-------------------------------------------------------------------------------- [1340]ロマサガ3占い 投稿者: ウゲ - 2004年04月14日 18時10分34秒 面白いYO− http://u-maker.com/41032.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1339]もしかして… 投稿者: おょに行け - 2004年04月14日 17時45分25秒 >akiraさん 記憶が正しければマスカレイド入手後、 ミカエルに会うとカタリナがマスカレイドを返そうとして 「いや、お前が持っていてくれ」みたいなことを言われる 会話があったような気がしたんですが… もし、ミカエルに話しかけていないなら 試してみてください。もしかしたらそれでイベント終了だったかもしれません。(記憶違いでしたら、ごめんなさい) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1338]なぜ? 投稿者: akira - 2004年04月14日 16時53分40秒 >おょに行けさん 自分の場合はまさにその通りで、「イベント欄は消えないけどまぁロアーヌに入れる」状態なんです。 自分がマスカレイドを手に入れた時は、四魔貴族のうちビューネイ以外を倒していました。さらに、グウェインも倒して、ピドナのパブで「ロアーヌがビューネイの手下に襲われた」と言う情報を聞いた状態でマスカレイドを手に入れました。 その後、無事ビューネイも倒したのですが、イベント欄には未だに、「マスカレイドを探す」が残っています。別にゲーム進行上問題はないのですが、何か気になります。良い解決方法がありましたら、お教え願います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1337]なぜでしょう? 投稿者: おょに行け - 2004年04月14日 0時30分23秒 >akiraさん >>マスカレイド イベントが消えないというのははじめて聞きました。 よくマスカレイドは手に入れたけど倉庫に入れちゃったので ロアーヌには入れなかった。という話は聞くんですが。 そのケースだと当然倉庫から出せばローアヌには入れるんですが、akiraさんの場合はどうなんでしょうか? 「イベント欄は消えないけどまぁローアヌには入れる」状態なんでしょうか? またそれとは別にロアーヌ城へ入るにはビューネイ討伐隊募集状態じゃないと付け加えておきます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1336]なぜだー 投稿者: akira - 2004年04月13日 18時18分59秒 >呂魔佐賀さん、おょに行けさん ありがとうございます。ハリードが分身剣覚えたのでビューネイとついでにアウナスを倒しました。 別の質問ですが、カタリナが主人公で、マスカレイド手に入れたんすけど、イベントの「マスカレイドを探す」が消えないんすけど、どしたらいいんでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1335]傭兵 投稿者: おょに行け - 2004年04月12日 23時08分46秒 >呂魔佐賀さん マスコンが下手すぎるので足の速すぎる傭兵の扱いには いつも逆に困ってます…結果的にあまり雇用してなかったりしてます。 >akiraさん 定番ですが、洞窟寺院の悪魔固定系ですな。 慣れちゃうとそうでもないけどアスラは雑魚に許された領域は超えていますので。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1334]修行 投稿者: 呂魔佐賀 - 2004年04月12日 16時36分13秒 >おょに行けさん いえいえ、俺のロマサガ仲間ではまだ序の口です。 俺の学校の友達なんて、「備兵なし、ミカエル初期戦術のみで達成した」なんてことを云っています。 俺だって、リブロフのヴラドに勝てなくて雇ったのですから、そいつは馬鹿にマスコンがうまいということですね。 しかし、神王教団戦を初期戦術のみでやっているのを見たことがあるので、もしかしたら本当かもしれません。そうでしたらかなり暇人ですね。 (自慢話でごめんなさい。) >akiraさん 聖王廟の真ん中の試練のロアリングナイトか、大草原の獣系がいいと思います。 しかし、フォルネウスを倒せるレベルだったら、ビューネイなんて楽勝だと思いますよ。 では、四魔貴族退治頑張ってください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1333]骨のある敵はいないのか! 投稿者: akira - 2004年04月12日 12時38分47秒 はじめまして 今、四魔貴族のアラケスとフォルネウスを倒して、ビューネイを倒しに行くとこです。 