-------------------------------------------------------------------------------- [887]初めまして 投稿者: 蔡文姫 - 2003年02月05日 17時58分30秒 どなたか決戦2のコード知っている方教えて下さい。できれば劉備軍の武将のパラメータがMAXになる奴が欲しいです。後、美美が使えるようになるコードが在ったら幸いです Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP191; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [886]見つけたぞ 投稿者: かちょー - 2003年02月05日 16時48分37秒 ロマ・サガをグルッて、そこのリンクから辿りついたよ。 さようなら〜 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [885]PEDAntism 投稿者: 13/6/9 - 2003年01月27日 16時18分59秒 ・「素早さ」の体術のダメージへの影響 [800]の体術についての記述に関連する事かも知れないですが、 体術LV0or1の時、素早さ(行動速度?)は体術のダメージに 影響してないらしいです。 体術LV/2×行動速度←こういう形のものが計算式の中に何らかの 形(武器威力?)で組み込まれているのかも知れません。 「体術は腕力よりも素早さの重要性が大きい」とは よく言われますが、実際はどうなんでしょうか・・? ※今回の事については殆ど推論で、まだ全然調べてません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [884]マルチポストはいただけない 投稿者: ANCIENT - 2003年01月23日 20時54分34秒 >エム夫さん あちらで答えが出てますから、こちらで返信する必要はありませんね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [883](無題) 投稿者: エム夫 - 2003年01月23日 16時15分44秒 ヤン将軍お バグLVアップしたいのですが 一度仲間から外すと 作戦実行だ とかいっちゃて 仲間になってくれない    術士軍団が・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [882]ロアリング狩り 投稿者: 日向 - 2003年01月21日 23時55分45秒 >ボストン郊外さん 色々な情報、ありがとうございます。 今朝からロアリング狩りを始めました、すると情報通り少しずつですがレベルが上がってきました。これで僕の野望である、(パーティ全員武器レベル50)に向かって前進できます! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [881]多分・・・ 投稿者: ボストン郊外 - 2003年01月21日 20時25分48秒 問題ないと思います。 一応、出番がなくてもレベルが上がることは有りますから。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [880]度々すみません 投稿者: 日向 - 2003年01月21日 6時23分11秒 >ボストン郊外さん                       毎回質問に答えて頂いて本当にありがとうございます。 ロアリングナイトですか、確かにヤツなら技、術共に使いたい放題ですね!ここでもう一つ質問させてください、ロアリングナイトでレベル上げをする場合、技などを使って瞬殺してしまっても大丈夫なのでしょうか?倒したキャラ以外のキャラのレベルも上がるんでしょうか? 毎回質問ばかりで申し訳ありませんがそのあたり教えて頂け無いでしょうか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [879]アレを使うという手も 投稿者: ボストン郊外 - 2003年01月21日 1時32分46秒 40を越えると上がりにくいのは仕方ないことです。 ここからは強い敵ではなく、戦闘回数を稼ぐことでレベル上げをしていく必要があります。 50まで上げる方法としてはオートレベルアップ(ロマサガ3モンスターのページ参照) もしくは聖王廟のロアリングナイトと戦い続けるのが良いでしょう。 前者は連射パッド必須の放置プレイ。後者は戦闘終了後の全回復ボーナスを利用して本気で戦い続けられます。 どちらも非常に時間がかかります。根気が大事です。 ちなみにアレとはバグレベルアップのことです。 このページが最も加入制限とバグレベルアップについて詳しく載っていると思いますので、ご利用は計画的に。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [878]皆さんは・・・ 投稿者: 日向 - 2003年01月20日 0時45分09秒  武器レベルが全然上がらない!