-------------------------------------------------------------------------------- [1297]カタリナの髪のこと 投稿者: ファー - 2004年02月06日 5時46分42秒 >>42さん 6人パーティで、モニカがパーティにいないと選択肢が出ますよ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1296]はじめまして 投稿者: 42 - 2004年02月06日 1時30分17秒 皆様お初です。 早速で申し訳ないのですが… カタリナ帰郷のイベントについて質問です。 アラケスを倒して、ロアーヌ襲撃中にミカエルに会いに行ったのですが、髪型の選択肢が出ず、「今のお前には、大きな使命があるようだ。今はそれを果たせ。」とそれで会話が終わってしまいます。 打開策はないのでしょうか? ご指導お願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1295]最終段階突入 投稿者: ムルムル - 2004年02月04日 4時35分03秒  やっと7体引きずり出しました。 ・・・相変わらず強すぎるんですが(汗 ストーンシャワー使い過ぎです。 平気でボコボコ倒れていく仲間たち。 遠距離攻撃多すぎてカウンター意味ないんですけど。 しかも自動回復って・・・まったく手に負えません。 本体に与えた最高ダメージ11808.まだまだですね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1294]訂正 投稿者: ファー - 2004年02月04日 3時30分12秒 ファーです。 下のオート術レベル上げのことですが、 天・地どちらか1つを覚えたキャラを、スペルフュージョンの要員にすれば解決します。 用意するものは、1つの系統の術を覚えたキャラだけで良かったです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1293]解決しました。 投稿者: ファー - 2004年02月03日 5時42分32秒 術オートレベル上げの解決法を閃きました。 まず、用意するものは、天術のみを使うキャラ、上げたいキャラと同じ地術を使うキャラ、をそれぞれ1人ずつです。 そして、上げたいキャラの天術より地術のレベルを高くします。 そして、初めに、天術のみを使うキャラを仲間にして、地術を先に最大にします。 最大にしたら、次に上げたい地術と同じ地術を使うキャラを仲間にします。 そうすることによって、天・地両方最大にオートで出来ます。 これからも色々投稿しますので、よろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1292]オートレベル上げ 投稿者: ファー - 2004年02月03日 2時48分16秒 初めまして!ファーといいます。 早速ですが、オートレベル上げのことで、質問があります。 武器は、通常攻撃を選択すれば、レベルが上がりますよね? しかし、術レベルを上げる時は、どのようにすれば良いのでしょうか? 確かに、コマンダーのスペルフュージョンを選択すれば、 使用した系統の術レベルは上がるんですが、 スペルフュージョンの特性で、レベルが高い方の術を使ってしまうんです。 なので、天術か地術のどちらかしかレベル上げられないんです。 もし術のオートレベルについて知っている方がいれば教えて頂けないでしょうか? それか、他の術を効率良く上げる方法があれば教えて下さい。 お願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1291]Re: オーロラの道って?? 投稿者: きりんG@管理人 - 2004年01月31日 21時06分16秒 >B-DASH さん 初めまして、遅レスすみません(汗 オーロラの道はランスや聖王廟のあるマップに出現します。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1290]オーロラの道って?? 投稿者: B-DASH - 2004年01月28日 13時58分56秒 初めまして^^いきなり質問なんですが、地図を見て空が紫色になったのですが、どこに行けばオーロラの道にいけるのですか?? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [1289]王冠 投稿者: ぐう - 2004年01月25日 22時45分27秒 http://homepage1.nifty.com/di2/mame.html ↑ ここに載ってます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1288]Re:閃き 投稿者: tetsu - 2004年01月23日 23時55分34秒 名無しさんありがとうございました。