-------------------------------------------------------------------------------- [1028](無題) 投稿者: おしえて!! - 2003年07月22日 14時31分37秒 陣形技ってどうやって覚えるの? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1027]はじめまして&お久しぶり 投稿者: 常習犯 - 2003年07月22日 13時10分03秒 >ナイベルトさん フォルネウスを倒してもすぐには処理が行われないんですよね。たぶん、フォルネウス撃破後最初に移動したときにその処理が行われるんでしょう。 フォルネウス撃破を四魔貴族の最後に持ってくると,もう一度海底宮に行けたりします。マップからバンガードに行けるけど、バンガード内ではまだ海底宮の上ってことになってるんじゃないかと。これを使うと他の四魔貴族のアジトみたいに宝の回収が楽になります。ずいぶん昔プレーした時のことなので間違ってるかもしれません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [1026]マスコンのバカヤロー!! 投稿者: ニーベルン・ヴァレスティ - 2003年07月21日 18時31分58秒 ボストン殻外さん、どうもありがとうです。 マスコンもう無いので仕方なくグゥエインを殺しに行きます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1025](無題) 投稿者: jin - 2003年07月21日 13時43分32秒 ダイナミックの技使うと戦闘が終わったとき戦闘の音楽が流れたまま黒い画面になってとまりますどうすればいいでしょう Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [1024]重量について 投稿者: name - 2003年07月21日 10時37分47秒 防具の重量は「攻撃速度」の算出に使用されて「戦闘における攻撃順序」や「体術の威力」に影響しますが、 武器の重量の場合は体術の威力に影響は無いのですか?重い斧を何個も持っていても体術の威力への影響は大丈夫なのですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [1023]発見しました 投稿者: ボストン殻外 - 2003年07月20日 20時56分51秒 連続カキコでスイマセンが。 http://www.lerpg.com/images/romancingsaga4/1.jpg これが噂になった偽ロマサガ4の画像です。一年ほど前にどこかの職人さんがネタで作ったものらしいんですが、余りに絵の出来がよかったのでホントに出るのかと思いましたよ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1022]以外に知られてないビューネイマスコンの中身 投稿者: ボストン殻外 - 2003年07月20日 18時50分24秒 >ナイベルトさん ロマサガ4ですか。以前それらしき広告のようなものがネット上で流布されていましたが、アレは・・・。 >ニーベルン・ヴァレスティさん ビューネイの襲撃マスコンは通常のマスコンが突然変異して起こるものです。NTTの完全攻略編で部下が報告をしてきている絵があった気がしますが、自分は一度もそんな報告をされたことがありません。 要するに、ビューネイ襲撃マスコンの条件はアビスゲートを一つ閉じた状態で何らかのマスコンバットを行うことです。 部下は「リブロフの敵軍団を〜」などと報告しても、実際にはビューネイ軍が出てきます。 また、ビューネイ軍に割り込まれたマスコンも後から行えます。 しかし、神王教団戦などは2戦目が変化するためか、後からもう一度行うことはできません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1021]はじめまして。 投稿者: ナイベルト - 2003年07月18日 20時30分29秒 ロマサガ4つくりに専念しているナイベルトと申すものです。 みなさん、よかったら私のサイトにいらしてみてください。 →http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7497/ そんでもっていきなりロマサガ3の質問なんですが、 なんで水竜を倒さずに海底宮をクリアした直後にコックピットで 最果ての島に行けるんでしょうか?ここんとこ、未だに謎です。