ちゃんとアスラを相手にコツコツ戦っているんですけどねぇ・・・。  皆さんはどうやってレベル50まで上げているんですか?ちなみに今のパーティの主要武器は40前後です。あ、もしかして技を使っちゃいけないとか・・・?皆さんのオススメがあれば教えていただけませんか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [877]ANCIENTさんへ 投稿者: T - 2003年01月19日 14時36分57秒 親切にどうも有難う御座います♪ 俺はこのゲームを半分くらいしか理解してなかったようです(汗)皆さん凄いです! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [876]コンテンツを使ってください 投稿者: ANCIENT - 2003年01月19日 11時05分22秒 あ゛、題名にもHN入れちゃいました。 題名はこちら↑です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [875]ANCIENT 投稿者: ANCIENT - 2003年01月19日 10時41分30秒 >Tさん マニアックな知識を追求しないのであれば、 ここの過去ログから探すのはあまり賢明ではありません。 「長い、難しい、必要なものが見つからない」という とんでもない3拍子がそろっています。(私にも責任があります) まず、ここやリンク先のHPのコンテンツを一通り見ることをお勧めします。 技のことなら「モンスターのページ」のFAQで解決できますし、 腐海のことなら「megami-s」のイベントガイドや、 「中立同盟」マニアックガイド(イベント編)がお勧めです。 それぞれのページで得意分野がありますからうまく組合わせてください。 過去ログから探したり、掲示板で質問するより、 遥かに多くの情報が手早く手に入ります。お試しあれ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [874]MAFTYさんへ 投稿者: T - 2003年01月18日 12時54分06秒 どうも有難うございます、早速やってみます。 ログが870まで進んでるんで過去ログ調べるのに腰ってました。 他の技はキックや空気投げで閃いてたんですが地道にパンチしてても閃かなかったので困ってました本当にどうもです♪ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [873](無題) 投稿者: MAFTY - 2003年01月18日 12時33分30秒 タイガーブレイクは練気拳で閃きます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [872]初カキコです 投稿者: T - 2003年01月17日 21時49分29秒 いきなり質問なんですけどタイガーブレイクって何やってたら閃きますか? 過去ログ見れば載ってるんでしょうが… 後、腐海ってどーやって進むんですか? 何方かおしえてください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [871]管理人さん、ありがとうごさいました!! 投稿者: 義絵姫 - 2003年01月17日 20時52分22秒 >管理人さん あんな乱文を、そのままアップしてもらってありがとうございます。 数年前から云いたかったケド投稿する勇気が無くて…。投稿して、本当によかったって思っています。 >こだわりのパーティ って事でもないのですが、主人公をユリアンにする時は必ず、モニカ姫を入れます(逆も然り)。理由はユリアン×モニカのカップリングが素敵だから。OPのモニカ姫誘拐イベントでのやりとりでもう素敵すぎ…。 頑張って二人旅させた事もありました。中盤ぐらいで断念したケド…。皆さんは、どんなカップリングが好きですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [870]ありがとうございます! 投稿者: 日向 - 2003年01月17日 2時34分11秒 >ボストン郊外さん 情報ありがとうございます、早速「コロタンの部屋」に行ってみます。 >しかし、よく気付きましたね。私はコロタンの部屋に行くまで気が付きませんでした。 やっぱりアスラ道場で修業していた時に気付きました。 いつもならハリードの分身剣で7、8000は必ず与えていたのに急に4、5000まで下がったんです。それで怪しいと思いレスさせていただいたんです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [869]それは・・・えっと、・・・アレだ、アレ。 投稿者: ボストン郊外 - 2003年01月17日 2時13分13秒 >あ、あと質問なんですが、陣形「スペキュレイション」は前列3人の攻撃力がアップするんですよね?