あと、長年やってて、ずっと知らないんですが、王冠ってなんなんですか?今のメンバーには一人もないんですけど…。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [1287]閃き 投稿者: 名無し - 2004年01月23日 22時57分18秒 >tetsu氏 王冠無しで適正有りのキャラの場合は アスラ師範でないとラウンドスライサーは閃けません。 詳しくは http://www.kawachi.zaq.ne.jp/phol-aero/home/rs3/waza.htm を見ていただければ解ると思われます。 ちなみに、派生元の技が当たらない敵であっても 閃きには全く関係ないようです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1286]竜槍スマウグ 投稿者: tetsu - 2004年01月23日 20時46分22秒 トーマスがラウンドスライサーおぼえてくれません。玄竜と戦って、水鏡の盾もねらいつつ、相当スウィングぶちこんだんですが、もうあきました。敵を代えようと思って挑んだのがアレフ。基本的にスウィングは空振りなんですが、閃き自体はあるんでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [1285]感謝 投稿者: とんこつ - 2004年01月22日 17時47分10秒 ボス㌧さんありがとう。でもちょっと残念!カタリナかわいいのに・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [1284](無題) 投稿者: 神威 - 2004年01月20日 13時42分09秒 >ボス㌧さん 興奮度・・・・はじめて聞きました。試してみます。うーん,ロマサガ3は奥が深い・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1283]この頃は正式名称は無かったのですが 投稿者: ボス㌧ - 2004年01月19日 21時33分13秒 >神威さん モンスターには興奮度というものが設定されているらしく、戦闘が長引くほどにこれが上昇し、普段はあまり使わない技の使用頻度が上がってくるようです。よって、戦闘を長引かせると落雷を使用するようになると思います。 >とんこつさん ユリアンはカタリナを仲間にすることはできません。 カタリナは他の主人公(ハリード、ミカエルのOPイベント除く)では仲間にならない特殊なキャラです。 >ムルムルさん 低戦闘回数といえば、ニクシーとニクサーの方は遭遇しましたか?自分は遭ったこと無いですが。 低戦闘数は退却を許してくれるなら、暇なときに挑戦してもいいかもしれませんが、2は退却してもカウントが入るから本当の低戦闘ではないし・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1282]初心者 投稿者: とんこつ - 2004年01月19日 13時21分18秒 はじめまして。私は、ロマサガ3をはじめたばかりの初心者です。 みなさんに、質問があるのですが、主人公をユリアンにしてカタリナを 仲間にできるんですか?ぜひ、教えてください! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [1281]ビリビリしたいの 投稿者: 神威 - 2004年01月19日 9時47分41秒 >ボス㌧さん                           お返事有難うございます。雨虎は試していたのですが・・・こいつどうしたら落雷してくれるのでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1280]やり直し 投稿者: ムルムル - 2004年01月19日 1時27分12秒  ラスボスに挑んでみたところ、いくつか改良点が見つかったので前皇帝時代からやり直してます。 ダンターグ第3段階相手に串刺し&気弾見切りと高HP上昇を達成するのが難しいです。 自動回復最悪。  ロマサガ2の凰天舞の陣は攻撃集中率が低いので使い勝手が悪いです。 皇帝以外のキャラによく攻撃されて、あっという間に態勢を崩されます。 >ボス㌧さん  そうですね、欲しい術としては妖精光とソードバリアがあります。 これ以外の術はあんまり必要でなかったりしますけど。 