-------------------------------------------------------------------------------- [1392]<(_ _*)> 竺借叱酌柴辞 投稿者: オウガ - 2004年06月20日 9時02分53秒 なるほどわかりました、ロマサガ3って今思うと変なところいっぱいありますね、スフィンクスい・媛辰犬気譴覆い・福 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1391](無題) 投稿者: 呂魔佐賀 - 2004年06月19日 19時19分28秒 >>オウガさん 初めまして。 シールドラッシュを極意しても意味はありません。 良くあることですが、バグではないのでご安心ください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1390]おはつです^^ 投稿者: オウガ - 2004年06月19日 10時21分26秒 はじめまして^^最近久しぶりにロマサガ3をやっていたらシールドラッシュの極意を取得したんですけどこれって意味あるんでしょうか?技の欄を見てもありませんし・・・、誰か分かる人いたら教えてください<(_ _*)> Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1389]なるほど 投稿者: 777 - 2004年06月19日 2時40分45秒 >お二方 そういうことですか。剣・大剣で一つの単語なのですね。 パリィ=剣技だから、つい区切って読んでしまいました。よくよく考えればわかりそうなことですね‥ ありがとうございました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1388]re:[1386][1387] 投稿者: モナド - 2004年06月17日 18時51分30秒 >777さん ご質問をいただきましてありがとうございます。 きりんGさんのご説明(翻訳?)の通りです。 日本語の難しさを改めて思い知りました。 日本語だけでも使いこなすのが難しいのに、 国際化社会によって英語まで必要になるとは...。 >きりんGさん わざわざありがとうございます。 貴重な休憩時間を使わせてしまいましたね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1387]日本語って難しいですねえ 投稿者: きりんG@管理人 - 2004年06月17日 12時08分02秒 >777 さん モナドさんではありませんが、、 「パリィが低い剣・大剣レベルで発動する」 上のくだりですね。 私の解釈ですが、「低い」のは「パリィ」ではなく 「剣・大剣レベル」のことかと。 「パリィが/低い剣・大剣レベルで/発動する」 もしくは 「低い剣・大剣レベルで/パリィが/発動する」 という風に置き換えると意味が繋がり易いかと。 >モナド さん 補足があればよろしくです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1386]レポートにて 投稿者: 777 - 2004年06月17日 0時00分34秒 >モナドさん レポートについて質問があるのですが、実験法のところにある 『パリィが低い剣』 とはいったいどのようなことなのでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1385]>1384 投稿者: 誰かッポイ物 - 2004年06月16日 12時29分10秒 ピドナにあります。因みに所持品が満たんの状態で取った場合は倉庫にもありません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1384]おはつです。 投稿者: NOVU - 2004年06月12日 18時05分24秒 はじめまして。あの〜、すごく簡単な質問なんですけど、 倉庫ってどこにあるんですか?聖王遺物を、まんぱんの状態でとってしまったので・・・。おねがいします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1383]少年がラスボス戦に加わる 投稿者: 匿名 - 2004年06月11日 23時44分00秒 サラを主人公にしてフルメンバーでラスボスと戦うとなぜか必ず少年が6番目のキャラを押しのけてパーティーに加わります。 前にプレイしたときはこんなことはありませんでした。 一体なぜこんなことが起こったのかわかりません。 何かのバグなのでしょうか? 僕の他に誰か同じ現象になった方はいますか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; BIGLOBE) -------------------------------------------------------------------------------- [1382]意外でした 投稿者: たかし - 2004年06月10日 22時31分20秒 > 虎穴陣の攻撃速度は非常に遅く感じます。 申し訳ありません。書き直します。 修正後の攻撃速度=攻撃速度+(攻撃速度÷4)×修正値 です。 龍陣先頭で攻撃速度20なら 20+20÷4×2=30 虎穴陣で攻撃速度15なら 15+15÷4×(-3)=6 となります。 