1.キャラデータとは?

キャラデータとは、セーブデータに保存された各キャラクターのデータのことです。
ここには、キャラ固有の数値やゲーム中で変化しうるパラメータが保存されています。
具体的には、

キャラクターコード、グラフィックコード、
HP、現在LP、現在・最大WP、現在・最大JP、
武器・術・増幅レベル、装備技・術、装備武器・防具

です。

主人公として選べる8人のメインキャラクターは、ゲーム開始時に新規加入したものとみなされるので、はじめから保存されています。
その他のサブキャラクター新規加入したときに保存されることになります。

キャラデータは、大きく分けて以下の2つの場所に保存されます。

パーティー内メンバーのスペース
その名の通り、パーティーの中にいるキャラクターのデータが保存されています。
パーティーは最大6人ですから、6人分のスペースが用意されています。
パーティー外メンバーのスペース
主人公として選べる8人のメインキャラや、これまでに仲間になったことのあるサブキャラのうち、現在はパーティー中にいないキャラのデータが保存されています。仲間になったことのないサブキャラはここには入りません。
パーティー外メンバーのスペースでは、上記のパラメータの他に、外れたときのお供レベルが保存されています。1)この数値は、戦闘以外でのキャラの成長に使われます。詳細は後ほど。

2.総人数とは?

これから先にレポートには「総人数」という言葉が必ず出てきます。
それぞれのページに貼り付けるのは気が引けるので、ここでまとめてしまいます。

総人数とは、セーブデータ中に保存されているキャラクターの総数のことです。

しかし、これだけではセーブデータ解析でもしない限り総人数がわかりません。そこで、実機でのカウント法を確立しておきます。

以上です。

増殖や変身という単語がありますが、これらはそれぞれキャラ増殖ハーマン変身で説明します。
総人数28以上のケースについては、不離脱現象で説明します。

Special Thanks

  1. 外れたときのお供レベルが保存されていることは、3E70さんが見つけられました。
    かわにしさんの旧ページのBBSのログに当時の書き込みが残っています。
inserted by FC2 system