-------------------------------------------------------------------------------- [1132]総人数の減らし方 投稿者: よしなお - 2003年08月27日 17時50分17秒 総人数はどうにかして減らせるのですか。誰か教えてください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1131]技能LV技LV 投稿者: 蓮 - 2003年08月26日 21時15分15秒 >ニーベルンさん 戦闘回数ですか。ってことはアスラじゃなくて雑魚でもよさそうですね。とりあえず技とか駆使して戦い続けてみます。 ありがとうございます! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [1130]見切り無しって難しいんだよな。 投稿者: ボストン殻外 - 2003年08月25日 23時55分06秒 >技無し 私も昔やりましたが、見切りの修得は妥協しないと、なかなか先に進めないので困りましたよ。 術でも鍛えれば結構強いので妥協を少し入れただけでサクサクと進みました。 >術ポイント上限 普通は205以上上げる手段はありませんが、一部キャラは3系統以上の術を修得する方法を使えば250も可能です。 詳しくは投稿コーナー参照です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1129]それなら 投稿者: ニーベルン - 2003年08月25日 17時43分10秒 最初から持ってるやつを極意化して(そこだけ許して)8こ埋めたら閃く心配もないと思いますが。ex,スマッシュ、足払い、影縫い、など 私もやってみましたが4魔貴族に勝てずやむなく辞めました。 是非、がんばって下さい。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1128](無題) 投稿者: 投稿 - 2003年08月25日 17時35分13秒 さーて僕は技なしでの旅に出たいと思います。(人数は4人てきとーにきめた)見切りなし&技なし!(覚えたらそっこーで消す!) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1127]レベルは 投稿者: ニーベルン - 2003年08月25日 15時37分12秒 あるていど(40前後あたり)からはものすごく上がりにくくなります。 そこからは戦闘回数が重要なようです。200〜300回の戦闘でやっと1あがる、なんてザラです。50にするにはオートレベルアップやバグレベルアップを駆使しないとつらいです。それでも自力ですることは可能ですが。よって根性、努力が大事かと。 技ポイントは250、術ポイントは205でカンストですよ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1126]技能LVについて 投稿者: 蓮 - 2003年08月25日 14時24分43秒 初めまして。蓮といいます。 お聞きしたい事があるのですが、ロマサガ3でキャラのLVUPをしているといつものように技能LVや術LV(剣とか槍とか朱雀とか)がまったく変動しなくなりました。アスラを倒していてもその状態なのでもしかしてLVを50にするには何かやり方があるのじゃないかと思ったのですが、どうすればよいのでしょうか? 一回の戦闘で斧と拳と弓とか一気にあげたりしていたのも原因なのかもしれませんがよくわかりません。 ちなみに今のステータスはHP999技250術142剣39斧36槍40弓30拳38朱雀40月39です。 よろしくお願いいたします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [1125]私のせいか。。 投稿者: ニーベルン - 2003年08月24日 20時11分57秒 もしかしたら私のせいかもしれません。 あまりに同じ質問が連発されているので、ついつい注意してしまいました。反省。 今は夏休み(便宜的に)ですので、夏厨がでるのはしかたない事だと思います。 モンスターのページでも若干注意されたのにまたやってしまうとは…。反省。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1124]何処も彼処も 投稿者: ボストン殻外 - 2003年08月24日 18時35分47秒 >きりんGさん こういった問題は何処にでも起きるものですよ。 今は夏休みですから、こういう問題は一過性のものだと考えた方が良いと思います。 あと、モンスターのページでも似たような話題になって、その時に紹介されたサイトです。 http://members.tripod.co.jp/n0m0resupp0rt/185/ サイトを利用する権利を得るには一定の義務を守ることは常識です。 それらを守れない人間に権利を与えないことは何の悪いことでもありません。管理人には権限があります。 