-------------------------------------------------------------------------------- [930]そういえば 投稿者: 犬公方 - 2003年03月02日 17時45分05秒 ミカエルから他のキャラに主人公変更した場合、国庫の金が全て銀行に入ると言いましたが、 全額移るのか、一定額以上は移らないのかは確認してません。 何しろ私自身は使いきったことがないので・・・。 >きりんG@管理人さま 加筆・修正ありがとうございます。 はじめに一筆添えていただいただけでなく、簡潔でわかりやすいものにしていただけるとは・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [929]オーラムの行方 投稿者: 孫次郎 - 2003年03月02日 3時05分53秒 丁寧な回答ありがとうございます。どわすれしていたもの ですから...ということで件のじいさんの言うとうりカー ドをとおしてオーラムをおろせるわけですね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [928]銀行もしくは国庫に入ります。 投稿者: 犬公方 - 2003年03月01日 20時41分24秒 回答は題名の通りで、初期主人公ミカエル以外は銀行に入ります。 (主人公交代でミカエルになった場合、他の庶民どもや妹と同じ扱いになります)。 色んな街の武器屋の中にいる老人にカードをもらうことで、彼から引き出せるようになります。 カードはサイコメットみたいに何度でももらえるので、金を引き出し終わったらカードは捨ててもいいです。 ちなみにカードは、ロマ1の騎士団の鍵とか木の盾とは違い、まとめて売っても金にはならなかったと思います。 ミカエルの場合は国庫に入ります。国庫から財布には金を移せないので、たまる前に使うかちょくちょく指輪転がしで稼ぐか、換金アイテムを複数所持しておくのがいいと思います。 あとボストン郊外さんに教えていただきましたが、ミカエルから他のキャラに主人公変更した場合、国庫の金が全て銀行に入ります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [927]基本的なことで... 投稿者: 孫次郎 - 2003年03月01日 3時18分59秒 基本的なことで、大変申し訳ないのですが... 10000オーラムをこえるとどうなるんでしたっけ? なにぶん久しぶりにやっているもので... よければ教えてください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [926]ANCIENTさん、ヤタガラスさん 投稿者: 犬公方 - 2003年02月27日 19時18分48秒 誠にありがとうございます。バグレベルダウンやってみました。 シャールの朱鳥術を消してみましたが、どうやら他の術は覚えられないみたいですね。ただ、ボストンが白虎術を覚えられたらものすごくうれしいので、一応奴でも試してみます。 「術P205の壁を破る計画」ティベリウスでもできました。ただ途中で、かねてからの目標の「魔力36最強超重力計画」が終了してしまったので、術P237でやめちゃいましたが・・・。 ちなみに最強超重力は、竜鱗の剣LV50分身剣よりやや強い程度でした。地相変化すればもう少しいきますので、ガラテア戦とかでは下手な分身剣より使えます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [925]バグレベルダウン(題名3連携目) 投稿者: ヤタガラス - 2003年02月27日 2時07分10秒 >犬公方さん > バグレベルダウンの件 バグレベルダウンとは、 「バグレベルアップの応用によって武器レベルを0にする事」 を指して自分が勝手に使い始めた言葉です。(特に術レベルを想定して) 実際のやり方はANCIENTさんが説明されている通りです。 これによって術を完全に封印出来たり、レベル0で術が使えたりなど 何か使い道がありそうな気がしたので、名前をつけてただのレベル降下と区別していたのですが… 今回の件も含め、利用価値はかなり微妙な所です。 > 問題の一文 ・バグレベルダウンで競合する術レベルを0にしてしまえば、  術レベルが保存される系統を変更出来るかも。 結論から言うと、出来ます。確かに出来ますが…あまり実用的ではありません。 例えば、ブラックに龍神降臨と超重力を持たせて高レベルの超重力を連発したいとします。 しかし白虎レベルはそのままでは保存されない(蒼龍術に潰される)ので、 セーブ&リロードするたびに毎回レベルを上げなければなりません。 そこで、バグレベルダウンで蒼龍レベルを0にしてしまうと 白虎レベルは潰されずにしっかり保存される様になります。 ただ、この状態で蒼龍レベルを1でも上げてしまうと全て台無しに… 術レベルをうっかり上げられないのが致命的です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [924]バグレベルダウン 投稿者: ANCIENT - 2003年02月26日 23時11分35秒 >犬公方さん −最大JP どうやら決着がついたみたいですね。 