-------------------------------------------------------------------------------- [1209]とってもあやしいお返事集 投稿者: おょに行け - 2003年10月27日 20時52分35秒 >Denevさん タチアナ達ですが、たぶん一人扱いだと思います。 武器レベルとかは共有できているので。 解析上なぜ複数人いるかは謎ですが…。 ちなみにHNは伝説のオウガバトルの人なのでしょうか? >ろあ〜ぬ鬼賊さん あまりメジャーな現象ではないですが、 何度か似たような情報をモンスターのホームページの掲示板で 見た覚えがあります。 でも、この技LV七星剣や小剣仕込み杖増殖のやり方 (コマンダー虎穴+銀の手)と違うので 原因不明ですねぇ…今度試してみます。 >ミチさん スマートガードバグは結構有名なやつです。 別にゲーム進行上に影響はないらしいので、 『こんなバグを出すとはスク●アのアホめ!』くらいに 思っておきましょう。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1208]スマートガードについて 投稿者: ミチ - 2003年10月27日 12時34分41秒 最近ロマサガ3をやっています。 以前プレイした時には気が付かなかったのですが、 ピドナ工房で武器を開発していたら、販売されるアイテムにスマートガード(だったと思う…)が追加されてました。 これって、普通に開発を進めていると勝手に追加されるんですか? しかも、購入に必要なアイテムが竜鱗の剣って…(汗) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [1207]仕込み杖(護身刀)? 投稿者: ろあ〜ぬ鬼賊 - 2003年10月26日 12時24分25秒 こんにちは。 最近久々にロマサガ3を楽しんでますが、 仕込み杖(小剣)がキャラクターの防具欄に装備されるという、 3、4年前(だったかな?)に発生した現象がまたまた再現しました。 もし未報告の現象でしたら、こちらのサイトの片隅にでも 記録していただけると幸いです。 「そんなの誰でも知ってるよ」だったら、無視してください。(悲しい) やり方は簡単で、レオニードに仕込み杖を装備させ、 虎穴陣のコマンダーモードで「居合い抜き」を閃かせるだけです。 このとき、仕込み杖は武器欄の一番上に装備します。 (※今回のケースでは二番目の武器欄にアースガード、三、四番目は空欄) 防具欄はガードリングで埋めておきます。 失敗することもありますが、うまくいくと一番上のガードリングが 仕込み杖(小剣)に置き変わっています。 仕込み杖(小剣)の画面上の物理防御は41、魔法防御は−1のようですが、 物理攻撃、魔法攻撃を問わず、ほぼあらゆるダメージを無効化するようです。 ただし、レオニードの弱点まではカバーできないらしく、 ラスボスに単身で挑んだところ、明王拳であえなく灰にされました。(合掌) キャラクターや装備の条件に関する詳細は不明です。 他のキャラクターや装備でも可能かもしれません。 ちなみに、ぞうの防具欄をガードリングで埋めて5回くらい試してみましたが、 成功しませんでした。 以上です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1206]ありがとうございます 投稿者: 惰性アシノ - 2003年10月24日 9時59分59秒 おにょ行けさん、どうもありがとうございます。 稀の稀でしたか…。 さっそく調べて、何回も閃かせます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1205]タチアナ達 投稿者: Denev - 2003年10月23日 3時56分54秒 キャラ加入設定の所で質問があるんですが、「総人数○○人」の数え方で、「タチアナ」と「シャーベット」と「キャンディー」(と「クレープ」その他変名)は全部別人として数えるんでしょうか? 特に味方を増やしてやったわけじゃないのに終盤ぞうを普通に仲間にできなかったので、あまりタチアナを街中でよけなかったのが原因なのかな?とあとで気づきまして。 遠藤さんのHPみると閃きタイプがタチアナだけ05であとのは01なんですよね…でも他のステータスはみんな同じだし… これはどういうことなんでしょうか? (要は、次に彼女を使おうかと思ったんですが武器どうしようかなと思いまして) よろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [1204]稀の稀 投稿者: おょに行け - 2003年10月22日 21時36分08秒 >惰性アシノさん 棍棒素振りから抜刀ツバメ返しを覚える事は、 かなり確率が低いそうです。 ここのページのリンクから行ける遠藤さんホームページや 最近モンスターのページのリンクに加わった「海底宮」という ホームページに閃きの難度表があるので参考にしてください。 >oceさん お名前の読み方を教えていただいてどうもでした。 スクドラはキノコ人間、マクシムスの下僕(正式名称忘れた) アラケス(真)くらいしか使ってきませんからねぇ… アラケス(真)からなら高確率で見切れますが、 地上に戻れませんしねぇ… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1203]そうでしたか 投稿者: oce - 2003年10月22日 10時44分34秒 >おょに行けさん 無理でしたか。 見切りでスクリュウドライバーとか覚えれないまま レベルを上げてしまって見切れない状況になってしまったんで 少し残念です。 おょに行けさんレスありがとうございます。 名前はそのまま「オセ」と読みます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1202]お初です 投稿者: 惰性アシノ - 2003年10月22日 10時03分42秒 はじめまして。 七星剣増殖技で質問があります。 