-------------------------------------------------------------------------------- [803]謝罪 投稿者: 13/6/9 - 2002年11月14日 17時28分26秒 謎が増えてきて困ってます。 >意志力 情報下さった皆様、本当申し訳ありません。 取りあえず調査し直しましたが、「再現」については未だに 理解不足なため、現時点では実行できません。 初心者の域を出ない内は、ああいう質問は今後控えます。 で、本題(と言う程の物でもない) <調査法>エアロビート→分身剣(lv40 長剣) エアロビート使用者>ブラック、ノーラ、レオニード 敵含め、その他の環境は同一。 こんな感じで分身剣のダメージを調べると、ブラックの時のみ 明らかにダメージが(1000位)上昇したんで、 やっぱ意志力だろうと・・駄目でしょうか(詳しいダメージ量を 記録してたんですが、紛失(←?)致しました) >割合ダメージ系 「レベル0でダメージに差異が見られない」件について 確認させて頂きました。使用武器が違っても ダメージ同じでした。 いつにも増して駄文でした。次は真面目にやります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [802]約4ヶ月ぶりかな? 投稿者: もとつぐ - 2002年11月14日 12時57分49秒 皆様お久しぶりです さっそくですがANCIENTさん、いきなり来て催促してるみたいで悪いんですが、「増殖、変身」のレポートはいつごろ更新される予定なんでしょうか 今、振り逃げDの調査を行ってるんですがどのキャラに変身が起こるかよくわからないもので・・・ 例のごとく次に書き込めるのは来週の火曜日になるんですが、よろしくお願いします Mozilla/4.78 [ja] (WinNT; U) -------------------------------------------------------------------------------- [801]そんなに単純でもないと 投稿者: おょに行け - 2002年11月13日 16時53分18秒 >wandさん 確かにダメージだけに限定していた狭い考えでした。 影ぬいや投げ技の例をご指摘されたように考えてみると、 やはりそう単純ではないようですね。 >ムルムルさん 体術ダメージですが武器威力の部分が体術LVになってしまうと 「ハサミ」の時は困るのでは?(まぁあれもパンチとカウンターにしか影響してないので特殊っぽいですが) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [800]ますます謎 投稿者: ムルムル - 2002年11月13日 14時57分57秒  獣魔(ビューネイ)の翼中の光の翼が3連続で発動し、その後1ターンおいて発動した後は全く発動しなくなりました。 発動のタイミング、直前の技はまちまちですが、それらの技に地層変化能力はありませんでした。  もしかして発動回数が決まっているのか。 発動条件がわかればなぁ。  あと体術について、LV10までしか調べていませんが、体術LV=n^2+1(n=1,2,3)になると威力が格段に上がります。 もしかしたら、体術ダメージも通常の武器ダメージの計算式と同じような感じで、武器威力にあたる部分が体術LVに依存してたりするかもしれません。 正式な調査とかしてないんで、単なる思い付きなんですが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [799]命中と能力値 投稿者: wand - 2002年11月13日 13時13分57秒 >13/6/9さん 意志力が影響しているかどうかを調べるとしたら、素早さが同程度で意志力の違うキャラクタについて 位置と行動を入れ替えて再現を行えば、ある程度まで確かな結果が得られるのではと思います。 しかし、分身系の謎が明らかになってしまうとは・・。本当に驚きました。 ANCIENTさんではありませんが、目から鱗が落ちた思いです。 >おょに行けさん 状態異常系(影ぬい等)に意志力が用いられているとしたら、やはり命中に関してではないかと 個人的には考えています。 はしょって言えば、エアロビートなどの割合ダメージ系も、広義の状態異常として扱われているのではないでしょうか。 「アスラにはエアロビートが(普通)当たらない」って、ありますよね? 特別な命中判定ステップが存在すると考えて、間違いないと思います。 #投げと腕力に関しても、ステータス低下か命中関連じゃないのかな~と 漠然と考えています。 Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i586; ja-JP; rv:0.9.8) Gecko/20020204 -------------------------------------------------------------------------------- [798]疑問解消 投稿者: ikuonyl - 2002年11月12日 18時13分19秒 ANCIENTさん 詳しくご説明大変ありがとうございました!! すっきりしました 今後も有効に活用させていただきます Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [797]早く完結させてスッキリしたい 投稿者: ANCIENT - 2002年11月12日 16時38分24秒 >ikuonylさん > 総人数21名だったとき制限値22のキャラは > 現在の総人数が21だから加入できるのでしょうか > それとも新キャラが仮に加入すると総人数22なので > 加入できないのでしょうか 仲間になる前の総人数で判断してください。 つまり、制限値22のキャラは直前の総人数が21であれば仲間になります。 誤解を招きそうなので、これも加筆した方がよさそうですね。 具体例1つ書いておけば解決かな。 たとえば制限値25のティベリウスは、 仲間にする前の総人数が24人以下なら仲間になり、 25人以上だと仲間になりません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [796]分身いろいろ 投稿者: おょに行け - 2002年11月12日 15時00分02秒 …13/6/9さん >亜空間斬りとエアロビート 同じ武器・レベル0の条件で 二つの技を違うキャラにやらせましたが、 ダメージに差異は認められませんでした。 (どの能力も違うキャラで) よって意志力が関与していないと私は思いましたが、 よろしければ同条件で確認していただけませんか? >依存能力が持ち越し可能 ということはグゥエイン効果をビューネイ戦の後も 素早いキャラでクイックタイムを使いまくれば、 結構持ち越せるのでは?(凶悪) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [795]加入制限で質問 投稿者: ikuonyl - 2002年11月12日 11時59分28秒 初めまして ikuonylといいます 高度な中身の中、初歩的な質問ですいません 加入制限で総人数21名だったとき 制限値22のキャラは現在の総人数が21だから 加入できるのでしょうか それとも新キャラが仮に加入すると総人数22なので 加入できないのでしょうか 自分で確かめればいいのですが初めからやり直すのが 躊躇されたので勝手ですがよろしければ教えてください Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [794]四面楚歌でしばらく休止 投稿者: 常習犯 - 2002年11月11日 16時35分33秒 以前書いた 「ダメージ計算式中の武器LVは乱数以外に関しては、格武器 LVごとに8bit(4bitが二つ)の数が当てられていて、 この4bitの数字がそれぞれ計算式内で別々に扱われて いるんじゃないかと仮説を立てて計算式を考えてます。」 という仮説はどうも間違っていたみたいです。 ああ思ってしまった訳はLV50になるまでに30回くらいのダメージ上昇が予想され、また上昇する値のパターンが2種類であったためです。 飛水断ち 白銀の剣 腕力17 対ロアリングナイトでの最小ダメージor最小ダメージ+1は LV0:76 1:100 2:100 3:121 4:120 5:145 6:165 7:164 8:188 9:188 10:208 11:229 12:228 13:252 14:252 15:272 16:293 17:292 18:312 となりました。これなら (LV+4)*3/5 のほうが自然ですね。ただ24上がる時と20上がる時との条件の違いがわかりません。腕力が影響していることは分かってるんですが・・・。 参考までに・・・ 上と同条件LV50の最小ダメージは696~700のあいだのはずです。 特に表記のない要素は上と同じです。 長剣 LV0:61 1:84 2:84 3:102 4:103 5:125 ブロードソード LV0~5 長剣と同じ イビルアイ LV0:98 1:125 2:125 3:149 4:148 5:174 長剣 腕力16 LV0:61 1:80 3:98 スパイダーソード 腕力16 LV0:64 1:83 3:101 >メニュー画面の「装備」コマンドを開くとダメージ上昇効果が 無効になるようです おそらく攻撃力をしめす赤いバーの処理の関係で無効化されるんでしょう。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [793]凄い! 投稿者: ムルムル - 2002年11月10日 16時57分10秒  25戦クリアは冬休みとか長期休みに入らないとできそうにないです。 ラスボスに挑戦するのに1回1時間以上かかります。 >13/6/9さん  これは凄いです。 分身系強すぎですね。  意思力を変化させるにはジャイアントスィングくらいしか思いつきません。 アスラあたりで魅了→味方にジャイアントスィングなら出来そうですが、難しそうですね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [792](無題) 投稿者: 13/6/9 - 2002年11月09日 20時56分44秒 >おょに行けさん、常習犯さん、ANCIENTさん まず、あのような駄文に対して、返信&貴重な情報をくれた事に 感謝いたします。 >エアロビート、亜空間斬り これらについては未確認だったんで調べ直したんですが、 確認した限りでは、使用者の「意志力」が影響してるようです。 (影縫いとかでも同様の結果が出ました)ただ、戦闘中 「意志力」を上昇させる事ができないのではっきりと した事はいえません(使用者の能力値の高低だけが根拠) 良い調査法を知っている方は教えて下さい。 >投げ技 戦闘中、使用者の腕力を増強したところ、技自体のダメージは 特に変化無いにもかかわらず、直後の分身系のダメージは 上昇しました。分身系の件に限っては、通常の体術と同じ 処理をされているのでしょうか・・? こちらの事も 今一つ、はっきりとしてません(なら書くなって) >銀の手 これは気付きませんでした。この場合なら、使うのが分身系の技でも、使用者の能力は出来るだけ高い方がいい、と いう事になるのでしょうか・・。 新たに判った事 戦闘最初の分身系の威力は、前の戦闘の最後の行動が 影響しているらしい。 ただ、電源切ったりするとこの値はリセットされるようで、 再開して最初に分身系使うと、ダメージが極端に 低くなります。 これを利用すれば、戦闘中能力強化された技をターンの最後に 使い、退却すれば、次の戦闘の最初から強力な分身技が 使えます。当然、それだけで敵を全滅させれば、次の戦闘でも 有効です(敵に攻撃される前に全滅させる必要が ありますが・・)ただし、まったく原因不明なのですが、 メニュー画面の「装備」コマンドを開くとダメージ上昇効果が 無効になるようです(何故・・・?)ここら辺は、 まだ秘密が隠されているのかも知れません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [791]こりゃすごい 投稿者: ANCIENT - 2002年11月09日 9時21分37秒 >13/6/9さん 目から鱗が落ちました。これは勲章ものでは? 「It's not magic」のBBSで書いた[339][345]のダメージ変動が ほとんど説明できそうな気がします。 この実験でウォードが2刀流による分身剣を使ってますが、 ダメージ変動は見られませんでした。 おそらく、サブウェポンによる通常攻撃の依存能力(あのケースでは腕力)が 影響していると思います。 2刀流の分身剣の場合、直前に必ず通常攻撃がきますから。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 4.0; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [790](無題) 投稿者: 常習犯 - 2002年11月08日 20時56分54秒 >分身系 なるほど、そういうことだったんですか。