少年が6人目にいる時とリンリンが6人目にいる時で攻撃力にかなりの差があるんですがなぜですか? いわゆる「増幅レベル」という隠しパラメーターです。 詳しいことはリンク先の「コロタンの部屋」のミニ知識の項にて紹介されています。 しかし、よく気付きましたね。私はコロタンの部屋に行くまで気が付きませんでした。 >こだわりのパーティ 主人公はミカエル。あとシャールとかようせいは常にいますね。 そういえばここ10回のプレイ中7回ぐらいミカエル主人公・・・。 断じて開発が面倒なのではないっ。マスコンが楽しいのだぁっ。(言い訳) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [868]やっと覚えた・・・ 投稿者: 日向 - 2003年01月17日 0時00分26秒  こんばんわ、今回は僕のマヌケな話をしたいと思います。 昨晩の夜、いつもの様に諸王の都のアスラ道場で武器レベル上昇と技の閃きに勤しんでいました、しかしミリオンダラーを中々覚えてくれません。「あれ〜?覚えないなぁ」とボヤキつつ、「ノーラだから覚えないんだ!」と勝手に思い込み、少年をはずしてツィーリンをパーティに加えて再びアスラ道場へ、そして悪魔系シンボルの目の前に来たときふと、「ん!?、そういえばあの技ってでたらめ矢から派生するんじゃなかったか?」封印していたでたらめ矢をノーラとツィーリンに装備させ、いざバトル!するといきなりダガージョーでリンリン死亡、次の瞬間ノーラの頭上に電球が、一発です・・・。ちっと涙が出ました。皆さんはこんな経験ありますか?ないですよねぇ・・・。  それにしても「地擦り残月」が閃かない!ちゃんと「地走り」使ってるのになぁ。「ラウンドスライサー」なんて「スウィング」覚えた次のターンで閃いたのに・・・。  あ、あと質問なんですが、陣形「スペキュレイション」は前列3人の攻撃力がアップするんですよね?少年が6人目にいる時とリンリンが6人目にいる時で攻撃力にかなりの差があるんですがなぜですか?どなたか知っている方、いらっしゃいましたら詳細を教えて頂けませんか?  長々とすみませんでした、それでは! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [867]リザードマンの盾回避ウザッ!! 投稿者: きりんG@管理人 - 2003年01月13日 19時38分22秒 >日向 さん、義絵姫 さん 投稿ありがとうございます、アップしときました。 また何かありましたら、お気軽にどうぞ(^^ > 失礼剣 言われてみれば、回避不能技で消費WP0(達人)は使えるな… >ポールを馬鹿にするなあぁぁぁぁぁ!!! さん すみません、馬鹿にするつもりはないんですが、 ポールは素早さと腕力が中途半端&仲間にするのが微妙にめんどくさい、 という理由で私はまず使いませんw ごめんなさい。 > ここからは私個人のこだわりですが、今、セーブデータを最大限に利用して究極のパーティ作りにいそしんでます。 あ、こういうの、いいですね〜。 パーティーメンバーに色々な個性が出せるっていうのが このゲームの一番の魅力だと思ってますし、 今でも愛されている理由の一つだと、私は思っています。 私のこだわりのパーティーは ハリード、ツィーリン、バイメイニャン、ヤンファン、少年 の東洋系パーティーですね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [866]人気投票 投稿者: MIST - 2003年01月13日 15時14分36秒 ロマサガ3のモンスターのページで人気投票なるものが行われてます。1月19日までやっているのでみんな行きましょう! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC) -------------------------------------------------------------------------------- [865]私もコメント投票、イキナリしてもいいですか? 投稿者: 義絵姫 - 2003年01月12日 20時54分06秒 <失礼剣> 序盤で覚えて、威力の無さから即お倉入りする人が多いケド、盾やガーターでの回避不能+カウンター無視と云う素敵な技だと分かってほしいィィ!! 盾効果がウザいリザードマンやカウンターが怖い人狼などにはこれで充分です。威力の無さは二刀流や陣形などの攻撃力増加などでカバーすれば全然OK!!さらに、達人であれば消費WPが0でないですか!!もう、素敵すぎるゥゥ!! どうしても、素敵すぎな『失礼剣』の欄にコメントを入れたくて…。イキナリ投稿した事はすみませんでした。でも、私のコメントで「そこまで云うなら使ってみるか…。」