4術(3術)習得で、WP同様250まで上がるようですね。 −バグレベルダウン バグレベルダウンは、バグレベルアップで起こします。 「なんだそれ?」と思われるかもしれませんが、 レベルを64にしてからセーブ&リロードするとレベル0になります。 HPも65536にすれば0に…できるかも。 意味のあることではないけれど。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [923]そうだったんですか。 投稿者: ボストン郊外 - 2003年02月26日 20時30分05秒 >おょに行けさん ありがとうございます。基本術がないと合成術は使用不可ですか。 どうやら技術欄は限界を超えても使えなくなったりはしないんでしょうね。 自分ももっと振り逃げとか実験してみないと。あとターン数バグの方も色々調べないと・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [922]バグレベルダウン 投稿者: 犬公方 - 2003年02月26日 18時39分04秒 914のレスでヤタガラスさんが >バグレベルダウンで競合する術レベルを0にしてしまえば、 >術レベルが保存される系統を変更出来るかも。 とおっしゃっていたので、色々試してみました。 バグレベルダウンというのは、おそらくバグレベルアップしすぎると、レベルが下がってしまう現象ですよね? 1回のバグレベルアップでLVが9ほど上昇する状態のとき、上限すれすれでバグレベルアップしてみると、 LV63→LV72 LV64→LV9 LV65→LV10 LV66→LV11 となっていき、バグレベルダウンによって、術レベルが0になってくれません。 もしかして、バグレベルダウンという、バグレベルアップとは全くやり方の異なる方法があるのでしょうか? ヤタガラスさんもしくはバグレベルダウンについてご存知の方、もしよろしければお教えください(別に急ぐわけではないので、お暇なときでけっこうです)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [921]なんかここは久しぶりだが 投稿者: おょに行け - 2003年02月26日 7時47分41秒 >ボストン郊外さん 質問されている『合成術』についてはこの掲示板の[914]の ヤタガラスさんのレスを熟読すればわかると思います。 もう一つ陣形技術欄の限界越えについて。 陣形技術欄ではないのですが、 振り逃げ・実体化で遊んでた時に 普通の術欄が限界越えになったキャラができた事がありました。 確か術欄が壊れて画面外に欄超えた分の術も記憶されてたような気がした。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [920]折角だからこっちで質問 投稿者: ボストン郊外 - 2003年02月26日 2時25分07秒 何が折角なのか解りませんが・・・。まあ「なんとなく」です。 とにかく4(3)術同時修得に関して質問です。 この状態で合成術を使うとどうなるのでしょう。 複数のキャラが3つ以上術を使えたら合成術も豊富になりますよね。サラコマンダーなんか凄く便利そうですよ。 あと、戦闘中の陣形技術欄が限界を超えるとどうなるか。これも気になります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [919]最大術Pに関してです。 投稿者: 犬公方 - 2003年02月18日 18時12分39秒 フルブライト白虎50太陽50玄武32月(威力から見て多分30弱はいってるはず)の状態で外出中にスライムと遊ばせてました(月術使用) 帰ってきてから1時間くらい経ちますが、術Pは250から上昇しません。上限は技Pと同じようです。 海賊・怪傑・教団長でも術P205の壁を破ることは可能だと思いますが、無理そうな場合はまた書き込みいたします。それでは。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [918]三連撃書き込みすみません 投稿者: 犬公方 - 2003年02月18日 7時45分39秒 ゲームたちのスクウェアのページによると、 JP=高い方の術のレベル×3+他方の術のレベル+5 でしたね。どこかで見たと思っていたのですが、どこで見たかを忘れてしまってまして、うろ覚えな知識になってました。 現在術P244です。白虎50太陽50玄武30なので、上記計算式では最大術Pは235を超えないはずですが超えているので、表示されてない月術も術Pアップに貢献しているようです。 リロードすると消えてしまう術の術LVを、電源を切らずに50まで上げるド根性があれば、この商人の最大術Pは305になるのかも知れませんが、いかんせん魔力が低い・・・。 今度暇を見つけて、そこそこ魔力の高いティベリウスでも実験してみたいと思います。ただ、初期状態で技Pが30もあるため術の達人は無理そうですが・・・。 