今まで、腕力には 依存しないとか言われてたので、式がバグってるとは思って いましたが、普段は本来腕力の入るところに武器威力あたり  が入っていて、異常にダメージが小さいときは逆に正常に 腕力が入れられてるとか思ってましたが、まさか全く書き換え が行われていなかったとは盲点でした。 銀の手で二刀流攻撃してるときはどうなっているんでしょうか。 勝利の歌やウォークライを使いまくる前のユリアン (太白斧)の分身剣+斧が6000程度、使いまくった後が 9999だった経験があるんですが、これは勝利の歌で 他のキャラの腕力が上昇した影響なのか、それとも二刀流攻撃 で腕力が参照されたからなのかどちらなのでしょうか? 昔のことなのでよく覚えてませんがこの銀の手装備のユリアン でダメージが極端に下がったことは無かったような気がします。 今、ダメージ計算式中の武器LVは乱数以外に関しては、格武器 LVごとに8bit(4bitが二つ)の数が当てられていて、 この4bitの数字がそれぞれ計算式内で別々に扱われて いるんじゃないかと仮説を立てて計算式を考えてます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [789](無題) 投稿者: 味ぽん - 2002年11月08日 17時20分13秒 >きりんGさん ありがとうございます。早速カタリナで始めてみようと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [788]追記 投稿者: おょに行け - 2002年11月08日 13時49分16秒 >分身系 グゥエイン効果時に既にわかってたことでしたが、 トライシューターと残像剣も分身系同様に影響を受けます。 投げ技系はダメでした。 (コロタンさんとこの依存能力なしの技を調べてみた結果) >ダメージ影響 シールドラッシュやファイナルストライクでも 分身系にダメージ影響を及ぼせるのですが、 一体どういう計算をしてるかは謎です。 そもそも体術も素早さと腕力でダメージ出してたりするのですが、これもどういう風に影響してるのか不明です。 あと二刀流もかな。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [787]おお。 投稿者: おょに行け - 2002年11月08日 12時17分02秒 >13/6/9さん 実験してみたところ、 おっしゃられてることが確認できました。 以前、ベルセルク効果という不可解現象をここの掲示板で 話題にした事があったんですがそれもこれで解決できそうです。 あとアースライザーのあとのビューネイに防御力が上がってるはずなのに普段より逆にダメージが上昇したとかも。 これでどこでもグゥエイン効果なみのことができますしね。 ただ依存能力が決まっていないものっぽいやつで エアロビートや亜空間斬り(敵のHPに依存してるけど) とかでも試してみたところでは分身系に影響を与えてるようでした。あとジャイアントスイングも変わってたし。 まぁでもやっぱりダメージの基本となる武器LVは 上げとかいとダメですね。 余談ですが実験中はじめて盾なしの敵に緑表示のダメージ 出すとこ見れました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [786]分身技のダメージの変動 投稿者: 13/6/9 - 2002年11月07日 20時10分30秒 分身系の技のダメージの増加減少について、面白い事が 判明しました。 既出でしたらすみません。 「グゥエイン効果」が代表的ですが、分身系の技のダメージは その直前の行動によって、極端に増えたり減ったりします。 そこで色々調べたんですが、どうやら分身系の技のダメージは 「その直前の行動の行使者の、参照された能力値」に 依存するようです。(直前の行動の技の威力とかは 関係ないと思われます。)要するに、例えば、直前の行動が 腕力に依存する攻撃の場合、その攻撃の行使者の腕力が 高いほど、直後の分身系のダメージも高くなります。 直前の行動者が敵でも味方でも同じことが言えます。 直前の行動が、依存能力の決まってないものの場合(分身系、 能力値上昇技etc)さらにその前の行動が参照されます。(ただ、 戦闘の一番最初に使った場合の事はまだよく判っていません。) 直前の行動者の参照される能力値の上昇は、直後の分身系の ダメージにも影響します。これを利用すれば、能力値上昇技を 使って分身系の技のダメージを間接的に上昇させることが 可能です。 具体例> 魔力の高いキャラをパーティー内で一番速くして、    陣形を虎穴陣に設定。1ターン目、全員で術師の    魔力を上げる。次のターン、敵の攻撃のあとに術師が    術攻撃。後の4人で分身技を使う。    分身技のダメージは大幅に上昇し、敵の攻撃に割り込まれ    ダメージが不安定になる事も少なくなる。 もっといい方法があるかも知れませんが。    来ていきなり長文&乱筆申し訳ありません。 まだまだ検証中なんで、あまり信用しないで下さい(無責任)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [785]トータルエクリプスw 投稿者: きりんG@管理人 - 2002年11月07日 18時16分21秒 >ANCIENT さん、ムルムル さん > トップページ 20万hitしたのに何も更新しないのもアレだなー、と思って(汗 いや、いろいろと構想だけはあったんですけどねえ… <記念企画 25万…いや30万hitの時はもう少しがんば…れたらいいなw > レアモン バグりまくってるとはいえ、実機でレアモンを確認できたのは感激です。 あと、トウテツパターンも開発できましたし。<これも改造なしでは初 >聖桜 さん お久しぶりです。 ACアダプタって既にレアアイテムと化してたんですか?(驚 どっかで発見したら買っといた方がよさそうだな… >味ぽん さん イチ押しはハリードなんですが、既にプレイされたということなんで、 私はカタリナをお勧めいたします。 他の主人公のシナリオでは仲間にできないってのも魅力のひとつですが、 何より素早さの高さが尋常じゃないので 体術好きの私としてはかなりのお気に入りキャラです。 次点は開発に材料が要らないミカエルかな。 マスコンもハマれば楽しいですし。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [784]おすすめキャラ教えてください 投稿者: 味ぽん - 2002年11月06日 19時17分00秒 久しぶりにロマサガ3始めようと思っています。 そこでみなさんに、オススメのメインキャラをお聞きしたいのですが・・・ ちなみに前回プレイでは、ハリードを使ってました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [783]ありがとうございました 投稿者: おぼろ丸 - 2002年11月06日 18時45分40秒 お返事遅れてすいません。