仕込杖(小剣)の2本目(抜刀ツバメ返しを閃いた時) がとれません。1本目(居合抜き)と七星剣はとれたのですが…。 仕込杖1本目や、七星剣より確率が悪いものなんでしょうか? 陣形や作戦、キャラの配置、キャラそのものを替えて 7回ほど抜刀ツバメ返しを閃いていますがダメです。 なにかコツを知っている方がいたらお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1201]ロマサガ3では無理です 投稿者: おょに行け - 2003年10月21日 21時04分19秒 >oceさん(ちなみにどう読むんでしょうか?) ロマサガ3では2のように味方の攻撃は見切れないです。 残念ですが…。 また、同様に味方に対して無刀取りもできません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1200]初めまして! 投稿者: oce - 2003年10月20日 14時40分55秒 初めましてoceといいます。 少し疑問があるので質問させてもらいます。 ロマサガ2では混乱、誘惑なので味方を攻撃した技の 見切りをひらめくということがあったらしんですが。 3ではそれができるんでしょうか? もしできるのならそれで脳天割りの見切りを覚えたり できるのかもしれないなぁと考えているのですが。 アスラのフェロモンで試してみてるのですが。 なかなかでません。 あと味方の武器をムトウ取りで取って、 スターバースト使用の七聖剣をバグなしで取れないかなぁ と考えてます。 もしその成否を知ってるのなら教えてください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1199]地ずり残月 投稿者: Denev - 2003年10月20日 14時28分28秒 それに閃き適性があるキャラ(少年・シャール・ポール・ヤンファン)なら、魔法覚えてなくて技王冠あれば1.37%ということみたいです。(魔法覚えていて技王冠なきゃ0%) それ以外の適性ないキャラなら、王冠関係なく一律0.88%の確率があるようなので、もう他の戦士もみんなして地面削ってみるのが一番いいようですね♪ そのレベルの技は、そういう感じでやらないと大変ですね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [1198]テッシュウさんへ 投稿者: タカリナ - 2003年10月20日 12時18分29秒 ありがとうございます!! 運を天にまかせてがんばってみますネ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1197]バグ 投稿者: TYO - 2003年10月18日 20時14分53秒 どうしても聞きたいことがあります。 工房の店のお金を払うと買えるところで、 白銀の鎧と竜鱗の鎧の間に売ってる商品はなんですか? 僕のところでは竜鱗の剣を一つ使ったスマートガードがあります。 間になにがあるのかわからないので気になります。 証拠写真↓ http://nila.hp.infoseek.co.jp/web/cgi-bin/imgboard122r6b5/img-box/img20031018201408.png Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1196](無題) 投稿者: テッシュウ - 2003年10月18日 19時59分04秒 大丈夫。閃きますよ。ちなみにグランドスラムを閃かせるには大震撃からだけどこれも空中の敵にはヒットしないけど閃くよ。もし少年が閃くことにこだわっていないなら全員で地走り。これが一番。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1195]地ずり残月 投稿者: タカリナ - 2003年10月18日 12時02分11秒 はじめてカキコさせていたただきます 現在、アスラ師匠相手に少年で地走り続けること、ん何時間… 朦朧とする意識の中、師匠が浮遊していて地走りがhitしていないことに気付きました ひょっとして師匠相手だと残月はひらめかないのでは?と考えてしまっているのですが、どなたかご回答お願いいたします Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1194]トレード負け知らず 投稿者: TYO - 2003年10月17日 23時34分35秒 >藍さん そのやり方は知ってました。 自社資金を楽に上げられるので重宝します。 この情報は既に知っている人もいるかもしれませんが、 僕がトレード中しょっちゅうしてるのが「本社落し」です。 単純に物件を複数持つフルブライト、ドフォーレ商会などを、 直接トレードにかけることですが(;__) まずは自社資金をポンと2・30億出します。 ここで気付いたことがありました。 このとき大抵自社資金が底をつきかけになります。 そうするとすべての物件の独立危険度が上昇するのです。 さらにここで相手に「物件独立工作」なんてされると、 ほとんどの物件が赤字表示になります。 まあ攻略の参考にでもなればうれしいです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1193]トレードの上限は、 投稿者: 藍 - 2003年10月17日 1時53分15秒 はじめまして。 >トレードの上限 全物件(-1?)を買い占めて、物件売却の所でリタイアするボタンと ○ボタンを連射にすると、総資産はどんどん増えます。 で、上限ですが記憶が確かなら「10兆」です。 「10兆○○億」と一旦は10兆超えるのですが、次の画面に行くと 10兆以下の端数は切り捨てされたハズです。 出掛ける前にセットして、帰ってきたらカンストしてて嘆いた記憶があります(笑) RS3のDM式に対抗して、UサガのDM式を求めていましたが挫折気味です(T_T Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1192]エンディングのデータ 投稿者: YUKI - 2003年10月16日 10時45分14秒 はじめまして、YUKIと申します。 