どこか、いい修行場所ありませんか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1332]アイテムコンプ 投稿者: おょに行け - 2004年04月11日 21時23分30秒 >呂魔佐賀さん す、すごい当て字ハンドルネームですなぁ〜… 怖い佐賀県?な感じ(漢字?)もしないでもないですが… …マスコン 短気な自分としてはマスコンを普通にクリアするにも 苦労してたので「回復、奇策なし」でも十分すごいと思ってしまいます。 爆弾兵士でキラークィーンな感じでしたし…(そりゃ負けるわな…) ネタ元知らなかったらごめんなさい。 …アイテムコンプ 誰が主人公にしろなにかしらそろわないですからねぇ… ミカエル以外…死シリーズ同時所持不可 ハリード以外…カムシーン入手不可 モニカ…聖杯入手不可 ミカエル…カード入手不可(別にいらんけど) みたいな感じで。まぁミカエルはかなりアイテムは充実するけど 能力が凡キャラなんでキャラへの愛がないと… 主人公交代すればべつだけど(鬼) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1331]マスコン 投稿者: 呂魔佐賀 - 2004年04月11日 18時54分21秒 初めまして。 >おょに行けさん >春矢さん 俺は、あまりすごくはありませんが、「奇策戦術、回復禁止マスコンやり込みクリアー」をやっています。 しかし、回復は後退、交代、突撃をすればいいのですが。 関係ありませんが、今「ミカエルで出来る限りのアイテム、技、見切りコンプ」をやっています。 そして、西だけ達成したらアラケス(幻影)を倒そうとしているので、マスコン最終戦はまだやっていません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1330]久しぶる 投稿者: おょに行け - 2004年04月11日 0時32分26秒 むー、なんかレスがいろいろついてないみたいですが… >ヨゴロウザさん 確か、カウンター系の技の閃き率とか違ってたみたいな話は 過去にされてたんですが、技の計算式はどうだったかなぁ… まぁ10回くらい同じに的に同じ技レベルで大剣技使って平均 取れば結果は出るかと… >春矢さん 30回もマスコンやり込みですか…すごいですねぇ。 需要やや少なめかもしれないけど、禁止事項などを自分で 決めて「○○禁止マスコンやり込みクリアー」などを達成してみては? >けんじろうさん ここに来ている方々に辞典の書き込みを頼むと 内容がややマニアックなものになるおそれが…(何気に失礼?) >初心さん まず魔王殿入って左の階段下りて長階段のフロアに 行き、そのフロアの一番下の左の扉に入ります。 そんでその入ったところの上の方にコブリンシンボルが かたまってるので、その真ん中にいるやつと戦って下さい。 ソイツが伝説のオウガです。(ウソ) がんばって最強威力の棍棒「スリッジハンマー」を入手してみて下さい。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1329]オーガ 投稿者: 初心 - 2004年04月07日 19時47分58秒 魔王殿でオーガが見つかりません。どこにいるんですか?? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1328]ウィキペディア -フリー百科事典- 投稿者: けんじろう - 2004年03月27日 16時13分38秒 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%82%AC このサイトは、参加者一人一人が百科事典をつくっていく、というサイトです。 このサイトのロマサガのページを、現在作成中です。 僕だけの力で完成させることは難しいので、みなさん、もしよろしかったらご協力していただけないでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1327]はじめまして 投稿者: 春矢 - 2004年03月24日 1時26分53秒 初めましてマスコンバットを30回以上やりこんでいる春矢です(ぁ ヴラドっていますよね。 あのひとは情報操作などがかなりききます。 が, 意外な方法でも倒せますw それは,疾風陣で指揮官突撃です。 これなら前列前進はしてきません。 それでヴラドを殺したら全軍突撃を使用して前列前進ですw まぁ,どうでもいいかもしれませんがw PS,前列前進(後列前進)は最強ですw速攻前進並に早いし攻撃力も突撃より高いです。是非お試しあれ。 http://www109.sakura.ne.jp/~galaxy/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1326]氷の剣 投稿者: ヨゴロウザ - 2004年03月08日 22時14分55秒 初めまして。 ここで聞けば教えてもらえると思ったので質問させてください。 氷の剣が月下美人より強いのは通常攻撃のみですか?