最近は、管理人の権限というものを軽んじている人が多いですから、立場という物ははっきりとさせた方が良いと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1123]掲示板のご利用について 投稿者: きりんG@管理人 - 2003年08月24日 18時03分06秒 最近マナーの悪い書き込みが多すぎます。 質問をされる方は、今一度トップページの「注意事項」を ご確認下さる様お願いします。 特に、質問に答えてもらった方は必ずお礼のレスをしてください。 また、敬語の使い方を理解していない方の書き込みは ご遠慮願います。 勿論、昨今のマナーの低下は、多忙のあまりとはいえ 滅多に掲示板に書き込むことのない私管理人の責任でもありますので、 あまりにも状況が改善されないようでしたら 非常に残念ではありますが閉鎖という措置を取らざるを得ません。 皆様が気持ちよく掲示板を利用できるよう、 今後ともご協力お願い致します。 >たかし さん 御祝辞ありがとうございます。 今度こそ何か記念企画を…と考えているうちに、 また過ぎてしまった…(苦笑 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1122]金稼ぎにも有効 投稿者: ブルクラッシュ - 2003年08月24日 11時33分37秒 >スマッシュさん そのメッセージの後にランスの聖王家の人に話しかけ、聖王の指輪をもらい、それをもってその場所に行けば道が開けます。金稼ぎについては各種サイトをご覧ください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1121]魔王殿 投稿者: スマッシュ - 2003年08月24日 10時15分28秒 魔王殿で指輪を・・・というのですがどうすれば、いいでしょうか知っている人どなたか教えて下さい。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1120](無題) 投稿者: ムルムル - 2003年08月24日 3時10分09秒 >たかまささん  口の利き方を気をつけるのはあなたの方でしょう。 >真人  ブレスには体力が参照されるようです。 グウェインの体力は99だそうです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1119](無題) 投稿者: たかまさ - 2003年08月24日 1時28分46秒 一応ありがとう。でも口のききかたにはきおつけたほうがいいぞ。いつか殴られるぞ! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [1118]グゥエインと分身技 投稿者: 真人 - 2003年08月24日 1時04分11秒 グゥエインとの共闘で火炎、冷気、電撃をつかうと能力依存の分身技の威力が上がるのは、グゥエインの魔力がかなり高いからということなんですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1117]王冠 投稿者: ニーベルン - 2003年08月23日 23時45分09秒 技Pが、45+術P×10以上で付くはずです(過去ログより抜粋)術はこれと反対です。 このくらいはログで簡単に見つかりますのでせめて少しは調べましょう。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1116](無題) 投稿者: たかまさ - 2003年08月23日 23時13分54秒 技の王冠はどうやったらつくのですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [1115]「幻影」というのは便宜的な呼び方ですから 投稿者: ボストン殻外 - 2003年08月23日 20時31分59秒 >ハンターさん 四魔貴族の所在はランスのヨハンネス家で聞くことが出来ます。 これを聞かないと始まらないイベントもあります。 七星剣のレベルアップというのは、剣LVを上げると言うことでしょうか?それとも、LV七星剣の事を言っているのでしょうか? LV七星剣のことはこのサイトの裏技にも載っています。 あと、質問はまとめてした方が良いと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1114]七星剣 投稿者: ハンター - 2003年08月23日 18時53分36秒 七星剣のレベルアップは、どうすればいいですか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1113]アビスゲート 投稿者: ハンター - 2003年08月23日 18時47分22秒 アビスゲートの四魔貴族は、 どことどこにいますか。「幻影」 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1112]RS3 投稿者: ニーベルン - 2003年08月21日 22時32分56秒 最近昔(小学校くらい??)