虎穴陣だと約1/3〜1/4になる計算なので、十分小さくなっているようです。 > 修正後の素早さの値はダメージから求めた方が簡単のように思います。 もともと、ダメージから求めた素早さを遠藤さんのサイトの修正値を使って定式化したものだったような。 ダメージから求めるのもいいのですが、結局は確認作業のようになってしまいます。 > やはり防具の重量2から重量15は同じ発動率です。 これにはビックリです。 頭であれこれ考えているだけではダメなようですね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; MSOCD; (R1 1.5)) -------------------------------------------------------------------------------- [1381]攻撃速度 投稿者: モナド - 2004年06月10日 17時57分40秒 >たかしさん >修正値 それと遠藤さんのサイトの陣形の修正値を見たのですが、 虎穴陣と玄武陣の修正値が両方とも−3となってましたが体術のダメージからして間違っているように思いますよね。 虎穴陣の攻撃速度は非常に遅く感じます。 >修正後の素早さの値 これはかなり難しいですね。 実験法の状況再現の場合、玄武陣にするとターン終了時に回復するせいで、 アスラの攻撃パターンがくずれてしまうのがつらいです。 修正後の素早さ(攻撃速度)の値はダメージから求めた方が簡単のように思います。 >ハダカと重量2で変化があったのに重量2と重量15で変化がみられなければ え?! とか思って途中調べたりしてもよさそうですが‥‥ 仮に16進数とすると重量0と重量2では変化しないような気もします。 防具の重量3から重量14までも調べてみました。 やはり防具の重量2から重量15は同じ発動率です。 16進法は私の予想でしたのであまり気にしないでください。 防具の重量による影響を攻撃速度で表すと、 攻撃速度が1下がると発動率が下がり、攻撃速度が8下がるとさらに発動率が下がる。 ということになります。 (攻撃速度の計算は「コロタンの部屋」を参照しました。) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1380]re 陣形変更による発動率の増加 投稿者: たかし - 2004年06月09日 0時33分01秒 > フリーファイトに変えたら回避・反撃技の発動率が上がった 素早さが上がる陣形と下がる陣形とでの変化というよりも 注目したいのは修正後の素早さの値そのものですね。 陣形による修正は「大きく下がる」「少し上がる」のように曖昧なものではなく 陣形による修正後の攻撃速度 = 攻撃速度 + (攻撃速度/4) * 修正値 (修正値は遠藤さんのサイト参照、()内で小数点以下切り捨て) でキッチリ表されます。 これによって得られた数字から、影響を及ぼしているであろう 他のパラメータとの関係が求められるかもしれませんね。 > 炎獣の革(重量2)とフォートスーツ(重量15)のときの発動率が同じでしたので > おそらく重量3から重量14までも同じ発動率であろうと推定しました。 ハダカと重量2で変化があったのに重量2と重量15で変化がみられなければ え?! とか思って途中調べたりしてもよさそうですが‥‥ 仮に16進数とすると重量0と重量2では変化しないような気もします。 小刻みに調べる手間も、一人くらいであればさほどでもなさそうですし もっともらしい推測よりも、実際に確認をとった方が説得力は上でしょう。 なりより、虎穴陣ですから。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; en-US; rv:1.7b) Gecko/20040504 Sylera/2.0.19 -------------------------------------------------------------------------------- [1379]陣形変更による発動率の増加 投稿者: モナド - 2004年06月08日 16時44分10秒 >たかしさん 題名を付け忘れてしまってすみません。 >装備のほかに、素早さといえば陣形による修正ですね。 素早さの上がる陣形にすると発動率が上がるようです。 陣形を虎穴陣からフリーファイトに変えたら回避・反撃技の発動率が上がったのを確認できました。 ですが実戦では、発動しなかった場合のリスクを考えると、 防御力の上がる鳳天舞の陣や虎穴陣が良いのではないかと思いました。 特に鳳天舞の陣の真ん中のキャラにハードファイアなどをかけるのがベストなのでしょうかね。 >あと気になるのは、出てくる数字が飛び飛びのようですが その間(重量3から14とか)は刻んでいるのでしょうか。 はっきり申しますと、詳しくは調べておりません。 炎獣の革(重量2)とフォートスーツ(重量15)のときの発動率が同じでしたので、 おそらく重量3から重量14までも同じ発動率であろうと推定しました。 重量16で発動率が下がったことを考慮しても妥当なものだと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1378]re: (無題)? 投稿者: たかし - 2004年06月06日 16時53分11秒 > 素早さの初期値が同じのキャラなのか、装備品で調整した素早さのことなのか 3度目の正直ということで、装備で調整した素早さの値です。 