-------------------------------------------------------------------------------- [1491]掲示板移転のお知らせ 投稿者: きりんG(管理人) - 2004年09月27日 22時21分08秒 ジオシティーズ統合により、当掲示板は9月いっぱいで使えなくなります。 無料のレンタル掲示板をいろいろ吟味したかったのですが、 なかなか時間が取れずに期限が来てしまいました… とりあえず今後は以下の掲示板をご利用くださるようお願いします。 >尖花さん はじめまして。 ゴンを救出した付近の螺旋階段を降りきると広めのフロアに 出ますが、その中央付近に、獣人系シンボルが5体並んでいます。 その真中にいるシンボル(唯一、近づいても移動しない)で オーガが固定で登場します。 >no name さん わざわざすみません。 IPを見る限り、同一人物と見られる方がここ数日の間に 5つほどのハンドルで書き込みしているようです。 おまけにマルチポストまでしているようですね。 心当たりのある方、迷惑なのでやめましょう。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1490]マルチポスト 投稿者: no name - 2004年09月26日 18時43分50秒 >まことさん、すけさん、なつさん マルチポストが目に余ります。嫌がる人もいるのは確実なのでご検討ください。 特にすけさんは名前もお変えになっていませんか?これも嫌われやすい行動です。同じ人でないことを祈ります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1489](無題) 投稿者: まこと - 2004年09月26日 18時09分00秒 お尋ねしたいのですが、火術要塞にいくために妖精に会いたいのですが見世物小屋が移動しているため見つかりません。簡単に見つける方法ってあるでしょうか?ご存知の方教えてくださいm(__)m Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1488](無題) 投稿者: すけ - 2004年09月25日 23時06分22秒 ポールを仲間にするためにランスの運送屋で話を聞いたのですが、野党ではなくモンスター出没になってしまって野党が現れません。どうすればポールを仲間にすることができますか?序盤でレベルやHP上げすぎてしまったのがいけないのでしょうか?ご存知の方教えてくださいm(__)m Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1487]順番は? 投稿者: まあ - 2004年09月25日 21時17分24秒 こんばんわ^^色々な裏技を参考にしようと思ってます^^。今度バグレベルUPを試そうと思うのですが、みなさんはどういう順番でパーティーを組んでトライしましたか?仲間を集めていったでしょうか?エレンが主人公でオープニングイベント終わったばかりです。先に詩人とタチアナを加えたほうがよさそうと書いてありますがつかえるでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1486]Re:何ででしょうか? 投稿者: たく - 2004年09月25日 11時01分29秒 たぶん「加入制限」だとおもうんですけど 詳しくは↓のページをみてください ↑のサイトの「キャラ加入設定」ってとこに書いてあります Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1485]魔王殿のオーガはいずこに・・・ 投稿者: 尖花 - 2004年09月25日 1時06分34秒 はじめまして、尖花(せんか)といいます^-^ 変わった攻略をしたいと思い検索していたところ こちらのサイトにたどり着きました。 今現在カタリナでプレイ中なのですが質問があります。 カタリナ初期HPクリアの序盤の説明に書いてある 魔王殿のオーガとは一体どこに出現するのでしょうか??(汗 まだプレイ自体はそれほどこなしていないので 全然分からないで困っています>< 分かる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますーm(_ _)m Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1484]何ででしょうか? 投稿者: なつ - 2004年09月24日 5時36分42秒 友達のお兄ちゃんからRS3を借りてやっています。みなさんの情報をみていて詩人とタチアナがとある場所やイベントにならないと外れてくれないとのことで仲間にしないで進めていました。久しぶりに一息ついて彼らを仲間にしようと5人パーティーで話しかけたのですが仲間になってくれません。これは一体どういうことなんでしょか?バグなんでしょうか?ご存知の方教えてくださいm(__)m Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1483]Re:[1481] 投稿者: たく - 2004年09月23日 17時58分53秒 >さんまの名探偵 返答ありがとうございまーす まぁとりあえず頑張ってみまーす Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1482]最適な時期っていつでしょうか? 投稿者: RS待ち遠しい - 2004年09月23日 14時29分46秒 こんにちわ^^。みなさんの情報をみながら数年ぶりに主人公サラでRS3をやっています^^。レベルが上がりにくくなっているのでバグLVアップ をしようと思うのですが、みなさんはどの段階(ストーリー)で裏技を使ってレベルアップするのが最適だと思いますか?私は今フォルネウスのアビスを閉じ、これからミカエルと共に討伐にいくとこまで進んでます。雪だるま、ぞう、妖精、バイメニャン、ヤンファン、ツィーリン、ポール、詩人、タチアナ以外仲間にしていません(できてません)。これらの仲間にするまでストーリーを進めることが必要なのでしょうか?みなさんのお力をお貸しくださいm(__)m Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1481]たくさん 投稿者: さんまの名探偵 - 2004年09月21日 23時50分20秒 連れて行けるけどバトルには参加できなかったと思います。      参加させる裏技もあったような・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1480]サラを・・・ 投稿者: たく - 2004年09月20日 19時53分14秒 久しぶりにロマサガ3をプレイしてるんですが、破壊する者のとこにサラを連れて行けなかった気がしたんですがどうでしたっけ? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1479]re:[1477] 投稿者: モナド - 2004年09月15日 19時36分52秒 >たかしさん ご返信ありがとうございます。 しかし、相変わらず難しい文体ですね... なるほど、リセット直後の乱数が違っていても戦闘になると乱数の位置が変わるんですか。 乱数はいつも同じものを使っているのだと思ってました。 それなら、戦闘は同じように再現できそうですね。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.7) Gecko/20040803 Firefox/0.9.3 -------------------------------------------------------------------------------- [1478][壁]_-) 投稿者: あゆ - 2004年09月12日 17時30分58秒 2度あることは3度目のこんにちは きりんGさん 女神転生はやったことがないのでうまい返事ができなくてすみません。結構有名で良い評判も聞くゲームなんですけどね。 でも子供の頃と違って大人になってからRPGをしたりすると当時はよくわからなかった物語の深い部分やキャラクターの生き方、考え方などがわかったりしてそういう意味で楽しめる部分ってある気がしますね。 ちなみに「真・女神転生㈽Noctuneマニアクス」で検索(Google)したら2番目にこのサイトが出てきたのにはちょっと驚きました。 >ロマ3のデータ集め…ということはHP更新されるということでしょうか? 更新というか、まとめなおしっていう感じでしょうか。 どうしても自分で読んでてわかりにくいところとかいろいろあるので・・・。これから先公開を続けるなら少しでも見やすくしておくべきかなと。 ついでなので曖昧だった部分を少し具体的に調べて、内容の強化を図ろうかなとちょっと思ってデータ集めをしてるんです。 とは言ってもメインで作業してるわけじゃなく、むしろ気分転換みたいなレベルで気が向いた時にやってるので、あの量をまとめ直すにはどのくらい時間がかかるか・・・。 まぁ地道にいきますよ。 ではでは、またいつか会いましょう。 http://www95.sakura.ne.jp/~ayu/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1477]戦闘回数など 投稿者: たかし - 2004年09月12日 14時36分48秒 >モナドさん > バックアップデータの中に総戦闘回数を記録している部分があるらしい > これをカンストの状態にすると、ピドナの武具開発がすぐに完成するらしい 発注時にノーラがいるかいないかで完成までの期間が決まることとあわせると、発注時に現在の戦闘回数+αを完成時期として保存、といった感じでしょうか。 (完成時期も同様にカンストするのであれば、発注=完成と) そうするとトーナメントや施政で開発が進むという話はどうなっているんでしょう。単純に戦闘回数に加算してしまえば問題はないわけですが。 いったい総戦闘回数というのは「何」を数えているんだろう。 > 初期ロットの本体は欠陥で乱数の初期値が狂ってしまうことがあるらしいです 欠陥というか元々挙動が異なるものを指すようですね。 故障なども考え出すとキリがないのでひとまずそれも忘れます。 で本題ですが、本体による差異が「取得乱数の初期位置の違い」のみであるなら、問題は無いのではないかと思います。 ロマサガ3は敵とのエンカウント時に乱数の取得位置を特定の場所に飛ばす処理を行っているので、直前の「現在位置」による戦闘内容への影響はなさそうです。 (かなり景気よく端折ってます。やはり詳細は遠藤さんのサイトをご覧ください) 例えば状況再現をパッドリセットで行うと、敵シンボルの動きは定まらない(必ず変わるわけでもない)のですが、洞窟寺院跡の固定悪魔などでは周囲のシンボルの動きの変化によらず戦闘内容の再現が可能です。 この例を見ても、確かに、敵シンボル移動の再現には乱数表リセットの有無が関係し、戦闘内容などの再現にはエンカウントのタイミング(内部の時計カウンタ)が関係しているようです。 さすがに本体やROMによって時間の進み具合や乱数表に違いはないでしょう。 となると、異なる環境であっても最低限エンカウントのタイミングさえあわせれば、少なくとも戦闘の序盤では同じ乱数が使用されているハズです。 内容まで完全に一致するかは、条件次第でしょうか。 乱数表の初期位置が異なる本体との差は、せいぜいシンボルの動きが変化する程度で済むのではないかと思います。場合によっては重要かもしれませんが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191) -------------------------------------------------------------------------------- [1476]新発見(既出でしたら申し訳ないです。) 投稿者: STRUNG OUT - 2004年09月08日 17時41分12秒 どうも、STRUNG OUTと申します。 70万ヒットおめでとうございます。 新発見内容とは、氷の剣・炎のマントのバリアは行動前に発動すると強制終了されますが、各種カウンター技・回避技選択時はバリア発動後も強制終了されません。(待機状態継続) もう一個。これは新発見とは違うとおもいますが一応。ドビーに挑発射ちすると弓の通常攻撃をしてきますが、これに対しフリーズバリア等が発動します。各種カウンター技・回避技も発動します。まあ無刀取りが発動するので当然といえば当然でしょうが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1475]総戦闘回数について 投稿者: モナド - 2004年09月06日 18時53分16秒 >たかしさん バックアップデータの中に総戦闘回数を記録している部分があるらしいですね。 これが何に影響しているのかはさっぱり分かりませんが。 前にかわにしさんのサイトの掲示板を拝見したのですが、どうやらこれをカンストの状態にすると、ピドナの武具開発がすぐに完成するらしいです。 あと、モンスターの行動パターンの変化については、スーファミ本体の方に原因がある可能性もあります。 初期ロットの本体は欠陥で乱数の初期値が狂ってしまうことがあるらしいです。 (参照「http://surune.hp.infoseek.co.jp/ins/」) Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.7) Gecko/20040803 Firefox/0.9.3 -------------------------------------------------------------------------------- [1474]70万hit 投稿者: きりんG@管理人 - 2004年09月05日 9時10分37秒 皆様御祝辞ありがとうございます。 いつまで続けられるか判りませんが、今後も宜しくお願いします。 >羽霞無 さん 初めまして、遅レス申し訳ありません。 旧掲示板のログは一応ほぼ全て残っているのですが、 量が多すぎて整理しきれていないのが現状です。申し訳ないです。 ようせいが男女両方を魅了できるのは結構有名だと思いますが、 イビルアイの特殊技が性別無視ってのは初めて知りました。 >あゆ さん お久しぶりです。 ロマ3のデータ集め…ということはHP更新されるということでしょうか? 私の方はしばらくゲームから離れておりましたが、最近知人に薦められて 「真・女神転生㈽Noctuneマニアクス」というRPGをやっております。 忙しくてなかなか進められてませんが、操作性が良くて結構ハマってます。 サガシリーズ以外のRPGをプレイするのはDQ6(SFC)以来だったり。 >モナド さん ありがとうございます。 こちらこそよろしくお願いします。 >たかし さん D.Iさんとこははもうすぐ200万ですか(驚 私もモンスターのページには現役時代かなりお世話になりました。 レアモン解析で盛り上がっていた頃が懐かしいです。 >ムルムル さん レポート受け取りました、ありがとうございます。 量もすごいですが、相変わらずの濃い内容に感動しております。 なるべく早めにアップできるよう努めますので、もう少々待ちください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1473]70万HITおめでとうございます! 投稿者: ムルムル - 2004年09月04日 5時26分21秒 >きりんGさん  おめでとうございます! 時がたつのは早いですね。 レポートについてメールで送らせて頂きました。 ロマサガ2はロマサガ3と違って書く量が多かったです。 選択肢が多いからでしょうか。 >wandさん  そうですね。 昔も命中率(弓のでしたっけ)について器用さと技能レベルが同じテーブルに載ってるとか、結構凄いことが書いてありますね。時期や分野が違ったりしてまとめるのは大変そうです。 何時の間にか過去ログの量が大変なことになってますし。 調査をする人の大変さは知っているので、ほんと頭が下がります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1472]こそり再び 投稿者: あゆ - 2004年09月04日 0時22分13秒 再びこんにちは >モナドさん しばしばのご利用ありがとうございます(日本語変 個人的にはあんまり納得してないんですけどね・・・>イベントガイド 他人が読んでわかりやすい文章(デザイン含めて)を書くっていうのが難しい・・・ アラケスの最強打の件ですが、使ってこない可能性大ですか 参照先を見させてもらいましたが、確かに書かれていませんでした 実際の調査でも使ってこなかったことを考え合わせると結論してもよさそうな感じですね ただ、特定の条件による攻撃パターンの変化も考慮に入れると、もしかしたら・・・という可能性もほんの少しありそうにも思えますけど、考えすぎかもしれません 最後になりましたが、助言どうもありがとうございました ではでは http://www95.sakura.ne.jp/~ayu/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1473]70万HITおめでとうございます! 投稿者: ムルムル - 2004年09月04日 5時26分21秒 >きりんGさん  おめでとうございます! 時がたつのは早いですね。 レポートについてメールで送らせて頂きました。 ロマサガ2はロマサガ3と違って書く量が多かったです。 選択肢が多いからでしょうか。 >wandさん  そうですね。 昔も命中率(弓のでしたっけ)について器用さと技能レベルが同じテーブルに載ってるとか、結構凄いことが書いてありますね。時期や分野が違ったりしてまとめるのは大変そうです。 何時の間にか過去ログの量が大変なことになってますし。 調査をする人の大変さは知っているので、ほんと頭が下がります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1472]こそり再び 投稿者: あゆ - 2004年09月04日 0時22分13秒 再びこんにちは >モナドさん しばしばのご利用ありがとうございます(日本語変 個人的にはあんまり納得してないんですけどね・・・>イベントガイド 他人が読んでわかりやすい文章(デザイン含めて)を書くっていうのが難しい・・・ アラケスの最強打の件ですが、使ってこない可能性大ですか 参照先を見させてもらいましたが、確かに書かれていませんでした 実際の調査でも使ってこなかったことを考え合わせると結論してもよさそうな感じですね ただ、特定の条件による攻撃パターンの変化も考慮に入れると、もしかしたら・・・という可能性もほんの少しありそうにも思えますけど、考えすぎかもしれません 最後になりましたが、助言どうもありがとうございました ではでは http://www95.sakura.ne.jp/~ayu/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1471]感謝&祝 投稿者: たかし - 2004年09月03日 0時39分07秒 >wandさん 調べていただきありがとうございます。 どうやらwandさんのデータと以前の私のデータでモンスターの行動パターンは同じものになっていると言ってよさそうですね。 アスラの行動パターンがこの2つ以外にあるのかどうか、この疑問にかれこれ一年悩まされています。本当はいろんな方の意見を聞いてみたかったのですが、ハタ目にかなり変な質問なので、なかなかいい機会がありませんでした。 そんなわけで今回の流れはとても幸運なものでしたし、おまけにwandさんの情報でちょっと光明が見えたのかも? ついでにモンスターの行動について思うことをいくつか。 モンスターの行動はお供レベルの上昇(+32ごと?)によって変化していき、上限に達して以降は、しばらく戦闘を重ねても変化が見られなくなります。 お供レベルが上限に達した時点の行動パターンは、数回の試行ではどれも同じになり、モナドさんや私が回避技の調査で使用したデータでのパターンもこれに当たるようです。 