-------------------------------------------------------------------------------- [842]あ、いや 投稿者: ANCIENT - 2002年12月17日 15時08分16秒 バグレベルアップを使って制限をつけなければ、25戦は楽勝です。 主人公のHPさえ上げておけば、どうやっても勝てます。 そのままでは面白くありませんし、やる価値がありません。 バグレベルアップありの場合、できるかどうかは問題ではなく、 どうやれば楽しめるかが問題です。 そこでコマンダーのみという条件をつけたわけなのですが、 これではクリア不能となってしまうわけです。 > ㈰ボルカノ戦でお供LV8UP→誰かを新規加入して確認(お供LV 8) > ㈪三すくみ戦でお供LV8UP→誰かを新規加入して確認(お供LV16) お供レベルを上げるだけなら、初戦からやってもいいのですが。 あと、お供レベルが8になれば、HPだけのバグレベルアップが可能です。 武器レベルを含めると16以上必要ですが、25戦では不要でしょう。 武器レベルも上げてしまうと雑魚戦での緊張感がなくなる他、 破壊するもの戦で同士討ちをはじめると危険な状況になります。 何よりも3桁クラスのリセットを2戦もやるのは私には耐えられません。 −ドラゴンルーラー戦 スマウグ入手で2%弱、カタリナの剣レベルも上がっているはずですから、 成功率は1/200、いや1/300以下になりそうです。 となるとリセット回数は… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [841]というか 投稿者: ムルムル - 2002年12月17日 0時16分17秒  遠藤さんのサイト見てきました。 お供LVが一度の戦闘で8上がるとしたら、 ㈰ボルカノ戦でお供LV8UP→誰かを新規加入して確認(お供LV 8) ㈪三すくみ戦でお供LV8UP→誰かを新規加入して確認(お供LV16) でバグレベルアップ使用できるような。  その2戦以外でカタリナ(辰星&素手)の剣LVとHPを上げていけば、破壊するもの戦で、カタリナのHPを400超えすることも可能です。 主人公の持久も可能なはずです。  時間がかかりそうですが、今自分がやってるのに比べれば楽に行けそうな気がします。 −リセット  これくらいでめげていたら多分ドラゴンルーラー戦をこせません。 竜槍スマウグ入手&カタリナの剣LVUPですから。 かなり死にます。   Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [840]げ 投稿者: ANCIENT - 2002年12月15日 16時42分56秒 −リセット 会話があると状況再現が使えなくなるので最悪ですね。 会話自体でも時間食いますし。 でも会話がなくても毎回400回リセットでは…。 −無双三段 そういうことだったんですか。 ハリードで習得⇒極意ではレベルアップとの兼ね合いで厳しくなりますし。 −コマンダーで25戦 主人公変更で1発。 って、よく考えてみればコマンダーだけでは主人公変更ができませんね。(撃沈) ファイターモードありにすると、全部簡単に倒せますし。 コマンダーモードの制御の難しさが最大の醍醐味だったわけなんですが…。 あっけなく廃案ですね。むぅ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [839]追記 投稿者: ムルムル - 2002年12月15日 15時58分24秒 <クリプトマギ  これは4戦目です。 結局129回目で妥協しました(死) ハーマンのJPが上がったので、カタリナのWPは諦めました。 というか、この戦闘、直前に会話があるので最悪です。  今第5戦のボルカノ戦やってるんですが、もうリセット数200です。 思ったより上がらない・・・まぁ、これはすぐ戦闘に入れるのであと200は頑張りますが。  この戦闘で200オーバーってことは毎戦闘これが続くってことですか。 先は長そうです。 <アラケスで無双三段  妖精が術を覚えてしまったので、遠藤さんの解析によると閃かない事になります。 最初それを知らなかったので、4時間くらい粘ったのですが、閃きませんでした。 <もう一つの25戦クリア  確かに可能です。 私が前持久作戦をやった時、1回だけ黄京突入前の最後の戦闘後に少年のHPが15だけ上がりました。  でもビューネイ戦以外常にコマンダーモードでは、どうやって技術LVを上げるんですか? ビューネイに挑むには最低でも9回のステータスUPが必要ですが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [838]4戦目では? 投稿者: ANCIENT - 2002年12月14日 9時54分16秒 水曜日まで動けなくなりました。 レポート完成までまだ時間がかかりそうです。 >ムルムルさん > 三戦目のクリプトマギ×2戦でリセット回数80に突入してます(汗) > ブロンズマギの時はもっと早く突破できたのに、何故? > 勝利条件は同じで、カタリナの剣LV、WPとハーマンの斧LV、蒼竜LVです。 