のデーターを引っ張り返してきました。 そのころは何も知らなかったからLV七星剣とかは持ってなかったけど、水鏡の盾5個、水心の爪4個、降魔の剣所持には驚きました。レベル上げしてる時って不思議とアイテム落としますよね。 何かどうでもいいときに手に入れるアイテムって虚しい… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1111]お、1111 投稿者: たかし - 2003年08月21日 22時07分27秒 400,000hitおめでとうございます。 まだまだアツイですね、このゲーム。奥が深い。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1110]N○Tは。。 投稿者: ニーベルン - 2003年08月20日 0時26分40秒 基礎知識、完全攻略どちらにも遙かな数の誤植があると思われ。 ビューネイのやつとか、アールヴが気香薬を落とすとか。 自分で調べたりした方がより正確になれます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1109]そうですね、、、 投稿者: 長岡 - 2003年08月19日 21時02分01秒 えぬていていの基礎知識偏には、、、、誤植だったか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1108]人任せ 投稿者: ducky - 2003年08月19日 4時18分27秒 >ヤタガラスさん bの調査はヤタガラスさん任せになってしまいそうです。 すみません。 No.14の陣形はグゥエイン共闘? 主人公のダメージが1.25倍になることは確認できています。 ただし、あれだとグゥエインしか攻撃目標にならなそうですが。 値が0でも狙われる確率は0ではないとか? あと、まにあっくガイドの陣形データは知らなかったので驚きました。 確率的な事象は相当な数のデータを取らないとだめですからね。 試行1000回・・・恐るべし。 自分にはとてもできません。 http://www8.plala.or.jp/ultianima Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [1107]かげろうのローブじゃ… 投稿者: ニーベルン - 2003年08月19日 2時57分48秒 月のローブ(こんな名前だったっけ?)はインヴォーカーですよ。 ヒドラ革もA押しっぱでいけます。ただ見つけるまでがめんどいです。 なお、酒なんて再現するまでもありませんね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1106]あれ 投稿者: 長岡 - 2003年08月19日 2時33分22秒 レオニード城の、妖精部屋で、宝箱の前の固定妖精から月のローブを状況再現しようと思ったのですが、、、、。 イネイブラーを倒すパターン重ねて40回目ほどのこと「ようえんのローブを手に入れた」。 おい、何でだよ。 とりあえず10こほどようえんのローブを手に入れましたがいまいちしっくり来ないです。 どっちにしろ今までまっとうにレアアイテムが状況再現できなくて、、、。 ヒドラ皮とか、月のローブとかもAボタン押しっぱなしでも出てきますよねえ。いや、酒なら出るのですが、、、。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1105]−−解析中−− 投稿者: ヤタガラス - 2003年08月19日 1時35分14秒 マクシムス戦中にバグレベルアップを起こせれば、 戦闘中でも武器レベルを51以上に出来る…かも。 Cの表の下の方は無関係な数値で埋まっているので 実現すればダメージがすごい事になります。(と言ってもその戦闘中だけですが) >duckyさん > うちの掲示板は今のところ規則とかは何にも無いので > 改造でも解析でも書き込んでくださって構いませんよ。 了解しました。 bについて何か判明次第、そちらの掲示板に報告させてもらいます。 > 「Index of /~s-endo/」の陣形データについて雑感 共闘戦や術戦車戦での陣形はどうなっているのでしょう? No.014の陣形などは非常に怪しいのですが… まにあっくガイドに記されている攻撃集中度は、解析と比較しても遜色無いようです。 やはり試行1000回は偉大です…(自分はデータ収集が苦手なもので(笑)) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1104]おぅミスった 投稿者: ducky - 2003年08月18日 19時02分18秒 >615→600、31.25→32 >とすればヤタガラスさんの式になりますね。 なりませんねw 小数点以下を切り捨てなければ同じですが。 切り捨てるとなると19を外に出さないとだめですね。 