凰天舞の陣で挑んでるんですが、周りの4人がほとんど先攻してくれないので防御効果がえられません。 あっ、よく考えればベルセルク閃けた(汗 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1279]ロマ2か・・・ 投稿者: ボス㌧ - 2004年01月18日 15時14分50秒 >神威さん 水棲系ランク2の雨虎が良いでしょう。 >亜美巣ゲートさん リドル見切り、脳天割り見切り以外はやったことがあります。 オートレベルアップ法やロアリングナイト法で地道にやる必要がありますが、非常に時間がかかりましたね。 >ムルムルさん ロマ2の難度でそのHPとレベル・・・どうやって勝つのやら。 正直、レベルを上げないと高ランクの術や合成術が使えないのは厳しいですね・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1278](無題) 投稿者: 神威 - 2004年01月18日 9時59分29秒 ロマ3はじめのほうです。ラバーソウルとかの開発できなくて困ってます。落雷とか手っ取り早く食らう方法誰がご存知ありませんか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1277]ウエポンマスター 投稿者: 亜美巣ゲート - 2004年01月17日 15時20分22秒 こんにちは。さっそくですが。 全ての武器(術)をレベル50にした人(改造、裏技ナシ) 全ての技を取得した人(見切り技も)いませんか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1276]最終決戦! 投稿者: ムルムル - 2004年01月15日 0時26分22秒  ついに残すはクジンシーと七英雄だけになりました。 しかしスービエは強かった・・・これで技術点2000は少な過ぎ。 TYPE1のメイルシュトロームでさえ、大半のキャラが防御していないと耐えられません。 (しかも耐えても瀕死)  ラスボスに挑む皇帝一行を紹介したいと思います。 ・最終皇帝 HP312 技力112 術力69 斬20 殴15 突15 射10 体12 水14 風10 天12 ・オードリー(帝国軽装歩兵女) HP198 技力99 術力23 斬19 殴14 突14 射14 水6 風5 天5 ・ハンニバル(インペリアルガード男) HP204 技力79 術力47 斬21 殴16 水6 風5 天12 ・ミネルバ(インペリアルガード女) HP198 技力85 術力50 斬19 突14 射14 水6 風5 天13 ・トモエ(アマゾネス) HP204 技力90 術力23 斬20 殴15 射15 水6 風5 天5  全体的に予測よりHPが高く良かったです。 敵LVだけじゃなく、HP上昇も加速していたみたいです。 しかしこのHPでラスボスの月影やメイルシュトロームに耐えられるのだろうか・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1275]なるほど 投稿者: トミー - 2004年01月14日 23時06分03秒 >>燕雀の志さん なるほど、そうみたいですね。 失礼しました。ありがとうです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) -------------------------------------------------------------------------------- [1274]能力値とアイテム入手 投稿者: 燕雀の志 - 2004年01月14日 12時35分45秒 はじめまして、燕雀の志と申します。 >>トミーさん 「能力値があがるとお宝が手に入りにくい」というのは おそらく「能力値があがりきっている状態ではHP上昇を抑えつつお宝を入手するのは非常に困難」 ということではないでしょうか。 HPが上昇してもリセットしない普通の人々には無関係な話だと思います。 もしかしたら本当に能力値とお宝入手の乱数がそのように関わりあっているのかもしれませんが。 Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja-JP; rv:1.2) Gecko/20030401 for VineLinux 0vl0.26 -------------------------------------------------------------------------------- [1273]ロマサガ3のお宝は能力値が上がると手に入りにくくなるのですか? 投稿者: トミー - 2004年01月14日 5時35分59秒 こんにちわ今ロマサガ3をやってます。 