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7497/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) -------------------------------------------------------------------------------- [1020]ミカエルはまり 投稿者: ニーベルン・ヴァレスティ - 2003年07月18日 17時36分25秒 ミカエル(ロアーヌ)がビューネイに襲われる条件ってなんなんですかねぇ? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1019]こんなかんじで 投稿者: たかし - 2003年07月14日 20時22分34秒 ヤンファンは魔王の鎧イベントで一時的に仲間にすることもできますが、基本的にはアビスゲートを4つ閉じて黄京に突入する直前にならないと仲間になりません。 レオニードはツヴァイクのトーナメント優勝後、聖杯を入手すると仲間にできます。 水龍を倒す前にフォルネウスを倒してしまうと、最果ての島がなくなってしまいます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1018]ano 投稿者: 追々 - 2003年07月14日 1時25分14秒 お久しぶりです。 ヤンファン将軍って仲間になった気がするんですが、どうやったら仲間になるんですか?あと、レオにード伯爵も。 ついでに、最果ての島に行けなくなったんですけど。どういうことですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1017]ありがとうございます 投稿者: K - 2003年07月13日 21時43分18秒 お早いレスありがとうございます! 無事見つけることが出来ました。  焦って見落としたいたようです。本当に有難うございました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1016]>Kさん 投稿者: きりんG@管理人 - 2003年07月13日 16時45分24秒 初めまして。 玄城の酒場の裏の建物の、 入って突き当たりの広間の右側に部屋があるんですが、 そこにヤン将軍とバイ メイニャンがいるはずです。 左側の部屋は見えているのに、なぜか右側の部屋は隠れているので わかりづらいんですよね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1015]質問です。 投稿者: K - 2003年07月12日 23時21分31秒  初カキコで失礼します。 今ハリードで玄城にいるのですが、 黄京に突入する際、ヤン将軍に「準備はいいか」と聞かれ、「ちょっとまって」を選択して、一回腐海に行ってドラゴンルーラーを倒しました。  その後、また玄城に戻ると、ヤンとバイメイニャンが消えていました。  この現象はどうすれば治るんでしょうか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1014]無題 投稿者: 写楽 - 2003年06月24日 15時39分08秒 ブレスは味方単体の攻撃力を上げます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1013]突然すいません 投稿者: 追々 - 2003年06月24日 12時57分12秒 ブレスってどんな効果があるんですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1012]うをう! 投稿者: 写楽 - 2003年06月23日 22時44分29秒 腐海魚さん、初めましてです☆う〜れし〜っすぅ!!(笑)早速、同じ意見の方に出会えるなんて♪瀕死状態の時のあの座り方もなんかちょっと好きっす(笑)。帽子も自分的にはいかしてると思うんだけどな〜(笑)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1011]ポールは使える! 投稿者: 腐海魚 - 2003年06月23日 16時17分59秒 写楽さん、私も少数派のポールファンです。地擦り残月はひらめくし、ミリオンダラー、ファイナルレターなどひらめくのでハリード・ウォードより重宝します。攻撃食らったときにおなかを見せるところなど愛嬌もあるし、ラスボスに対するセリフ「俺はニーナ・・・」は勝手にどうぞ・・と言った感じですけど Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 -------------------------------------------------------------------------------- [1010]初めまして☆ 投稿者: 写楽 - 2003年06月23日 14時34分55秒 ここは質問だけですかね? お気に入り、のキャラ編見たんですが、ポール使えますよ〜(笑)。私のポールは強いですよ。確かに帽子は変ですが(笑)。フルブライトもいいと思います。どちらも帽子ですね。。。 