http://www8.plala.or.jp/ultianima Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [1103]初対面ですねw 投稿者: ducky - 2003年08月18日 18時45分10秒 >ヤタガラスさん 初めまして! なんかあまり初めてな感じではないですが。 うちの掲示板は今のところ規則とかは何にも無いので 改造でも解析でも書き込んでくださって構いませんよ。 (一応、見てる人があまりいないと思うので) 僕も調査の際はかなり改造などに頼ってますので。 >Cの表 ありましたか。 明らかにLVの式で表すのは無理そうだったので、 初期段階から表にまとめるのが適切だと判断してました。 蒼龍術の値が他と異なるのを確認していただきありがとうございます。 正直、不安だったので。 >bとd これらは明らかにCに依存してるわけで、周期性もあるので うまく式で表現できると思ってたのですが… なかなかうまくいかないので諦めてしまいました。 一応、dに関しては最少二乗法で近似したりして {−(C−25)2+615}÷31.25 ぐらいまでいったんですけどね。 615→600、31.25→32 とすればヤタガラスさんの式になりますね。 しかしすぐに定式化されてしまうとは、さすがです。 dはc=25について対称なわけですが、bは非対称です。 bも1と2のときだけを見ればc=25で対称なんですが、 b=3となる位置はc=20について対称です。 そもそもbの値が正しいとも言い切れないので。 地震技の場合は武器の重量によってもbが変わってしまいますし。 >{(C×能+b)÷4}×成+d×成 最初は上のようにしていました。 能力値や武器の攻撃力を0にすると残るのが 基礎ダメージとd×成の部分だったので。 しかし、式が長くなってしまうし、成でくくっても影響がないので 今の形に落ち着きました。 確かに地震技と比べると分けた方が良さそうです。 ご意見ありがとうございます。 >"*"や"/" むしろ"×"や"÷"の方が違和感があるんですがw "×"や"÷"の方が見やすいと思ったのでこちらにしました。 >遠藤さんのページ 相変わらず凄いですね。 特に、攻撃目標にされる確率は貴重な情報なのでは。 今後のやりこみの際に重宝しそうです。 陣形による攻撃速度ボーナスを Q=速/4*a とすると、 素早さ(攻撃速度)修正値は、aの値になると思われます。 攻撃速度27のときはスペキュレイション先頭で 27*1.5=40 ではなく、 27+27/4*2=39 というようになったので。 そういえば、攻撃速度が修正されない陣形の方が少ないですよね。 体術のダメージを調べるときは大変です。 フリーファイトも1人のときだけは攻撃速度ボーナスがないんですね。 ダメージ調査のときはカタリナ1人でやっていたので、納得。 ダメージ計算式も遠藤さんにあっさり解析されてしまいそうです(怖 それでは、いろいろありがとうございました。 http://www8.plala.or.jp/ultianima Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [1102]いつもの癖で使ってしまった… 投稿者: ヤタガラス - 2003年08月18日 3時14分00秒 誤:d=19-(([C-25]*[C-25]+8)/32) 正:d=19−(([C-25]×[C-25]+8)÷32) です。失礼しました。わからない人には全然全然通じない記号ですね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1101]ついに… 投稿者: ヤタガラス - 2003年08月18日 3時01分00秒 「Index of /~s-endo/」が更新されています。 陣形に関するデータが新たに追加されています。 …こういうものを見ると、無理矢理ボツ陣形を引っ張り出したくなってきます。 >duckyさん 初めまして。 お名前はあちこちで伺っていますが、確か初対面(謎)だったと思います。 とうとうダメージ計算式が解析される日が来たのですね… サイトの方、読ませていただきました。本当にすごいですね。 式の解明も素晴らしいですが、各技術のデータを集めるのも大変だったと思います。 (タイガーブレイクの能力値増加がダメージ前にかかるというのは意外でした。  能力値減少はダメージ後にかかるのに…) ところで、計算式の中に一つ気になる所があったのでちょっと調べてみました。 本来はそちらの掲示板に書き込むべき内容かも知れませんが、 一部重度の解析ネタを含むのでここが最適と判断しました。ご了承下さい。 それでは本題に入ります。 > 式中のb,C,dについて(ROM解析編) Cは明らかに定式化出来ないので、数表がROM内にあるはずです。 そこで探してみたところ、やはり16系統×51段階の表が見つかりました。 (…こういうものを見ると、武器レベル51以上のままで無理矢理戦闘に入ってみたくなります) 16系統の内訳は、剣〜体術、蒼龍〜月、?、?で、最後の2つは不明です。 (値は蒼龍以外の術と同じ。アビスと敵の技?) 蒼龍術は確かに他の術よりも値が大きくなっている模様です。