そこでお宝について質問なのですが。。。 ムルムルさんのやりこみ「カタリナ初期HPクリア」の中で 「能力値があがるとお宝が手に入りにくい」といったようなこと が書いてあるんですが、これってホントなんでしょうか? murumuru2.html 言われてみれば確かにスマウグや水鏡も早めに行って倒すとあっさり手に入ったような気がする。。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) -------------------------------------------------------------------------------- [1272]速すぎる・・・ 投稿者: ムルムル - 2004年01月13日 22時37分42秒  やっとの思いで浮遊城をクリアしました。 あの獣系の嵐は地獄でした。 しかもある区間はノーリセットで敵避けをしなければなりません。 ワグナス自体は雑魚なんですが、ダンジョンがとにかく難しかったです。  敵LVの上昇については、やはり年代ジャンプ回数が関わっているようです。 影響するのが各世代の戦闘回数の累計だとしてもやはり速すぎます。 各世代戦闘回数の累計が73回(実戦闘回数にいたっては39回)なのに、もうバルキリーが出現しやがります。 ・・・ワンダーバンクルの入手が不可能に。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1271]一言だけ・・・ 投稿者: マルちゃん - 2004年01月13日 14時12分00秒 ロマサ・ガ3のPS版出して!お願い! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [1270]間違えたかも・・・ 投稿者: ムルムル - 2004年01月10日 21時45分40秒  実は戦闘の順番を間違えていたことが発覚。 予定してた回数で倒せれば問題ありませんが、そうでない場合差がでます。 しかし予定してた回数で倒した場合はこちらの方が有利なんです。 微妙なところですね。  今、浮遊城なんですが、ここって敵避けの最難関ですね。 固定(不可避)戦闘は7回なのですが、その他のところも理論上可能だが実際は不可能というレベルです。 一応挑戦してみますが、う~ん、増やしたくないなぁ・・・。 >渡り鴉さ  戦闘回数については、各世代における戦闘回数の累計が使用されているというのは同感です。 しかしどうもそれだけではないような気がします。 このへんはそれを目的に調査しないとデータが不十分になりがちです。 >JSRさん  これはあくまでも経験によるものですが、閃きタイプについては確実に得意武器が影響します。 得意武器=閃き易い武器系統 とみて間違いないと思います。 隠しパラメーターについては、それが指揮官LVというものであるなら、恐らくは影響はないのではないかと。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1269]得意武器について 投稿者: JSR - 2004年01月10日 1時23分53秒 はじめまして。久しぶりにロマサガシリーズを一通りプレイしているのですが、 3をやるにあたり、大変参考にさせていただきました。 一つ疑問があったので、宜しければ教えてください。 得意武器の選択による能力値の変化が載っていましたが、 主人公キャラの得意武器と言うのは能力値に影響するだけなのでしょうか? それとも、閃きやすさ等々、隠しパラメータがあって そこに影響するのでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1268]ROM遠ざかる 投稿者: 渡り鴉 - 2004年01月07日 21時38分36秒 されどもう今更何のやら。 >ムルムルさん ヒドラの革剥ぎ完了おめでとう御座います。 七英雄各位戦は月光を回復に使うと自動回復が抑えられて良い感じですよ。 ちょっと燃費に難がありますけど、意図的に天術を多用して再生予防すると少し楽です。 3のフォルネウスといい持久力の無い時の自動回復程反イヤなものはないですからねぇ…。 武器の命中率は確かに3より全般的に低くなってるみたいですね。大剣と斧の技は特に顕著です。 一応よく当る技もありますが外れるのが更に凄いです。 特に某強撃とか某強撃とか某強撃とか某…。 ※戦闘回数と色々 確証と言える程のデータ量は無いので体感に極めて近くなるのですが、 2の敵ランクの移行や初期HPの増加には実際の戦闘回数の累計ではなく、各代毎の戦闘回数の累計が使われている感じがします。 要はその代の初イベントクリア時の戦闘回数補正(戦闘回数<10の時、戦闘回数=10にするあれです)が適用されてるんじゃないかなーと。 