電源を切ったら、上げた術ポイントは保存されて表示が白虎50太陽50に戻りました。この状態でもう一度玄武術レベルを上げた場合に術Pが二重に上昇したりしたらうれしいですが、やっぱ無理かなあ・・・。それでは失礼します。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [917]さ、最大術Pが205以上に・・・! 投稿者: 犬公方 - 2003年02月18日 7時04分28秒 ANCIENTさんが >そういえば、4術(3術)を同時習得した場合、 >最大JPが205を超えるのかという問題が残ってましたね。 とおっしゃっていたので少し調査してみたら、超えました。詳細は不明ですが、取りあえずご報告いたします。 被験者は、現段階で白虎50太陽50で術P205のド根性社長です。 彼に玄武術を使わせ続けたところ、現在彼の術レベル表示は白虎50玄武30で、術Pがなんと230になっています。 今朝起きてからは彼に月術を使わせ続けており、月術レベルも上昇しているようですが、表示が白虎50玄武30のままなので、月術レベルが不明となっております。 この書き込みを書いている間に術Pが232になってますが、月術レベルの上昇によるものなのか、玄武30の影響で上昇してるのかは不明です(すみません。術P上昇の詳しいメカニズムについて把握してないので)。 とりあえずほったらかしにして家を出てみるので、帰ったときにさらにたくさん上昇してたら、地の術だけでなく天の術でも同じようなことが出来るということになり、ティベリウスにも応用できそうです。それでは失礼いたします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [916]お手数おかけしました。 投稿者: 犬公方 - 2003年02月15日 14時19分24秒 >管理人さま お手数をおかけして申し訳ありませんでした。 掲載してもらってるだけでもありがたいので、現状のままで全然オーケー!です。 もしよろしければ、お暇なときに、以前から一部の方には知られていた技だという点を最初か最後にでも一筆添えていただければ幸いです。 >ボストン郊外さん、ヤタガラスさん ありがとうございます。売る必要さえなかったとは・・・。 指輪転がしの作業効率が2倍になった感じです。神酒を198個買うのがかなり楽になります。 全然関係ないですが、伯爵は「変な格好の人」と言われるとクリティカルするんですね。昨日気づいて、爆笑して何泊もしちゃいました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [915]お騒がせしました。 投稿者: きりんG@管理人 - 2003年02月15日 1時34分56秒 >犬公方 さん D.Iさん(モンスターのページの管理人さん)に返信を戴きました。 戴いたメールより抜粋させていただくと、 > 僕も膨大な過去ログを整理しきれなくなってしまい、 > いくつか埋もれてしまった技などもあると思うので、 > 発掘して掲載していただけると助かります とのことですので、 犬公方さんの投稿は現状どおり掲載させていただきたいと思います。 万一、第一発見者と証明される方の削除要請があれば削除いたしますが、 とりあえずD.Iさんにはご快諾いただけましたので犬公方さんは何もお気になさらずに。 (それでもやはり名前抜きの方が良い、というのであれば勿論そのように致します) それでは、本当にご迷惑をおかけしました。 今後このようなことが無いよう充分気をつけます。 >ANCIENT さん アドバイスや追加情報など、ありがとうございます。 時間が取れれば、近いうちに犬公方さんのレポに追加させていただきます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [914]術屋と基本術の関係について 投稿者: ヤタガラス - 2003年02月14日 4時40分50秒 3、4系統の術を揃える際に役に立ちそうな事を数点書いておきます。 全然まとまっていませんが、その辺はご容赦を… (注意:以下はほとんど推測です。間違っている可能性あり) ・術レベルの有無(0か1以上か)と基本術の有無は多分対応しています。 (ここで言う基本術の有無とは、戦闘中に表示されるかどうか、という意味。  他の術があっても基本術が無ければ合成術は使えないので注意) ・地術(天術)の基本術を2つ持っている場合、  片方の系統(あるいは基本術)が「優先」されます。  優先系統の術は普通に買えますが、非優先系統の術を買おうとすると、  持っていない系統の術を買う時の様に「今持っている術が消えます」の確認が出てしまいます。 (例えば白虎(優先)と玄武を所持していて、さらに玄武術を買った場合、  白虎術が消え、白虎術レベルが0、玄武術レベルが1になるが、持っていた玄武術は残る) ・「優先」の定義  優先された基本術は、ステータス画面の装備術欄に表示される方です。 (もう一方は表示されない)  優先された系統は、術屋で所持系統として青く表示される方です。 (もう一方は黒で表示される)  これまで、優先された基本術と優先された系統が一致しなかった例は無かったので、  両方まとめて「優先系統」とします。 (優先される条件は不明。  「術レベルが0から1以上になった瞬間、その系統が優先系統になる(上書き)」  で、ほぼ説明可能だが、既に反例あり) ・バグレベルダウンで競合する術レベルを0にしてしまえば、  術レベルが保存される系統を変更出来るかも。 > きれいな指輪→王家の指輪 予想される内部処理は 1.王家の指輪をもらった事があるが   アイテム欄、仲間にいる全員の装備品、倉庫のどこにも王家の指輪が無い場合、   ヤーマスの店員が「いいものがありますぜ」モード(笑)になる。 2.買い物終了時に、アイテム欄(無ければ装備品)のきれいな指輪を1つ王家の指輪にする。 という単純なものだと思われます。 (バグらせようとして色々やってみましたが、駄目でした。  取って付けた様なイベントに見えて、アイテム欄満杯時の処理とか意外としっかりしていたり…) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [913](無題) 投稿者: ボストン郊外 - 2003年02月14日 1時18分22秒 >犬公方さん 発見したあなたも立派ですよ。私は長年やっていて全然気が付かなかった訳ですから。 >きれいな指輪→王家の指輪 別に売らなくても手持ちのきれいな指輪は王家の指輪になります。 きれいな指輪を99個持っていても、王家の指輪を売って店員に「いいものがありますぜ」と聞く。 を繰り返せば、次々と手持ちのきれいな指輪が王家の指輪に変化していきます。 要するに買い溜めしておけばいちいち買い直す必要はないと言うことです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [912]追加で失礼します 投稿者: 犬公方 - 2003年02月13日 23時31分23秒 891で、ウンディーネが白虎術の消費Pが1少なくなることを記載しましたが、すでにコロタンさんが、このサイトの「お気に入り」キャラのコメント欄に記載しておられました。すみません、さっきまで「お気に入り」コーナーのことを「このページをお気に入りに追加する」のことだと思いこんでまして(汗)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [911]皆様、大変失礼いたしました。 投稿者: 犬公方 - 2003年02月13日 22時44分22秒 とりあえずすぐに確認できる、このサイトの過去ログの410番と412番確認いたしました。 確かに、この技が存在することが前提となっている書き込みがございました。 改めて、皆様の追求の深さに感服いたしました。申し訳ありませんでした。 初めにこの技を発見した方に失礼なので、私の投稿は削除してください。 もし問題になるようなら、過去の掲示板の発言も含めてよろしくお願いします。 ただ、応用技ですがキャラ選択を考え直す機会になるくらいの技ですし、 もし、問題にならない形で技の紹介が出来るのであれば、 後発プレイヤーの方々のために、私の名前抜きで技を紹介していただければ幸いです(お忙しいようでしたら、無理にとは申しません)。 ところで話は変わるのですが、どうか性懲りもなく質問させてくださいませ。 ヤーマスの店で「いいものがありますぜ。」と言われた時にきれいな指輪を買わずに、逆に手持ちのきれいな指輪を売ると、なぜか手持ちのきれいな指輪のうちの1つが王家の指輪に変わっています。あれはどういう仕組みなのでしょうか?もしこの現象を利用した技をご存知の方、どうかお教えください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [910]ホントだ 投稿者: ボストン郊外 - 2003年02月13日 18時58分03秒 >ANCIENTさん、ヤタガラスさん 私も勉強不足ですね。もっと過去ログ読まないと・・・(+覚えてないと) まにあっくガイドも読み直さないと・・・。精進します。 ともかく、ロマサガ3の奥深さに乾杯(←誤魔化し Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [909]4術同時習得について 投稿者: ANCIENT - 2003年02月13日 16時41分20秒 忙しくてなかなか書き込めません。 −4術同時習得 昔から、おそらく3年以上前から知られていました。 まにあっくガイドにもヒントがあります。 (↑シャールが例になっていますが、これは不適切。) このページの過去ログの中では、過去ログ13番の [410]と[412]でこの話が出てきます。 それぞれ、私とムルムルさんの発言です。 その前にもあった気がしますが、忘れました。 ただ、これは「知る人ぞ知る」技だったと思います。 体系的にこの技をまとめた記事がないからだと思います。 いっそのこと、ここでまとめてしまっても良いような気もします。 −補足のようなもの この技で地術・天術それぞれ最大2系統を習得できるようになります。 そのため、2つの天術・地術レベルを上げることができます。 