どうしても質問したいことがあってお邪魔させてもらいました。 どなたか、ロマサガ3の、エンディングのシナリオデータが見られ るHPをご存知ないでしょうか? こうこうこういうストーリーのエンディングで、 こんなセリフがあった、というようなデータです。 ネット検索やサーフィンで4時間探しに探したのですが 、見つかりませんでした・・(涙) いきなりで失礼ですが、 知ってる方がいらっしゃったらお願いします!! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1191]バグ自慢(笑) 投稿者: 神威 - 2003年10月14日 22時03分57秒 バグと言うか故障に近いかも(笑)妖精ハーブがですね、バクのなみだになって。セーブデータも消えたり復活したり(また笑)どうでもいいですね、無視してください(さらに笑) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1190]いました 投稿者: アシタカ - 2003年10月14日 15時38分58秒 いました。ANCIENTさんありがとうございました^^ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1189]なんだか久しぶり 投稿者: ANCIENT - 2003年10月14日 0時54分40秒 > (>_<)さん 手作業で調べるのは困難だと思いますね。 カンストはしません。 140兆7374億8835万5327オーラムが理論上の最高値です。 2の47乗から1を引いたものです。 これに1を足すと値の前に−がついて総資産最下位になります。 >アシタカさん ゴンがいたフロアから階段で降りた所のフロアです。 入ったらすぐに無機系の敵がうろついているはず。 フロアの中央に5体の獣人がまとまっています。 そのうち動かないやつオーガです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1188]魔王殿の 投稿者: アシタカ - 2003年10月13日 23時10分22秒 ここにあったやりこみを見たんですが魔王殿のオーガってどこにでるんですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1187](無題) 投稿者: たかし - 2003年10月13日 21時07分06秒 > お供レベル モンスターレベルと呼ばれるうちの、お供として現れるモンスターを決定する際に使用される値のことです。ってこんな説明でいいのでしょうか。 単純に「敵の強さ」でもよさそうですが。 > バグレベルアップ キャラ加入設定に書かれている通りにやれば起こるはずなのですが、それでもダメなら分からないところや現状などを具体的に書いていただければ、それなりの回答があるかと思います。 とりあえずありそうなのは、やはり人数不足。あるいは仲間を外したあとでセーブ・リセットをしていないとか。 > TYOさん 1兆を超えたという方はちらほら見掛けますが、カンストはどうなんでしょうね。どこかキリのいいところか、なんか内部的なアレか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1186]お供レベル 投稿者: (>_<) - 2003年10月13日 12時08分18秒 お供レベルっていったいなんのことなんですか? あと、どうしてもバグレベルアップができないんですよ。 だれか教えてください、 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1185]この金が国の予算になったらなぁ・・・・・ 投稿者: TYO - 2003年10月13日 4時38分36秒 今トレードまで来てるんですが、 これって最大どれくらいで総資産カンストするんですかね? 今1000億越えたとこなんですけど。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1184]現在閉じたゲート無し(つд`) 投稿者: TYO - 2003年10月12日 16時49分03秒 はじめからやりなおしてるので、 フォルネウス戦まで結構かかると思いますが試してみます。 詳細なデータができればここに載せようと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1183]興味深い話です 投稿者: ヤタガラス - 2003年10月12日 0時42分22秒 >TYOさん 状況再現法を使って詳しく調べてみる事をおすすめします。 詳細については、旧掲示板から現掲示板へ移る辺りの過去ログにある、 wandさんが命中率の調査をされていた時の議論が参考になるかと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1182]防具の重量 投稿者: TYO - 2003年10月11日 15時30分13秒 詳しいデータは知りませんが、 重量の高い装備をしている状態と、 していない状態ではけっこう回避力と盾使用率がかわるようです。 具体的なものだと、 フォルネウス戦で使われるマッドサンダーを使われたときに違いがわかりました。 始め挑んだときは武神の鎧(重量7)をほぼ全員が装備しましたが、 マッドサンダーが全て命中&連射のせいで瞬殺。 攻略本で重量の存在を知り試しに白銀の鎧(重量4)などを装備させ挑んだところ、 マッドサンダーは三発中一発命中するぐらいになり、 通常攻撃の盾使用率も上がりました。 一応参考として投稿します。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1181]あいまい 投稿者: TYO - 2003年10月11日 1時42分14秒 正確にいうと40〜50くらいですね。 