MISTさん、ありがとうございました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [782]むう 投稿者: 聖桜 - 2002年11月05日 0時01分24秒 久しぶり(3ヶ月ぶりかな)にきたら、盛り上がってたんですね。 祭りの後のようで少し寂しい所存。 最近はロマサガ3もぜんぜんしてませんし 知識が少しづつ消えていって怖いです。 >トータルエクリプス 確かストーンスキンの石化も洗い流せるはず。 >やりこみ 福岡の知り合いに中古屋ゲームショップでアダプターを探させてみることにしました。 ようやく再開の目処が立ちそうです。 あとは彼がアダプターを宅配便で送ってもらうのを待つのみ・・・・・・。 http://www4.synapse.ne.jp/holy/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [781](無題) 投稿者: MIST - 2002年11月04日 19時25分07秒 >おぼろ丸さん ハ-マンを仲間にした状態でフォルネウスを倒せばいつのまにか ブラックになっています Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC) -------------------------------------------------------------------------------- [780]質問させて下さい 投稿者: おぼろ丸 - 2002年11月04日 14時02分04秒 ブラックを仲間にするにはどうすればいいんですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [779](無題) 投稿者: ムルムル - 2002年11月01日 14時42分01秒  ラスボス強すぎ・・・ アシッドスプレー→高温ガス(全)→メガサクション アシッドスプレー→メガサクション→トータルエリクプス アビスの風(4人気絶)  こんなん耐えられるわけないです。 新たにわかったことについて、 ・光の翼は獣魔の翼でも発動する  発動条件は地相変化だけではなさそうです。 1回目は天術を唱えていなかった(これは記憶が曖昧)、2回目はシャールの幻日の直後に発動しました。 同じ獣魔の翼(アラケス)で天術連発してみましたが、光の翼は発動しませんでした。 ・陣形防御効果はターン最初の時点で失われていても、そのターン中に気絶者を回復すれば(石化を解けば)、その時点で復活する。その他の効果については未調査。またターン開始時に睡眠状態(多分麻痺とかも?)になっていた場合、防御効果は失われる。 >きりんGさん  レアモン遭遇おめでとうございます。 いきなりホームページ変わりましたね。トータルエリクプスですか?(笑) >おょに行けさん  ストーンスキンではアビスの風も軽減できませんでした。 >ANCIENTさん  その時のカタリナの状況と装備は、陣形防御効果ありでストーンスキンを唱えた直後でした。 ヒドラレザー 強化道着 ガードリング×2  よく考えてみれば、耐えられて当然かもしれませんね。 >常習犯さん  疾風剣は4段攻撃だと思います。 剣LVの低い状態で強い敵に当ててれば、ダメージが4つの域に分布します。 >MS-06さん  いえいえこちらこそ。 私のやりこみと戦闘における方針は似てると思いますが、ノーダメージノーセーブでは戦略とかに大きな違いが生まれてると思います。 この条件の中でそれだけ勝率を高められているのは凄いです。 やりこみおつかれさまでした。   Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [778]な、なんと!! 投稿者: ANCIENT - 2002年10月30日 20時47分27秒 >きりんGさん -トップページ 別のページに迷い込んだのかと思いましたよ。 いや~ビックリしました。 -マクシムス戦バグ 数あるレアモン出現例の中で、 再現されたのは今回が初めてではないでしょうか。 画期的なことです。 >ムルムルさん > ・トータルエリクプスは石化も解除する(太陽光とかと同じ効果だと思ってたのに) なんと!これは知りませんでした。 気絶は解いてくれないくせに!! >・カタリナ明王拳に耐える(!) とのことですが、装備とHPは何だったのでしょうか。 >MS-06さん やりこみ達成おめでとうございます。 レポート楽しみにしています。 >常習犯さん これは凄い。 計算用エクセルデータを作りたくなりました。 所定の値を入れたら、ポンとダメージが出てくるやつ。 たしかに、防御力に関する2次式になってますね。 しかし、それが4箇所も出てくるなんて…いやはや。 資格試験の追い込みのため、石化が始まったようです。 ロマサガに関しては、ほとんど身動きが取れません。 皆既食(試験)後には復帰できると思います。 結果がどうであれ…(マテ) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [777]自分がやると「やり込み」から「なげやり」になるからなぁ… 投稿者: おょに行け - 2002年10月30日 18時14分20秒 MS-06さんやり込み完了おめでとうございます。 ここに来ると3ヶ月にいっぺんくらいにすごいやり込みの方が いらっしゃるので飽きません。 最後のコマンダーも事実(バグ?)を知らなかった分 実は余計にロマサガ3楽しめたのでは?(苦しめられた?) >きりんGさん >>スクドラ 空中戦は面白いことになるみたいですね。 人数が9名になるとかはまだ確認できてないのですが、 やはりしばらくやってると元に戻るというのが謎ですね。 >いや、特別なことはなにもないっす。さん ああ、そんな風なバグ出したい…。とかうずいてみたり…。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [776]連続ですみません 投稿者: 常習犯 - 2002年10月29日 18時25分20秒 スペース入れるのに失敗してなんかガタガタになっちゃいました。すいません。 >MS-06さん やりこみ達成おめでとうございます。 >ワンセーブノーダメージ一人戦闘クリア これ以上厳しい条件は付けようがないんじゃないかと思うくらいです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [775]書き忘れ等 投稿者: 常習犯 - 2002年10月29日 14時34分43秒 昨日もう一度データを見直したところ、データを読み違えていたところがあるのに気づきました。