ハーマンがいる⇒フォルネウス兵、冷霊を倒した ブロンズマギは撃破済み⇒ここまですでに3戦 となるとクリプトマギ戦は4戦目以降ということになるのですが。 それにしてもリセット80回は尋常じゃない…。 > あと無双三段閃き損ねるという致命的ミスをしてしまいました。 > フォルネウスまでお預けかぁ。 アラケス(27)に双竜破→三段(34)でOKじゃないですか? 適性なしならレッドドラゴン(25)でもギリギリでOKですね。 −もうひとつの25戦クリア 「ビューネイ戦を除き全てコマンダーモード、裏技あり」という構想があります。 大半の戦闘がマッタリとした長期戦になります。 お供が一度に8上がるなら(遠藤さんのページより)、 1戦だけででHPのみのバグレベルアップが可能になります。 (もちろんその後仲間を集める必要があります。) 計算してみると、試行回数300回で少なくとも1度は お供が8上がる確率は92.9%となりました。500回なら98.8%。 計算式:1-{(1024-9)/1024}^試行回数 (解析結果が真であるという前提では)事実上可能とみてよさそうです。 もっとも、構想はあっても時間がないのですが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 4.0; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [837]25銭クリア 投稿者: ムルムル - 2002年12月14日 0時11分10秒  最初から始めてみました。 ゆっくり進めてます。  進行状況は・・・ 三戦目のクリプトマギ×2戦でリセット回数80に突入してます(汗) ブロンズマギの時はもっと早く突破できたのに、何故? 勝利条件は同じで、カタリナの剣LV、WPとハーマンの斧LV、蒼竜LVです。 上昇LVはクリプトの方が高いはずなのですが。  あと無双三段閃き損ねるという致命的ミスをしてしまいました。 フォルネウスまでお預けかぁ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [836]がーーーん。 投稿者: 髪の毛 - 2002年12月13日 6時22分36秒 モニカいないです。 モニカを仲間にするなんてもう出来ませんよね? 仕方がないんであきらめます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [835]ミカエル鎖国主義 投稿者: おょに行け - 2002年12月12日 18時43分27秒 >髪の毛さん 悲しいけれどビューネイが生きてる間しか 髪伸ばしは無理です。 パーティにモニカがいればまだ望みはありますが… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [834]カタリナについて。 投稿者: 髪の毛 - 2002年12月12日 2時54分34秒 はじめまして。 突然ですが質問です。 カタリナでプレイするとき、 髪を伸ばすか選べるシーンがありますよね? あれってグゥエインと一緒にビューネイを倒しちゃったら もう髪を伸ばせなくなっちゃうんですか? 髪を伸ばした方が俺は好きなので、 何とか伸ばしたいんですけど、 もうだめですかねえ? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [833]読みにくい文章になってしまった… 投稿者: ヤタガラス - 2002年12月08日 4時37分11秒 13/6/9さんのおかげで長年の疑問が氷解しそうです。 > 弓だけを装備させたりした場合等も実験しましたが、特に変化は無かったと記憶しています。 なるほど、了解しました。 > 装備画面を開くと、装備武器に関係無く、その「初期能力」の > 「腕力」だけが、何でなのか全然解りませんが直後の分身系の > 攻撃力として使われるのだと思われます。 おそらく、赤いバーの長さが 「現在の装備で撃てる全ての通常攻撃(パンチやシールドラッシュも含む)の威力の平均」(by ANCIENTさん@No.[482]) だと思われるので、その計算で使われるためでしょう。(常に腕力参照という事はパンチの計算が最後?) ただ、この定義だとちょっと合わない例があったのですが(過去ログNo.[483])、 その計算で使われている値が13/6/9さんの説の通り 得意武器、宿星による修正を除いた能力値(装備による修正は入る) だとすると解決します。 (ちなみに緑は表示上の物理防御、魔法防御の単純合計(これのせいで宵闇のローブに騙される…)  青は攻撃速度(ここで使われる素早さは得意武器、宿星、装備の修正込み)と思われます) > 「腕力が20のもう一人のシャール」について 装備画面ではそっちのデータが使われている模様です。 ノーラ(装備無し、体術0、表示腕力23、基本腕力23)の場合、赤いバーがちょっとだけ見えています。 