以前の(アスラが烈風剣などをすぐには使ってこない)データは自力で主人公の武器レベルをMAXにするような年季の入ったものだったので、もしかしたら相当量の戦闘回数やその周辺が関係しているのでは、などと考えましたが、実機では調べるのが大変そうで手が出せませんでした。 しかし、セーブで記録できる範囲内に原因があることは間違いなさそうなので、その中身をイジることができれば(結局ひと任せか・・)何かわかるかもしれません。 > 2ターン目の後半に至るまでの間は、対象の選択結果には変化がありません。 「技の選択」で使用される乱数の消費量には変化がないので、そのあとの「対象の選択」でも同じ乱数が使われるということのようですね。 アニメーションに入った後では、異なる技であっても命中判定やダメージ誤差での乱数消費量が同じであれば、それ以降には影響が出ない(エフェクトはどれも乱数処理が一定、あるいは流れない(?))ようなので、数ターンに渡って対象が一致することもありえそうです。 ただ、アスラの爪やライフブレイクなどの複数回攻撃は攻撃直前にその都度対象選択を行っているようなので、2ターン目の爪による攻撃に関しては偶然ということになるかと思います。 > 70万HIT おめでとうございます。 モンスターのページももうすぐ200万ですし、どちらもすごいですよねえ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191) -------------------------------------------------------------------------------- [1470]70万ヒット祝 投稿者: モナド - 2004年09月02日 12時22分23秒 お久しぶりです。 70万ヒットおめでとうございます。 今後も4649。 >( ’ ⊇’)裸眼ちゃんさん 初めまして。 ヤンファンは一度仲間にしていれば総人数に加算されていると思うので、 おそらく後でも仲間にできると思います。 自分で確認したことはないのでちょっと自信はないですが。 >あゆさん 初めまして。 そちらのサイトではロマサガ3のイベント項目がとても分かりやすく丁寧に書かれてますね。 しばしば、私もお世話になっていたりします。 さて、 >魔王殿にいるアラケス幻影から最強打 おそらくアラケス幻影は最強打を使ってきません。 (モンスター図鑑「http://hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/」)を見ても、アラケス幻影の攻撃手段のところに最強打は書かれていないようでした。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.7) Gecko/20040803 Firefox/0.9.3 -------------------------------------------------------------------------------- [1469](無題) 投稿者: 呂魔佐賀 - 2004年08月30日 21時58分25秒 すっっっっっごい久しぶりのカキコです。 いろいろと忙しくて、、、。 本題 >>ぬるぽ さん ヤミーなんかよりずっと手前です。 固定ドラゴンゾンビ(赤)のいる部屋の中間あたりに、宝箱を守っている固定ゾンビがいる筈です。 こいつがポイゾンギアンです。 ちなみに、ポイゾンギアンよりアスラのほうが閃きやすいです。(知っているかな?) アスラ道場ごと潰してしまったのなら玄竜の方をお勧めします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1468]こそり 投稿者: あゆ - 2004年08月30日 21時53分49秒 お久しぶりですこんにちは 70万ヒットおめでとうございます キリ番は残念ながら取れませんでしたが 最近なんとなくまたロマサガ3取り出して遊んだりしてます なんとも懐かしくていいですね もっとも今回は楽しむためというよりデータ集めのためだったりしますけど それでも楽しめちゃってますけどね 他にも同時進行でFF6とかもやってたり 昔のゲームは最近のとは違う良さがあって今でも楽しめますな あ、データ集めやってて気になったんですけど、魔王殿にいるアラケス幻影から最強打くらったことある人っています? モンスターのページのリストにはカッコつきでしたけど最強打が入ってるんですよね でも今回試したら数十〜百ターンか、もしくはもっとやったかも、それでも使ってきませんでした >ぬるぽさん ポイゾンギアンはもっと手前です むしろ入り口に近いほうですね レオニード城の最初の方にひたすら階段を降りていく場所があると思います その先のマップに、入った場所に亡霊系×2が動き回っていて先に進む道をゾンビ系がふさいでいる場所がありますね 近づくとゾンビ系が動き出して近寄ってくるとこです そのゾンビ系のいる細い道に入ってすぐ、上と下に道が分かれていて、上にも下にも宝箱+ゾンビ系がセットになっている場所があります その宝箱を守ってるゾンビ系(上でも下でも)でポイゾンギアンが出ます ただし敵のレベル(お供レベルかゾンビ系レベルかは忘れました)が低すぎると出てきません(よね?)のでその場合は戦闘をこなしてください >( ’ ⊇’)裸眼ちゃんさん 人数制限には詳しくないのでわからないです、すみません ですが、このサイトの投稿コーナーのキャラ加入設定にかなり詳細な情報があるので調べてみてはいかがでしょう なんだかんだで長文になってしまいました ではこれにて失礼 http://www95.sakura.ne.jp/~ayu/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1467](無題) 投稿者: ぬるぽ - 2004年08月29日 20時49分30秒 はじめまして。 少し前からこのサイトを参考にさせてもらって久しぶりにやってるのですが、気になることがありまして。 やりこみを読んでるとレオニード城のポイゾンギアンで技を閃きさせたりしているのですが、ポイゾンギアンはどこにいるのでしょうか?ヤミーより奥なんでしょうか・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1466]( ’ ⊇’) 投稿者: ( ’ ⊇’)裸眼ちゃん - 2004年08月26日 16時29分17秒 質問です。 初めて東に行き魔王の鎧を破壊(?)する際 ヤンファンを仲間にした場合、 その後総人数を24人以上にして 黄京城のイベントをおこしても仲間になってくれますか? >>namuさん >パーティーに入れた時に加算されるのですか? そうです。 ちなみに主人公キャラ8人分は初めから加算されています。 