でも記憶だとセーブデータのとこの表示はそれくらいだったような気が・・・。 まあ普通のやり方じゃないですしね。 なにせ後ろから攻撃されただけでポチっとなですから(汗) 戦闘のたびにセーブしてましたしね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1180]レベル 投稿者: ニーベルン - 2003年10月10日 23時14分23秒 >TYOさん はじめまして〜。 プレイ時間は99時間超えててわかんないすね〜。 ただ、バグレベルアップはある程度の能力しかあがらないので、全部を50にするには99時間やっても足りないと思われますが。。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1179]うちの親父・・・ 投稿者: TYO - 2003年10月10日 21時00分24秒 はじめまして。 ひさしぶりにやろうと思って攻略サイトの検索でここに来ました。 バグでLvUP簡単にできるんですね。 うちの親父はプレイ時間見ただけでは、 60時間〜80時間くらいやっててパーティーのキャラ全員の 武器&術Lvが全て50以上というやり込みっぷりなんですよ。 みなさんは最高どれくらいプレイしましたか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1178](無題) 投稿者: テッシュウ - 2003年10月10日 21時00分32秒 >ドラゴンルーラー(レッド)は何回も戦えると聞いたのですが、どうすれば戦えるのでしょうか? このサイトのまめ知識のところに書いてあります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1177]知ってる人も多いかも・・・ 投稿者: 神威 - 2003年10月10日 11時58分17秒 シールドラッシュって極意取得できるんですね。びっくりしちゃった・・・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1176](無題) 投稿者: ウニ - 2003年10月09日 15時20分09秒 ドラゴンルーラー(レッド)は何回も戦えると聞いたのですが、どうすれば戦えるのでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1175]特にネタ無し 投稿者: ヤタガラス - 2003年09月28日 23時33分00秒 >もとつぐさん なるほど、重なって現れるのですか。 情報ありがとうございます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1174]フュージョン? 投稿者: もとつぐ - 2003年09月27日 13時04分37秒 こんにちは、ここに来るのは久しぶりです >ヤタガラスさん 確か見た目は一人(ハーマンかブラックかは忘れました)ですが重なって存在しているようで、一人を仲間に入れるともう一人が現れたと思います 記憶があいまいですみません Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1173]ANCIENTさんのレポートを読み返しながら 投稿者: ヤタガラス - 2003年09月24日 5時30分48秒 ふと思ったのですが、ハーマンとブラックを両方外して グレートアーチに行くと、一体どうなるのでしょう? いずれ(機会があれば)試してみます。 >Marqさん 見たところ、特に問題は無いように思われます。 (「総人数22人目にぞうを加える」とあるのは、  総人数22でぞう加入→総人数23に、という意味ですよね?) > ティベをバグLVUP対象にすることができるのでしょうか? どうしても不安であれば、太ロビンを最後に仲間にするという方法も考えられます。 というか、可能かどうか以前にティベリウスのバグレベルアップは大変です… 頑張って神王の塔を往復して下さい。 以下邪推です。お気に障ったなら失礼。 ティベリウスでバグレベルアップという事は4系統狙いでしょうか? もしそうであれば、ここの投稿コーナーの方には書いてありませんが、 あれはパーティー外成長でも出来るはずなので、 これを最後の保険にするという手もあります。 (上手く立ち回ればヤンファンも太陽、月を両方習得出来るかも) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1172]少年、ヤン、ティベについて。 投稿者: Marq - 2003年09月24日 0時19分34秒 初めまして。 キャラ加入設定のコーナーを我を忘れて読んでいました。 そこで質問があります。 質問と言うか、僕の頭ではこれは大丈夫かどうか 不安が残るので、確認させてください。。m(_ _)m パーティを以下のようにしたいのです。 主:少年(元ミカエル) ヤン・ファン ティベ (以下略) 少年はバグLVUP後に主人公にしたいです。 この場合、 ミューズの夢イベントをクリア →(ハーマンをブラックにする) →総人数22人目にぞうを加える →少年をバグLVUP →ミカエルから少年に主人公交代 →総人数23人目にヤン・ファン →総人数24人目にティベ ティベをバグLVUP対象にすることが できるのでしょうか? Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) -------------------------------------------------------------------------------- [1171]殺しちゃったよー!!その2 投稿者: H.yamada - 2003年09月23日 23時38分46秒 取りあえず、そのままフォルネウスを倒してしまい、グレートアーチに行ったら、ハーマンが復活してました。 ブラックになっていれば良かったのに…(斧使いはノーラに交代するか… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1170]殺しちゃったよー!! 