詳しいデータはやってみれば結構早く採れるとは思うんですが…一人旅専業なのでなかなか(汗) 前回の書き損ないですが、混乱の正確な効果は Lv1:ある確率で行動をキャンセル Lv2:行動阻害は無いがターゲット選択不能。敵味方全員が対象に。 Lv3:行動を選択出来ず、ターゲットも選択不能。敵味方全員が対象に。 になるみたいです。始めから行動選択が出来ない敵は実質Lv2とLv3は同じですけど。 曲者はLv1で、攻撃を受けたときに構えが解かれる事があるんですよね。 こうなると確実にそのターンは動いてくれません。(例外は見切りで避けた時です) 更に曲者なことに攻撃を受けたら確実に構えが解かれる訳でもなく、 一度構えが解かれなくても次の攻撃で構えが解かれたりもあったり、 挙句の果てに攻撃で構えが解かれなくても結局動かなかったり、と外見上の事象も安定しません。 お陰様で攻撃でキャンセルされたのか、最初から行動不能が決まっていたのかは実機では確認が取れないのが難です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1267]エストック中毒になりそー 投稿者: Marq - 2004年01月07日 21時20分39秒 >渡り鴉さん 可能な限り、個数も増やしたいのです。 今年受験なのに( ̄ー ̄;) 欲を出せばイルカ像も何十個と手にいれたいです。 エストックとか買いまくってます。滅入る…。 エストックは100個集めてもイルカ像25個分…。 イルカ像は最高で何個まで所持することができるんでしょうねえ…。 計算面倒…(-_-)2?×4(3)で、大体100個か。 倉庫には9個しか入らないので、あとはパーティ一人につき 4個(3個)装備させ、別れ…っていう。 >アッキーさん 今日は~(^^) ティベは僕にとってはビジュアルでノックアウトです。 頑張らなきゃ、ってきもちになってくる。 励まされます。●げまされるんじゃないですよ…。 術を唱えるポーズとか単純に格好いいと思います。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) -------------------------------------------------------------------------------- [1266]イザベラ時代 投稿者: ムルムル - 2004年01月07日 2時44分54秒  間違って皇帝をイザベラにしてしまいました。 サラマット統一後は男でもアマゾネスを仲間に出来るんですね。 もうセーブしちゃったよ…まあそれ程大きいミスでないのが救いです。 (終帝の最大HPが減る程度)  ロックブーケ(第一段階)はかなり苦労しました。 フリーファイター女が危うく殉職しかけました。 こいつは単体攻撃ばかりなので、攻撃はそう激しくないんですが、冥術で地相変化させられた後の自動回復が強すぎます。 フォルネウス幻影を彷彿とさせました。 こちらは技力が少ないので、しばらく戦っていると技力が尽き自動回復を上回るダメージを与えられなくなります。 もうちょっと攻撃の命中率が高ければなぁ・・・ロマサガ3の剣技は恐らく必中(術・ガーターによる回避を除く)ですが、ロマサガ2は思いのほかミスります。 無無剣の命中率の低さには泣けてきます。清流剣がミスらなくていい感じです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1265]上には上が・・・ 投稿者: アッキー - 2004年01月06日 5時51分39秒  初めまして、アッキーと申します。 このやりこみやアイテムコンプのサイトを見てから色々火がつきました。現在のパーティーは、モニカ姫、ガードのユリアン、センスの無い詩人さん、放浪娘のクレープ、じっちゃんのティベリウス。  皆さん、ティベのじっちゃんは強いぞ!魔力23は侮れぬ。装備で26くらいに上げたらヤバイよ。ここにきてようやく、魔力が高くて術の使用に意味を感じるなぁ。中途な奴の術はあてにならんのな。  話は変わりまして、防具開発でにおきまして。自力で作ったこと殆ど無いんですよ。レアなモノがいっぱい要るでしょ。無理!  けど多くの方は頑張っていらっしゃるよね。こういうサイトを見ると頑張ろうという気になります。皆様にとって良い1年でありますように。     駄文終了。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1264]入手完了! 投稿者: ムルムル - 2004年01月05日 4時57分25秒  夜通しやってたら入手できました。 リセット回数は44回でした。運がいいですね。 