シャール(武器無し、銀の手、牙のお守り×2、体術0、表示腕力21+2、基本腕力20+2)では見えませんが、 牙のお守りをもう一つ装備すると(表示腕力21+3、基本腕力20+3)赤いバーが見えてきます。 以上から計算に使われているのは、もう一人のシャールの得意武器、宿星の修正抜きの腕力と考えられます。 この事からも13/6/9さんの説は正しいと思われます。 それにしても、銀の手を装備するたびにハーマン→ブラックのような交代が起こっているのでしょうか? それでも表示が21のままなのが謎です…。ステータス画面では常に元シャールのデータ? あと、主人公交代をしても長さが変わらなかったとの事ですが、 武器レベルや武器威力が十分にないと、1や2程度の変化では確認できない可能性があります。 もしそういう事でないなら…ちょっと調べてみないとわかりません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [832]                         (無題) 投稿者: 13/6/9 - 2002年12月05日 17時30分02秒 >管理人様 お世話になってます・・。 ・装備武器 弓だけを装備させたりした場合等も実験しましたが、特に 変化は無かったと記憶しています。 「補正を除いた初期能力」は分身系についてだけではなく、赤いゲージの長さ自身にも(多分)使われてます(後述) 装備画面を開くと、装備武器に関係無く、その「初期能力」の 「腕力」だけが、何でなのか全然解りませんが直後の分身系の 攻撃力として使われるのだと思われます。 ・銀の手装備時の腕力 確認させて頂きました。 何でこんな紛らわしい設定をしてあるんだか。リンク先の 遠藤氏のページに「腕力が20のもう一人のシャール」が 載ってましたけど何か関係あるんでしょうか。 ・ゲージの長さについて 「主人公交代」を使って(バグ技使うの初めてだったりします) 関係する能力値を変動させると、青いゲージは長さに変化が 見られましたが、赤と緑の方は変わりませんでした。 緑の方は能力値は関係して無いかも知れません。よろしければ 参考にしてやって下さい。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [831]とんでもなく遅くなってごめんなさい 投稿者: もとつぐ - 2002年12月03日 10時41分36秒 >ANCIENTさん そうですか〜、振り逃げのことは想定してないんですか でも、もしかすると振り逃げでも役に立つかもしれないので期待してまってます! がんばってくださいね Mozilla/4.78 [ja] (WinNT; U) -------------------------------------------------------------------------------- [830]バグレベルアップですか・・・. 投稿者: セクハラ皇帝乱兄ぃ - 2002年12月02日 3時24分01秒 >ヤタガラス様 何と!!バグレベルアップでHPが1000を超えることもあるのですか!? 確かに,バグレベルアップの可能性はそれがしも考えておりました. ちなみに,黄京で仲間になった少年は,おそらくバグレベルアップしたものと考えております. しかし,それによってHPが1000を超えると言うのは,今まで聞いたことがありませんでした. 情報ありがとうございます. Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [829]改造コード無しでも出来ます 投稿者: ヤタガラス - 2002年12月02日 3時11分46秒 >セクハラ皇帝乱兄ぃ陛下 > HP4桁サラ 単にバグレベルアップの影響、という可能性は無いでしょうか? (弓レベル45を通常の手段で達成しようとすると、  WPも限界近くまで上がってしまいそうなものなのに…  妙にWPが低いのはバグレベルアップの痕跡の様にも見えます) バグレベルアップの条件を満たして(つまり最後に外してセーブ&リセット) そのままサラを仲間に加えずエンディングまで行ってしまえば、 そこでバグレベルアップが起きてHPが1000以上になる事もあり得ます。 または普通にバグレベルアップを起こして、表示がおかしくなったHPを 戦闘や陣形画面で修正せずに仲間から外してエンディング直行、というのも考えられます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [828]改造コードの恐れあり 投稿者: セクハラ皇帝乱兄ぃ - 2002年12月01日 5時27分27秒 何と!!クリックするとcookieが見えるとは・・・. なかなかの曲者ですな.(笑) さて,お騒がせしたセクハラ皇帝です. あの問題の画像ですが,どうやら改造コードの可能性が出てきました. 調べてみましたが,改造コードでユリアンのHPを65535にしたところ,きっちり(っていうかそのまんま)表示されていました. 実は,オービットボーラをどうしても閃かない為,斧技コンプのコードを使いました.