投稿者: H.yamada - 2003年09月23日 2時33分06秒 雑魚敵との戦いで、ハーマンを殺して(LP:0)しまいました。 復活する方法があると聞いた事がありますが、どうすれば良いのでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1169]相互リンクについて 投稿者: きりんG@管理人 - 2003年09月20日 18時42分14秒 >ライムさん 先日メールくださった方ですよね。 メールでお返事差し上げたはずですが…届いていませんか? 申し訳ありませんが、注意事項のページにもありますように、 現在当サイトでは相互リンクは受け付けておりません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1168]ありがとです。 投稿者: moru - 2003年09月20日 12時49分04秒 >怪傑さん。  ありがとうございます。早速試してみます。と言っても、ロアーヌにはもう入れないので、はじめからです。(T_T) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1167]相互リンクのお願い 投稿者: ライム - 2003年09月20日 7時37分46秒 はじめまして。きりんGさん。 このページには、以前から来ていました。 先月、ロマサガ3のサイトをオープンしましたライムと申します。 そこで、相互リンクをして頂けませんか? もし宜しければ、 http://homepage3.nifty.com/green-planet/roma3.htm ↑へお願い致します。 http://homepage3.nifty.com/green-planet/home.htm Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1166]たしか・・・ 投稿者: 怪傑 - 2003年09月19日 23時32分23秒 >moruさん 6人パーティで行くと伸ばせたような… 間違ってたらごめんなさい。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1165]カタリナの髪が・・・。 投稿者: moru - 2003年09月19日 23時12分45秒 カタリナの髪がのびません。 タイミング的にはロアーヌがビューネイに襲われるところだと思うのですが、その時にマスカレイドを持って城に入っても、「マスカレイドを持っておけ」のセリフのあとには「出かけるか?」しか聞かれません。ほかに城に入れるタイミングはないと思うのですが、なにか他にしておかないといけないことがあるのでしょうか? 知ってる人がいたら教えてください。お願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1164]いるか 投稿者: ぱいん - 2003年09月16日 22時11分27秒 ハーマンの洞窟でイルカの像の前の扉の隠しスイッチの場所がわかりません。どこにあるのか誰か教えてください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1163]こういった質問は必要事項を 投稿者: ボストン殻外 - 2003年09月13日 19時10分10秒 >スマッシュさん 普通にダメージを与えていけばいつかは倒せます。「やられる前にやる」が実行できるだけの強さや戦略、対策などがありますが、メンバー、HP、使用武器、技、術、装備など勝敗にかかわる要素はいくらでもあります。 これらのRPGの基本的な要素を無視して勝つ方法などありません。 自分が勝てない理由は何なのか考え、自分で出来ることは全てやった上で上記の基本的な要素を書いて質問してください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1162]ラスボス 投稿者: スマッシュ - 2003年09月13日 11時43分06秒 破壊するものを倒せませんどうやったら倒せますか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1161]訂正 投稿者: きりんG@管理人 - 2003年09月09日 15時02分35秒 >ジュリエッタ さん ご指摘ありがとうございます、修正いたしました。 どうもすみませんでした。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1160]管理人様へ 投稿者: ジュリエッタ - 2003年09月09日 12時25分59秒 かなりどうでもいいことなんですが、トップページに貼ってあるduckyさんのページのリンクが「うるちまにあ」になってますよ。 今のところ目立ったロマサガ3ネタはないので何かあれば書かせていただきます。 ではでは Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1159]いまさらながら 投稿者: ヤタガラス - 2003年09月09日 2時44分47秒 地術を4系統同時に習得出来る事に気付きました。 方法は至って簡単で、ここの過去ログ26[925]で書いた 術レベルが保存される系統を変更する方法を応用して、 全ての地術のレベルを0にして新しい系統の術を買うだけです。 (というか、あれを書いた時点で気付くべきでした…) これで細ロビン、ブラック、フルブライトは最大5系統同時行使が可能になります。 (保存系統の優先順位のため、フルブライトは地術3種+天術2種、ティベリウスは  地術2種+天術2種になります。詳しくは過去ログ26[909]以降を熟読の事) といっても、ただ術の選択肢が増えるというだけの事なのですが。 (取り敢えず、術ポイントを250まで上げるのが少し楽になるかも。  