それとも技を使用した時も氷・・の方が強いのでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1325]レポ 投稿者: きりんG@管理人 - 2004年03月03日 18時54分27秒 >燕雀の志 さん リンクの件、ありがとうございます。 では、今週末にやりこみインデックスにレポートへの 直リンクを貼らせて頂きたいと思います。 何か要望等ありましたら遠慮なくお申し付けください。 >ムルムル さん >レポ訂正 了解しました。 週末までにやっときます。 >ロマ2のレポート そういう事情であれば私の方は全く構いませんよ。 お待ちしてます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1324](無題) 投稿者: 神威 - 2004年03月03日 8時36分22秒 2次遠征で敵が城へ侵入するのを防ぐやつがありますが、敵を全滅させたことがある人いますか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1323]修正! 投稿者: MS-06 - 2004年03月01日 8時42分58秒 ↓ 燕雀の志さんの庭杯応募の件、です。失礼しました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1322]お久しぶりです 投稿者: MS-06 - 2004年03月01日 8時36分54秒 月一くらいで覗いてはいたのですが、書き込むのは久しぶりになります。 今日は燕雀の志の庭杯応募の件で来ました。 >燕雀の志さん 攻略達成おめでとうございます。メールの方はちゃんと届いておりました。 近日中にアップされると思いますのでもうしばらくお待ち下さい。 私の感想はコメントのほうで…。 >ムルムルさん ちょっと用事があるので連絡を差し上げたいのですが、 私の方ではメアドが分からなかったのでこちらに書き込ませて頂きました。 すみませんが、↑の私のメアドまで連絡を頂けるでしょうか。 要件はお察しの通りです(笑) また、ロマサガ2攻略達成おめでとうございます。 レポ書き上がったらぜひ庭杯の方にも応募してください Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1321]あ・・・ 投稿者: ムルムル - 2004年02月29日 16時39分05秒 >きりんGさん  さりげなく自分のエレン初期HPを見ていたら、間違いがありましたので修正お願いします。 ・中盤9.敵のランク上げ(2) 「戦い方は9.と同じ。」 9.ではなく7.でした。 ・中盤11.幻影四魔貴族の討伐 戦術の 「フェザーシール→シャドウサーバント→(ムーングロウ)→スケアーボイス→龍神烈火拳×3」 を、 「フェザーシール→シャドウサーバント→セルフバーニング→(ムーングロウ)→スケアーボイス→龍神烈火拳×3」 に修正お願いします。 炎のバリアなく殴ったら焼殺されてしまいます。  お手数かけますがよろしくお願いします。  ついでなんですが、ロマサガ2のもレポート完成したらこちらに送ってよろしいでしょうか? 全然筆が進んでませんが・・・。 ロマサガ2のページでそのようなレポートを受け付けているところがなさそうなので。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1320](無題) 投稿者: ムルムル - 2004年02月29日 16時11分17秒 >燕雀の志さん  感想遅れてしまいました。  いや、ストーンスキンは素晴らしいと思います。 ビューネイ幻影戦はなおのこと、巨人で技を閃くのに使用しているところに感動を覚えました。 自分がやってた時は考えもしませんでした。 庭杯の方でも感想をつけさせていただきますね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1319]勢い余って庭杯へ 投稿者: 燕雀の志 - 2004年02月28日 20時02分27秒 >きりんGさん  これはまた過度な褒め言葉を・・・  勢いで締め切り間近の庭杯に応募してしまいました。  レポートのリンクについてはこちらからもお願いしたいくらいです。  このような大手サイトに載せていただくなんて光栄です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1318]Re: レポート完成 投稿者: きりんG@管理人 - 2004年02月28日 10時55分21秒 >燕雀の志 さん レス遅れ申し訳ありません。 レポート拝見させていただきました。 運に頼るところが大きいタイプのやりこみとは言え、幻影ビューネイ戦で ストーンスキンを選択する個所などは感動すら覚えました。 文面やレイアウトも簡潔に纏まっていて、 庭杯に応募するに充分足る内容だと私は思いますよ。 あと、今回のレポートへのリンクですが、よろろしければ やりこみのインデックスかリンク集に 貼らせていただきたいのですがいかがでしょうか? このままログに流してしまうのはもったいない気がするので。