いつもここのHPを参考にしています。とても分かりやすいです〜。ロマサガ最高っす〜。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1009]ドビーの弓 投稿者: きりんG@管理人 - 2003年06月22日 0時05分12秒 >セイ さん マスタードビーからドビーの弓を無刀取りする場合は、 ドビーから取る場合と違い、挑発射ちの必要はありません。 (詳細は「無刀取り」のコンテンツを参照してください) あ、ツヴァイクトーナメントでもちゃんと取れます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1008]うぅ… 投稿者: セイ - 2003年06月16日 23時14分58秒 すごく久々なのではじめましてw また質問があってきました… トビーの弓を無刀取りしようとして ツヴァイクトーナメントでマスタートビーから無刀取りしたんですが なぜか強化弓がとれました…;; 前回はノーマルトビーから挑発撃ち→無刀でとれたのですが… ツヴァイクトーナメントでもとれますよね? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1007](無題) 投稿者: 恍惚屋 - 2003年06月14日 13時19分57秒 >管理人さん 1人旅自体はこれで3回目だったりするのですが、 そろそろ朱鳥から卒業しないと…て考え中。(^_^; サラの場合、カタリナのように体術を濫用する訳にもいかないので 微妙に困ってます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1006]宿星・得意武器 投稿者: きりんG@管理人 - 2003年06月14日 9時51分56秒 >恍惚屋 さん ムルムルさんの一人旅レポートを参考にしてみてはいかがでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [1005]セーブデータが消えた! 投稿者: 恍惚屋 - 2003年06月10日 0時22分12秒 サラ1人旅の最中にデータが消えてしまいました…。 てことで、再スタートをしようと考えているのですが、 キャラメイク時の宿星・得意武器のオススメが御座いましたらご教授願います。   ちなみに術は朱鳥ではなく白虎を使ってみようかと考えております。 もし失敗してもロマサガ2とは違い、JPは現存のままなので朱鳥にコンバートもできそうですし…。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1004]技P術P 投稿者: 犬公方 - 2003年06月07日 14時06分11秒 >ゲッツ!!さん すでに調べられたと言うことで、蛇足かもしれませんが 技P(術P)の王冠は、 確か、技Pが、45+術P×10以上で付くはずです。 術Pはその逆です。 術の王冠は、魔王の盾使用時や、オートレベルアップには有用です。 技の王冠は、技の閃きやすさに少し関係してきます。 この関係で、本物ロビンはファイナルレターを閃けなかったりしますが、 そこまで深刻に考えなくてもいいです。 ちなみに、両方のロビン(小剣技)、ウンディーネ(白虎術)のように、 特定の技・術の消費Pが1少なくなるキャラの場合、 王冠が付いても、消費が2少なくなることはなかったと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [1003](無題) 投稿者: ゲッツ!! - 2003年05月22日 18時35分50秒 >ディスインデグレーターさんへ レスありがとうございます。そうですか・・・ちょっと残念ですがそういうことなら術も極めます。回復用に玄武術をユリアンに覚えさせてしまいまして・・・なかなか王冠つかないな〜と思いネットで調べたら・・・もう手遅れでした。でも技力をある程度あげると王冠つくそうですがまぁいいやって感じです。1少なく技を使えるのはおしいですが・・・。ここはレスが早そうなので使わせてもらいました。まさか今日のうちにくるとは思いませんでした。またわからないことがあったらみなさん力をかしてください。私もわかることがあったらみなさんの力になりたいと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1002]はじめまして+術について 投稿者: ディスインデグレーター - 2003年05月22日 16時25分25秒 はじめまして、最近ようやくロマサガ3をクリアできたディス・インデグレーターと申します。 >ゲッツ!!さん 術はですね、一度覚えてしまうと基本術は忘れられないんです。 ということは、そのキャラにはもう王冠はつかないんですね。 