何度も挑戦しているうちにどんどん戦術も改良されていき、最終的な勝率は多分8割位まで引き上げられたと思います。 閃きの為の余計な素振りまで出来ました(成功時は短冊斬りを習得) キャンディリングの時は200回位やり直した記憶があります。 昨日は昼間できなかったから夜やってしまいました。  ここで発表するのはどうかと思うんですが、ロマサガ2の新規加入の仲間のHPは、 HP=α×体力+β-誤差 で表されるようです。誤差は0~(体力-10)です。 α、βの式は解りませんが、どうも戦闘回数と年代ジャンプが関係してそうです。 ロマサガシリーズの誤差は最低ダメージに加算される形式が多いので間違っているかもしれません。 そもそも式自体間違っているかもしれませんが。  というのも、現在の累計戦闘回数24なんですが、既にLV3のモンスターがメインで出現してます(スライムとかセンチペタ)。 k a i t y o ' s R O O Mのモンスター図鑑によると最低でも50回位戦闘しないと出てこないはずなんですが。 これを見ていないとしても普通のプレイで24回の戦闘でLV3のモンスターが出てきたら結構苦労するんじゃないでしょうか。 敵LVの上昇速度が速い気がします。 戦闘回数のカウントの仕方が内部処理では違うのでしょうか。 でも、当初予測してたよりもラストパーティのHPは高くなりそうで良かったです。 >きりんGさん  許可を頂きどうもありがとうございました。 頑張ってすすめようと思います。 >ZEZAさん  人魚イベントの本来の目的はダンタークを第三段階まで進化させることです。 もちろんデストロイヤー入手が目的ではありません(笑) ヒドラスーツは副産物みたいなものでしょうか。 >渡り鴉さん  まだ殉職したのはアリエス君だけなので大丈夫です(笑) でも最終皇帝の頃にたくさんの殉職者が出る予感です。  なるほど、混乱はそんな効果だったんですか。ありがとうございます。 味方に不利で敵に有利ですね。味方より敵の方が多いなんてまずないですし。  あと裸って結構便利なんですよ。 装備がないから行動速度は早くなります。普通なキャラでも意外は程先攻します。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1263]ヒドラスーツ・・・ 投稿者: ZEZA - 2004年01月05日 0時50分05秒 >ムルムルさん なぜ人魚イベントを起こすのかと思っていたらそれが目的でしたか。 私はひとまず、勘を取り戻すためにRTAの作戦をそのままなぞって100回ぐらいでクリアーしてみたいと思います。 3桁は「低戦闘回数」などと謳えないので「普通?の戦闘回数」ということで。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; i-NavFourF; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [1262]ROM予定だったのですが 投稿者: 渡り鴉 - 2004年01月05日 0時26分16秒 やはり興味には勝てないものなんでしょうかねぇ…。 再びお邪魔致します。 >ムルムルさん 防御だけなら混乱は1段階目で止めておいた方がいいかもしれません。 どうも混乱2&3は敵味方全員からランダムで対象が選ばれるみたいなので どうしても人数の多い味方が選ばれ易くなってしまいます。 使えさえすれば常套イビリ技ラピット+霧隠れ攻撃利用で各行動を取りつつも比較的安全に仕留める事も出来るのでしょうが 嗚呼、またしても低戦闘回数の壁が…。 …にしても更にこの上でヒドラスーツは根性の極みですね(汗) 終盤のHPは恐らくどうにもならないと思われますので、 兎に角攻撃を喰らわない手段を徹底される他無いと思います。 しかし、人材使い捨て作戦とはまた極めて有効かつ凶悪なことをなさりますね(苦笑) >きりんGさん 2のアイテムコンプリートは…よくぞ達成なされましたね(汗) 恐怖のダンターグにレア持ちの癖に全然出て来ないマジシャンにデュラハンに…。 きりんGさんの根気を尊敬致します。本当にお見事です。 >Marqさん こちらのコンテンツの情報を拝借した限りではですが、 一応全てを一度のプレイで行うことは可能かと思われます。 ですが、意識して仲間に入れる人数を調整していかないと 増殖途中で人数制限超過に陥って他の増殖に影響を及ぼす可能性がありそうです。 しかし、アイテムコンプリートが最優先の目的でしたら特に増殖を行わなくても大丈夫ではないでしょうか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1261]パイロヒドラ強すぎ・・・ 投稿者: ムルムル - 2004年01月04日 23時35分50秒  ガマ時代最後の強敵、パイロヒドラに挑んでるんですが強すぎます。 