と思ったら意味なしという回答が既にでていますね。残念。 > フォートスーツだけを装備したときと同じ発動率でした。 フォートスーツは、重量2以上の代表ということなのでしょうか。 さすがに重量15相手に翼のお守りでは荷が重いような。 装備のほかに、素早さといえば陣形による修正ですね。これもクセモノです。 あと気になるのは、出てくる数字が飛び飛びのようですが その間(重量3から14とか)は刻んでいるのでしょうか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; MSOCD; (R1 1.5)) -------------------------------------------------------------------------------- [1377](無題) 投稿者: モナド - 2004年06月06日 12時46分11秒 >たかしさん 素早さを同じにするとはどのようなことなのでしょうか。 素早さの初期値が同じのキャラなのか、装備品で調整した素早さのことなのか分かりません。 能力値の素早さを同じにする意味はほとんどありませんよ。 素早さは素早さ+しか影響しません。 体力の初期値が同じで防具の総重量と素早さ+が同じであれば同じ発動率のように思います。 「フォートスーツと翼のお守りを同時に装備した場合」 防具の重量を2以上にしたときの発動率の減少は、 翼のお守りの素早さ+より優先されました。 フォートスーツだけを装備したときと同じ発動率でした。 翼のお守りの素早さ+の効果がなくなってしまったのか、 素早さ+の値が足りないだけなのかどうかは分かりません。 フォートスーツ(重量15)どころか、炎獣の革(重量2)と3つの翼のお守りを装備したときも、 発動率は炎獣の革だけを装備したときと変わりませんでした。 翼のお守りを装備して発動率の上昇が確認できたのは、防具の総重量が1以下のときだけです。 状況再現でなければ、素早さを上げる技や術を使うのが有効のようです。 状況再現で調べるのは結構時間がかかりますね。 コロタンさんのサイトのデータはほとんどが状況再現によるものなんですよね。 今回の調査で改めてコロタンさんの凄さを思い知りました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1376]言葉が足りなかったかも 投稿者: たかし - 2004年06月05日 22時41分24秒 早速の調査ご苦労様です。 素早さの影響を受けるということなので、公平を期すため キャラの素早さを同じにしてもう一度比較してみたいところですね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; MSOCD; (R1 1.5)) -------------------------------------------------------------------------------- [1375]re:レポートの質問 投稿者: モナド - 2004年06月05日 15時45分36秒 >たかしさん ご質問をお寄せいただきましてありがとうございます。 おかげ様で面白い新事実を発見できました。 先ほど例の実験法で調べてみました。 素早さについてですが、 翼のお守りを1つ装備して素早さを+1にすると、発動率が上がりました。 武器レベルの差でいえば、2レベル分です。 なぜか翼のお守りを4つ装備して素早さを+4にしても、 +1のときと発動率は変わりませんでした。 フォートスーツと翼のお守りの同時装備は調べ忘れてしまいました。 ちょっと今日は今から忙しくなるので、今度調べてみようと思います。 ちなみに体力を調整した場合は発動率に影響なしでした。 水心の爪で体力+4にまでしても何も変わりません。 体力は初期値が重要のようです。 逆に素早さは+が重要で、初期値は関係なさそうです。 こう考えると体力+の意味はほとんどありませんね。 おそらく、戦闘中に体力を上げる技や術を使っても効果は変わらないと思います。 実際に私は効果を実感できませんでした。 もしかしたら能力値を上げる技や術は、初期値ではなく+値の方を上げているのかもしれませんね。 そういえば前にモンスターのページの過去ログで見たのですが、 戦闘後のHPアップ時にも体力+は関係ないようなことをお書きになった方がいらっしゃいました。 防御力には影響ありなのかもしれませんけどね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1374]re: レポートの質問 投稿者: たかし - 2004年06月04日 18時55分05秒 > モナドさん 質問待ちとは男らしいですね。ではお言葉に甘えて。 実験法には「防具なし」とありましたが 装備品で素早さを同じにしたらどうなるのでしょうか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; MSOCD; (R1 1.5)) -------------------------------------------------------------------------------- [1373]re: レポートの質問 投稿者: きりんG@管理人 - 2004年05月29日 14時34分03秒 >モナドさん 質問や突っ込みが無いのは、それだけ完成度の高いレポートだと いうことで、特に気にする必要はないと思いますよ。 