オープニングイベントを終えた直後(ロアーヌ城奪還)の 総人数は 8 です。 >抜いたときは、総人数に入ったままなのですか? そうです。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) -------------------------------------------------------------------------------- [1465]総人数 投稿者: namu - 2004年08月24日 12時45分34秒 総人数とは パーティーに入れた時に 加算されるのですか? (逆に言えばパーティーに入れないと 総人数に加算されない) また、パーティーからキャラを 抜いたときは、総人数に入ったままなのですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1464]アスラでの再現パターン、その他 投稿者: wand - 2004年08月20日 19時01分48秒 >たかしさん > 6人、スペキュレイション、控えキャラ増幅レベル最大(トーマス?)、フェロモン・ネット無効(見切り修得済)、カーソルは回避・反撃技に固定してアスラの前でセーブ。この条件でAを押したままで状況再現を行う この条件の下、アスラでの再現について、このデータでの挙動を調べてみたところ、1ターン目のアスラの行動は「前列にフェロモン、3番目のキャラに火炎」となりました。 毒霧や烈風剣についても、確かにこのデータではかなりのターンが経過しないと使用してこないようです。 既にお気づきのこととは思いますが、 虎穴陣での例の結果について、モナドさんのものと私のものを比較してみると、2ターン目の後半に至るまでの間は、対象の選択結果には変化がありません。 状況を複数の戦闘に渡って再現し続けたとき、相手の行動パターンが稀に変化することがあるらしい(「コロタンの部屋」より)ということとも考え合わせると、 何らかの条件が引き金になって敵の行動の種類が変化する(そして、変化する行動の種類によっては以降のパターンが変化する(?))ということは、かなり確からしいことに思えます。 この条件がはっきりすれば、状況再現法の適用範囲を大きく拡張させる事も可能なのかもしれません。 >たかしさん、きりんGさん お供レベルの計算式については、おっしゃる通り原文の方が正しいはずです。寝ぼけたことを書きました。 この書き込みについては、忘れてください。 >ムルムルさん お久しぶりです。 調査についての投稿は、正直なところ、関係者以外には通じにくいものになっていると思います。 例えば今回の話は、状況再現法をはじめとした他サイトの情報や、あろうことか数年前の投稿までもが絡んでいて、参照性はあまり良くありません。 少し前にも話題に上がりましたが、こういった類の投稿を過去ログの形のままにしておくのは、もったいないと共に多少の危険があるとも思います。 (誤った情報が後で修正されることもあって、過去ログ一部の内容だけを見る事は危険を伴いますし、消えたログの内容を下地にした投稿などは、理解できない状況や誤解を招くかもしれません。) また、調査を行おうとする人間にとってかなり痛手なのが、「苦労して調べた結果が、実はとうの昔に明らかにされていた」というケースです。 新たに調査をしようとする人は、膨大な過去ログを読み下すか、既出の危険をおかして調査してしまうかの二択を迫られます。 既出の内容に労力を使ってしまうのは、全体としても進歩がなく、もったいない状態です。 調査する人間も、境遇が変わるなどの理由で時間がとれなくなるということが頻繁に発生しますし、 まとめ直しや整理の必要性は、次第に高まっているのではないかと思います。 調査の内容の全てが実プレイややり込みに役立つ、ということはないと思いますが、この状況はロマサガプレイヤー全体としても多少の損を被らせているのかもしれません。 >gillianさん > 1急速にモンスターLVの方法を昇格させて、モンスターLV上昇の計算 モンスターLVの上昇については、遠藤さんのサイトの文書に記述があります。 どうやら、基本的には、 「戦闘に勝利したとき、リーダーモンスター(接触したシンボルの敵)と従属モンスター(おまけとしてついてくる敵)の、それぞれに設定されているLVのうち、低い方が上昇する。これに加え、どちらのLVもランダムに数LV上昇することがある」 ということのようです。 手っ取り早くモンスターLVを上げるためには、とりあえず、同じ種族の相手との戦闘を繰り返す事が早道と言えそうです。 > 2、魔法と魔法の間のは効果を取り除いて、不可共存性 「術(魔法)の効果が他の術の効果を取り除く」ということは、このゲームではそれほど見られないようです。多くの効果が同時に存在している状況は、わりと容易に起こります。 ただし、いくつかの効果については、他の効果と重なる事によっておかしな結果をもたらすことがあるようです。 回復地相や「真・ウォーターポール」「龍神フリーズバリア」などに、この処理の異常を見る事ができます。(これらの性質については、「コロタンの部屋」を参照してみてください) 効果の重複について網羅的に扱った記述については、私は未だ目にした事がありません。 Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; en-US; rv:1.6) Gecko/20040113 -------------------------------------------------------------------------------- [1463]新しい問題 投稿者: gillian - 2004年08月11日 9時50分56秒 皆さん、こんにちは、今日またを教えてもらう 新しい問題があって、 1急速にモンスターLVの方法を昇格させて、モンスターLV上昇の計算 2、魔法と魔法の間のは効果を取り除いて、不可共存性 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1462]たぶん既出な豆知識。 投稿者: 羽霞無 - 2004年08月06日 20時25分17秒 初めまして、こちらの過去ログを読ませて頂きました。 全てが残っていないのが残念ですが、本当に素晴らしい情報量ですね。 ただ漠然とプレイしていただけの自分には、とても大きな刺激になりました。 そこで、お礼代わりと言っては何ですが豆知識を1つ。 ようせいだけが男女両方から魅了を受けるのはよく知られていますが、 レゾナンスウィープや幻惑光で男女両方を魅了する事ができるのもようせいだけです。 イビルアイの特殊技なら性別無視だったり、手強い敵には魅了が効く相手が少なかったり、 いまいち画期的とは言い難いのですけどね。 