最初から術を覚えているトーマスやミカエルも当てはまりますから、注意してください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [1001]はじめまして 投稿者: ゲッツ!! - 2003年05月22日 10時37分19秒 ロマサガ3についての質問ですが王冠がつく条件というのを調べたら技で王冠をつけるには術を覚えないほうがいいみたいなので術を封印したいんですが全部封印することができません。封印するという画面に表示されません。(私は玄武の術を覚えててスコールが消えません)説明が下手なのでどういう状況か伝わらないかもしれませんがわかる方いたら是非レスお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [1000]タスケテクダサイ 投稿者: もらんた - 2003年05月21日 18時18分12秒 初カキコです。いきなりでほんとにずーずーしいですが、ミューズの夢をクリア出来ません。一会目のバクが集まって会議してる部屋みたいなのは分かるのですが、、、、お願いします! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC) -------------------------------------------------------------------------------- [999]開発&振り逃げダイナミック 投稿者: Fury - 2003年05月21日 16時58分06秒 初カキコです。 >毛穴パックさん 開発の人たちは、 ・ピドナのクラウディウス家の2階 ・スタンレーのパブ ・ファルスのパブ ・リブロフのパブ ・ウィルミントンの宿屋 以上の5箇所です。 あと、エ○ュで振り逃げダイナミックが可能か、ということですが、 吸い出した元のROMによると思います。といっても振り逃げダイナミック ができないROM、など聞いたことありませんが。 とりあえずうちではできました。 ただし後半の方の答えはかなり怪しいので詳しい方いましたら 補足のほうお願いします(汗) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSIE 5.5; Windows ME) Opera 7.02 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [998]忘れてしまって。。。 投稿者: 毛穴パック - 2003年05月20日 22時55分57秒 開発の人集めってみなさんどこにいるんでしょうか?また振り逃げダイナミックはエミュレータでも使用可能でしょうか?Snes9Xです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [997]戦闘を楽にするなら 投稿者: ムルムル - 2003年05月15日 0時17分56秒 ・カタリナ(辰星+素手)  素早さが高く、腕力、器用さ、体力もそこそこ高い。 カタリナは魔力の初期設定が低いので魔力は捨てましょう。 ・ハリード、エレン、サラ、ミカエル(歳星+小剣)  素早さ最重視です。その他は全て捨ててます。 基本的に敵に確実に先攻できるキャラは妖精くらいしかいないので、素早さが高いエレン(何気にモニカより魅力高し)とハリードはとても役に立つでしょう。 攻撃も分身技かタイガーブレイクがあれば困ることはないでしょう。  サラは素早さは23と割と低めですが、魔力と素早さを両立している珍しいキャラです。 先攻出来る術使いとして貴重です。  ミカエルは他に開発くらいしか取り柄がないので。 能力も突出したものはなく、戦闘においては無個性なキャラと言えるでしょう。 ・トーマス(螢惑+なし)  トーマスは素早さ初期設定が低いので、主人公の中でも使えない部類に入ります。 この際もともと強い魔力を最強にする設定にしましょう。 ・ユリアン(太白+斧)  トーマスと同様の理由でこちらは腕力(と意思)を強化してやります。 全キャラ中No1の腕力と意志力を誇ります。 (主人公交代した雪だるまには負けますが・・・) ・モニカ  私が最も使えないと思う主人公です。 まず能力値が平均して低いです。魅力は高いですが、それでもエレンに負けてます。 この兄弟実はあまり美しくないのでは? 武道大会にも出れないし。 誰かこの主人公の有効な使い方を教えてください。 主人公としては上に行くほどお勧めです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [996]宿星と得意武器 投稿者: 誰かッポイ物 - 2003年05月12日 12時31分56秒 ビギナさん> 主人公を誰にするかとはあまり関係ありませんが、 太白+槍の組み合わせはいかがでしょう?私は結構好きです。と言うより必ずこの組み合わせです(^^; 腕力と素早さが優秀。しかし一方のみを重視した方が良い気がしなくもないかな…。 私としてはミカエルかハリードを推奨。