某日記のように、一人でギャラクシィを使えたりすると面白かったのですが…) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1158]なるほど 投稿者: 疾風の天 - 2003年09月05日 3時41分40秒 返信のほうありがとうございます! こちらの意見を参考に最終メンバーを考えてみます。振り逃げDはやりたくないので、少年が入ってしまうのが痛いところなんですが… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1157]ベストってのは 投稿者: ボストン殻外 - 2003年09月04日 13時33分58秒 人によって様々です。自分が一番良いと思う編成がベストだと思います。何より、自分で考えるのが楽しいと思います。 装備なんかも、相手によってベストが変わります。魔王の鎧とかも、相手次第では非常に使い勝手が良い防具です。 レオニードに関しては私は強いと思いますよ。 私は体術メインに、高い魔力を活かした霧氷剣とかを使っています。 ぞうも両手武器と盾の併用ができるので使い勝手は良いと思います。 龍神降臨を安心して使える唯一(?)のキャラですし。 敢えて分類するなら速攻型と持久型でしょうか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1156]パーティー編成 投稿者: 疾風の天 - 2003年09月04日 2時50分15秒 みなさんが思うベストなパーティーと、最高だと思う防具装備(固定装備をしているキャラは除きます)の組み合わせってどんなものですか?振り逃げDはなしとしてください。 別のことになるのですがレオニードは使えるとおもいますか?バグレベルアップできないのがかなり痛いところです。それを除いたとしても状態以上にならないのはすばらしいですが、炎に弱い、回復技が効かない、HP0で爆発して戦闘離脱。一応は使っているのですが、「ぞう」にしようかかなり悩んでいます。アドバイスのほうをいただきたいのです。お願いします Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1155]バグレベルUPと術 投稿者: kei - 2003年09月03日 18時27分45秒 >ikuonylさん、疾風の天さん 素早いレスありがとうございます。なるほどクイックタイムやファイナルストライクは問答無用で消費するわけですね。だから一回しかつかえないと。しかしそれ以外は使える。十分使える組み合わせですね。今は二週目なのでいろいろと試したいと思います。それでは、失礼します。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1154](無題) 投稿者: 疾風の天 - 2003年09月03日 15時57分38秒 >聖王乞食さん そうなんですか、ありがとうございます。違うサイトに居合い抜き使わないと閃かないって書いてあったもので。で、それとは違うサイトで確認をしてきたところ、確かに通常技から閃くようになってました。自分の確認不足でした。すいませんでした。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1153]いきなり訂正 投稿者: ikuonyl - 2003年09月03日 13時52分49秒 スイマセン!龍神降臨後クイックタイムやファイナルストライク使ってJP・WP0にするとクイックタイムとファイナルストライクは使えません・・に訂正(追加?)します Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1152]Re.バグレベルUPと術 投稿者: ikuonyl - 2003年09月03日 13時29分48秒 ほぼはじめましてです >keiさん ご指摘の状態にできるのは(きわめて特殊なバグ技以外では)ティベリウスだけでしょうか??(よくわかりません) ティベリウスに龍神降臨つけてバグLVUP後、基本術が玄武となりましたが蒼龍は消えずクイックタイムを問題なく覚えさせられました (ドラパン相手に)龍神降臨→クイックタイムを行うとJPは0になりましたがクイックタイム以外の全ての術・技の消費JP・WPが0となってますので何度でも術・技攻撃可能になりました  これでレスになってますでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1151](無題) 投稿者: 聖王乞食 - 2003年09月03日 5時40分18秒 はじめまして。 >疾風の天さん 抜刀ツバメ返しは通常攻撃でも閃きますよ。 こないだうちのブラックが閃きましたよ。 ただアイテム増殖中じゃなかったのでコマンダーではなかったんですが・・・。 あまり参考にならないかもしれませんが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1150]仕込み杖の増殖で 投稿者: 疾風の天 - 2003年09月03日 2時51分49秒 はじめましてです。 七星剣増殖法を用いて仕込み杖の増殖をしているのですが、2本目ってどのようにすればできるのでしょうか?1本目は簡単にできました(居合抜きのときです)が、抜刀ツバメ返しって居合抜き使ってないと閃かないですよね、たしか。虎穴陣でやっているのですけど、居合抜き使ってくれないです。実際にやったかたいれば解決法をおしえていただけますか? >keiさん 自分は試したことがないので推測でしかないのですが、龍神降臨の状態でファイナルストライクを使うとWPを全て消費してしまいます。それと同じように、クイックタイムのときもJPが0になってしまうのではないでしょうか。あくまで自分の推測でしかないので、全く違うかもしれません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1149]バグレベルUPと術 投稿者: kei - 2003年09月02日 23時16分15秒 初めまして、最近ロマサガ3はじめました。