周知の事実なような気はするのですが、 今まで話題に上ったのを見たことが無かったので…… 挨拶代わりも兼ねて、書き込ませて頂きました。はい。 ではでは。お目汚し失礼いたしましたっ。 Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/125.2 (KHTML, like Gecko) Safari/125.8 -------------------------------------------------------------------------------- [1461]re:[1460] 投稿者: モナド - 2004年08月03日 19時24分01秒 >きりんGさん レポートの修正作業お疲れ様です。 きれいに色付けなどをして見やすくしてくださって、大変ありがたいです。 ちなみに私の中国語の書き込みは、翻訳サイト「エキサイト」を使ったものです。 あのサイトはヘタな翻訳ソフトよりも良いです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1460]海を越えたら 投稿者: きりんG(管理人) - 2004年08月03日 19時13分06秒 多忙につき乱筆ご容赦ください。 >>モナド さん レポート修正版アップ致しました。 遅くなって申し訳ありませんでした。 >>wand さん > link.htmlにて、うるちあにまの画像の代替文が、Index of /~s-endo/になっています > 過去ログのnoframes中にも各ログへのリンクのリストを記述していただけると、嬉しく思います。 上記の件、対応致しました。 ご指摘ありがとうございました。 > toukou/shinkikanyu.htmlの第二節において、お供Lv=HP上昇値÷15×8 (最大誤差は−7)となっていますが、お供Lv=HP上昇値÷8×15ではないでしょうか 指摘個所の下にある「HP=初期HP+(お供Lv÷8)×15」から逆算すると、 「お供Lv=HP上昇値÷15×8」で正しいのではないかと思うのですが、 元の式自体が誤っているということでしょうか? >>質問者 さん 妖精の村の一番左上の部屋にいる妖精から蝶の色は聞けましたか? それ以外の妖精から聞ける情報は基本的にデマなので気をつけてください。 詳しくは、リンクにある「超試験的ホームページMegami-S」に載っていますので 参照してみてください(もう解決してしまったかもしれませんが…)。 >>1449-1452 みなさんの語学力に圧倒されました。 トップに「そーりー、じゃぱにーずおんりー」って書いとかなくて、よかった〜(笑) >>gillian 様 我是主管, 我初次寫中文. 給了我回信, 謝謝! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1459](無題) 投稿者: ムルムル - 2004年08月02日 2時57分33秒 というか英文めちゃめちゃに・・・ワードとこの掲示板の相性は悪いのでしょうか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1458]お久しぶりです 投稿者: ムルムル - 2004年08月02日 2時48分29秒  英文頑張って書いてみましたが、なかなか難しいですね。 改めて自分の文を見れば間違いがちらほら・・・。 さすが中学時代に英語のテストで偏差値49をとっただけあります。 名前バグってルし。  最近はカウンターの発動率の解明が凄いです。 正直自分はあまり理解できていません。 かなり解明されているといってもまだまだブラックボックスの部分はあるんですね。 モナドさんwandさんお疲れ様です。 Article of 1457 is mine.Trouble happened, the name was changed. Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1457]>1454 gillian 投稿者: ムルムル - 2004年08月02日 2時41分33秒 I'm glad to hear that Romancing Saga3 is played in China. To your problem If skill LV is more than 40, a rise of it hardly happens. The rise needs states that 店+Y+Zskill LV>3 X is the parameter of enemy. To put it shortly, X is proportional to the enemy痴 strength, maximum limit of X is 36(enemy is Asura).Y is the parameter of character (range:0~4). Z is a correction by a battle count, Z=battle count0/256. I can suggest two answers to your problem. First, one of them is battle count rise in no-save. But it requires many time and efforts. Second way of skill LV rise is invited by bug. I introduce one example. Before Muse痴 event, you collect 23 companies or companies you can collect as many as possible by meeting and parting. Next, you achieve the event of Muse痴 dream. Finally you collect the company expected rise of skill LV, and part him (or she or them), collect him (or she or them) again. Particular skill LV of them rise. The kind of skill LV relates character. Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1456]教えてください 投稿者: 質問者 - 2004年07月30日 21時36分37秒 私は、今アケのジャングルから火術要塞に行けずに困っています。 妖精のヒントは聞きましたが、ちっともたどりつけません。