プレイ中は2つの天術・地術レベルを上げることができるものの、 セーブすると1つになってしまいます。 これは、セーブデータに天術・地術共に 1つの術レベルしか保存できないためです。 このときの優先順位は、 地術が、蒼龍>朱鳥>白虎>玄武 天術が、太陽>月 となっています。 たとえば、フルブライトに玄武と月を習得させると、 バグレベルアップで上げた白虎と太陽のレベルが保存され、 玄武術と月術のレベルは、リロードするたびに0になってしまいます。 一方、フルブライトに朱鳥術を覚えさせると、 朱鳥術レベルのみが保存され、 白虎術レベルはレベルアップしても保存されなくなります。 そういえば、4術(3術)を同時習得した場合、 最大JPが205を超えるのかという問題が残ってましたね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [908]お詫び 投稿者: きりんG@管理人 - 2003年02月13日 13時25分25秒 >ヤタガラス さん > ええっと、バグレベルアップを利用した術の3、4系統同時習得はかなり昔からあったと思うのですが… 情報ありがとうございます。確認いたしました。 >犬公方 さん 投稿していただいた記事ですが、既出だったようです。 私の確認不足でした。すみませんでした。 先程モンスターのページの管理人さんにメールいたしました。 場合によってはせっかく投稿していただいた記事を 削除しなければならないかもしれません。 私の不注意によりこのような事態を招いてしまい、 本当に申し訳ありませんでした。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [907]ティベリウスファンが増えるのは嬉しいのですが… 投稿者: ヤタガラス - 2003年02月13日 2時04分53秒 前にモンスターのページで誘惑された仲間の武器を無刀取り、という話が出ていたので試してみました。 ウェイクアップをくらった時は、のけぞりポーズが出なかったので、もしや!と思いましたがやはり無理でした。 以上、どうでもいいネタですね…。地獄の年度末が終わったら、もう少しまともな話題を持ってきます。 >犬公方さん他 ええっと、バグレベルアップを利用した術の3、4系統同時習得はかなり昔からあったと思うのですが… (今見つけたところでは、モンスターのページの過去ログ59記事No.[2029]以下など。  実際はもっと前から知られています。  というか、以前この掲示板でもそれ関連の話をしていましたよ?>きりんGさん) >きょんさん ファイナルストライクで試してみるとわかるのですが、たとえ龍神降臨使用時でも消費ポイントは0になりません。 あるだけ全部持って行かれてしまいます。そのため龍神+ファイナルストライク連打は無理です。 同様に、龍神+クイック連打も無理です。(実際に確認済み) (当然ながら、全消費技は残り0ポイントだと使用不能です。  ただ、クイックタイム使用後でも他の術は消費0なので使える、という点は利用価値があるかも…) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [906]ありがとうございます。 投稿者: Sharu - 2003年02月12日 0時50分42秒 おっしゃる通り店員が4人でした。レスどうもありがとうございました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.21; Mac_PowerPC) -------------------------------------------------------------------------------- [905]ありがとうございます>管理人さま 投稿者: 犬公方 - 2003年02月12日 0時05分45秒 自分の書き込みが技として紹介されてるのを見ると、うれしいやらはずかしいやら・・・。 しかし考えてみると、フルブライトに月術や玄武術、ティベリウスに月術、ブラックと本物ロビンに蒼龍術以外の地術を鍛えさせていた場合、バグレベルアップさせると、それまで鍛えた術レベルが1(0?)になってしまうということですよね。合成術を使うためにキャラの装備術を変更してたりしたら一応気をつけないといけませんね。 >ボストン郊外さん 国庫の情報ありがとうございました。指輪転がししなくてもいいというのはかなり負担減になります。主人公変更予定のときは、戦術開発は情報操作だけにして今後は節約に精を出します。ハリードははじめのマスコンでなぜか兵法を覚えたりするので、噂に少し信憑性を感じてしまいまして。 >きょんさん ティベリウスもいいですが、本物ロビンやブラックならリヴァイヴァやクイックタイムとLV50トルネードが両立できます。本物ロビンはそこそこ素早いので、コロタンさんの部屋で紹介されているクイック瞬殺要員として使えないこともないですし。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [904]ブルーとルージュ 投稿者: きりんG@管理人 - 2003年02月11日 20時47分21秒 >犬公方 さん 初めまして。 