って思ってくれる人がいるなら、嬉しいです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [864](無題) 投稿者: ポールを馬鹿にするなあぁぁぁぁぁ!!! - 2003年01月12日 11時40分20秒 色んなサイトのロマサガ3キャラクター評価で、「ポール、使ったことありません」・「1回しか仲間にしてないです」・「何ナノ?その帽子」等、酷評をされまくっているポールさんですが、一度仲間にして、育ててみてください。ミリオンダラーも連射も剣閃も、果ては地すり残月や龍神烈火拳まで、彼が閃いてくれましたよ。  ここからは私個人のこだわりですが、今、セーブデータを最大限に利用して究極のパーティ作りにいそしんでます。「第1組・男組」主人公:ミカエル(武器開発に有利・剣担当)・ポール(弓担当)・ロビン(やせ・小剣担当)・シャール(槍担当)・ブラック(斧担当)・ヤンファン(体術担当)「第2組・女組」主人公:カタリナ(仲間にできないから・大剣担当)・エレン(体術担当)・ミューズ(槍担当)・モニカ(小剣担当)・ツィーリン(弓担当)・ウンディーネ(斧担当) 「第3組・術士組」主人公:ミカエル(武器開発に有利・月・玄武) ・シャール(月・朱雀)・ウンディーネ(太陽・玄武)・フルブライト(月・白虎)バイメイニャン(月・蒼龍)・ティベリウス(太陽・玄武)「第4組・人間外」主人公:ミカエル(武器開発に有利)・ようせい・ゆきだるま・ロブスター・ぞう・レオニード   と、使い分けて楽しんでます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [863]何がいけないのか・・・ 投稿者: ボストン郊外 - 2003年01月10日 17時57分06秒 >MISTさん レスありがとうございます。 自分はアイテムコンプのため必ずねこいらずをもらっているので、ニーナとは確実に会ってます。 教授イベントの絡みもあるのかな? >きりんGさん わざわざ試していただいてありがとうございます。 でも、ポールは帰ってくる・・・。自分のデータではニーナ一人。 なんでだろう?(テツandトモ登場?) 確か今回のニーナとの会話はポールと会う前に1回、2度会った後にいけにえの穴で1回でした。これも関係なさそうだけど、今は細かいことでも滅茶苦茶気になる・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [862]コメント投稿しまーす! 投稿者: 日向 - 2003年01月10日 0時21分47秒 管理人さん>  返事ありがとうございます、僕の場合、ロマサガ1は強いボスキャラと戦うために武器レベルを上げていたら勝手に強くなってました。  ロマサガ2は技術点の存在と不動剣を覚えさせるために戦っていたら取り巻きの強さが半端じゃなくなってましたw  あ、管理人さんのレスで思い出したんですけど、今までロマサガ3は結構プレイしていて大剣も使ってますが、無刀取りと無形の位って一回も覚えた事無いッスw←バカ <ダブルインパクト> この名前を聞くと、あるマンガの登場人物が頭をよぎります、わかった人はスゴイ!  Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [861]いや、3もアビスでハマってやり直したっけ…w 投稿者: きりんG@管理人 - 2003年01月09日 23時36分40秒 >日向 さん はじめまして。 私はロマサガは3よりも2の方がキツかったですね。 どうしても七英雄が倒せなくて最初からやり直しましたw 技、術に対するコメント投稿ですが、 題名か本文の文頭に「コメント投稿するぜ」とでも記述した後、 「技・術名」と「コメント」を羅列していただければ あとはこちらでアップいたします。 投稿数や文字数の制限は設けていませんので、どうぞお気軽に。 (例) <パリイ> 極意取るのがめんどくさい <無刀取り> アイテムコレクター必須!! >ボストン郊外 さん 初書き込みありがとうございます。 ポールの加入条件はいまだに謎が多いですよね。 で、今私もちょっと試してみました。 1.ランス・ヤーマス道で野盗から情報を得る 2.巣窟内でポールに会ってから、大野盗を倒す 3.ランス・ファルス道でも同様の手順を繰り返す 4.アラケスを倒す この後、ギドラントに行くとポールが出現してました。 アラケスを打倒するまでニーナの家には一度も入ってません。 上記より、「ギドラントにポールが出現しない原因」として、 ・野盗の巣窟で2度、ポールに会った ・アビスゲートを閉じる前にニーナと会っていない の2点は考えにくいと思います。 あんま参考になってなくてすみません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [860](無題) 投稿者: MIST - 2003年01月09日 11時47分54秒 >ボストン郊外さん ポールを仲間にするにはたしか事前にニーナにあっておかないとダメなはずです。(野党にさらわれた場合はどうだったか覚えてませんが)アビスゲートを閉じる前にニーナと会話しましたか? もししているのなら私には原因はわかりません。 