質問なのですが、バグレベルUPをして、龍神降臨とクイックタイムを覚えたとします。龍神降臨を使った状態でクイックタイムを使うと、どうなりますか?JPは消費されますか?またされたとしてその状態で技や術は使えますか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1148]えっと。 投稿者: ニーベルン - 2003年09月01日 18時00分30秒 >トスカさん 主人公交代後の主人公の能力値は元主人公の宿星、得意武器による引き継ぎで多少の変化があります。 これはもう解明されていますよ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1147]主人公交替について。 投稿者: トスカ - 2003年09月01日 16時10分42秒 皆さん初めまして。トスカと申します。 いきなり本題に入るのも何なんですが… 最近久々にロマサガ3をやりまして、主人公交替の裏技を使ってレオニードを主人公にしてみたのですが。 ステータスが変化していることに気づきました。腕力19・器用さ13が主人公交替後には腕力17・器用さ16になってたんです。ちなみに魔力28・魅力30(マテ え〜何が言いたかったのかというと。 最初に選択した主人公の宿星・得意武器のステータス補正がそのまま引継がれているんじゃないでしょうか、ということです。 試しに友人がカタリナ太白・斧でバイメイニャンに変わってみたのですが、そしたら腕力26・体力25という数字が。さらに魅力はより酷いものになり…羅刹のベルトにゴールドメダルを加えてなんと0に。 具体的な数値変化などまだ確証は持てませんが、検証してみたいと思ってます。長文失礼しました…それでは。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [1146](無題) 投稿者: アポロ - 2003年08月31日 22時45分34秒 電話番号を教えて下さい友達になろう。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1145]再起動組1号 投稿者: ニーベルン - 2003年08月29日 18時31分46秒 …です。(笑) う〜ん最近ここでろくな質問してないなぁ。(汗) サガに限らず私は1,2周は自分でクリアしますよ。1周目からネタを知ってしまってはおもしろみに欠けるんで… 攻略本も3周目から出番です。 っと、今まで学校でした。これからヴェントの旅を始めます。華麗なる技を探しに…行ってきます。 >ボストン殻外さん 確かに近頃は1周目から攻略本や質問掲示板にカキコ…な人が多いと思います。スタッフが苦労して考えた謎解きは自分で考えてこそ説いたときのうれしさがあるというものです。いつの間にかクリアするのが目的になってしまっている人も多いのでは…。 っと、長レス失礼。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1144]アンサガ再起動組(笑)に幸あれ 投稿者: ボストン殻外 - 2003年08月29日 11時08分49秒 >きりんGさん 確かに、レスの一つも返さない人が多いですね。モンスターのページでも多いです。 しかも、そういう人に限って一行質問だったりします。 あと、攻略サイトで何でも質問して、自分はあまり努力をしない人が多いのも考え物です。私はロマサガシリーズ全てラスボスを倒せず一度やり直した経験の持ち主なので、もっと苦労して欲しいです。 ちなみにアンサガは2回途中でやり直しました。 >ニーベルンさん アンサガも技によっては派手なのもあります。エフェクトの美しさも「スクウェアは伊達じゃない」と言わんばかりのものです。 ただ、最強クラスの技でもとことん地味なのも多数あるという・・・。 しかし、技ばかりではなくキャラ別の動きは注目して欲しいですね。特に多段攻撃系の体術は個性が出て良いです。 >デミルーンエコー ハリード主人公の時はLV七星剣の剣閃と使い分けてました。覚えやすいし、龍尾返し並の威力は中盤以降も活躍しますし。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1143]一応礼儀は… 投稿者: ニーベルン - 2003年08月29日 0時14分58秒 最低限のマナーは守っているつもりです。。あまり叩かれたくありませんからね。 管理人さんもアンサガ挫折したクチですか。どうもフロ1に比べると戦闘エフェクトに地味さが…ねぇ。自分も剣技(特に三花仙、無月散水、ロザリオインペール)に感動を覚えていたものですから。 まぁボストン殻外さんの言うとおり派手さに重点を置いた作品では無いらしいので、私は今一度、明日からアンサガに戻ろうと思いますです。管理人さんもどうです?一緒に。以上、RS3はしばらく放置で。あぁファルシオン… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1142]遅レスすみませんm(_ _)m 投稿者: きりんG@管理人 - 2003年08月28日 23時39分55秒 >ボストン殻外 さん > 今は夏休みですから、こういう問題は一過性のものだと考えた方が良いと思います。 まあ、確かに夏厨は放置するのが一般的なんでしょうが、 管理人という立場からすると、 他の訪問者様が不快に感じると思われる発言を見過ごすというのは いささか無責任かな、という思いもあり一言注意を促した次第です。 が、タイミング的にちょっと誤解を招いてしまう発言だったようですね、、 私が一番言いたかったのは、「お礼のレスくらいしましょう」ということでして、 たまたま、夏厨が出てきていたのであのような書き方になってしまいました(汗 紛らわしい発言をしてしまいすみませんでした。 > ここの掲示板は雑談の比重は低いようですからね。 D.Iさんトコみたいに、雑談用とサガ用に分けるほど 書き込みが多くないので分けてないだけですw 最低限のマナーさえ守っていただければ、 特に話題は限定しませんのでお気になさらず。 …で、アンサガ。 