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1317](無題) 投稿者: 神威 - 2004年02月23日 22時23分16秒 >ikuonyl様 お返事有難うございます。遠藤さんのロム解析ですよね?拝見しましたがどう見ればいいのか分かりませんでした笑。どう見ればいいのでしょうか。もしくは具体的に分かる方いらっしゃればお願い致します。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1316]見切り 投稿者: ikuonyl - 2004年02月23日 19時33分12秒 >神威さん アラクネからネット見切り閃きは無理のようです ぶちかまし・体当たりも見切り閃き可能な敵と不可能な敵があるようです(具体的には不明) 根拠はココのリンク先の遠藤さんのページを詳細に見てみてください(他のHPの話しで大変申し訳ありません) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1315]効率よく見切りたいの☆ 投稿者: 神威 - 2004年02月23日 12時19分01秒 対ヤミーのため、アラクネからネットを見切ろうとしてるのですが全然見切ってくれません。こいつからは無理なんでしょうか?ぶちかましも敵によって見切れなかったりするのでしょうか?ご存知の方、御返答なにとぞ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1314]レポート完成 投稿者: 燕雀の志 - 2004年02月18日 14時10分11秒 >>ムルムルさん  スマウグ風車はもちろん考えたのですが、カウンター成功率よりも地相変更してしまったら折角の威力が台無しですし・・・  一時は稼ぎ時に二人戦闘を許可して、モニカ戦闘不能で勝利、二人目を犠牲に戦闘回数カウンタの増加とかいう暴挙に出そうでした。 遅れましたが、ムルムルさん、きりんGさん掲載許可ありがとうございます。 どうにもこういうレポートは書きなれていないので実に拙い文章ですが とりあえず貼らせていただきます。 これを庭杯に送るには一生又とない機会なのですが、MS−06さんのようなきちっとしたレポートが並ぶ中に立ち入るには、恐縮過ぎて消え入りそうな感じで悩ましいところです。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/1489/roma3/monica-lowhp-1.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1313](無題) 投稿者: ムルムル - 2004年02月14日 20時20分57秒 >燕雀の志さん  いえいえ自分は構うどころか逆に読みたいので是非お願いします。 初期HPクリアでは事実上技能LVの最高は42位ですから、41まで上げたとしてシャドウ付きマタドールの威力は7300程度、やはり厳しいですね。 一応竜槍スマウグで風車を使えば8100程度でますが、こっちは重すぎですね。 >きりんGさん  ロマサガ2の状況再現は戦闘を自由自在にとまではいきませんが、かなり制御できます。 それでもこのような奇跡のパターンを作り出せたのは相当運が良いとしかいいようがありませんが。  一応間に合えば庭杯に送らせて頂きます。 レポート書いてて思ったんですが、読みやすくてデータも完璧ナレポートって書くの難しいですね。 とてもMS−06さんのような凄いレポートを書くことなんか出来ません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1312]お疲れ様ですm(_ _)m 投稿者: きりんG@管理人 - 2004年02月13日 12時42分16秒 神クラスのやりこみ達成が相次いでいるようで… >燕雀の志 さん モニカHP55ソロ&隠れ禁止クリア、おめでとうございます。 投稿についでですが、私のほうは全く構いませんよ。 というかこんなにすごいやりこみなら大歓迎です。 >ムルムル さん ロマ2低戦闘回数クリアおめでとうございます。 ロマ2って状況再現できたんですねえ…(無知 レポは庭あたりに投稿されるのでしょうか? 楽しみにしております。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1311](無題) 投稿者: 燕雀の志 - 2004年02月13日 8時41分24秒 >>ムルムルさん  シャドウマタドールの増幅なしの素の威力は6800くらいです。  この威力だと真ビューネイ戦の龍神降臨前のマタドールが1発増えるのですが  この戦いにおいて1ターン凌ぐ確率はだいたい1/4くらいなので  事実上不可能ラインまで勝率が下がってしまいます。 アビス以外にも、幻影ビューネイ戦やオープニングイベントなど をどうしたか、とここでダラダラと書き連ねるよりも、 ムルムルさん、きりんGさん、やりこみレポート(完成度現在6割)の方を 投稿させて頂いてよろしいでしょうか?     