他の人が書き込むのを待って下さい。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC) -------------------------------------------------------------------------------- [859]初めまして! 投稿者: 日向 - 2003年01月09日 5時33分39秒  初めて書き込みします、日向(ひなた)と申します。 こちらのサイトは度々利用させてもらっているのですが、かなりレアな情報がたくさん掲載されていて本当にありがたいです、何しろロマサガ1.2は普通にクリアできたのに3だけはどうしてもダメなショボイやつなので・・・。 こちらのサイトのおかげで今までGETできなかったアイテムの入手、等など今回のプレイに大変活用させていただきました。お礼をさせていただきます、ありがとうございました!  あ、あと技、術の方にコメントを投稿したいのですがその場合どういう風にレスすればよろしいでしょうか?教えてもらえるとありがたいのですが・・・。  そろそろこの辺で、それでは!  Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [858]ポールについて 投稿者: ボストン郊外 - 2003年01月08日 22時01分23秒 こちらには初の書き込みになります、ボストン郊外です。 このページのデータ、やり込み、レポート類にはいつもながら感服させられます。 一つ質問があります。 不離脱現象を実践してみようと思ってプレイしている最近のことです。 ポールと野盗の巣窟で会っているのに、アビスゲートを閉じても、ポールがキドラントに帰ってこないのです。 野盗の巣窟で二回会ったのがいけないのかと思い、他のデータで試してみましたがポールは普通に帰ってきました。もっと複雑な要因があるのでしょうか? 実は、モンスターのページで同様の質問をしましたが、はっきりとした原因が分からぬままスレが流れてしまいまして・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [857]管理人さん☆ 投稿者: なつみ - 2003年01月08日 0時05分53秒 管理人さん! 私、全然進んでなくって困ってたんです(涙) LP0にしたらはずせるんですねww 本当にありがとうございましたっ!! また何かあったらお願いいたしますね! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [856]むぅ 投稿者: きりんG@管理人 - 2003年01月08日 0時01分10秒 >なつみ さん はじめまして。 普段は酒場で別れることができない詩人さんですが、 四魔貴族(幻影)の誰かを倒した直後なら別れることができます。 それ以外でしたらLPを0にして外すしかありません。 >リュウセイ さん U:サガ、やっぱりロマサガ経験者の方々の評判はイマイチですねぇ。 「閃き」と「連携」さえあれば楽しめるハズ!…と 勝手に妄想していたのですが、 それらのシステムも大幅に変わってしまったようで…(^^;; >はにわさん 初めまして。 まず、トップページの「注意事項 (必ずお読み下さい)」は お読みいただけたでしょうか? まだでしたらお手数ですが是非お読み下さる様お願い致します。 以下、「注意事項」をお読みいただいたものとして話を進めます。 いわゆる「無断転載」に関して。 上で挙げた注意事項内にはエラソーに「厳禁」とか書いてますが、 仮にそのような事実が認められたからといって 削除要請したり告訴したり逆さはりつけの刑にしたりするつもりは 毛頭ございませんのでご安心ください。 (ただし、「投稿コーナー」の記事に関しては上記の限りではありません。 「投稿コーナー」の無断転載だけは絶対ダメ!! ばれたらミカエル様にかまゆでにされます!!) 基本的には閲覧者の方々の良心にお任せする、 という形を取っております(というか取らざるを得ませんので)。 ただ、「投稿コーナー」はもとより当サイト上のデータのほとんどは、 更新履歴をご覧いただければお解りかと思いますが ひじょーーーーー に多くの方々のお力添えを戴いて作成したものでございます。 その点熟慮戴いた上で当サイトをご利用いただけると幸いです。 …なお、「ご確認を」とのことですが、 URLが書かれていないので確認のしようがありません(汗 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [855]ロマサガ3やり始めです。 投稿者: なつみ - 2003年01月07日 23時49分05秒 はじめまして!なつみと言います。 えと、すっごく困っているので助けてくれたらなと思います! ロマサガ3の『詩人』さんいますよね。 この人とお別れしたいんですけど どうにもこうにもダメなんですよ(涙) どなたか助けてください…。