私なんかは、サイト仮設してからしばらくの間、 多くの突っ込みや訂正等のご報告を頂いたものですが(苦笑 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1372]レポートの質問 投稿者: モナド - 2004年05月29日 0時57分55秒 私のレポートについての質問がなかなか出てこないようですね。 内容的には合っているとは思いますが、 レポートにするときに間違ってしまったところがあるかもしれないのに。 あまりご覧になる方がいらっしゃらないのでしょうかね。 何かレポートで矛盾点などに気が付きましたら、 どうぞお書きになってください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1371]re:更新情報 投稿者: モナド - 2004年05月23日 23時29分25秒 >きりんGさん レポートを載せていただきありがとうございます。 私が投稿したときよりも全体的に文章が見やすくなっていて、 背景もきれいに編集してくださって、大変うれしいです。 トップページの方も更新になったようですね。 またお世話になることもあるかもしれませんので、 今後もよろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1370]更新情報 投稿者: きりんG@管理人 - 2004年05月23日 23時13分38秒 モナドさん執筆の「回避・反撃技の発動率ランキング」をアップしました。 >投稿コーナー >モナド さん レポお疲れ様でした。 掲示板は書き込みがそんなに多いわけでもありませんので、 お気になさらずにご利用ください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1369]re:投稿の件 投稿者: モナド - 2004年05月19日 17時40分15秒 下に追記です。 投稿レポートで1つ致命的なミスがありました。 いろいろと書くことがありましたので、メールの方に返信させていただきました。 そもそも、こういう内容は最初からメールでやりとりした方が良かったですね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1368]re:投稿の件 投稿者: モナド - 2004年05月18日 20時40分27秒 >きりんGさん 投稿の許可をいただきありがとうございます。 少し分かりづらく書いてしまってすみませんでした。 レポートの表題にある「性能」と本文中の「発動率」の意味は同じです。 表題も本文中で使っている頻度の高い「発動率」で統一するべきでしたね。 ランキング下の「無刀取りは回避性能」というところは「無刀取りは回避するときの発動率」とすると自然のように思いました。 お手数をかけますが、よろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1367]re: 投稿の件 投稿者: きりんG@管理人 - 2004年05月18日 17時48分07秒 >モナド さん レポートありがとうございます。 いくつか確認したい事項がありメール致しましたので、 お時間のあるときにでも返信お願いします。 > 私はHYML文書をほとんど書いたことがないので、 そのまま掲載しても問題ないくらい綺麗なhtmlでしたよ(^^; >ムルムル さん ロマ2はシナリオ分岐やイベント発生条件が3よりも複雑なので、 その辺りをまとめるのも大変そうですね…。 最終皇帝編の執筆、がんばってください! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1366]ロマサガ2 投稿者: ムルムル - 2004年05月17日 15時56分13秒  ちょこちょこ書いていたロマサガ2のレポートですが、ようやく最終皇帝時代まで筆が進みました。 プレイしている時は当然のことでも、レポートとして文章にすると意外に量が多くてやっかいですね。 七英雄戦の部分は完成しているので、早いところ済ましたいです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1365]投稿の件 投稿者: モナド - 2004年05月17日 15時51分37秒 >きりんGさん 投稿ファイルをメールで送らせていただきました。 よろしくお願いします。 私はHYML文書をほとんど書いたことがないので、おかしいところなどが あれば、修正などをお願いします。 場合によってはまた書き直そうと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1364]庭杯 投稿者: モナド - 2004年05月12日 20時47分54秒 >燕雀の志さん はじめまして。 庭杯敢闘賞受賞おめでとうございます。 改めてやり込みレポートを拝見させていただきました。 特にシャドウマタドールの策を思い付くのがすごいと思いました。 シャドウサーバントは反撃技まで2回攻撃できたのですね。 >ハードヒットや牙などは発動しやすく、チャージや巻きつきは発動しにくかった記憶があります。 燕雀の志さん、貴重なご意見もありがとうございます。 やはりそのようなことがありますよね。 盾の場合でさえ、そのように感じるときがありますからね。 