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [995]キャラ選択 投稿者: おょに行け - 2003年05月11日 18時58分07秒 >ビギナさん まぁどのキャラのオープニング、 あるいはエンディングが見たいかってのがまずありますよね。 他の利害関係で見ると… ・エレン OP終了後は恐らく一番自由。 逆に言えばなにもない。 戦闘面ではバランスが良いキャラ ・ユリアン OP終了後、特別イベントあり。 それが終わればもう自由。 腕力が高い。 ・トーマス OP終了後、ミューズ探しのイベント発生。 その後(ていうか無視してもいいけど)自由。 魔力を高く設定できるしバランス良くもできる。 ・サラ OP終了後、少年を仲間にできる。 それ以外は…まぁラストバトルに関連があるけど ネタバレするしねぇ…。 自力で象が起こせる。 腕力を比較的高く設定できたりする。 けど、バランス型がお勧め。 ・モニカ OPイベント時でないとレオニード城の宝が取れない。 OP終了後、特別イベントあり。 トーナメント参加不可→聖杯入手不可。 戦闘面では中途半端か… ・カタリナ OPでミカエルの装備を剥ぎ取れる。 OP終了後、 マスカレイドを入手するまでロアーヌに入れない。 EDに影響するミカエルの加入と髪のばしイベントのことを 考えると、四魔倒し(ビューネイ以外の1人以上)とマスカレイド入手を同時にやらないといけない。 ユリアンがなぜか仲間にできない。 素早さがとても高い。 ・ハリード カタリナ同様、ミカエルの装備が頂ける。 OP終了後は諸王の都に行ける個人イベントアリ。 諸王の都の敵(強いのが簡単に出せる)やアイテムが 魅力的。戦闘面ではバランスが良い設定が組める。 神王イベントでローブが買えない。 ウォードイベントはがめつさに注意が必要。 ・ミカエル 初期装備、倉庫が豪華。 何よりも国政・マスコン・武器防具開発やり放題が 可能なキャラとして魅力十分。 タチアナは仲間にできない。 銀行のカードは入手できない。 戦闘面ではやや中途半端… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [994]ロマサガ3 初期のキャラ、おすすめ 投稿者: ビギナ - 2003年05月11日 16時17分51秒 いまから、ロマサガ3を攻略しようと思いますが どのキャラがいいですか、または、おすすめは、なんですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [993]ありがとうございました 投稿者: カシム - 2003年05月11日 6時47分22秒 ムルムルさんへ なるほど、そういうことだったのですね。ようやく心の引っ掛かりが取れました。個人的には風車二回連続のパターンからヒドラ革を探すのと、これ+(朱鳥術レベル1で)何か朱鳥術を使ってから倒してヒドラ革を探すのではどちらのほうが時間短縮できるのかを調べてみたい気がしますがそんな時間はありそうにないので頑張って前者でヒドラ革を探してみようと思います。ムルムルさん、最後になりましたが長い間ずっと質問にお付き合いくださって本当にありがとうございました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [992](無題) 投稿者: ムルムル - 2003年05月09日 23時23分23秒  理想ではないパターンを破棄するといっても、それはコマンド入力タイミングから生成される無数のパターンのうちの一つを廃棄しているに過ぎないのですから確率的な上昇は実感できるほどではないでしょう。 コンマの単位で入力するタイミングがずれても結果は違ってきます。  実際ヒドラ革を入手するパターンはあっさり見つかるときもあれば、40通りもの状況を経ても一向に見つからないこともあります。  二連続で風車が成立するパターンが見つかったら、最後の入力タイミングをずらす時、横スクロールだけでなく、時計を見ながら1秒ずつずらしつつ入力していたりしました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [991]本当にすいません 投稿者: カシム - 2003年05月09日 10時39分21秒 ムルムルさんへ 最後と言いましたがムルムルさんの発言が謎を呼んだのでまたカキコしてしまいました(謝)。2の場合どうして確率に差異が生じないのでしょうか?理想でないパターンは破棄する(今後参考にしない)のですからそれは自然と確率の上昇にならないのでしょうか?ちなみに私もリセット回数は余裕で三桁超えてます。状況再現法を使用しないで今までやってましたから。。。もうすぐ4桁行くでしょう。嫌にならないように一日にリセットする回数を決めてやってますんで…。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [990](無題) 投稿者: ムルムル - 2003年05月08日 23時23分50秒  まさにその通りです。 