(ウィンドダートのせい?) この表の周辺を探してみましたが、bやdの表らしきものは見つからなかったので、 恐らくbやdは計算で出せると考えて解析を試みました。 > 式中のb,C,dについて(数式解析編) dはCの二次関数で表せました。 d=19-(([C-25]*[C-25]+8)/32) です。 (()内は小数切り捨て。[]内は負でも修正しない) 自分なんかが意見を言うのもおこがましいのですが、この事と関連して一つ。 「武器一般」及び「分身技」の式の第二項から"d×成"の部分を外に出して、 {(C×能+b)÷4}×成+d×成 と分けた方がいいと思います。 その方が「地震技」の式と比べたとき、見通しが良くなるので。 bの方は難しいです。 4、8、16を周期とするパターンが見えるので、 小数切り捨てのタイミングですぐに片付くと思ったのですが…かなり難航しています。 もうしばらく頑張ってみます。(仮引退宣言はどこへ…(笑)) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1100]限定故に 投稿者: ニーベルン - 2003年08月17日 18時29分35秒 なんかレアっぽくてよくないでしょうか!?死の指輪3つ。 それに熱耐性をあげてもサンシャインで即死では? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1099]3つはさすがに 投稿者: ボストン殻外 - 2003年08月17日 14時27分33秒 宵闇、死の指輪、キャンディリング×2ぐらいの方が良いと思います。 物理は間に合ってますから、熱(魔法防御)をカバーした方が。 それに死の指輪3つはミカエル編限定ですし・・・。 霧氷剣とかの魔力依存技がかなり強力ですが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1098]レオニード 投稿者: ニーベルン - 2003年08月17日 12時18分13秒 レオニードは吸血で仲間からHPを奪うと回復できます。それ以外は無理です。 おすすめ装備は… 宵闇のローブ、死の指輪、死の指輪、死の指輪ですか。(爆) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1097]レオニード 投稿者: ニダ - 2003年08月17日 11時26分35秒 レオニードって回復できないんですか? またおすすめの装備なんかあったら教えてください Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1096]ハーマン 投稿者: ニーベルン - 2003年08月16日 21時53分39秒 その1、 バンガードを動かすイベントをおこします。 ヤーマスでイルカ像がブラックに取られた、と言われてからグレートアーチのハーマンに話しかけます。 その2、 フォルネウスを倒してからハーマンに話しかけます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1095]ハーマン 投稿者: ハンター - 2003年08月16日 16時40分33秒 初めましてハンターです。 あの  聞きたいことがあるんですが グレートアーチにいるハーマンをどうしても仲間にできないんで すがどうやったら仲間にできますか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1094]ダメージ計算式 投稿者: ducky - 2003年08月16日 15時01分44秒 初めまして。 以前この掲示板で話題になったダメージ計算式について、 一通り調べたのでまとてみました。 →こちら 調査の際はこのサイトの情報や、 この掲示板の方々の情報を大変参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました。 また、調べようと思ったのもここの過去ログを読んでのことです。 ここの過去ログの情報量にはいつも驚かされます。 そういえば陣形技のダメージはまだ調べていませんでした。 これもそのうち調べてみたいですね。 それでは。 http://www8.plala.or.jp/ultianima Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [1093]一言でいうと「とにかくデータを集めれば何か見えるのでは?」 投稿者: ヤタガラス - 2003年08月15日 23時27分24秒 あ、連続投稿規制がかかってしまった… 続きです。 そういう訳で、以前から調べてみたいと思っていながら、 かなりの時間と根気が必要になるので結局実行できなかったものを、 代わりにやってくれるかも知れない誰かの為に一つ書き残しておきます。 これは調査依頼と考えてもらって結構です。 > 戦闘時の行動順 もし、ロマサガ3の行動順決定アルゴリズムが 「関係する諸変数と乱数の関数から何らかの数値を導き出し、その値の大小比較から行動順を決定する」 というモデルに当てはまるとすれば、 例えば攻撃速度以外の条件を一定にした場合 「攻撃速度Aのキャラが攻撃速度Bのキャラよりも先に行動する確率」(以下、先行確率) が一定になり、統計的に求める事が出来るはずです。 様々なAとBについて先行確率を求められれば、 そこから法則性が見出せなくても、十分な基礎情報になります。 ただ、実際に調査する段階で考慮すべき事が山ほどありますし、 それ以前に前提から間違っている可能性もあります…(笑) (一般的なモデルなので多分大丈夫だと思うのですが、あくまで机上の空論なので…) それでもやってみようという奇特な方、是非お願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1092]今宵のスターウィルスは良く斬れる… 投稿者: ヤタガラス - 2003年08月15日 23時14分49秒 フォルネウス戦でハーマンが死んでしまっても、撃破直後に復活して ちゃんとブラックになってくれるんですね。知らなかった… という訳で、3ヶ月程前に予告した2人合成術の属性調査です。 しかし、何故か合成術とは全然関係無い方向に流れていってしまっています。 ・調査方法 前回と同様です。 ・結果 サンシャイン 熱状 シャドウボルト 状 スターウィルス 斬(追加ダーク) ライジングフレーム 突 ドップラーロア 状(音波) ・コメント サンシャインとシャドウボルトはそのままですね。 ドップラーロア以外の2つが物理攻撃なのはやはり?です。 ・特記事項 スターウィルスの暗闇効果は、状防御0の状態では高い確率で出ました。 (状防御128では全く確認できない。関係しているかどうかはわからないが、  スターウィルスは熱か状防御を0にするとダメージの0表示が出る) ・残りの2人合成術について モーニングムーンはさておき、ラビットストーム、黒龍撃、大津波については 全防御128でもスタン及び気絶を確認できました。 前回、「多分状?」と書いていたテムペストも、調べ直してみると同じ条件で気絶効果が出ました。 ・考察 例えばソウルフリーズの麻痺効果なども、冷防御が128でも状態異常が発生するので ダメージに関係する防御属性と、状態異常に関係する防御属性(状だけ?と多分意志力)は 厳密には分けて考えた方がいいのかも知れません。 という訳で、前回の「テムペスト 状?」は撤回しておきます。 状態異常の発生には防御力と意志力が関係していますが、スターウィルスの例は微妙です。 (防御128では判定自体発生していない?) 特に0表示の有無についてもう少し掘り下げる必要があるかも。 ・最後に あまり時間も取れなくなっているので、この辺りで仮引退という事にしておきます。 といっても、大掛かりな調査などはもうしないというだけで、 小ネタを報告したり、普通に書き込んだりなどはこれからもすると思います。(その辺が「仮」です) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [1091]どこで聞いたか知らないが 投稿者: ボストン殻外 - 2003年08月15日 18時44分13秒 >だあさん ドラゴンルーラー(青)、魔龍はボツモンスターです。 他にもネフト族とかがいるようです。 >月下ブスさん 住民の感情は戦闘を行う度に少しずつ回復していきます。 施政に詰まったらしばらく旅をしてくるのが良いでしょう。 また、1万オーラムを越えた金は国庫に入るので、金稼ぎをすれば5万ぐらいは楽に溜まると思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1090]出てきませんねえ 投稿者: 長岡 - 2003年08月15日 18時02分24秒 初めまして。 今僕は術のみパーティーをやっていてアイテム収集の段階です。 キャンディーリングはマターが3体同時に出るうちに集めたので楽に集まりました。 所で状況再現法って最初の一つが大変ですよね。 ヒドラ革が出ないことでないこと。牙のお守り無限パターンなら3回できたのですが、、、、。とてもキャンディーリングと同じ確率とは思えなかったり、、、。 あとはビャッコ術のオートレベルアップが大変そうです、、、。 マスコン 戦いまくって忘れたころに行ってみると全てが最高になってたり、、、。 レベル上げ 同じシンボルの万スターと戦い続ければその種族はさっさと強くなるのでそれが良いかと、、、。 お薦めは蛇と、妖精です。 最高クラスがいいアイテムを持っているので。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1089]1088の返信 投稿者: マイケル - 2003年08月15日 13時53分38秒 確かマスコンで勝ちまくれば、あがった記憶あります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1088]誰か本当に教えてください。 投稿者: 月下ブス - 2003年08月15日 1時04分22秒 はじめまして、今猛烈にサガ3ハマッテます!