1.お店で購入できるもの、工房で開発できるもの

期間や主人公に限定されることはないので、入手に関して特に注意すべき点はありません。

材料の数が限定されている開発アイテムに関しては、開発するか否か、迷うところです(ミカエルが主人公なら材料なしで開発が行えるので問題ありません)。
邪眼のマスク、魔女の瞳は、材料であるイビルアイが2個しか手に入らないですし、竜鱗の剣、竜鱗の盾、竜鱗の鎧の材料である竜鱗は3つ、死の弓、死の指輪の材料である死のかけらについては1つしか手に入らないので、すべてを一度に揃えることはできません。

2.ダンジョンなどの宝箱から入手できるもの

宝箱から入手できるもののうち、お店で購入できないものは次の通り。
雑魚敵から入手できないものは売ってしまわないよう注意しましょう。

個数が限定されていないもの(雑魚敵から入手可能)

個数が限定されているもの(数字は限定個数)

解説

主人公限定アイテム
スリッジハンマー、鬼神小手、疾風のくつは、主人公がハリードの場合のみ、諸王の都の宝箱から入手できます。
また、生命の杖、生命の大もとは主人公がポドールイの洞窟に行けるか否かで入手可能な個数が変化します。
ウィルスピア
神王の塔の、マクシムス追跡イベント中にしか入れない部屋にあります。取り逃したまま先に進むと二度と取れなくなるので注意。
夢見る宝石
通常、ミューズの夢イベント終了時に消えてしまいますが、次の手順を踏むと、以後も所持し続けることが可能です。バクのなみだは夢から持ち出すことはできません。
  1. 夢の中でミューズかシャールに装備させる
  2. 夢魔戦でLPを0にしてパーティーからはずす
  3. 夢から覚めたあと再度仲間にすると、夢見る宝石を装備している
黄龍の鎧、デュエルマスター
黄京の最深部、進むと戻れない場所にあります。

3.仲間の初期装備として入手できるもの

いずれも容易に入手できますが、非売品かつ敵からの入手もできないものもあります。バトルハンマーやシルティークは盲点ではないでしょうか?また、ミカエルなど仲間に出来る時期が限られているキャラクターもいるので要注意。

お店では買えない初期装備品(数字は限定個数)
アイテム名 装備者
バイキングアクス(敵) ハーマン
バトルハンマー(3) 詩人、ノーラ、主人公(得意武器を棍棒に設定した場合)
生命の杖(5or6) ミカエル、ティベリウス
仕込み杖(2) ハーマン
ツイスター(敵) ウンディーネ、フルブライト
スパイクシールド(敵) ハーマン
ロードアーマー(1) ミカエル
湖水のローブ(2) ウンディーネ
シルティーク(3or4) モニカ、ウンディーネ、ミューズ、カタリナ
鳳の髪飾り(敵) 詩人
精霊石(敵) モニカ

4.イベントで入手できるもの

ほとんどが一点ものですが、イベントの性質を利用して増殖できるものがあります。

個数が限定されていないもの(雑魚敵から入手可能)

個数が限定されているもの(数字は限定個数)

解説

主人公限定アイテム
カムシーンは主人公がハリードの場合のみ、入手可能です。
また、主人公がモニカだと聖杯とゴールドメダルが、ミカエルだとカードが入手できません。
永久氷晶
ゆきだるまを仲間にして雪の町から出るとなくなってしまうので注意。

アイテム増殖

イルカ像
バンガード発進イベント時に消滅してしまいますが、次の方法で増殖させ、イベント後にも残すことが可能です。バンガードを発進させてしまうとできなくなるので、お早めに。
  1. 仲間にイルカ像を装備させる
  2. その仲間をいったんパーティからはずす
  3. ヤーマスの道具屋に行くとイルカ像が売っているので買う
  4. バンガードを発進させる(イルカ像はなくなる)
  5. はずした仲間を再度パーティに加える(イルカ像が手に入る)
必ず、バンガードを発進させてから、はずしたキャラを仲間に加えるようにしてください(イルカ像を複数所持した状態でバンガードを発進させると、全て無くなってしまう)。
王家の指輪
装備させた仲間をはずす>ヤーマスで購入、という手順で増殖可能。
サイコメット、カード、ねこいらず
捨てる→もらう、という方法で簡単に増殖できます。

ここまでは、イベントをきちんとこなしてさえいれば問題なく手に入れられると思います。
上級編では、普通にゲーム進めていてはまず手に入らない、いわゆる「レアアイテム」を中心に紹介します。

inserted by FC2 system