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1310](無題) 投稿者: ムルムル - 2004年02月10日 15時40分06秒 >燕雀の志さん  フォルネウス戦もカウンターをお使いでしたか。  自分が攻略した時はとにかく速攻を考えてましたから、凄く新鮮なプレイだと思います。 やはりシャドウ付マタドールは威力が凄いですね。 それにしても998回とは・・・恐れ入るばかりです。 >渡り鴉さん  撃破時の戦闘のデータをとったところ、アビスゲートを使わなくなったのは2回目ではなく3回目でした。 3回目のアビスゲート使用は解除直後のターンではなく、その次のターンだったので、これは使わなくなるというよりも使う頻度が落ちるという方が正確かもしれません。  Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1309](無題) 投稿者: 燕雀の志 - 2004年02月09日 8時43分17秒 ムルムルさん、渡り鴉さん、ありがとうございます。 そしてムルムルさん七英雄撃破おめでとうございます。 隠れ禁止で物凄いことになっているのは勝率です。 基本は魔法防御を固めて物理攻撃にカウンターというスタイルをとっています。 真ビューネイもそんな感じで倒していますが、998回という アホみたいな挑戦回数で何とかしたというところでしょうか。 ちなみに初撃破までの挑戦回数はフォルネウスが24回、アウナスが2回、 アラケスが18回、ビューネイが998回、ラスボスが140回 といったところです。 1回倒せる事を証明したら振り逃げは容赦なく使いましたが。 アビスでの基本装備はクリスナーガ、魔王の鎧、キャンディリング×2、フェザーブーツで、 盾は相手に応じてウィルガードとエクセルガード アウナス、アラケス戦は適当に装備を変更していますが解説するほどの相手ではないでしょう。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/1489/roma3/monica-lowhp-battlelive.html#bune Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1308]Congratulation*2 投稿者: 渡り鴉 - 2004年02月08日 16時24分17秒 >燕雀の志さん 大業達成、おめでとう御座います。 しかし、隠れを禁止で初期HPとは……物凄いですね……。 >ムルムルさん グゥレー————ィッ!!! ……妙な悪ノリはさて置いて撃破おめでとう御座います。 妖精光はそちら目当てでしたか。そういえば以前周りの皆が遅くて行動後防御してくれない、と記されてましたね。 活殺獣神衝は単純に調査量不足ですね。 イドは60回余撃ち込んでみたのですが、こちらは20回も撃ってないですし。 こちらにも多少のランダム性があるのかもしれません。 状況再現についてはダメージの小刻みな記録で気付いていました。 私も天禁止術だけ一人をやった時に使いましたので。 その際の履歴を掘り返してきましたが、やっぱり1ターンだけメイルシュトロームから不動だったターンがありましたね。 その時の場合、1ターンだけでそれ以降は普通に変動してくれましたが。 余談ですが、その前の下調べ段階(非天禁止)でも2回目のゲート解除以降アビスゲートは使ってきませんでした。 この時は2回目の解除から2ターン後に仕留めてるので微妙ですが。 彼等、戦況の変化で行動パターンが変動するのかもしれません。 戦闘前に飛んで来る七英雄のタイプでもパターンが変わるという話すら聞きますし、 連中の正確な行動パターンは謎だらけですねぇ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1307]ありがとうございました 投稿者: ikuonyl - 2004年02月08日 12時50分01秒 渡り鴉さん、ムルムルさん、ヤタガラスさんご意見大変ありがとうございました やはりこの謎は簡単ではないようですね  解明できてもあまり役に立たないかもしれませんし謎はこのゲームを長持ちさせますのでとりあえずこのままで・・・(意味不明) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1306]皇帝プロシュート、七英雄との戦いに終止符を打つ! 投稿者: ムルムル - 2004年02月08日 12時21分24秒  兄貴ィーーーーッ!!! ってことで七英雄倒しました。 メイルシュトロームに耐えた次のターンも連続してメイルシュトロームで、しかも乱数変えてもメイルシュトローム以外の攻撃に変わらなかった時にはどうしようかと思いましたが、月光でアビスゲートを解除することによって強制的に敵の攻撃をアビスゲートにすることに成功。 アビスゲートを解除しつつ戦っていると、2回解除した辺りで、敵がアビスゲートを使わなくなりました。 こいつHPによって攻撃パターンが変化するのでしょうか。 