ただ私では、具体的な発動率までは調べられそうになかったです。 解析班の今後の課題になりそうですね。 最後の励ましのお言葉もありがとうございました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1363]庭杯 投稿者: 燕雀の志 - 2004年05月11日 19時30分32秒 >きりんGさん、ムルムルさん 御言葉ありがとうございます。自分自身でも初めての本格的やりこみ (実はアークザラッドノーセーブノーダメージとかやりましたがこれは自慢にもならない出来です。) でしたので、今回のような超ハイレベルな作品がズラリと並んできた中においての 敢闘賞受賞というのは物凄く嬉しいです。 私のような素人がこのように素晴らしい経験ができたのも、 レポートを掲載させて頂いただけでなくトップページでの宣伝までしてもらったきりんGさんと ほぼパクリとも言えるこのやりこみを認めてもらっただけでなく、庭杯のコメントで新たな可能性まで示して頂いたムルムルさんの 両名のおかげです。感謝し尽しても足りないくらいです。 >モナドさん はじめまして モンスターのページの方の書き込みも読ませて頂きました。 カウンター、とくにマタドールの成功率については、とってもマタドールなやりこみをやった人間として非常に興味があります。 あちらでは発動しやすい攻撃と発動しにくい攻撃のことを述べておられましたが、 私個人の体感的に、ハードヒットや牙などは発動しやすく、チャージや巻きつきは発動しにくかった記憶があります。 私の他にもこの調査結果を待ち望んでいる人は多数いるかと思われますので、調査レポート頑張って下さい。 Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja-JP; rv:1.2) Gecko/20030401 for VineLinux 0vl0.26 -------------------------------------------------------------------------------- [1362]庭杯 投稿者: きりんG@管理人 - 2004年05月11日 12時51分09秒 >燕雀の志 さん 大作が多数エントリーされた中での敢闘賞受賞、本当におめでとうございます。 今回はDQ・FF以外の作品が複数入賞していたのが印象深いですね。 何はともあれ、お疲れ様でした! >モナド さん ご理解頂きありがとうございます。 レポートお持ちしてます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1361]投稿の件 投稿者: モナド - 2004年05月10日 20時59分35秒 >きりんGさん 申し訳ないです。 内容をまとめて出直してきます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1360]見ているかは解りませんが 投稿者: ムルムル - 2004年05月10日 0時16分39秒 >燕雀の志さん  庭杯敢闘賞受賞おめでとうございます。 あのハイレベルな作品群の中で受賞されたのは凄いです。  ロマサガ初期HP一人旅なんて奇特なことをするのは自分くらいしかいないだろうと思っていましたが、このような素晴らしい作品が見れてよかったです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1359]>モナド さん 投稿者: きりんG@管理人 - 2004年05月09日 23時14分33秒 初めまして。 投稿に関しては大歓迎ですが、情報の正確性を期すために 情報提供者の方に投稿内容を直接記述して頂くよう お願いしております(投稿規定参照)ので、 お手数ですがそちらに沿った形での投稿をお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1358]投稿 投稿者: モナド - 2004年05月09日 22時22分46秒 はじめまして、モナドと申します。 単刀直入に本題に入らせていただきます。 私は状況再現法を用いて、回避・反撃技の成功率の順位を調べました。 モンスターのページの掲示板のスレNo.5309に書き込みをしました。 そこでレスしてくださった方々が好意的な反応をしてくださって、 私もこのまま流されてしまうのも勿体ないと考えましたので、 こちらのサイトへ投稿させていただこうと思いました。 まめ知識の「重量について」のところにも貢献させていただける内容と なっていると思います。 どうかよろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1357]まぁ・・・ 投稿者: 春矢 - 2004年05月03日 16時08分54秒 ほとんど,初期戦術でもいけますが ヴラドは難しいw でも指揮官突撃があればそれで十分だけどw てか,ボナパルトのスライム強すぎるw あのスライムは強力君(傭兵攻撃大)+地蔵君(傭兵防御大)を足した感じだしw もし相手スライム3900だったら,普通にやってかてないですよねw Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1356]質問です。 投稿者: Marq - 2004年05月01日 23時32分53秒 こんにちはー 早速デスが質問があります。 ヤンファンについて。 以下の手順は可能なんでしょうか。 