こちらの条件は、 ・全ての技能(術含む)を使用 ・初期防具+α(開発0で売ってる物) ・最高HP154、その他平均120 ・ヒドラスーツ入手(激ムズ・・・) なので、まさに鬼なんですが勝つ方法はあります。 しかし奴は、 ・混乱(三段階目)からいきなり完全回復 ・そして余裕で2連続攻撃 ・それ以前に混乱にもかかわらず自分をあまり攻撃しない という荒業を繰り出してきます。死ぬ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1260]ごめんなさい。 投稿者: Marq - 2004年01月04日 21時57分36秒 [1259]について。 アイテムコンプの項を拝見させてもらいましたところ、 イルカ像について、載っていました。 失礼しました…(・-・;) Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) -------------------------------------------------------------------------------- [1259]開けましてオメデトウございます(^^) 投稿者: Marq - 2004年01月04日 21時43分41秒 質問です。 アイテムコンプをしようと思うのですが、 ミカエル増殖、フルブライト増殖、ハーマン変身、 これら全てを行うことは可能でしょうか。 (混乱してわからなくなってきたんです・・) 神王の塔イベントでの増殖では、誰を増やすべきでしょう? それともうひとつ。 イルカ像は、バンガードを発進させてからでも増殖は可能でしょうか。 よろしくおねがいしますm(__)m Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) -------------------------------------------------------------------------------- [1258]明けましておめでとうございます。 投稿者: きりんG@管理人 - 2004年01月04日 13時08分59秒 本年も宜しくお願い致します。 ロマ2はアイテムコンプ達成したことがありますが、 3の比じゃないほどきつかったですねえ…。 ザコモンスターのランクが種族毎ではなく全種族共通な上、 出現するモンスターを状況再現できない(出来るのかもしれないが、 少なくとも当時はやり方が解明されてなかった)ので、 そうとう計画してやらないと難しいんですよね。 んで、ダンターグ進化停止(=デストロイヤー入手不可)にハマって やり直し…と(泣 >ムルムルさん 公序良俗に反するものでなければ話題は限定しませんので、 お気になさらず。 むしろサガ系の話であれば大歓迎です(^^ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1257]よかった、ちゃんと低戦闘回数って書いてる 投稿者: ムルムル - 2004年01月04日 0時51分40秒  最低戦闘回数って書いてたかと思っちゃいました。 ちゃんとカンバーランドは救ってるし、人魚と踊る予定なので理論最低値ではないですね。 >きりんGさん  ロマサガ3の掲示板なのにロマサガ2の話をしてしまってすいません。 不快なようでしたら直ぐにやめますm(_ _)m >渡り鴉さん  むしろ自分の方がお世話になりました。  ゼラチナスマターは電撃よりもむしろ防御の方が問題です。 仰せの通り持久力がないので、防御されると自動回復を上回れなくなってしまいます。 今のところ一番困ってるのは持久力ですね。 3と違って(笑)大剣が強く、また空圧波という便利な割合ダメージがあるので、攻撃手段は困ってません。 きっと終盤は困るんでしょうけど。でも終盤で一番困るのはHPだと思います。 多分主人公以外HP100代でラスボスに特攻することになります。 主人公は200前半でしょうか。七英雄の猛攻に耐えられるのか不安になります。  防御に関してはかなり鬼畜な考え方をしてます。 低戦闘回数=1世代あたりの戦闘回数が少ない(最多がジェラールの代で14回、その他は多くて6回程度)のを利用してがんがん喰らってます。 裸でボスに挑んでることが多いです(笑)ディープワン戦でアリエスが殉職したりしました。 >ZEZAさん  初めまして。 某所というのは多分宮殿ですよね。ほんとお世話になってます。 低戦闘回数だと最初のクジンシーが辛いですよね。   Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)