貴重な裏技の投稿ありがとうございます。 私もこの技に関しては今まで聞いたことが無いので、 早速掲載させていただきたいと思います。 追加や訂正などありましたら遠慮なくお申し付けください。 >ボストン郊外 さん ご指摘ありがとうございます、 投稿コーナーのリンクの件、修正いたしました。 マルチポスト云々に関しては トップにある「注意事項」に追加いたしました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [903]>ボストン郊外さん 投稿者: ヒロト - 2003年02月11日 20時06分03秒 ボストン郊外さん回答どうもありがとうございました。さっそく腕力28のノーラをつくってダメージ9999めざしてがんばります。また質問させてもらうことがあるかもしれませんので、その時はお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [902]ティベリウスたんハァハァ 投稿者: きょん - 2003年02月11日 8時38分00秒 はじめまして。 僕も犬公方さんの二種類の地術を持てる技を試してみたんですが・・・なんか感動しました。 なにしろティベリウスがシャドウサーバントと幻日とクイックタイムと龍神降臨を一度に使えるんですから。 つーか、僕、これでティベリウスに惚れました。 それと、竜神降臨を使ったあとだと、クイックタイム連発できるかなあなんて考えたんですが、さすがに無理ですね・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [901]三連続投稿すいません 投稿者: ボストン郊外 - 2003年02月11日 2時42分40秒 >ヒロトさん 投稿コーナーのキャラクター初期設定1のリンクが切れてるっぽいです。(私だけが行けないのかもしれませんが) 「キャラ加入設定」にも同様のコンテンツが有りますのでそっちを見てください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [900]>ヒロトさん 投稿者: ボストン郊外 - 2003年02月11日 2時14分30秒 キャラクターのステータスを決定しているのは宿星と得意武器です。 ここのページの「投稿コーナー」→「キャラクター初期設定1」に全キャラの基本値と得意武器、宿星による変化量が載っています。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [899]それは 投稿者: ボストン郊外 - 2003年02月10日 21時19分01秒 >犬公方さん う〜む応用は難しいですね。とりあえずレベルが影響しない術で妥協するのが一番でしょうか。 ロアーヌ国庫ですが、ミカエル主人公の場合10000オーラムを越えると国庫に金が入ります。戦術研究とか、5万オーラム単位の政策使用のためなら自分は指輪転がしを使います。 主人公交代でミカエルにすると、国庫の金がそのまま銀行に流れます。 あと、主人公ハリード→ミカエルで施政が出来るというのは聞いたことがありません。レアアイテム収集ではハリード(限定アイテム)とミカエル(開発アイテム不要)の二択で選ぶのが一般に知れ渡っていますから、これはないと思います。 >Sharuさん ノーラの工房の開発アイテムを売る人は武器2名、防具3名です。 防具の3人目が出てないのでしょう。 犬公方さんの言う通り、他の防具の開発を進めればいずれ出てきます。 >日向さん そういう事ってありますよね。自分もレアアイテムなんかは以前のデータで苦労したが今回は楽に取れて良かった・・・じゃあ今までの苦労は(略 と言うことはしょっちゅうです。ロマサガ2ではその苦労が3の比ではないです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [898]主人公変更について 投稿者: ヒロト - 2003年02月10日 21時05分43秒  こんにちはヒロトといいます。突然ですが質問です。4魔貴族戦で主人公のLPを1にして全体攻撃で全滅すると主人公がパーティーの2番目のキャラにかわりますが、その時新しく主人公になったキャラの腕力や器用さなどの能力値が変化します。そこで質問ですがこの時の能力値がどのような法則で変化するのか誰か教えてください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [897]追加と質問です 投稿者: 犬公方 - 2003年02月10日 16時07分30秒 ちなみに、ブラックのサブ術を朱鳥術にして(天の術は覚えてません)、先のフルブライトと同じ実験をしてみたところ、やはりロード後に朱鳥術の表示が消えてしまいました。 ロアーヌ国庫と預金とは関係があるのかと思い、たくさん税を搾り取ってから主人公変更した結果、異常なほど預金があるようです(エストック99個買っても預金がなくならないので調査断念)。