2の理由ははっきり言ってほとんど効果はないと思いますが、少しでも確率が上がっていると思わない限りやってられません。 一人旅でのHP上昇を抑えてのヒドラ革入手は4回やりましたが、どの場合でもリセット数3桁は余裕でいってます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [989]最後になりましたが 投稿者: カシム - 2003年05月07日 7時30分50秒 ムルムルさんへ ヒドラ関係の情報を総合すると下記の様になりました。 1.状況再現法は二回連続で風車を発動させるパターンを再現させるため。理由はこうすることにより各パターンでヒドラを倒せる確率が格段に上がりそれにより時間を短縮できるから。 2.状況再現法を使ったのと普通にやったのでは理想のパターンにたどり着く確率が異なる。何故なら普通にやった場合は毎回理想のパターンになる確率は常に一定だが、状況再現法を使った場合は理想でなかったパターンを一つ一つ破棄していくことになるため必然的に毎回破棄していく毎に理想のパターンに至る確率が上がることになる。 以上のことから状況再現法を使うことが望ましいということになるのですね?お返事お願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [988](無題) 投稿者: たかし - 2003年05月07日 0時47分01秒 一人旅であっても、アイテムの入手判定は成長処理の後に行われ、メッセージがでている間は次の判定には移らないようです。 念のため試したところ、やはり入手アイテムの有無や種類が変わってきました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [987]状況再現 投稿者: ムルムル - 2003年05月06日 23時09分36秒 >たかしさん  どうも初めまして。  多分敵の落とすアイテムは最後のターンのコマンド入力の時点で決まると思われます。 (一人旅の場合) なので、能力値上昇まで固定した場合、敵から貰えるアイテムは能力値UPが表示されているメッセージのスキップのタイミングを操作しても意味はありません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [986]ヒドラ革 投稿者: たかし - 2003年05月06日 21時04分46秒 どうもはじめまして。 >ムルムルさん 下の状況再現の話で、敵を倒して成長させるところまでをパターン化してはいけないのでしょうか。 エレンなら槍のレベルアップが確定すれば、あとはアイテム入手のタイミングを見つけるだけになると思うのですが。 もしかしたらまだ狙っている事が? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [985]ROMの違い 投稿者: ANCIENT - 2003年05月05日 23時20分52秒 遠藤さんのページでROMの違いについての記事がアップされていました。 実機で違いを検出できるようになったようです。 >ヤタガラスさん 調査お疲れ様でした。 合成術の名前のイメージとと実際の属性が一致しませんね。 光の壁とゾディアックフォールのほうが物理属性がありそうなのに。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [984]凄い・・・ 投稿者: ムルムル - 2003年05月03日 2時29分03秒  合成術の属性は物理だったんですね。 う〜ん、実に驚きです。 お久しぶり&調査お疲れ様です>ヤタガラスさん >カシムさん  というより2ターン連続で風車が発動するパターンを見つけるのが状況再現です。 もしどうしてもヒドレレザーが得られない場合は、色々細工してまた同様に2連続で風車が発動するパターンを見つけて(前のとは違う)、落とすまで粘ります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [983]クリムゾンフレアは熱くない説続報 投稿者: ヤタガラス - 2003年05月03日 2時08分19秒 3人合成術のデータが揃ったので書いておきます。 本当は合成術が全部終わった時点で一緒にまとめる予定だったのですが、 この調査、思っていたより時間がかかるので…(そして時間が取れないので…) 2人合成術の方もそのうち調べる予定です。 >3人合成術の属性 ・調査方法 データを書き換えて、プロテクターのように特定の属性しか通用しない防具を作って調査しています。 一応他の手段でも確認していますが、基本はこの方法です。 ・結果 クリムゾンフレア 斬 ギャラクシィ 突 光の壁(最終発動) 状 ゾディアックフォール 状 テムペスト 多分状だと思いますが、試行回数が少ないので断言は出来ません。 ワームホール 出せないので調査不能。 ・コメント やはりクリムゾンフレアは熱くないらしいです。 