で、昨日書いた ②+((技威力÷2)-(技威力÷2)-1+武器LV)*{腕力/2} の(技威力÷2)-(技威力÷2)の部分はやっぱり 技威力-2でした。 やっぱりというのはMS-06さんの  >{2+(L+1)/2}×S   なお武器レベルが0の場合に限っては、腕力による上昇値は、なぎ   払いで1,通常攻撃、失礼剣で1.5、かすみ2段、十文字斬り、   バックスタッブで2、飛水断ちで3、龍尾返し、疾風剣で3.5、五月  雨剣で4となるようです。 ここの技ごとの数値は(技威力-2)÷2だったからです。 {2+(L+1)/2}×S........式A    ↓ {(技威力-2)+(L+1)}×(S/2) ただしこのままだと、  >要するに武器レベルが0の時は腕力1ごとに2、武器レベルが1   と2の時は腕力1ごとに3、武器レベルが3と4の時は同じく4、  5と6の時は同じく5、という風になるわけです。   にならないので、 {(技威力-2)+((L+1)/2)×2}×(S/2)........式B となるはずですが、式Aの方が自然に見えるのですがどうでしょう? それと、昨日書いた式は技の基礎ダメージが抜けていました。 何か?は通常攻撃での17にあたるものです十文字斬りでは20程度 疾風剣では220程度になりましたが疾風剣の基礎ダメージは200×3 ではなく200×4なのかもしれません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [774]やりこみブーム再来? 投稿者: きりんG@管理人 - 2002年10月29日 12時48分33秒 >MS-06 さん >ワンセーブノーダメージ一人戦闘クリア これまたとんでもないやりこみを完遂されましたね、お疲れ様です! レポート楽しみにしております。 >おょに行け さん >スクドラバグ続報 バグ発生前は有翼系レベルはグリフォンが出始める程度だったのですが、 バグ後にはワンダーラストが出現しました。 ランクにして3つ飛びですから、かなり補正がかかっているように思います。 あと、トウテツパターンが開発可能になったのを確認したあと、 セーブしてロードすると、なぜか獣系レベルがリセットされていました。 バグを起こした後、ビューネイ空中戦をやったら パーティーが(主人公+バグ発生前6人目のキャラ)の2人になりました。 はずれた仲間たちは再度仲間にすることができるので ある程度通常にプレイすることができるようになります。 倉庫や持ち物にある没アイテムなんかもそのまま使えます。 ただし、人数が正常に戻ってしまう以上、 レアモンは出てこなくなってしまいますし、 仲間キャラクターに関してはレベルが初期状態に戻ってしまう上、 パラメータに一部後遺症が残るようです (私の場合、バグ発生前5人目にいたトラックスロビンが、 グラフィックは詩人、装備はタチアナのものになっていました)。 ちょっと今の段階だと、実用化は難しいですね。 >名前バグ 一度違うパーティーで試した時は、エレンに 「いや、特別なことは何もないっす。さん!」って呼ばれましたw Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [773]勝率10割の御旗の下に 投稿者: MS-06 - 2002年10月29日 11時32分12秒 >ムルムルさん 黄京マスコン、今調査用の予備データを使って確認しました…。 全く引き留めなくても、何も関係ないんですね。騙されました。 それならこのイベント、何の意味があるんでしょう…。 ライフスティールですが、これはアビスナーガ戦の勝率を上げるためだけに修得させる予定でした。 例えばアビスナーガ戦の戦闘の流れは非常に高い確率で、 1ターン目:龍神降臨→何か→猛毒ガス(+毒) 残りLP7 2ターン目:振り逃げ→一発目無効→猛毒ガス  残りLP5 という感じになってしまいます。 この場合は傷薬で毒を治してから、シャドウサーバント→タイガー×3となりますが、 最初にこれだけLPを減らされる確率が非常に高いと、 ライフスティールを見切っているかそうでないかでかなり勝率に差が出てくるのです。 ライフスティールさえ見切っていれば、あとはポイズンピゾット(透明でも喰らう)、猛毒ガスと毒ダメージ以外ではこれ以降ほとんどLPを減らされずに済みますから。 統計は取っていませんが、感覚的には勝率が90%から97%くらいに上がるでしょう。 セーブできないという条件下においてはこの差は余りにも大きいので、 できるだけ見切っておきたかったのです。 実戦では見切るのに時間がかかりすぎて業を煮やし、そのまま突っ込みましたが、 予想通り猛毒ガスを連打されてかなり焦りました。 幸運にも毒状態にはならなかったので最終的には5くらいLPが余りましたが、 一発目で毒にされていたらかなり危なかったです。 これ以外にも、ほとんどのボスはこんな感じで出来うる限り勝率を高めています。 そうでもしないと怖すぎるので…。 また、龍神降臨は常にこんな感じなので、頼りにはなるものの頼りっきりにはできません。 使用しないと勝利が(ほぼ)不可能なのは猛毒ガスが厳しいアビスナーガ戦とルーラー緑戦、 それにラストバトルくらいで、あとはごく一部のボスを除いてこれなしでもノーダメージで95%以上勝てるでしょう。 というより使うと↑のような感じでLPがガンガン減らされるのでむしろ勝てなくなります。 (幻影及び真4魔貴族やルーラー赤など) 使えるようでも使えないようで、でも使えるので使わないわけにはいかない、という感じでしょうか(意味分かりません)。 また、前回の書き込みでは迂闊にも書き忘れてしまいましたのでここで改めて。 今回のやり込みをやろうと思った、というよりもロマサガ3というゲーム自体を再びプレイしようと思ったそもそものきっかけは、ムルムルさんのカタリナ初期HP一人クリアの攻略レポートを拝見して、このゲームの奥の深さに改めて気付かされたからです。 攻略条件にしても、このムルムルさんのやり込みに強く影響を受けて設定されたものです。 このやり込みなくしては今回のやり込みはプレイしようとすら思わなかったでしょう。 また、実際の攻略においてもムルムルさんのレポートは非常に参考になりました。 特にムルムルさんにはこの場をお借りして御礼申し上げたいと思います。 もちろんそれに加え、ANCIENTさんをはじめ皆さんから頂いた数多くの貴重な情報なくしては、今回のやり込みはあり得ませんでした。 これについても、この場をお借りして御礼申し上げたいと思います。 …さあ、頑張ってレポートを書かないと…。