非常に軽い気持ちではじめたので、主人公変更直前の国庫の金額を覚えてないのですが、確か100万以上はあったと思います。この件に関して、どなたか詳しい情報をお持ちの方、お教えください。 あと、ハリード→ミカエルに主人公変更すると、施政ができるようになると言ううわさを聞きましたが、本当でしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [896](無題) 投稿者: 犬公方 - 2003年02月10日 14時31分41秒 >ボストン郊外さん さっそくお試しいただいてありがとうございます。 たまたま見つけたばかりの小技なので詳細は不明ですが、どうやら一度リセットするとサブ術のレベルが0に戻ってしまうみたいです。 「白虎50太陽50」のフルブライトに、サブ術の玄武術を使わせ続けました。 玄武がレベルアップすると「白虎50玄武1」になりましたが「白虎50玄武2」の状態でセーブして再開すると「白虎50太陽50」となり、再レベルアップによって「白虎50玄武1」になりました。 あと、ウンディーネは術士のくせに術レベルがバグアップしてくれないようなので、この技の使用は多分無理だと思います。ファンファン衛将軍は月術がバグアップするらしいですが、一度外すと仲間になってくれないので、やはり無理かと・・・。 ちなみに、別データ(ロアーヌ侯爵ノーラ)でティベリウスを試してみました。彼に玄武以外のサブ地術を覚えさせる場合には玄武術のバグアップをあきらめなければならないようです。891で、フルブライトのサブ術を朱鳥術にした場合と同じような状態になります。とりあえず玄武と太陽を50にして水晶の廃墟で寝て術ポイントを上げて、それからクイックタイムとウオーターポールを残したまま白虎術を自力で上げていこうと思っています。 >Sharuさん ヒドラスーツと機動装甲を売る店員は、白銀の鎧・フォートスーツ・竜鱗の鎧を開発していけば、そのうち出てくると思います。竜鱗系の武具は、ドラゴンルーラーと戦えば開発できるようになります(逃げてもいい)。グゥエインでもいいそうです。ただ個人的には、竜鱗は剣にしたほうがいいと思うので、ミカエルでなければ、フォートスーツや白銀の鎧を開発するのがいいと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [895]ヒドラレザーが店頭に並ばないのですが。 投稿者: Sharu - 2003年02月10日 11時43分42秒 はじめまして。ピドナの開発室にてヒドラ革を渡してヒドラレザーを作ってもらったのですが、店のリストに並びません。 ヒドラレザーの前に作った機動装甲も並んでいないようです。 もしかして店に並ぶ数には限界があるのでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.21; Mac_PowerPC) -------------------------------------------------------------------------------- [894]何気に・・・ 投稿者: 日向 - 2003年02月10日 5時49分10秒 >ボストン郊外さん レスありがとうございます、最初は泣き言を言ってましたが始めてみると新しいデータの方がイイ感じです、レアアイテムもあっさり手に入りましたしね(水鏡の盾も竜槍スマウグも一回の戦闘で入手!) また何かと質問させていただくかもしれないのでその時はお願いします Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [893]これは凄い 投稿者: ボストン郊外 - 2003年02月10日 3時20分47秒 >犬公方さん 試させていただきました。確かにフルブライトが4種類の術を使えます。私もティベリウスは仲間に出来なかったので試せませんでしたが・・・。玄武術以外では白虎術レベルがリセットされるのも同様です。 自分はこの技は初耳です。あまりネット歴が長くないので参考になりませんが・・・。 バグレベルアップする術が1種類のキャラでの場合、天術を修得させているとサブの地術が潰されるようです。しかし、天術を覚えなければ地術2種類のレベルを保ちつつ使えるので、応用できればかなりの戦力アップになるかもしれません。 これによって遂にティベリウスにも出番が!?・・・でもバグレベルアップが一番面倒・・・。 ところで質問ですが、サブ術のレベルは上げておけばそのまま残るのでしょうか?これによってはウンディーネがサンダークラップと高レベル超重力の二段構えといった強力なものが可能かもしれません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [892]書き忘れです。 投稿者: 犬公方 - 2003年02月08日 13時41分10秒 891の投稿の「ミカエル増殖」というのも、ANCIENT様の投稿を活用させていただいたものです。ありがとうございます。 あと、私の場合は何もおかしなことは起こりませんでしたが、フルブライトに4種の術を覚えさせた結果、データが破損したりとかしたらすみません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [891]一応投稿です。 