で,コードのアドレスを調べてみたのですが,関連性がわかりませんでした.詳しい方はおりませぬか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [827]有り得ない・・・(笑) 投稿者: セクハラ皇帝乱兄ぃ - 2002年12月01日 0時08分51秒 セクハラ皇帝でございます. ユリアンの3つ目のエンディングを見ていたら,有り得ない光景を目にしました.(笑) ↓ここをご覧ください. ttp://homepage1.nifty.com/rs2/image/rs3ed.jpg Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [826]既に映画化!? 投稿者: ムルムル - 2002年11月29日 23時26分11秒  今日ビデオ屋にいったら、「アビス」という映画を発見。 「究極の破滅に直面した人類は海底で未知の知的生命体に遭遇・・・」 ・・・よく似た話がロマサガ3にも・・・まさか海底宮!? 知的生命体とはフォルネウス幻影だったのかと1人でつっこんでました。  結局借りませんでしたが(350円も出せないよ〜)  25戦クリアはもしかしたら最初からやり直すかもしれません。 いろいろラスボス戦での誤算とかがわかってきたので。 速攻にしようかな。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [825]ふむ 投稿者: おょに行け - 2002年11月29日 15時59分24秒 >ANCIENTさん サラコマンダーはそういう風になってるんですか。 ということは、 不離脱場合やサラ主人公だったデータで主変をやってた場合、 エンディングのステータス紹介でサラが一人余計に紹介されのは この辺が関係してるんでしょうかね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [824]相変わらず簡潔レスw 投稿者: きりんG@管理人 - 2002年11月29日 13時03分45秒 >おょに行け さん 感想ありがとうございます! 暇つぶしのつもりで作った物なんですが、 結構気合は入ってますw(特にドラムやパーカス >ANCIENT さん ご指摘ありがとうございます、 XG未対応音源だとぐちゃぐちゃに再生されてしまうようですね(^^; 調べてみたのですが、どうやら XGよりもGSのほうがメジャーなようですね。 ちなみにあれらのファイルは、 ヤマハのシーケンサーで作った曲をPCに繋いで変換したものです。 >13/6/9 さん 長文大歓迎ですw 管理人は多忙なため出現率が低いですがm(_ _)m、 気にせずどんどん書き込んでくださいね。 >ヤタガラス さん > 開設2周年おめでとうございます。 ありがとうございます! 投稿コーナーの充実ぶりが群を抜いている当ページですがw、 これからもがんばりますので、皆様よろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [823]ロマサガできない日々が続く… 投稿者: ヤタガラス - 2002年11月29日 4時10分41秒 >きりんGさん 開設2周年おめでとうございます。 今アクセスカウンターを見たら24万台に突入していました。 という事は…月平均1万ヒット? >13/6/9さん はじめまして。 > 「装備欄を開いたキャラクターの、『宿星、得意武器の補正を除いた腕力』に依存している。」 非常に興味深い話です。 装備欄の赤いバーは以前から気になっていたのですが、 まさか分身剣(ひいてはグゥエイン効果)から糸口が見つかるとは… 今回の調査について、まず最初に1つ基本的な質問があるのですが、 「装備欄を開いたキャラ」の装備はどうなっていますか? (ご存知の様に、小剣、弓は器用さ依存です。  これらを装備していると器用さ依存になってしまいそうな気がするので) 調査結果を見ると仮説と良く合っているので、無意味な質問かもしれませんが、念の為。 あと銀の手装備のシャールに関しては、その結果で問題無いと思います。 表示上の腕力は21ですが、内部的には23として扱われているらしいのです。 (モンスターのページの過去ログ75、記事No.[4812]以下に詳しい話があります) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [822]GIG 投稿者: 13/6/9 - 2002年11月28日 20時02分18秒 何回も何回もすみません。 ↓もうどうでもいいです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [821]FAT 投稿者: 13/6/9 - 2002年11月28日 19時57分15秒 ・(いい加減な)調査方法 技>分身剣 剣レベル>0  武器>竜鱗の剣 控え>なし  相手>ポイゾンギアン(レオニード城) スペキュレイション先頭 ・依存能力の数値と、それに伴うダメージ(事前調査) 能力数値 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ダメージ 35 35 37 37 40 40 42 56 58 72 75 88 91 105 107 ・キャラクター毎のステータス&そのキャラの  装備欄を開いた直後のダメージ(+値は腕力の装備による  上昇値)<>内はダメージ値から判断される依存能力数値  少年<21>     +0 +1 +2 +3 +4 +5 (腕力23)      56 58 72 75 88 91  ノーラ<23>    +0 +1 +2 +3 +4 +5(腕力23)      72 75 88 91 105 107  ウォード<19>   +0 +1 +2 +3 +4 +5(腕力22)      40 42 56 58 72 75  ハリード<19>   +1 +2 +3  (腕力21)      40 42 56   エレン <16>   +0 +1 +2 +3 +4 +5(腕力21)      37 37 40 40 42 56  シャール(銀)<20>+0 +1 +2 +3   (腕力21)      42 56 58 72  ぞう<15>     +0 +1 +2 +3 +4  (腕力19)      35 37 37 40 40  ユリアン<19>   +0 +1 +2 +3 +4 +5(腕力18)      40 42 56 58 72 75  バイメイニャン<21>+0 +1 +2 +3 +4 +5(腕力17)      56 58 72 75 88 91  ミューズ<20>   +0 +1 +2 (腕力16)      42 56 58  フルブライト<16> +0 +1 +2 +3 +4 +5(腕力15)      37 37 40 40 42 56  ツィーリン<15>  +0 +1 +2 +3 +4 +5(腕力14)      35 37 37 40 40 42  ティベリウス<15> +0 +2 +3 (腕力14)      35 37 37  シャール<未調査>  +0 +1 +2 +3 +4 +5(腕力5)       18 18 21 21 23 23 シャールの時は仮説通りの結果が出なかったので、もう一度 調べ直します。 長文申し訳ありません。目障りなら削除して下さい。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [820]謝罪2 投稿者: 13/6/9 - 2002年11月28日 18時41分38秒 >[813]「装備欄を・・」 再調査の過程で、半分以上が間違ってたことが 判明致しました。レベル上昇で体術使いになれるってのは 何かの勘違いだったようです。あと、腕力上昇アイテムの 記述に関しても同様です。言い訳とかは後述しますが、 とにかく申し訳ありません。 現在、新説を検証中。 「装備欄を開いたキャラクターの、『宿星、得意武器の 補正を除いた腕力』に依存している。」 また間違ってると何なので仮説に留めます。根拠その他は 後述します。暇な方はどうぞ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [819]珍しく簡潔レス 投稿者: ANCIENT - 2002年11月26日 21時56分37秒 >おょに行けさん 控え(コマンダー)はサラさんです。 破壊するものを抑えながら、指揮をとる凄い人です(w Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [818]明王拳 投稿者: おょに行け - 2002年11月26日 17時18分26秒 明王拳ってアンデット特攻なんですね。 今日はじめて知りました。レオが食らって。 コロタンさんとこにも既に書かれててビックリ。 >ANCIENTさん あれサラコマンダーの時には控えっていましたっけ? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [817]ん? 投稿者: ANCIENT - 2002年11月26日 11時22分56秒 >きりんGさん おや、DTMにも手を出されていたんですね。 データを見る限り、結構凝ったことをしていますね。 再生はXG対応音源でないと辛そうです。 特にパーカッションがきびしいかな。 昔、私もSC-88VLというMIDI音源で遊んでました。 面倒になったのでやめちゃいましたけどね。 >MISTさん なぜ私に聞くのですか? トップページの枠の中にありますよ。 「下から」探すと良いでしょう。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [816]みつからない、、、 投稿者: MIST - 2002年11月25日 23時50分27秒 >ANCIENTさん 例の場所ってどこにあるんスか? なんかぜんぜんみつからないんですけど。 (な、なさけねぇ、、、) よければ教えて下さい。 