私も持ってます…が、数時間で挫折したクチですw でも、せっかく買ったんだし、先日duckyさんにも薦めていただいたので 暇を見つけてもっかい始めてみようと思います。 >ニーベルン さん 注意レスについてですが、 管理人がこのようにゼラビートル並の出現率なのが そもそもの問題ですので(汗、気になさらないで下さい。 あとボストン殻外さんへのレスにも書きましたが、 板違いとかは特に気にしないで下さい。 サガ系の話題なら大歓迎です。 サガフロ1はテンポよく進められるので私も好きですね。 シリーズ随一のエフェクトの派手さも気に入ってます。 乱れ雪月花は何度見ても感激します… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1141]ファルシオンすごい。 投稿者: ニーベルン - 2003年08月28日 21時11分10秒 ただいま固有技のみプレイ中なのでデミルーンエコーが非常にお役立ち。 みなさん普段のプレイでも使ってみては? >ボストン殻外さん いろいろどうも。ヴェントでプレイしてみます。 売らなくてよかった。。 >管理人さん 先ほどは板違いですみませんでした。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1140]確かにそうですね 投稿者: ボストン殻外 - 2003年08月28日 20時08分43秒 >ニーベルンさん ここの掲示板は雑談の比重は低いようですからね。あまり外れた話で盛り上がるのはやめた方が良いかもしれません。 初心者ならジュディかヴェントでしょうか。特にヴェントはシステム面で優遇されていますから。 >きりんGさん 掲示板の趣旨から外れているようでしたら削除して頂いて結構です。 ところで、アンサガはお持ちでしょうか?時間がかかるゲームですし、あまり軽々しく他人に勧められるゲームではないですが・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1139]しかし 投稿者: ニーベルン - 2003年08月28日 17時40分08秒 >ボストン殻外さん ここでそんな話をするのも何か板違いですよね。 怒られそうです。 私はSF1のスピード感が気に入っていたんですよね〜。 まぁ、聞いていたらやりたくなってきたのでまた始めたいと思います。初心者向けキャラは誰になりますか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1138]そんなにショボいかな? 投稿者: ボストン殻外 - 2003年08月28日 12時33分34秒 >ニーベルンさん アンサガの戦闘の良さはエフェクトにあるのではなく、敵味方キャラの動きにあると思います。あれだけのパターンを作るのは大変ですよ。 派手さと連携のスピード感が売りだったサガフロ1とは対極にあると思います。 システム的に取っつきにくい感がありますが、慣れてしまえばどうと言うことはないです。むしろ、戦闘以外でも楽しめます。 慣れるまでは攻略サイトを廻ったり解体真書を買っても良いし、自力でやるのも良いと思います。 何よりも、サガらしい(≠ロマサガらしい)他と一線を画しているところが良いです。 イトケン派ですが、音楽もなかなか良い物だと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1137]アンサガかよ〜 投稿者: ニーベルン - 2003年08月28日 1時37分48秒 私もアンサガはもってます。 でもなんか戦闘シーンのショボサにショックを受けて3時間あまりで妥協してしまってたり。もう1回やりなおそうかな… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1136]最近は 投稿者: ボストン殻外 - 2003年08月28日 0時35分14秒 実を言うとロマサガ3はあまりやってなかったり。 今はアンサガにハマってます(とは言っても結構前からなんですが・・・)。色々と研究してますが、理不尽なことも結構多いんだよな〜(でも面白い)。 しかも、早くもロマ2のライフスティール、ロマ3のレアモンに匹敵する幻の存在が出てきているという状況。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1135]余談ですが、、 投稿者: ニーベルン - 2003年08月27日 20時59分38秒 ボストン殻外さんは今現在何か制限付きプレイを展開してるんですか? 私は今固有技のみクリア(閃くのは巨人、後半はポイゾンのみ、他は制限なし、振り逃げD禁止。)を目指しています。 初期はデミルーンのみだからきつい… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1134]なぜ出来ると思うのか 投稿者: ボストン殻外 - 2003年08月27日 20時49分14秒 >よしなおさん 減らす方法があるのなら、加入制限の所に併記されていてもおかしくないはずです。 それがないのだから、減らす方法もないということです。 計画的にメンバーを増やすしか無いでしょう。 >スマッシュさん 少々厳しい言い方かも知れませんが、はっきり言っておきます。 自分がやられる前に敵のHPを0にすればいいだけです。そうするためには強力な武器を揃え、強力な技を覚える。やられないようにHPを増やす、HPを減らされないように防具を強化する。 自分が弱い思ったら鍛えてくればいいのです。それが最も単純で確実な方法です。 あと、ドラゴンルーラーは色違いが多く存在します。何色かによっても強さが違います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1133]ドラゴンルーラ 投稿者: スマッシュ - 2003年08月27日 20時12分48秒 だれかドラゴンルーラの倒し方おしえてください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)