宜しくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1455]レポートの修正願 投稿者: モナド - 2004年07月28日 17時45分16秒 >きりんGさん 早く修正しなければ、あのレポートの内容を信じてしまう人が続出しそうなので、 [1414]レポートの修正願 に以下の修正をして、アップしてもらいたいと思います。 [1417]の修正は無視してください。 1.ランキングの補足 >>このランキングは〜平等に発動率の差を表したものです。 の下に、()内を追加 (無刀取りとカウンターは、敵の攻撃の種類によって、他の回避・反撃技よりも大きく発動率が変動するため、発動率の順位は変動します。 2.攻撃速度 >>実際はこの値に乱数が加わります。 を削除 代わりに、以下の()内を追加 (カウンターの武器重量は0となります。) 3.ポイゾンギアンでの発動率の調査結果を追加 >>無形の位 h=23 >>無刀取り h=31 この下に以下の文章を追加 実験法の条件(お供レベル最大、5人パーティー、盾・ガーダーなし)で同様にレオニード城のポイゾンギアンで調べてみました。 下の方の宝箱前のポイゾンギアンのすぐ上でセーブし、状況再現を行いました。 4ターン目の毒牙に対してhの値を調べると、次のようになりました。 無形の位 h=2 パリィ h=12 無刀取り h=13 かざぐるま h=17 カウンター h=18 マタドール h=22 切り落とし・ジャストミート h=27 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1454]みんなにお礼を言う 投稿者: gillian - 2004年07月28日 10時53分08秒 皆さん、こんにちは、私は中国 のとてもうれしいのがみんなの助 けを得て特:モナドさん,wandさん,ムルムルさん, Kirin-gさん,きりんGさん に私がSAGAを遊んですでに7年になったので、しかしずっと大きい進歩 がなくて、しかし来て、多いを学んで、今一人で完成することができる みんなはすべてとてもすごくて、再度はみんなにお礼を言う 私は問題がひとつあって、武器と魔法LV30−40近く、上昇しにくくて、どのように50級の『私のでき(ありえ)ない状況が再現する』を達成する Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1453]インターナショナルですね 投稿者: たかし - 2004年07月27日 22時04分07秒 通常の物理攻撃回避(ミスと表示)にも武器重量が影響していると勝手に思っていたのですが、そんなことはなかったのですね。 攻撃を回避するパターンで攻撃速度を変化させたとき、生命の杖・バトルハンマー・棍棒で回避成功・失敗の境界の位置は変わりませんでした。 ついでに盾を装備した状態でも試しましたが、スマートガード・竜鱗の盾・魔王の盾で境界に変化はありませんでした。いったい盾の重量は何に影響しているんでしょうね。 >wandさん > アスラの行動パターンについて 以前の私のセーブデータでも、今回のものとは異なる行動をとるものがありました。そしてこれはアスラに限らず他の敵に対しても同様のようでした。 その目立った違いといえば、現在のデータでは「敵が戦闘開始直後から行動パターンテーブル7、8番目の行動をとってくる(?)」のに対して、以前のデータでは「数ターンしないと使ってこない(?)」というものです。 (以前のセーブデータはかなり前に消えてしまっており、ヤミーとアスラについての記憶とメモだけが頼りなので、かなりアヤシイですが) もしかしたらwandさんのデータでも、アスラはしばらく毒霧や烈風剣を使ってこないのではないでしょうか。 メモによると(何か似てますが) 6人、スペキュレイション、控えキャラ増幅レベル最大(トーマス?)、フェロモン・ネット無効(見切り修得済)、カーソルは回避・反撃技に固定してアスラの前でセーブ。 この条件でAを押したままで状況再現を行うと、1ターン目のアスラの行動は 以前のデータでは「前列にフェロモン、3番目のキャラに火炎」 現在のデータでは「烈風剣、3番目のキャラにエクトプラズムネット」となりました。 できれば、wandさんのデータでも確認していただけないでしょうか。 > お供Lv=HP上昇値÷15×8 これは原文のままでよいのではないでしょうか。 HP上昇値を求めるときには逆になるようですね。 >モナドさん 器用さが5程度違えば、無刀反撃と無刀回避に分かれるパターンは見つかると思うのですが。ちょっと試しただけですが、トラックスとハリード、ノーラとブラックでそれぞれ反撃と回避に分かれるパターンを見つけました。おそらく器用さについて、その間に境界があるのではないかと思います。 バージョンの違いは、あんまり考えたくないですね・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191) -------------------------------------------------------------------------------- [1452]re:[1448][1451] 投稿者: モナド - 2004年07月27日 21時28分15秒 >wandさん ご返信ありがとうございます。 なるほど、バージョン違いの可能性が高そうですね。 私のロムでは何度試しても器用さ無刀反撃に影響しているパターンを見つけることができませんでした。 >gillanさん >3 是我的報告的錯誤。 迴避技能沒有體力的影響。 >時織人 小林智美ロマンシングサ・ガ画集 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871883051/3w-asin-books-22/249-9399405-0287547 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1451]無刀取り調査のパターン詳細、その他 投稿者: wand - 2004年07月27日 18時20分30秒 >モナドさん 無刀取りの調査に関してですが、 器用さが無刀反撃の成否に関わっているらしいということは、かなり前にANCIENTさんによって発見され、コンテンツの無刀取り研究室に記述が加えられた、という経緯があります。 今回の私の調査の主な目的は、武器レベルに比べて器用さがどれほどの影響があるのかという目安を与えるデータを取る事と、武器重量の影響、無刀回避・無刀反撃の関係を調べることでした。 (ただ、最初の項目については、ANCIENTさんの調査で既に得られていたような気もします。) 