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [854]今更、U・サガの話。(ぇ 投稿者: リュウセイ - 2003年01月06日 22時46分40秒 うーむ、発売日に購入してプレイしてみましたが・・・ サガと言う名の別のゲームですね。名前にやられました(爆 主人公のHPが0になっても戦闘不能にならないと言う前代未聞のRPGです。 連携はサガフロ1,2の連携とは別物。名前だけでどこが連携なのか意味不明です。 後、閃いた技がリールで止めないといけないので目押しが苦手な人には恐らく苦痛です。 とどめは説明書が不親切過ぎです。マップの移動には左スティックを使うのですが、そんなことは殆ど書いていないので最初「移動できない!」と焦りました。 知り合い達は殆ど売ってしまいましたね・・・ 自分は頑張って攻略サイトが充実するのを待ってから手をつけたいですね。(全然頑張ってない Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [853]はじめまして。 投稿者: はにわ - 2003年01月06日 13時35分19秒 管理人さんにお聞きしたいのですが、今回自分なりのロマサガ3のページをつくったのですが、このページのアイテムデータとレアアイテムデータを使わせていただいてよろしかったでしょうか?報告が遅くなったことをお詫び申し上げます。不愉快に感じられたなら、即刻削除いたします。 投稿するのは初めてですが、よく閲覧させてもらってます。発売日に買ったのにいまだになぜかアレフが出現しないヌルいやつですが、ご確認をお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [852]U:サガ 投稿者: きりんG@管理人 - 2003年01月05日 20時27分05秒 >ローラ さん アンリミテッド:サガのご感想、ありがとうございます。 他にもいろいろなところで批評を見てみたのですが、 「今までのサガシリーズの続編とは考えない方がよい」 という意見が多数ですね。 「RPG=サガ」というほどのサガ狂信者(笑)の私ですので、 PS2の購入はもう少し様子を見てからにしようかな…と。 > 戦闘は逃げられない。なぜ逃げられない仕様にしたのだろうか。 これに関しては、サガフロに関する記事で読んだことがあります。 「もし退却した直後に再度同じ敵に接触してしまった場合、 CD-ROMはスーファミなどのロムカセットに比べて 戦闘の読み込みに時間がかかるため、 かなりのストレスになってしまうから」 というのが理由だそうです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [851]お騒がせしますた 投稿者: おょに行け - 2003年01月02日 21時49分03秒 >ユリアンモニカ すいません。あれは振り逃げ・D実体化の時の話だったのかもしれません。 宿屋に泊まったらそうなってたような。(これも間違ってたらすいません) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [850]アンリミテッド:サガ 投稿者: ローラ - 2003年01月02日 20時16分50秒 すごろく、リール、LP、罠、パネル、武器損傷 ターン制、全身に鎧、合成、冒険選択、声 魔銅板、逃げられない戦闘、HOLD/GOの選択 すごろくなのは別にいい。リールはターン制に 緊張感を持たせてくれるから良し。戦闘中のリール も緊張感という意味では同じか。ストレスは貯まる。 LPが重要。でもめちゃ減らされる。 コマを進めると、進めた先に罠があることがある。 宝箱、敵も同様。これですごろくにより緊張感が持たされる。 いいね。 未だにパネルのネガティブスキルの意味がわからん。 武器損傷だるい。使っては合成使っては合成。 合成屋いらん。修理屋希望。 声が入ってる意味がわからん。あってもなくても同じ。 魔銅板がなかなか見つからない(つД`) なくても魔法は使えるけど。 戦闘は逃げられない。なぜ逃げられない仕様にしたのだろうか。 HOLD/GOがいいのやら、悪いのやら。これのせいで連携 がバンバン決まる。「素早さ」というステがほしかった。 「力」「魔」「体」はあるのに… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [849]浮気中? 投稿者: ムルムル - 2003年01月02日 13時59分13秒  明けましておめでとうございます。  25戦クリアはまだまだ時間がかかりそうです。 1年くらいかけてゆっくり進めようかと思ってます。 他のゲームやりそう・・・ >ANCIENTさん  ブラック2人が驚きです。 こうやってみると、バグレベルアップって結構危険ですね。 間違って不離脱現象起きたらリスクが大きいし。  今までバグレベルアップやったことないので、こういうことはそうそう起きないのかもしれませんけど。