一度全クリして速攻ミカエルではじめてます。でもってみなさんにお聞きしたいのですが施政お金を確実に増やすにはどうすればいいですか?途中時間を空けて税を取っても結局は不満とかになってしまうんです。まじへこみ中・・・。ほんとに分かりません。誰か教えてください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1087]ドラゴン 投稿者: だあ - 2003年08月14日 21時55分46秒 はじめまして ドラゴンルーラー(青)と魔竜というモンスターはーいるんですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [1086]お気になさらずに 投稿者: ボストン殻外 - 2003年08月14日 12時35分09秒 >ファンファンさん 人にもよりますが、技閃きと成長が狙える敵といえば ・聖王廟(ロアリングナイト、レッドドラゴン) ・魔王殿奥部(巨人、レッドドラゴン、アラケス) が主です。他には財宝の洞窟(真)のブルードラゴンなんかもそこそこ戦いやすいです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1085]修行場。 投稿者: ファンファン - 2003年08月13日 21時29分06秒 初めまして。 皆さんに質問したいのですが、序盤でレベル上げに使える 修行場って、どこがあります? まだ、ゲート一つも閉じてないほど弱っちぃんですが、 そんな強さでも確実にレベルが上げられる場所、みたいな。 ・・・みなさんが施政について話し合ってる中、 場違いな質問ですいません・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1084]施政あれこれ 投稿者: hanyaan - 2003年08月13日 0時23分52秒 税収=(住民×産業÷256)×256×A カッコ内で端数切り捨て Aは、軽い税のとき10、普通のとき20、重い税のとき40 ってかんじです。 税を取った後の住民は、軽い税なら取る前の4/5、普通なら3/5(どちらも端数切り捨て)ぐらいですが、重い税だと1/5より少し多くなります(計算式思い付きません)。お徳用ビッグサイズ? 私が体験した、外交しなくても軌道に乗っちゃうよ現象(仮名)については、どうやら悪鬼戦で住民が上がったっぽいです。ランダムで上がるのを確認しました。 マスコンや、ノーラの工房での武器防具発注では住民も産業も上がらない…と言い切れるほどの回数チェックしてないですが、とりあえずチェックしたときには1度も上がりませんでした。 ちなみに玉座での武器防具発注は産業+2ぐらいです。 Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; en-US; rv:1.5b) Gecko/20030803 Camino/0.7+ -------------------------------------------------------------------------------- [1083]施政に関しては 投稿者: ボストン殻外 - 2003年08月12日 13時25分30秒 長い間やってますが、あまり解っていないことが多い気も。 マスコンで住民アップというよりは、マスコン自体が戦闘回数○○回に相当していると考えた方が良いんじゃないかと思います。 武器防具開発が一回のマスコンで完成しますから。 あと、税に関しては万以下の数字が見えないのが困りますね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [1082]施政 投稿者: 緑樹 - 2003年08月12日 12時11分31秒  初めまして。私も同様の事をした事があるので書き込んでみます。 >>外交したときの住民の上がり方がすくなくとも2通りありますね 初耳です。というか、「外交」を使いさえすれば 軌道に乗せることは可能なので突っ込んだ所までは気にしてませんでした。 >>悪鬼戦かマスコンか武器防具開発で、 >>住民か産業が低確率で上がると思われます 武器防具開発で産業アップは多分有るみたいですね。 ただ、上昇分がかなり少ないので序盤でやっちゃうと 資金運用が上手くいかなくなるんで私は利用してませんが。 マスコンで住民アップは・・・怪しそうですがどうなんでしょう。  後、税の効率は1回目とそれ以降で微妙に違うようですが お気づきでしたでしょうか。 例:満足(当HPデータで言う、150近辺)/完璧状態で   一回目:155万 2回目:159 三回目:164万 これは税の取り方が「住民」の状態がある程度に達するまでしか 取らないことと微妙に関係してそうなんですが、 流石に調べ難いんで放置してあります(汗)。 というか、税でのオーラム稼ぎって微妙にランダム幅ありそげなんですよね。  初投稿で長文乱文失礼しました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; (R1 1.3))