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [772]経過報告 投稿者: ムルムル - 2002年10月28日 22時46分03秒  ラスボス戦まで辿り着いたものの、なんとヤンファンにウォーターポールを覚えさせるのを忘れていたという致命的なミスを。 幸い予備のデータが取ってあったから良かったものの、なかったら発狂ものでした。  でもそのデータは黄京でのステータス上昇が実に良かったので悔しいです。  せっかくだからラスボスに挑戦してデータを取る事に。 そして当初の想定と違った事は、 ・トータルエリクプスは石化も解除する(太陽光とかと同じ効果だと思ってたのに) ・シャドウサーバント2回(酷い時には1回)で光の翼発動 ・カタリナ明王拳に耐える(!)  前者はカタリナのJPを上げる事でなんとかなりますが、光の翼はどうしようもないです。 発動しないまで粘るしかないのか・・・低い勝率がさらに低くなりそうです。  カタリナが明王拳に耐えたのはビックリしました。 必要なHPは330以上ってところでしょうか。 >MS-06さん  おめでとうございます。  怖かったと仰られる黄京マスコンは失敗してもストーリーには何の影響もありません。 全滅させられても、完全勝利しても結果は同じです。  後、ラスボス戦で龍神降臨を使ってるみたいですが、LPダメージはOKにしたんですか? それならライフスティール見切りは要らないのではないでしょうか。 >常習犯さん  凄いですね。 そんな精密な式を出されるとは。  ②の所の技威力÷2-技威力÷2が良くわからないのですが、これは意味ないんじゃないでしょうか?  それにしても技威力ってあんまり変わんないんですね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [771]やり込み完了 投稿者: MS-06 - 2002年10月28日 22時10分02秒 以前こちらに書き込ませて頂いた 「ワンセーブノーダメージ一人戦闘クリア」ですが、 ようやく先ほど達成することに成功しました。 予想通りというか何というか、セーブできないために色々と当初の予定にはなかった事態が頻発し、 (デッドハートや翼のお守りや月白のローブが全然出ないとか、 体当たり見切りやライフスティール見切りが覚えられないとか) かなりドキドキの場面もありましたが、 以前の教訓から休憩を大量に取りまくったおかげか大きなミスをせずにすんだため、 1回目の挑戦でクリアまでこぎ着けることができました。 開始したのが26日の8:00で終わったのが先ほどですから、要した時間は約60時間ということになります。 と言っても休憩を大量に取ったため、実際のプレイ時間は25時間くらいですが。 ちなみに最初で最後のセーブポイント、真ビューネイ前に到達したのは今日の朝でした。 一番怖かったのが最初の予定では「楽勝だよ~ん」とか思っていた黄京前のマスコン。 適当に戦っていたら1時間も経たないうちに敵指揮官を撃破してしまい、 敵が退却を始めてしまったため、かなりというか無茶苦茶焦りました。 何とか情報操作2連打でギリギリ(あと2秒くらい)のところで5時間引き留めに成功しましたが、 もしこんなところで失敗していたら発狂ものでした。 アビスナーガも予想に反して猛毒ブレス4連打などの厳しい攻撃を仕掛けてきたため、ここもかなり危なかったです。 また、今回はセーブも状況再現もしてない(できない)のにスマウグを入手してしまいました。 無駄ー。無駄すぎー。 こんな今回の条件では全く役に立たない武器なんかよりも、翼のお守りとかの方がよっぽど欲しかったです。 ほとんどの雑魚戦、ボス戦は当初の予定通りの方法で倒していけたのですが、 ラスボスは当初の戦略ではあまりに勝率が低かったため、 戦術を変更して倒したのですが、やはり手強かったです。 闇の翼到達時で残りLPは4,撃破時は当然のように1でした。本当にギリギリです。 なお勝率がほぼ100%でないようなボス戦は ・サンディーヌ×3:約8割(のはずがアイテムが取れなかったので約4割の方法で戦う羽目に。勝ったから良いんですけど) ・ルーラー白:約8~9割 ・幻影ビューネイ:約7~8割 ・真ビューネイ:約6割 ・破壊するもの:約1割(ここだけは調査時に統計を取ってないので、あくまでも感触です) といったところです。あとは先手さえ取れればほぼ勝利。 速度も平均して28~32くらいなので、まず大丈夫です。 …風花に先制された時はかなりビビりましたが。 今回のレポートは…できるだけ忘れないうちに書こうと思います。 できれば、ですけど。 >ムルムルさん 25戦クリア、そろそろ終了しそうですね。 あとはラスボスが予定通り倒せるかどうか、という一点でしょうか。 ウォーターポールを2回かけるとなると、 やはり勝率が恐ろしいことになると思いますが、どうか頑張ってください。 >常習犯さん おおっ、これは凄いですね。 私のいい加減な式とはえらい違いです。 「何か」が基礎ダメージ、1が武器威力による増分、2が腕力による増分、3が腕力21以上における増分、という感じでしょうか? あとは細部を修正して、さらに武器レベルによる影響が分かれば完璧ですね。 しかし防御力がそんなに色々なところで計算に使われているとは…。 確かに割合による減少と固定値による減少だけでは足りないような気はしていましたが…。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [770]ダメージ計算式 投稿者: 常習犯 - 2002年10月28日 9時32分54秒 ANCIENTさんとMS-06さんの計算式を組み合わせたり、自分で調べたりしたところ、 ダメージ=何か?+①{(武器威力-(防御力÷2))*技威力/2}  +②((技威力÷2)-(技威力÷2)-1+武器LV)*{腕力/2} +③[{(腕力+武器LV-19)/2}*(武器威力-(防御力÷2)/2] +乱数(0~(武器LV×3-1)) これに(128-防御力-体力÷2)÷128をかけたものにさらに 防御力×2を引いたものあたりの式になってきました。 ただし②は多分おかしいです。間違っているとわ思うけどいい式が浮かばないので・・・。 武器威力-(防御力÷2)とか防御力×2は確認が取れたので正しいかと。あと、①の技威力は以前MS-06さんの :なぎ払いはa=4、通常攻撃、失礼剣は5、かすみ2段、十文字斬り、バックスタッブは6、飛水断ちは8、龍尾返し、疾風剣は9、五月雨剣は10   これのことです。 武器LV0でしらべたのでLVが上がってくるとずれまくるかも知れません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [769]エンカウント再現について 投稿者: 闇ー - 2002年10月27日 22時55分07秒 >ANCIENTさん レスを下さってどうも有り難うございます。 