以下は、今回の(巨人での)パターンの詳細です: ・スペキュレイション、5人パーティ(控えキャラなし)、お供レベルは(新規加入キャラのHPから判断すると)152〜158(Max.)、ターン回復あり、全員盾・ガーダーなし、全員の戦闘コマンドは回避・反撃技に固定(具体的には、先頭から無刀取り・マタドール・無刀取り・無形の位・パリィ) ・魔王殿の巨人のすぐ下でセーブし、上を押し続けながらスタート、戦闘時はAを押しっぱなしにする ・戦闘中、 1ターン目:巨人は二番目のキャラにスマッシュ、反撃は発動せず 2ターン目:巨人は三番目のキャラに斬撃、無刀回避成功 3ターン目:巨人は先頭のキャラにパンチ、これで調査を行う (※:1ターン目、二番目のキャラは回避技を選択していても、回避失敗の結果が同じであれば、以降の結果は同じものとなる) (※:2ターン目、無刀回避成功の代わりに、反撃技の成功でも、以降の結果は同じものとなる) 再現に関してですが、 実は一度、私のデータでモナドさんのアスラでの結果を再現しようとしたことがあります。 具体的には、虎穴陣、5人パーティ(控えキャラなし)、お供レベル152〜158、ターン回復なし、全員盾・ガーダーなし、全員の戦闘コマンドはパリィに固定、洞窟寺院跡の例の固定悪魔シンボルの下でAを押しながらスタート、という条件です。 この結果、出現モンスターはアスラになり、このアスラは以下のように行動しました。 1ターン目:上から四番目のキャラに牙、回避失敗      一番下のキャラにダガージョー、回避成功 2ターン目:一番上のキャラに爪、回避成功      一番下のキャラに火炎 3ターン目:中央のキャラに爪、回避成功      上から二番目のキャラに火炎 (ターン回復の有無を変えても、1ターン目におけるアスラの行動は変わりません。) プログラムデータの差が原因なのかは分かりませんが、 ファイアウォールの二重消費の有無から考えると、遠藤さんの分類に従えば、このロムデータのバージョンは、少なくとも1.0ではないようです。 最後に、返信が遅れてしまって申し訳ありません。 雑多な事情から、今後も素早い返信をすることは難しそうです。 >きりんGさん 二つほど、ミスらしきものを見つけました。 ・link.htmlにて、うるちあにまの画像の代替文が、Index of /~s-endo/になっています ・toukou/shinkikanyu.htmlの第二節において、お供Lv=HP上昇値÷15×8 (最大誤差は−7)となっていますが、お供Lv=HP上昇値÷8×15ではないでしょうか あと、これは勝手な要望ですが、過去ログのnoframes中にも各ログへのリンクのリストを記述していただけると、嬉しく思います。 (この場合には、閲覧にフレーム対応ブラウザを強制する必要はそれほどないと思うのです。) >gillianさん, [1448] For 3: It is suggested that the value applied to evasion success is calculated using (at least) "weapon weight", "weapon LV", "value determineed by 陣形, original 素早さ, and whole weight of 防具". The more original 素早さ the character (that received evasion command) has, the higher the evasion rate goes. At present, it seems that 体力 has no effect on evasion rate. Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; en-US; rv:1.6) Gecko/20040113 -------------------------------------------------------------------------------- [1450]thank you for ムルムル さん 投稿者: gillian - 2004年07月26日 1時19分23秒 thank you explain for me you are warmhearted, you can tell me ---- [時織人 小林智美ロマンシングサ・ガ画集] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1449]>1448 投稿者: ムルムル - 2004年07月25日 23時01分09秒 1. A development list exists in Colotan’s room( http://korotan.xrea.jp/ ),a gleam list does in Index of /~s-endo/( http://www.yk.rim.or.jp/~s-endo/rs3techlearndata.txt ). Gleams relates to proper parameter of enemy. If gleam’s difficulty is more than this parameter plus 8 or 9, a gleam happens. 2. The limit of skill point is the highest weapon LV×3+other weapon LV(skill point < 250) or 250.Also in the case of magic, it is same. 3. I don’t know enough Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1448]help 投稿者: gillian - 2004年07月25日 21時23分38秒 私の質問は 1,閃きリストと開発アイテムリストと四魔貴族(幻影)の関連  2,武器LV,技力,術力の限界 3,回避・反撃技の発動率と素早と体力の関連 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1447]thank you for 1444 投稿者: gillian - 2004年07月25日 20時31分41秒 hello I am Chinaman, I am saga3 fans thank you 私の言語力は中国語LV40、英語LV3、日本語LV3 I can understand yours WEB (half) but,my system is windowsXPfor中国語,I cannot input Japanese Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)