している必要がある)。
  • 道化を1体以上倒した状態で、真中の舞姫を倒す
  • 全滅させる
死のかけら
死のかけらの所持者・ガラテアを倒してしまうと洞窟寺院跡から全てのモンスターシンボルが消え、技の閃きやレベル上げに便利な悪魔系モンスター・アスラに会うのが困難になります(主人公ハリードなら諸王の都で会えるので問題ありません)。

5-b.一定確率で落とすもの(お宝)

戦闘後にモンスターが落とすのを待つしか入手方法が無いアイテム、いわゆる「レアアイテム」の紹介です。
無刀取り可能なものも載せてあります。モンスターの出現率等によって、無刀取りを狙うか、落とすまで倒し続けるか判断してください。詳細はレアアイテムリストを参照してください。

アイテム お宝として落とすモンスター
H(高い)、M(中程度)、L(かなり低い)は落とす確率)
降魔の剣 L明王(亡霊12)
月下美人 Mアールヴ(妖精11)
バスターアクス Lアフカル(ゾンビ4)、Mミノタウロス(悪魔9)
スリッジハンマー M戦鬼(悪魔10)、M強鬼(同12)、Lオーガ(獣人6)
獣人の槍 Lオーガロード(獣人12)
竜槍スマウグ Lドラゴンルーラー(固定:氷銀河、腐海の廃墟、黄京、諸王の都(主人公ハリードのみ))
ドビーの弓 Lドビー(獣人8)
バックラー Hスケアヘッド(骸骨6)、Hホブゴブリン(獣人5)、Mカエル兵士(両棲8)など
水鏡の盾 L玄竜(水棲10)、Mゼラビートル(お供のみ)
ヒドラ革 Lドラゴンパンジー(蛇9)、Lパイロヒドラ(固定:火術要塞)
ボーンブレスト Mスケルトン(骸骨1)、M剣神(同9)
陽炎のローブ Lイネイブラー(妖精10)
月白のローブ Lインヴォーカー(妖精11)
強化装甲 Lバガー(昆虫5)、Lバーサーカー(同9)、Lアレフ(同11)
骨の腕輪 Lボーンドレーク(骸骨7)、Lアビスドレーク(同12)
道化のくつ Lマッドジェスター(悪魔8)
骨十字 Mモータルゴースト、Mアビスドレーク(骸骨2〜5,7,8,12)、Lデスシャーク(魚11)など
デッドハート Lスカルタイタン(骸骨11)、Lガーゴイル(悪魔7)、Lヌエ(獣8)、Lポイゾンギアン(ゾンビ12)など
キャンディリング Lゼラチナスマター(無機6)
水心の爪 Lゼラビートル(お供のみ)
妖精環 Lアールヴ(妖精11)
タイニィフェザー Lグリフォン(有翼9)
ヘリオトロープ Mブリュンヒルド(植物10)、Mサンディーヌ(固定)、M水中花(水棲3)
野生の薬 Mショック、Mエルダーバブーン(獣1〜7,10)、Mワイバーン、Mストーマー(有翼1〜3,5〜8)など
蛇香 H牙蛇、Hロックパイソン、Hメルドウォーム、H毒蛇、Hクローラー(蛇1〜4,7)

お宝を狙うときの注意点を以下にまとめます。

アイテム欄に空きを作る
所持アイテム欄が一杯だといくら戦っても新しいお宝は入手できません。
コマンドパターンを変える
固定敵からお宝を狙うためにリセット&ロードを繰り返して戦うときなどは、Aボタンを押しっぱなしにしてしまいがちですが、これだと「何も落とさない」という状況を再現してしまうという状態に陥る可能性があります。面倒でも、毎回コマンドパターンを変えたり、ボタンを押すタイミングを変えたりすると安全。
気絶専用の技・術はアイテム入手不可
次元断、マイダスハンド、影殺し、タッチゴールド、デイブレーク、テムペスト、黒龍撃で倒したモンスターは絶対にアイテムを落としません。ただし、バックスタッブ、ファイナルレター、死ね矢、超次元ペルソナといった、ダメージを与えるほかに「付随効果として気絶効果をもつ」技で気絶させた場合は通常通りアイテムを落とします。また、レオニードの固有技ジェントルタッチは気絶専用ですが例外的にアイテム入手可です。
モンスターの出現時期に注意
「モンスターレベルが最高の状態では遭遇しにくい」モンスターが落とすアイテム(道化のくつ、タイニィフェザーなど)は、持ち主モンスターの出現時期に気を配るとよいでしょう。なお、魔王殿のオーガ、ミノタウロス、レオニード城のゼラチナスマター、モータルゴースト、神王の塔のバガー、グリフォンなどの固定敵は通常通りアイテムを落とすので、活用しましょう。
一番重要なのは根気
パーティーを強化して1回の戦闘時間を短縮し、少しでも多くの戦闘を重ねることがお宝入手の近道といえます。どうしても手に入らない…というときは「状況再現」を使用するという手もあります。