確かに私の書き込みには不明瞭な部分がありまして申し訳ありませんでした。 私が使用していたのは状況再現エンカウント ver.1で 最果ての島で実行していました。 敵の組み合わせはゼラビートル1匹、オアンネス2匹です。 昨夜、状況再現の内容を再確認して同じデータで挑戦してみましたが 別の敵がでてきました。 しかし今日やってみたら以前のようにゼラビートルが現れ 水心の爪の入手にもこぎつけることができました。 (たまにデスシャーク2匹が現れましたが) 再現の手順についてはコロタンさんのHPで再確認した上でそれまでと同一のやり方です。 とにかく目的は果たすことができましたが・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [768]経過報告 投稿者: ムルムル - 2002年10月27日 22時14分01秒  黄京突入。 ちょっと回復アイテムが少なめなのが心配ですが、概ね順調です。 心配していたドラゴンルーラーは楽勝でした。  クリアまでを通して勝率100%でないのは幻影フォルネウスと破壊するものぐらいです。 アラケス戦では何故かステータスが上がらず(アウナス戦では簡単に上がったのに)苦労しました。 結局妥協してしまいましたが。 >おょに行けさん  私もストーンスキンで強化された状態でエイミング(アラケス)をくらってみましたが、効果はありませんでした。  ガセネタなのか条件が足りないのかよくわかりませんね。 聖桜さんに聞いてみる事にします。 >ANCIENTさん  今回の攻略では、カタリナはタイタンスーツ、ウンディーネは星屑のローブ(もしくは魔王の鎧)で固定です。 なので、ビューネイ幻影戦の毒が少しウザかったです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [767]スクドラの目玉? 投稿者: おょに行け - 2002年10月27日 18時29分35秒 >名前が… きりんGさんも体験された通り、 名前が変なのに変化して名前を呼ばれるとバグるというのは このバグ特有の物のような気がします。 ちなみにロマ2のバグ皇帝もバグッた名前を呼ばれると 様々な現象が起こったりしました。 これに似てるかな?なんて思いました。 ロマ3の話に戻すと名前がバグった後 パーティが全滅すると「○○のパーティは全滅した」という セリフの○○の部分が毎回?変化してました。 なんか敵の技名とかに影響を受けるみたいです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [766]スクドラバグ(仮) 投稿者: きりんG@管理人 - 2002年10月26日 21時24分24秒 やってみました。 モンスターのページにも書き込ませていただきましたが、 パーティーの人数が6人を超えることができるのならば、 「パーティー人数によるモンスターレベル補正(仮説)」により、 モンスターレベル上限の関係で出現しないとされるレアモンスターに 会うことができるのではないか、と私は思ったので、 下準備として蛇系、獣系のモンスターレベルを最大まで上げておきました。 そして6人パーティー、バクレベルアップ可能な状態で スクドラバクを遂行してみたところ、 かなりの色化けはありますがザッハークと色化けトウテツに会えました。 確認はしていませんが、同様の手順でワンダーラストと蒼天女にも会えると思います。 他に確認できた現象を以下に挙げておきます。 ・宿屋で話し掛けると、 「対名様ですと17オーラムになります。」と言われる。 仲間を入れたり、外したりする手順を踏んでもこの表示は変わらず。 ・敵シンボルに接触するとキャラが画面右から現れた時点でフリーズ。 ただし接触する瞬間にいずれかのボタンを押したままにしていると フィールド画面に復帰できる。接触した敵シンボルは消滅。 ・一度上の手順で敵シンボルに接触すれば、 以降は敵シンボルに接触してもフリーズせず、 かなりの色化けはあるがモンスターも表示される。 ただしいずれかのボタンを押すとフィールド画面に戻されてしまうので 戦闘は不可能。 ・主人公の名前を呼んでくるキャラ(エレンなど)に話し掛けると 突如魔王殿地下のBGMが流れ、フリーズ。 ・ロアーヌ宮殿に入ると、仲間の一人が突如 オープニングイベントのセリフを発し、フリーズ。 ・倉庫や持ち物にかなりの変化がみられる。 セレクトメニュー画面が乱れているので装備品は確認不可能。 主なものはこんなところでしょうか。 今ちょっと時間が無いので簡単な報告になってしまいましたが、 何か質問などある方はここに書き込んでくだされば 後ほどレスできると思います。 あ、ちなみにトウテツが出現した後ノーラ工房に行くと 開発可能防具リストにきちんとトウテツパターンが追加されましたw Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [765]ストーンスキン2 投稿者: おょに行け - 2002年10月26日 20時08分04秒 >ムルムルさん 前と同じように敵にストーンスキンをかけさせて 抜刀ツバメ返しとカウンター(これは味方も)を 調べてみましたが、やはり影響はないようです。 まぁ肝心のアビスの風をしらべなきゃならんですが。 >ユリアーノさん あの世界の交通手段を考えれば答えはわかるはず。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [764](無題) 投稿者: ユリアーノ - 2002年10月26日 19時29分00秒 初めまして。今日からまたモニカで始めました。 早速質問なのですが、リブロフの町に行くのにはどうしたら いいのでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [763]体力問題 投稿者: ANCIENT - 2002年10月26日 14時28分46秒 >おょに行けさん すいません。実験はもう少し先になりそうです。 >ムルムルさん -付加体力 > 戦闘終了後の体力上昇は体力に依存しているようですが、 > もしこれが戦闘中に強化したものが有効となると > ベルセルク連打で1回のHP上昇量が凄い事になりそうです。 > もしかして、これを防ぐ為に戦闘中に増加した体力は計算式で使われないのでは? 戦闘が終わった時点で付加体力は用済みですからHP上昇には使われないでしょうね。 ダメージの方は、ゲームバランスの問題でしょう。 体力の付加値が有効な場合、 鳳天舞の陣で中央のキャラに高レベルでの上昇技を集めれば あっという間にダメージが0になってしまいます。 