実はギャラクシィが骨系に効きにくい事が判明。(大抵は使えば一撃なのであまり実感は無いですが) クリムゾンフレアもギャラクシィも、魔法属性を持っていません。完全な物理攻撃(笑)です。 ・特記事項 0表示の有無はいまだ謎のままです。 同じ条件では同じ結果が出るので、確率的なものではなく確定的なものだと思うのですが…やはり謎。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [982]何度もすいません 投稿者: カシム - 2003年05月01日 11時21分20秒 ムルムルさんの意見を総合すると2ターン連続で風車が発動するパターンを見つけそれを元に状況再現法を利用するんですよね?それでは2ターン目の風車までボタンを押しっぱなしで3ターン目のコマンド入力で武器欄をスクロールさせるなどしてタイミングを変えれば結果は変わるということになるんですよね?もしヒドラの一歩手前で行った時なかなかアイテムが手に入らなかったらムルムルさんがおっしゃったように何歩で接触するかを変えたり、ダッシュの有無を取り入れてあらゆるパターンを探す。総合的に言うとこんな感じでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [981]状況再現 投稿者: ムルムル - 2003年04月30日 19時39分22秒  パイロヒドラを状況再現で倒す意味は一回の試行時間を少なく、また戦闘に確実に勝利するためです。  風車はカウンター技であり発動率100%ではありません。 ヒドラ革を得るために何度もリセットする必要があるわけですから、1回のリセットにかかる時間は少ないほど良いわけです。 というかカウンター出来なければ殺されます。(通常攻撃1発なら耐えられた記憶がありますが)  理想の戦闘パターンというのは2ターン連続で風車が発動(するそして地層回復を打ち消す)パターンのことです。 エレン、カタリナ共に3発で奴を倒せた(槍LVが十分あれば)はずなので、3発目の入力のタイミングを変えることにより、戦闘の結果が固定されずに済みます。 この辺のことはエレン版には書いてあります。  はっきり言って状況再現を使わずに普通に風車だけで倒すの至難の業です。 敵のHPが減ってきた段階のブレス攻撃ならまだしも、普通は3連撃のうち2発当たれば死ぬのですから。 ただでさえ勝つのが難しいのに、レアアイテム入手&HP上昇しないという条件を普通にやるのはほとんど不可能だと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [980]今ひとつ理解できないのが・・・ 投稿者: カシム - 2003年04月30日 11時40分31秒 ムルムルさん、かなり詳細なお返事ありがとうございます。ただ一つ納得できないのが質問4のパイロヒドラからヒドラ革入手に関してです。ここで納得できないのが何故状況再現法が関係しているのかなのです。この敵は固定敵ですのでヒドラ革を何回も手に入れる以外では状況再現法を利用する必要がないのではないでしょうか?つまり、パイロヒドラからアイテムをもらうのは完全にランダムだから状況再現する必要がないのじゃないでしょうか?もし、HPが上がらないパターンを発見してその時にアイテムがもらえるかどうかが毎回ランダムで決まるというのでしたら状況再現法はまさにうってつけですが、この場合アイテムがもらえないということも再現されるんですよね?ですから私は状況再現法は関係なくHPが上がらずアイテムをゲットできるのをただひたすら待つだけだと思うのですが…。ただ、ボタン固定などをしてないのに毎回同じパターンで倒した場合(例えば武器欄を左に7回回してからかざぐるま)いつも技力だけ上がるのは何故だという疑問はあるんですが…。おそらく毎回ヒドラに隣接している状態で戦うのが関係していると思うのですが…。この場合、ヒドラの二歩手前からゲームを始めるとやはり結果も変わるんですよね?もし、お時間がありましたらもう少し詳しく状況再現法について教えていただければ幸いです。特にわからないのがムルムルさんのおっしゃっていた 『残りの3つの要素を利用し理想の戦闘パターンを探していくわけです。地道に調査していけばいずれかはヒドラ革が手に入るパターンを見つけることができます。普通にやるよりは速く入手できるでしょう(それでも手間がかかりますが)。』 についてです。どうして普通にやるよりも状況再現法の法が効率が良いのでしょうか?アイテムがもらえるかはランダムなのだから確率的には同じじゃないんでしょうか?回答できればよろしくお願いします。個人的な質問を掲示板でしてしまって本当に申し訳ありません。 追伸 カタリナのレポートが少々曖昧な理由はしっかり理解できました。ムルムルさんの気持ちは痛いほどわかります。ですから気になさらないでください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)