魔王の鎧のイベントで一度仲間にしておく。 ゲートを4つ閉じる。不離脱現象を起こす。 ヤンファンを仲間に。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) -------------------------------------------------------------------------------- [1355]不離脱現象について 投稿者: 777 - 2004年04月28日 16時14分02秒 ‥をやろうとがんばっていたのですが、目的人数まで仲間にできませんでした。 どのような順番で仲間にしていくと効率よくできるのでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1354]感謝遅れ 投稿者: おょに行け - 2004年04月26日 19時00分57秒 >ヤタガラスさん 謎の召喚呪文かけっぱなしでスイマセン。 出現してくれて(?)どうもでした。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1353]ボタンが磨耗して押しっぱなしでも再現不能 投稿者: ヤタガラス - 2004年04月26日 0時48分42秒 >たかしさん なるほど、閃きの連続再現ですか。そういえばコロタンさんのも同じ手法でしたね。 自分の所のはタイトルに書いた理由で状況再現が上手くいかなかったりするので、 つい乱数固定に頼らない方法を考えてしまいます… それにしても、人数×得意武器、それに×宿星となると相当な作業量になりますね。 この辺があまり手を出す人がいなかった理由なのかも…とにかくお疲れ様です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1352]やることは単純なのですが、量が‥ 投稿者: たかし - 2004年04月21日 22時30分19秒 > ヤタガラスさん や、わざわざすいません。 書き間違いの可能性、確かにそういうこともあるのかもしれませんね。 > どうやって? 大雑把に言うと、閃きの連続再現を行い、その閃き具合で判断します。 まず、(最下位から)ある程度までの技を閃くタイミングを見つけます。 次にそれの閃き可能な難易度の上限を調べ、各武器がどの技まで閃くか確認します。 適性があれば全ての技を閃くのですが、適性に穴があるキャラは途中で閃きがストップしてしまいます。 この位置が閃きタイプ毎に異なるため、区別をすることが可能です。 私の場合は巨人相手に「なぎ払い」から「疾風剣」まで閃き「超次元ペルソナ」は閃かない(難易度26まで)タイミングを利用しました。 例えばTYPE01のキャラに大剣を使わせると、難易度では地走りまで閃き可能ですが、適性の関係で払い抜けまでしか閃きません。 TYPE05も同様ですが、更に斧を使いトマホークを閃けば確定します。 TYPE00に至っては、大剣で何も閃かない唯一のタイプなので、一発で確定です。 あとは同じパターンを、主人公を変え得意武器を変えて繰り返すだけです。 おかしなバグ技のせいで主人公が多く確かに労力を要しました。 しかし、本題に入る前に宿星の影響がどうなるのか確認しようと、得意武器と宿星を総当たりで試した事の方がこたえました(やってることは同じですが)。 これを延々続け、結局1〜2ヶ月はかかっていたように思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191) -------------------------------------------------------------------------------- [1351]みつかりました! 投稿者: し〜 - 2004年04月21日 14時48分00秒 呂魔佐賀さん、ありがとうございました。無事にみつけられました。 …見つけてみれば、確かに通路になってますね… これは見落としますわ…普通… おかげさまで、埋まってしまっていた開発欄をなんとかできそうです。 ありがとうございました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [1350]単純ミス? 投稿者: ヤタガラス - 2004年04月21日 1時38分27秒 お久しぶりです。最近どうも忙しいもので、 おょに行けさんの召喚呪文に気付くのが遅れてしまいました。(謎) >たかしさん > 主人公の閃きタイプについて 遠藤さんのサイトにある「得意武器・得意術と閃きタイプとの関係表」ですが、 中(何の?)を覗いてみるとそれらしき9×5バイトの表が見つかりました。 が、3行目の5番目の数値が05で、4行目の5番目の数値が11になっています。 つまり小剣/太陽と小剣/白虎に相当する位置の値が入れ替わっています。 (注 表を見比べて推定しただけなので正確な解釈ではないかもしれません) これとたかしさんの情報を合わせて考えると、 遠藤さんが小剣/太陽と小剣/白虎の値を書き違えた可能性があると思われます。 この話とは別にたかしさんにお聞きしたいのですが、 閃きタイプの変化はどうやって調べました? 適正の有無で閃く/閃かないが変化するギリギリの条件下で閃いた→適正無し みたいな事を数回繰り返して閃きタイプを確定していく方法をとると、 なかなか労力が必要な仕事だと思うのですが… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1349](無題) 投稿者: 呂魔佐賀 - 2004年04月20日 18時54分27秒 みなさんお久しぶりです。 >し〜さん 海底宮に入って、三番目の画面の右側あたりに、意地悪な隠し通路があります。 そこに、宝箱が二つあり、一つは2000オーラム、そしてもう一つが隕石の欠片です。 (分かりにくいようでしたらごめんなさい。) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1348]海底宮の「いん石のかけら」について 投稿者: し〜 - 2004年04月20日 11時28分34秒 初めまして。 「アバロン宮殿」さんからのリンクでやってまいりました、し〜という者です。 アイテムなどのデータ、非常に詳しくて、いろいろ役に立ちました。ありがとうございます。 今度、じかんのあるときにでも、やりこみの方も見てみたいと思います。 …で、アイテムの場所について質問があるのですが、 海底宮で「いん石のかけら」がどこにあるのかがわかりません。 魔王殿ではみつけているのですが、海底宮のものはどこにあるのでしょうか。 今まで、4回ほどプレイしているのですが、まったく気付かなくて… 基本的すぎることかもしれないので、非常に申し訳ないのですが、どうか教えていただきたいです。 おねがいします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [1347](無題) 投稿者: たかし - 2004年04月18日 17時16分34秒 > おょに行けさん そうですか‥ コロタンさん以外では調べたという話も滅多に聞きませんし、調査対象としてはそれほど魅力的な題材ではなかった(盲点とかの方がいいかな?)のかもしれませんね。 私自身もきっかけがなければ始めなかったでしょうし。 ともかく、レスどうもでした。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191) -------------------------------------------------------------------------------- [1346]したたかなおねぇさんは好きですか? 投稿者: おょに行け - 2004年04月16日 23時41分05秒 >akiraさん >>マスカレイドを盗む女 …そういうことになりますねぇ…EDどうなるんだっけ…? まぁ、ここにあるムルムルさんのカタリナのやり込みなんて そういう観点で見れば取り返してすらいないですしね… >めぐみさん モンスターのホームページで既に解決されたようですが、 同じ質問をいくつもの掲示板に書き込むのはマナーが悪いのでやめた方がいいです。 >たかしさん むー…お力になれるような知識が… ヤタガラスさんやANCIENTさん辺りならそういう話題にも のってけそうなんですが… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1345]主人公の閃きタイプ 投稿者: たかし - 2004年04月16日 22時37分32秒 遠藤さんのサイトで主人公の閃きタイプの変化が解明されましたね。 まさか得意術が関係していたとは。 それでちょっと気になることがありまして。 私がやった限りでは、得意武器小剣で閃きタイプが11になるのは エレン・サラ・ティベリウス・ポール トラックス・詩人・ハーマン・ノーラ だったのですが、これをフラグ系データと見比べると得意術は太陽ではなく白虎になってしまいます。 どなたか同じようなことを試した方はいらっしゃいませんか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191) -------------------------------------------------------------------------------- [1344](無題) 投稿者: めぐみ - 2004年04月16日 17時27分08秒 火術要塞にどうしてもいけません。妖精は紫の蝶を追えといってますが、どうしても行けないのでどなたか教えてください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1343]なるほど… 投稿者: akira - 2004年04月16日 16時56分42秒 >おょに行けさん と言うことは、カタリナがマスカレイドをパクッたまんまになるって事ですか?(笑) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1342]入城は… 投稿者: おょに行け - 2004年04月16日 16時34分21秒 >akiraさん 残念ながらビューネイ討伐後は城に入れません。 ただ、個人的にもスレ1339で自分が述べた条件で イベントが解除されるか調べたいとは思うのですが… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1341](無題) 投稿者: akira - 2004年04月15日 15時07分24秒 >おょに行けさん そういえば、まだ話してなかったきがします。 ですが、もうすでにビューネイを倒していても ロアーヌ城には入れるのでしょうか? 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