そしてついに残りHP3000に追い詰めたところで総攻撃、ようやく倒しました。  結局シャンタースタッフは使いませんでした。 ミサイルガードと月光は超重要です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1305]おお! 投稿者: ムルムル - 2004年02月08日 10時20分39秒 >燕雀の志さん  おめでとうございます。振り逃げ禁止ですか! カタリナでやろうかなと思ってましたが、モニカで達成するなんて凄いですね。 真ビューネイ戦にかなり興味があるので、是非お願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1304](無題) 投稿者: ムルムル - 2004年02月08日 10時12分52秒 >渡り鴉さん  アドバイスどうもです。  妖精光の目的は素早さを上げることにより、周りの四人が先攻して行動後防御を得ることが目的です。 魔法防御上昇がないのは知ってました。  あと多分活殺獣神衝の追加効果は全能力低下で、魔力も低下すると思います。 前ラルヴァクイーンにやったら術の威力が大分下がったのを覚えてます。 もし使用するなら閃くのはクジンシー2が適当でしょう。 流石に七英雄戦で閃くのは無理があると思います(不可能ではありませんが)。 もし今の状態で駄目だったら試してみようと思います。 ただメイルシュトロームのダメージを半減できるくらいでないと大きな効果は期待できないのですが・・・。  もうお気付きかもしれませんが、今の戦術としては状況再現を使って戦ってます。 もう普通に攻略するのは不可能という結論に達しました。 今15ターン目までは理想的なパターンで進んでます。 これ以上の運がいいパターンはないってくらい最高のパターンで、LP減少がほとんどなく、なんと乱れ雪月花を2人が閃きました。 しかし16ターン目はどう乱数を変更してもメイルシュトロームがくるみたいで、ほとほと困ってます。 メイルシュトロームがこれ1回だけならシャンタースタッフでなんとか立て直せるんですけど、 ダメージ規定値突破→敵メイルシュトローム(敵自動回復)→回復(敵自動回復:ダメージ規定値未満に)→味方攻撃→敵メイルシュトローム っていう無限ループに陥りそうなのが怖いです。 なんとかならないものか・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1303]モニカ初期HP一人クリア 投稿者: 燕雀の志 - 2004年02月08日 9時59分29秒 皆様はじめまして(ちょっと前に1度書き込みましたが) ここのムルムルさんのやりこみを実に凄いと思いつつ、自分もやってみようと モニカHP55一人クリアを達成しました。 主な能力値はWP216、JP101、小剣38、体術37、蒼龍15、月15です。 ただこれだけだと二番煎じもいいとこなのでちょっと制限を加えました。 ・裏技全面禁止 ・振り逃げ、フェザーシール禁止 の2点です。資金増殖はトリプルソード無刀取りがあるため大して意味はないでしょうが。 ただこれだと真ビューネイがエライことになるので 真四魔貴族戦については少年の控え増幅効果2割弱ダメージ増の恩恵を受けて倒しています。 真四魔貴族以降の戦闘はビデオに録画してあるため、 勝利時の戦闘経過のリンクをここに貼らせて頂いてよろしいでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1302]いやはや何とも 投稿者: 渡り鴉 - 2004年02月07日 22時43分30秒 少々多忙でお時間が開きましたが失礼します。 >ムルムルさん 既に七英雄まで引きずり出されていたとは……いえ恐ろしい限りです。 合成術はさすがに無理そうですが(といっても妖精光は魔法防御は上がりませんけど) 七英雄の大半の攻撃は活殺獣神衝とイド・ブレイクで相当の被害軽減が出来ますよ。 前者は腕力と素早さ(他にもあるかは不明)、後者は魔力減退のようです。 件のメイルシュトロームもイド・ブレイクでダメージが抑えられるみたいです。 スービエ相手にイド・ブレイク試射してきましたところ、3回に1回程度しか効いてはくれませんでしたので確実性としては少々頼りないのですが……。 後者は最初からあるので供給に問題なしとして、 活殺獣神衝はクジンシー2か七英雄本体ならエイミングから閃けます。 もっとも、クジンシー2で閃くのはかなりの難儀ではありますし、消費WPも重かったりします。 七英雄本体なら一割程度で閃けるのですがそんな余裕ないですしねぇ……。 >ikuonylさん お初にお目に掛かります。 洞窟寺院の消滅・発生ですが、現役当時はOPイベント直後からトレードに没頭していたらほぼ何もしない内に発生、等もしていたりしました。 その為に当時は経過時間か何か……と思っていたのですがそういうわけでもなさそうですね。 さすがに時間だけでは45回と5回までの差は生まれ辛いでしょうし。