5-c.無刀取りできるもの

大剣技「無刀取り」で敵から奪い取ることが可能なアイテムがあります。
その中でも、敵が一定確率で落とす以外に入手方法が無いものを紹介します。獣人の槍は、敵が落とすのを待つより無刀取りで取る方が効率が良いと思います。

アイテム 無刀取りできるモンスター 備考
トリプルソード 巨人(固定) 無刀取りでのみ入手可
月下美人 アールヴ(妖精11) 挑発射ちの併用必須
バスターアクス ミノタウロス(悪魔9)
スリッジハンマー 戦鬼(悪魔10)
強鬼(同12)
オーガ(獣人6)
主人公ハリードなら諸王の都の宝箱で入手可
獣人の槍 オーガロード(獣人12)
ドビーの弓 ドビー(獣人8)
マスタードビー(固定)
ドビーは挑発射ちの併用必須

無刀取りによってアイテムを入手する際の注意点がいくつかあります。詳細は無刀取り研究を参照してください。

6.その他

入手方法が特殊なアイテム

七星剣(LV)、仕込み杖(小剣)
裏技の七星剣増殖によってのみ入手できるアイテムです。
きれいな指輪
王家の指輪を売却した後、ヤーマスの道具屋(南)で販売されています。
ひとつだけ買うと王家の指輪に変わってしまうのですが、一度に複数個購入するとひとつだけが王家の指輪になって、残りは全て「きれいな指輪」として所持できます。
余談ですが、王家の指輪の売値ときれいな指輪の買値の差を利用してオーラム増殖が可能です。

主人公限定アイテム

カムシーン、鬼神小手、疾風のくつ
主人公がハリードの場合のみ入手可能。
カード
ミカエルが主人公だと入手できません。
聖杯、ゴールドメダル
モニカが主人公だと入手できません。

ポドールイの洞窟に行ける主人公も限られていますが、他の方法でも入手できるアイテムしか落ちていないので特に問題ないでしょう。

永久氷晶がふたつに?

通常、ゆきだるまを雪の町の外に連れ出すと、永久氷晶(攻撃アイテム)はゆきだるまの固定アクセサリーに姿を変えてしまいますが、次の方法でこの2つを共有できます(情報提供:猪猛者さん)。
ただしこれをやると炎のマントが手に入らなくなるので、アイテムコンプする場合は注意してください。

  1. 振り逃げダイナミックや主人公交代でゆきだるまを主人公にする。
  2. 雪の町に入り、町から出る。永久氷晶を渡すかどうか訊かれるが、渡さない。通常ここでゆきだるまはパーティーから外れるが、主人公なので外れない。
  3. アウナス(幻影)戦で自爆(ゆきだるま以外のメンバーが気絶状態になるとゆきだるまが自爆する)。通常はアウナスを倒すと同時にゆきだるまは死亡するが、主人公なので死なない。
  4. すると生き残った主人公ゆきだるまは永久結晶(アクセサリ)を装備しているので、氷銀河で永久氷晶(攻撃アイテム)を入手すればアイテムとして1個、固定装備として1個、という状態になる。

振り逃げダイナミックを使うと…

裏技の振り逃げダイナミックを使用した後に倉庫を覗くと、アイテムが増えていたり、減っていたり、時には見慣れないアイテムが入っていたりすることがあります。

私の経験では、邪眼のマスクが入っていることが多かったので、イビルアイだけを工房で開発すれば魔女の瞳とあわせて3つすべてを揃えることが可能です。

ボツアイテムではトリプルソード(小剣)など、いろいろなものが入ることもあるようですが詳細は不明です。

また、材料が必要なアイテムが材料なしで開発できることもあり、私は死のかけらなしで死の指輪を開発できたことがありましたが、詳しい条件は不明です。

ボツアイテム?

トウテツパターン霧の水環はレアモンスター・トウテツ(獣系Lv.12)に会わないことには入手できません(レアモンスターに関しての詳細はロマサガ3のモンスターのページ参照)。私は改造無しでは会ったことがないのでボツアイテムに分類してあります。

inserted by FC2 system