たのみましたよぉぉぉ、、、 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC) -------------------------------------------------------------------------------- [815]遠藤さんのHP 投稿者: ANCIENT - 2002年11月25日 12時20分53秒 更新されてますね。 今度は「出現モンスターの決定」が加わっています。 さすがに苦戦している模様。 >おょに行けさん サラコマンダーのときも同様です。 25戦クリアのときに使おうとしていたもので。 >うどんさん ・カムシーンを取る=武人として生きる ・姫を探しに諸王の都に行くがカムシーンを取らない  =武人としてのこだわりを捨て、あくまで姫との再会を望む。   (姫がいないとわかった時点でカムシーンは用なし) ということだったかと。 まにあっくガイドにそんなことが書いてあったかと。 ここのリンク集からいけます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [814]ひ〜め ヒメ 投稿者: うどん - 2002年11月24日 22時32分10秒 はじめまして。 今日やっとハリードのED2種類見ました。 見るまではどんなEDなのかと疑問でしたが、 見たら見たでまた新たな疑問が湧きました。 ・何故カムシーンを取ると姫に会えない(復活しない)のか 激しくネタバレですが、 もし大辞典とかにその辺の話があるとか、 俺はその理由を知っているぜ!とか、 ここのページに書いて有りました、とか そういうのがあれば、情報求ム。 御願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [813]237907hit 投稿者: 13/6/9 - 2002年11月24日 18時21分53秒 以前、体術とかについて書きましたが、その追記です。 既に確認事項かもしれませんがご了承下さい。 >依存能力(体術編) 腕力の上昇は直後の分身系のダメージに影響しますが、これが 素早さの上昇だと影響が見られませんでした。(体術自身の ダメージは上昇しています)体術の場合でも、分身系に影響する 能力値は腕力のみだという説が有力な気がします。 >タイガーブレイク この技の直後、分身系のダメージが上昇しました。能力値上昇が 分身系ダメージに直接影響している事を考えると、この技は 「能力値上昇→敵にダメージ」の順に処理が行われて いるのかもしれません。 >装備欄を開いた直後の  分身系ダメージの依存能力 常習犯さんの仰せられた通り、あの赤いゲージが関係している ようなのですが・・ とりあえず、判った事だけ書かせて頂きます。 戦闘前に誰かの装備欄を開き、そのあとの戦闘で先制で 分身系を使う。そのダメージは、直前に装備欄を開いたキャラの 能力値に依存したものとなる。 単純に言うとこんな感じです。そして、そのときの依存能力は 基本的に「最後に装備欄を開いたキャラの腕力」です。 ただし、キャラによっては実際の腕力より高く、もしくは低く 計算されるようで、確認した限りでは2つのタイプが 存在します。 体術使い>実際の腕力よりも低いダメージ量となる。 体術レベルがある程度高いキャラで確認された。得意武器が 素手ではなく、さらにもともとこのタイプでない者でも、 体術レベルを上げることで「体術使い」状態になることは 可能なようである。(ただし確認されたのは1人だけ、さらに そのキャラ以上に体術レベルを高めても、「体術使い」に ならないキャラが存在する) 術士>実際の腕力よりも高いダメージ量となる。 条件は、予想では「すべての武器レベルが低い」こと。 術を覚えていないキャラでも確認されており、さらにすべての 武器レベルより術レベルの方が高いキャラでもこのタイプに ならない場合がある。 これらのタイプのキャラに素早さ、魔力を上昇させるアイテムを 装備させても影響は見られなかった。影響するのは 腕力上昇アイテムだけのようである。(通常のキャラにも 同じ事が言える)それと、腕力が同じでも、もともとその数値の キャラと、装備アイテムの効果でその数値になった キャラとでは、ダメージ量が違う場合がある。 凄く判り難いですが、こんな感じです。後日、キャラ毎の詳しい ダメージ量などを書きますんでもうしばらくお待ち下さい。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [812]レス 投稿者: おょに行け - 2002年11月24日 16時17分34秒 >ANCIENTさん 精霊石の件ありがとうございました。 でもサラコマンダーの時は…(←自分で調べぇい!!) >きりんGさん あれを聞きながら掲示板にものを書くと結構乙な気分でした。 かなりいいできではないかと。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [811]2周年記念 投稿者: きりんG@管理人 - 2002年11月24日 12時06分59秒 >ANCIENT さん > 今日でこのページも開設2周年になりますね。 > おめでとうございます。 ありがとうございます!! って、実は言われるまで気がつきませんでしたw …というわけで、20万hit記念と併せ、 例の場所に記念品なんぞ置いておきますので、 もしよろしければお持ち帰りください<ALL 「例の場所」がわからない方、 トップページを探せば簡単に見つかると思いますw Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [810]コマンダーでも 投稿者: ANCIENT - 2002年11月23日 16時01分39秒 >おょに行けさん 攻撃アイテムはコマンダーモードでも 使用者(=コマンダー)の魔力とMaxHPに依存してます。 >猫さん これはかなり有名なバグ(設定ミス?)で、 この場合は無情にもクリア不能になってしまいます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [809]ビューネイ 投稿者: 猫 - 2002年11月23日 11時28分09秒 すいませんくだらない質問なんですが ミカエルが主人公でビューネイイベントが起きません。 これはばぐなんですか? ちなみに小さい村は出してません。終盤です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [808]試行錯誤 投稿者: おょに行け - 2002年11月22日 17時21分22秒 >分身系の依存 アイテムバグカウンターでもしかして…とか思ったんですが、 魔力依存らしく別段急上昇もせずな結果に。 シャールの主人公交代によるバグ腕力(陣4)も 威力が激減するだけでした。(腕力0くらいの扱い?) 余談 フェイのエルフダートで結構上昇してた。 >投げるアイテム(精霊石とか) コロタンさんとこでは依存能力が使用者のHPと魔力に なってますがコマンダーの時はどうなってんでしょうね? ふと思いました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [807]火曜日はとっくに過ぎましたが 投稿者: ANCIENT - 2002年11月22日 15時54分41秒 >もとつぐさん 忙しくなったり興味が分散したりで延び延びになってしまいましたが、 今月末の連休で勝負をかけます。 ここで完成できなかったら、見切り発車で更新、 完成は来年後半以降ということになります。 私自身そういう時期に入ってしまったもので。 レポートで変身を扱いますが、対象はハーマンだけにしています。 振り逃げDのことは全く考えていません。 仮にレポートが完成したとしても 振り逃げDに応用できるかどうかは未知数(むしろ0?)です。 >wandさん、オングストロームさん(旧ばろむわんさん) お久しぶりです。 はやいものでコロタンさんの引退から もう1年半以上も経ってるんですね。 もはや「懐かしい」出来事になってしまいました。 それだけに、当時の常連の書き込みを見ると嬉しくなります。 >きりんGさん 今日でこのページも開設2周年になりますね。 おめでとうございます。 そういえば11月11日で、ロマサガ3は発売7周年となりました。 もうすっかりレトロゲームです。 カセットの電池はあと何年持つんでしょうね。 そろそろセーブができないROMが出てきてもおかしくないはずです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [806]すごいですね〜 投稿者: ばろむわん改めオングストローム - 2002年11月19日 20時30分46秒 久しぶりに見てみたら、分身剣の謎が解明されつつあるんですね〜。すごい!ほんと、ここまで研究されるゲ〜ムってのも珍しいんじゃないかしら? 久しぶりな皆さんこんにちは。最近ロマサガはやってません。某ラジオ番組にネタメールを送るのに精一杯で。ムルムルさんはあいかわらず、やりこみ野郎ですね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [805]ミューズは無理しなくていいから! 投稿者: デルミーンだったっけ? - 2002年11月16日 17時17分59秒 夢魔を倒しに行くときにシャールじゃなくてミューズに話しかけたらミューズが寝たまま移動して薬を飲みました。 夢魔を倒したあと、ミューズは薬を飲んだ位置で立っていました。 そして、話しかけようとするとすり抜けてしまいました。 それから部屋を出てはいると元に戻っていました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [804]ハーマン!生きて! 投稿者: デルミーンだったっけ? - 2002年11月16日 17時09分16秒 ハーマンとフォルネウスに挑んだのですがハーマンのLPが0になってしまいました。でも、その後フォルネウスをたおしたらハーマンはブラックとなって蘇りました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)