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [848]一撃必殺 投稿者: ANCIENT - 2003年01月02日 11時44分43秒 新年あけてしまって(?)オメデトウございます。 今年も(今年こそは?)良い年でありますように。 >おょに行けさん > ユリアンモニカはコロタンの部屋で言うところの「ゾンビ生成」 > 状態になってますのでLPが削られていき10発は耐えれますよ。 いや、ユリアンモニカは最大・現在LPも0になっていて 1撃でお亡くなりになりました。 10分前に再確認しました。(ぇ >きりんGさん 私もPS2すら持っていないのでなんともいえません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [847]謹賀新年 投稿者: きりんG@管理人 - 2003年01月01日 14時16分11秒 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 突然ですが、ココご覧になっている方で 「アンリミテッド:サガ」をプレイされた方いらっしゃいませんか? 私プレステ2は持っていないんですが、 評判がいいようだったら買ってみようかな…と思いまして。 よろしければご感想などお聞かせください。 >ANCIENT さん こちらこそ、素晴らしいレポートありがとうございました。 いわゆる「人数制限」と呼ばれているものや バグレベルアップの成立条件に関しては、 曖昧な情報や誤った情報が蔓延しているのが現状のようですが、 ANCIENTさんのレポートのおかげで みなさんがより正確な情報を入手していただけると嬉しいですね。 何はともあれ、お疲れ様でした! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [846]凄いですね 投稿者: おょに行け - 2002年12月29日 14時28分22秒 増殖レポートすごいですね。(といってもあれら事実が発覚した当時のがビックリしてましたが) ブラック2人は知らなかったなぁ…。 サラコマンダーの主人公交代サラバージョンのとこですが、 ユリアンモニカはコロタンの部屋で言うところの「ゾンビ生成」 状態になってますのでLPが削られていき10発は耐えれますよ。 (まぁ弱いことに変わりはないですが) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [845]ありがとうございました 投稿者: ANCIENT - 2002年12月28日 22時50分30秒 >きりんGさん レポートの訂正・アップロードお疲れ様でした。 どうやらアップ直後に来たようです。ジャストタイミングでした。 じつはあれほど長いレポートは書いたことがなかったかもしれません。 いや、1回だけあったかも。 まぁ間違いなくどちらも卒研に抜かれることでしょう。 気をつけたつもりでしたが結構ミスがありましたね。 調べてみます。内容も含めて。 次は何をしようかな、とか言ってる場合ではないのですが、 息抜きに何かやらかすかもしれません。 そのときは、またお世話になります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [844]暇 投稿者: 13/6/9 - 2002年12月28日 17時36分11秒 >[833]「装備するたびに交代・・」 閃きタイプは変化していません。念の為。 あの記述によると「もう一人」の閃きタイプが本物(?)と 異なるみたいなんで、交代が起こってる訳ではないと 思います。起こす理由も無いし。 まあどうでもいい事なんですが・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [843]三すくみ 投稿者: ムルムル - 2002年12月18日 23時15分50秒  こいつらのリーダーモンスターってもしかしてクローカーですか? 実にステータスが上がりにくいです。嫌な予感がする・・・ >バグレベルアップありの場合、できるかどうかは問題ではなく、 >どうやれば楽しめるかが問題です。  なるほど、確かにその通りですね。 だったら、いっそのことカタリナでなくサラでやるというのも手ですね。 (ハリード以外の)最低戦闘回数クリアにとってガルダウィング戦なんてほとんど意味がありませんから。 >ボルカノ戦  突破しました。 リセット回数総計260回です。 250を越えたあたりで、偶然に頼るのはやめました。  ボルカノを見飽きたというのもありますが、一番の原因は上がるべき6つのステータスのうち5つだけ上がるというのが10くらいあったからです。 かなりムカつきます。 しかもそういう時に限って、HPとかJPも上がってくれたりします。  252戦目から状況再現を使ってなんとか上げました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)