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1301]洞窟寺院2 投稿者: ikuonyl - 2004年02月07日 9時01分17秒 >ムルムルさん エンカウントを10回やって情報が変わらなければセーブしていって最初に情報が変わったのが243回〜252回エンカウントの時であった為、その時点でリセットして242回終了時のセーブから細かくやり直したということなのです 当初はエンカウント数がきっちりでると期待してたものですから 従ってもっと低い総エンカウント数でも可能性があると思います ただ結果が分かってみると調べ直すのがスゴク大変になりそうで・・・結局放置(汗) >ヤタガラスさん ゲーム開始から最後までガルダウィング戦以外はすべて戦闘突入即退却しています 追加:結果が思わしくなかったので2回位しか調べませんでしたが「古い洞窟寺院・・」の情報聞けてから150〜170回位のエンカウント後に「・・野盗の巣窟が乗っ取られた」に変わることも一応確認しています Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1300]洞窟寺院の謎 投稿者: ヤタガラス - 2004年02月07日 1時29分19秒 こちらに顔を出すのもずいぶん久し振りな気がします。 >ikuonylさん > 3.ジャングル入口の植物系用いてエンカウントのみ稼ぐ(勝利なし) > 4.元セーブより同敵にエンカウントのみ行い、5回毎にスタンレー とありますが、これらは戦闘突入即退却という事でしょうか? この話は色々なされているにも関わらず、まだ決定的なものは出ていなかったと記憶しています。 自分としては、これまでにあちこちで聞いた情報と自分の経験を合わせると 「戦闘中に経過したターン数(あるいは戦闘中に起こる何か)」が怪しいと考えています。 時間があればちゃんと調べてみたいところなのですが… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1299]引き続き七英雄戦(ダメージ26800到達!) 投稿者: ムルムル - 2004年02月06日 22時22分43秒  なんというか、メイルシュトロームが強すぎるんですが。 防御してないと全員即死です。防御していても死ぬ人が1名。 冷耐性70〜82あるのに軽く300以上のダメージを受けます。 ロマサガ3とは段違いの強さ・・・しかも! こいつは一定ダメージを受けると必ずメイルシュトロームを使用するっぽいです。 ありえねえ・・・しかも連打してくるし。 もはや防具の意味がほとんどないな・・・役に立ってるのは雷状耐性のみです。 妖精光か炎の壁が欲しい(´・ω・`) >ikuonylさん  初めまして。 エンカウントを242回まで増やすのは、その辺りの回数まで上げないと発生しないということでしょうか? ロム内でどのような処理をしているのか解りませんが、そのイベントの条件が乱数によって変化しないとも言い切れないと思います。 洞窟寺院跡の発生条件は謎に包まれているようです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1298]洞窟寺院フラグ 投稿者: ikuonyl - 2004年02月06日 12時58分54秒 初めましてに近いです ちょっと前調べたんですが結果が釈然とせず 放置してました 今回皆さんの意見を聞いてみたくなって投稿します (目的) ほぼエンカウントのみで洞窟寺院の情報が聞ける事を確認する (方法) 1.サラ主人公でオープニングはガルダウィングのみ勝利 それ以外   は結果としてエンカウント1回のみでなんとか終了   (エンカウント2うち勝利1) 2.サラ単独でニーナとアンナと会話以外イベント一切行わず主要な   町のみを出す 3.ジャングル入口の植物系用いてエンカウントのみ稼ぐ(勝利なし)   10エンカウント毎にスタンレーおばあさん情報をチェックして   いき総計242エンカウント(勝利1)となった時点で元セーブ   作成(経過時間1時間22分 サラ初期ステータス) 4.元セーブより同敵にエンカウントのみ行い、5回毎にスタンレー   のおばあさんの情報確認し「・・モンスターが増えました」から   「古い洞窟寺院・・」に変わるまでの元セーブからのエンカウント   回数を調べる 計10回調査施行   (結果) ㈰10回  ㈪35回  ㈫20回  ㈬10回  ㈭ 5回   ㈮45回  ㈯ 5回  ㉀25回  ㈷10回  ㉂ 5回   (解釈)  洞窟寺院の情報だすにはイベントによらなくてもエンカウントだけ稼 ぐ事でも可能でした しかしそのエンカウント数は乱数?の様に見え るのです これが釈然としません エンカウント毎に技の閃きの様に何らかの情報関連の乱数が働くので しょうか エンカウントによってお供LVに似て非なる何らかのLVが ランダムに上昇し情報が得られるようになるのでしょうか それとも エンカウントなんて関係ない?? 自分はROM解析等できませんし頭かかえてます 長文かつ既出でしたらすいません Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)