勝利の詩なんかは全体に効きますから、これでダメージが減ったら大変です。 > 毒ダメージの式で使われているのは、ここで計算式に入れないと体力増 > 加自体が無意味になるからで。 確かに、これまではずすと(少なくとも今見つかっている範囲では)全く効果がなくなりますね。 ああ、ターン後回復が残ってますか。 これも毒ダメージ同様、付加体力が有効です。 > 因みにアクセサリーとかで強化した体力はHP上昇にも関わっている > ようです。今回の25戦クリアでかなり重要だったりします。 実は25戦でバグレベルアップ使用を諦めた後、サラに羅刹のベルトを装備させてました。 体力が13から14に上がったわけですが、 上昇値が増えたという印象はなく、効果なしかと思っていました。 で、遠藤さんのページを見てみますと、 > 成長一回につき「(体力÷4 + 2) + 乱数値(範囲: 1~体力÷4)」ポイント上昇 とあります。 なるほど。 4の倍数に届かなければ効果が期待できないということみたいです。 サラの場合はタイタンスーツ(魔王の鎧は不可)を追加すればよいと。 逆にウンディーネ(体力15)は+1で十分と。 >闇ーさん 情報が不足しており、手探りのレスです。 モンスターのページでレスがつかないのもそのためです。 はじめに「コロタンの部屋」の状況再現コーナーを全て確認することをお勧めします。 正直、闇ーさんが「どの」再現法を使っているのかもわかりません。 モンスターの出現パターンそのものが変化したというのが第1容疑者です。 モンスターレベル上昇、パーティー人数の変化、新規加入キャラの存在、時間の経過、が関わってきます。 状況再現エンカウントvar.1を使って失敗している場合は、 はじめから再現に失敗している可能性大です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 4.0; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [762]状況再現 投稿者: 闇ー - 2002年10月26日 0時12分03秒 はじめまして。 久しぶりにアイテムコンプの続きをやっているところです。 そこでゼラビートルに状況再現を使って何度も出現させていたら 途中から出現パターンが変わってしまいました。 (固定されているはずのゼラビートルが出にくくなりさらに続けると全く出現しなくなりました) また、以前はこうなったことはありませんでした。 これはどういうことなのでしょうか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [761]フォルネウス撃破 投稿者: ムルムル - 2002年10月25日 23時47分06秒  メイルシュトロームがきつかったですが、なんとか幻影フォルネウス 倒しました。因みに最初の四魔貴族幻影です。ビューネイ以外なら誰で もよかったんですが、どうせなら一番辛そうな奴をということで。 ビューネイは二番目に倒す予定だったのですが諸事情により三番目に。 >おょに行けさん  エアロビートや亜空間斬りは状属性らしいので、あまり関係ないかも しれません。抜刀ツバメ返しは防御力無視なので、こちらでやれば結果 は変わるかもしれません。 >MS-06さん  その通りです。 回復地層変化術を敵にかけてなぶり殺しにします。 1回の試行に時間がかかるのが難点ですが、まあ仕方ないですね。  よくラスボス倒す方法を思いつきましたね。 一発で光の翼出させるにしても、最低1回はアビス地層ダメージ喰らい ますから。 >ANCIENTさん  付加体力について、ちょっと考察を。 戦闘終了後の体力上昇は体力に依存しているようですが、もしこれが戦 闘中に強化したものが有効となるとベルセルク連打で1回のHP上昇量が凄い事になりそうです。もしかして、これを防ぐ為に戦闘中に増加し た体力は計算式で使われないのでは? 毒ダメージの式で使われているのは、ここで計算式に入れないと体力増 加自体が無意味になるからで。  因みにアクセサリーとかで強化した体力はHP上昇にも関わっている ようです。今回の25戦クリアでかなり重要だったりします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [760]ストーンスキン 投稿者: おょに行け - 2002年10月25日 12時26分46秒 >防御無視に影響 あんまり関係ないかもしれませんが、 メデューサを混乱させストーンスキンを敵にかけたところ エアロビートや亜空間斬りといった攻撃はストーンスキンの 影響をうけていませんでした。 まぁ敵の場合と味方の場合と違うかもしれませんが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [759]何とか行けそうな感じ 投稿者: MS-06 - 2002年10月23日 20時15分41秒 ノーダメージ一人戦闘での破壊するもの戦、何とか光明が見えました。 まだ実際に倒してはいませんが勝ちパターンは確立できたと思います。 今まででは68000ダメージに到達したのが最高。 あと一撃でしたが、2回目のトータルエクリプス発動が極めて早く、 ここで一度しか攻撃できなかったのが響き、勝てませんでした。 ただ運次第で勝てそうな感触は十分得たので、破壊するものの調査はひとまず終了することにします。 …ですが、どうあがいても100%、最低でも5割程度にまで破壊するもの戦の勝率を引き上げるのは無理そうなので、 非常に心残りではありますが、今回の攻略の条件を 「一人戦闘&ノーダメージ&ワンセーブ」 に格下げすることにします(ちなみに支援要員は一応使ってますから厳密には「一人旅」ではありません)。 一人戦闘じゃなければノーセーブノーダメージも可能でしょうが、 こっちのほうが難易度は遙かに高いし、何よりやってて楽しいですから。 ただ平日にやるのは明らかに無理なので、 (最初のセーブポイント「真ビューネイ直前」に到達するまでに20時間以上は確実…) 今週末にでも挑戦してみることにします。 …でも、ティアサガの時の経験からすると、 こういうのって絶対一回目では成功したりしないんですよね。 特に凡ミスとか見落としとかの人為的な理由で失敗する気がします。 やだなあ。怖いなあ。 >ムルムルさん >ラスボス戦の勝率が物凄く低い(ウォーター2回相手にかける) どういう意味か分からなかったのでちょっと考えてしまったのですが、 これは闇の翼にイビルウィスパー→ウォーターポールをかけて回復地相を変化させ、 アビスの地相ダメージで削り殺す(999ずつ?)ということですか? 違ったらすみません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)