投稿者: 犬公方 - 2003年02月08日 13時30分06秒 はじめまして。 このサイトの情報を活用させていただいているので、せめてものご恩返しにと思いまして、最近プレイ中に発見した小技を投稿させていただきます。自分で発見した技なので、投稿しても大丈夫だと思いますが、もしどこかですでに発表されていたらすみません(もしかして、投稿するほどのこともない、みんな知ってる技だったら、さらにすみません)。 はじめに、バグレベルアップの詳細な情報を投稿してくださったANCIENT様、ありがとうございます。 この技は、バグレベルアップを利用して、フルブライトが4種類の術を同時に覚えられるというものです。他の一部のキャラにも応用可能です。 術レベルがバグレベルアップできるくせに魔力はたいしたことないド根性フルブライトですが、この技使用後は、幻日で守りながらレベル50の太陽風とか超重力がシャドウサーバント状態で唱えられ、クイックタイムも使えるという、結構凶悪なキャラになります。(ミカエル増殖で遊んでしまったせいで、ティベリウスが仲間にならなくなってしまい、ティベリウスでは実験できませんでした)。 地術を2種類覚えるだけなら、ブラックとか、バグレベルアップで術レベルを上げられるキャラでもいいみたいです。ただ、シャールみたいな、他の地術を覚えられないキャラは無理だと思います(もしシャールに他の地術を覚えさせる裏技があるとすればわかりませんが)。 フルブライトに玄武術と月術(以下、サブ術とします)を覚えさせてから、バグレベルアップすると、なぜか、術レベル欄に地術が2つ並んでいる状態になります。気にせずもう一度バグレベルアップすると、なぜか彼の基本術がストーンバレットとサンシャインになっています。さっき覚えたサブ術はそのままです(スコールとシャドウボルトは消えます)。後は、普通にバグレベルアップで、白虎術と太陽術をレベル50まで上げることができます。 サブ術のレベルはバグレベルアップでは上がらないので、あまり術レベルに関係しなさそうな術を覚えておくのがおすすめです。 あと、サブ地術を玄武術以外にした場合、白虎術のバグレベルアップができなくなりました。この場合、白虎術が戦闘後にレベルアップすることはありましたが、リセットして再開するたびに、サブ地術と太陽術のレベルが、ステータス画面に表示されるようになります。白虎術のレベルは1に戻る(?)ようです。サブ地術のレベルを自力で上げることはできます。 ちなみに、ブラックのサブ術を朱鳥術にしてみたら、朱鳥術が術装備欄に残ったまま、普通に蒼龍術がバグレベルアップしていきました。 なお、私の主人公はケイ惑・得意武器なしのミカエル→ウンディーネです(全然関係ないですが、ウンディーネは水術士のくせに、なぜか白虎術の術P消費が1少なくてすみます)。主人公変更と、この小技は関係ないと思いますが、念のため記載しておきます。もし、この小技が特定のロムでしかできない技だったりしたら申し訳ありません。それでは。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.05 [ja] -------------------------------------------------------------------------------- [890]なんと! 投稿者: ボストン郊外 - 2003年02月08日 12時13分29秒 >日向さん 今更ながらレスを・・・。あっち(モンスターのページ)の方でちょっと面倒なことがありまして(言い訳)。 自分もロマサガ3は一度データが飛んだことが有ります。 もっとも、電池の切れたロマサガ1や普通に飛ぶロマサガ2の具合に比べれば・・・(泣)。 近い物で、最近やってたロマサガ2のやり込みにちょっと危機が発生して、途中からやり直しになりました。約十時間のレアアイテム収集の苦労が水の泡に・・・。 >きりんGさん モンスターのページで「マルチポスト」についての注意書きを入れることになりました。 そちらの方でも何らかの対応をしてはいかがでしょうか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [889]うわ〜ん!! 投稿者: 日向 - 2003年02月06日 1時18分16秒  うぅ・・・、デ、データが飛んだ・・・。 ボストン郊外さんや他の方に手助けしていただいて進めていた大切なデータが・・・。 おとなしく最初から始めます。またこれからお世話になると思うのでよろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [888]お疲れ様です。 投稿者: きりんG@管理人 - 2003年02月05日 20時29分30秒 >かちょー 様 書き込みありがとうございます。 明日もがんばります。 >蔡文姫 様 初めまして。 すみませんがおっしゃる意味がわかりません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)