-------------------------------------------------------------------------------- [711](無題) 投稿者: MIST - 2002年10月02日 23時59分39秒 みなさんは竜鱗でなにをつくりますか?剣3つは強力だけどアイテム全部集めたいし、、、いつも悩みます(ミカエルが主人公なら良いんですけどね、、、 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC) -------------------------------------------------------------------------------- [710](無題) 投稿者: MIST - 2002年09月29日 22時41分32秒 HP200位で火術要塞にいってマグマと戦っていたら、消費技ポイント7以下の技をほとんど覚えられた。HPも500位まであがった Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC) -------------------------------------------------------------------------------- [709](無題) 投稿者: Tom - 2002年09月29日 2時42分17秒 サザンクロスだったら、ポイゾンギアンじゃなくても レッドドラゴンで十分覚えるよ。(ロビンかデブロビン) 大剣はどうしても、次のランクは乱れ雪月花になるから 同じに強い剣を装備させて、疾風剣あたりを使わせるのが いいと思うよ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [708]私のやり方 投稿者: Tom - 2002年09月29日 2時36分06秒 5人に小剣を装備させて、レオニード城にいるポイゾンギアンか 洞窟寺院にアスラ(両方とも固定的)と戦う。 他の敵だと相当のことがない限り覚えない。 そんで、骨十字かデッドハートを全員に装備させて あとはAボタンを押しっぱなし。そうすれば誰かが覚える。 そのかわり、得意じゃない奴が覚えた場合極意するのが大変。 そして、当然、デブロビン、ロビンの方が小剣技を覚えやすいし 極意しやすい。ミカエルは覚えやすさで言うと普通。 それで、大剣のほうは確かにウォードもいいけど、 ハリード、ユリアンのほうがはるかに覚える。(ポール、おすすめ) それで、「地走り」を使って地ずり残月を覚えるよりも 通常攻撃で乱れ雪月花のほうが楽。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [707]閃き・・・・ 投稿者: 哀川和彦LOVE - 2002年09月28日 20時51分56秒 はじめまして〜〜 あの小剣や大剣の技が全然閃かないんです。。。 今小剣の一番強い技がスクリュードライバーで、大剣がブルクラッシュ です・・・ もうかなり弱くて・・・泣きそうです(>_<) どうやったらもっと強い技が使えるようになるのですか? ちなみにキャラはミカエルとウォードです。お願いします(。_。)ペコ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [706]ポールに対して反論。 投稿者: Tom - 2002年09月23日 21時47分43秒 ポールはすごい。ハリード、ユリアンなみに剣の技を閃きやすい。 また、あいつ一人で、ファイナルレター、亀ごうら割りも覚えた。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/call_my_name/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [705]【20万HIT】ありがとうございます 投稿者: きりんG@管理人 - 2002年09月23日 9時30分43秒 20万HITの御祝辞下さった方々、 その他多数の訪問者の方々、ありがとうございます! 今後もおそらく投稿コーナー以外の更新はできないと思いますが、 どうか皆様変わらぬご支援ご愛顧の程、よろしくお願いします。 >ANCIENTさん ULTIMAGARDEN移転の件、ありがとうございます。 変更しておきました。 >あゆ(元myGS)さん お久しぶりです。 遅レスすみません、リンクはTOPの方に張っておきました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [704]術結界ってなんでしょね? 投稿者: おょに行け - 2002年09月19日 15時58分41秒 >ヤタガラスさん 玄武人とスペルピラミッドは なんか攻略本の説明に術結界がどうたらとか 書いてあったような気がします。 スクエアの意図してはその「術結界」の感じを 出したかったのでは? ・・・しかしそういう意味で、    スペルピラミッドってまんまですなぁ。 …光の壁も21なんですね。スクエアもなかなかこだわりますな   Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [703]ウォード評ほか 投稿者: 爆走黄龍剣 - 2002年09月18日 13時29分31秒 よくもまあ・・・ここまで無刀取りを調べた物で・・・ スゲ〜〜〜・・・ 本題に入ります。 ここまで強いキャラもそういないでしょう。☆☆の評価をつけても足りないですね。個人的には。 いや、本題短いなあ。 なぜにここまでウォードを評価するかと言いますと、 あっさり奥技を閃いてしまったんですよ。 しかも、黄龍剣と地ずり残月とファイナルレター。 多分、最強ですね。この閃き。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0) -------------------------------------------------------------------------------- [702]光の壁の最終発動条件まとめ 投稿者: ヤタガラス - 2002年09月18日 2時48分48秒 遅ればせながら20万ヒットおめでとうございます。 >ANCIENTさん > 回復量の件 あっ、過去ログにありましたね。失礼しました。 > スペルピラミッド 以前、過去の資料を漁った際に 「スペルピラミッドはターン毎の回復量が他より多い」 という趣旨の文章を発見した(ファミ通95'11/10&17)のですが、 この手の記述は嘘が半分以上混じっているから、と調べもせず放置していたら まさか本当だったとは…ファミ通、侮りがたし。 そのうちまた漁ってみるつもりです。まだ何か掘り出し物がありそう… 今回の本題ですが、その前に注記を。 これは、元はモンスターのページで始まった話だったと思うのですが、 あちらがほとんどQ&A化している事もあり、こちらに書き込みます。 (あの中に突然こんなものを書くのも何なので。  どちらかと言うとこちら向き(?)の話題ですし。  一応、向こうに適当な話題が出た時にフォローするつもりです) 光の壁最終発動条件 1.術レベルが高くても出ないときは出ないし、3人とも1でも出る時は出る。   よって、よく言われる光の壁使用者の術レベルは恐らく無関係。 2.主人公の交代先によって発動の可否が変化する。   よって、少なくとも主人公のパラメータが関係。 3.コマンダー多数経験の主人公→発動可   コマンダー未経験の主人公→発動不可   経験的に増幅レベルが怪しい気がするので実験。 ・実験 初期状態(この状態で発動不可) 主人公・偽ロビン剣50槍50増幅20他0 術者・ミューズ 太陽1 シャール 月1(朱鳥0) サラ 白虎1 無関係・トーマス ノーラ HPはいずれも999。 初期状態から増幅レベルを1上げる(回復92→93)と発動可。 初期状態から増幅レベル以外(武器・術レベル、技・術P)を上げても発動不可。 以上から、光の壁最終発動条件は「主人公の増幅レベルが21以上」と結論しました。 (出すだけなら敵のファイアウォールと競合させて誘発、という方法もありますが) これはファイアウォールの値と同じなので、まあ妥当な所だと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [701](無題) 投稿者: MAFTY - 2002年09月17日 22時39分15秒 やっぱ一番簡単な方法は、隠れて(フェザーシール等)シャドウサーバントをやって攻撃かな?リヴァイヴアは使ってもトータルエクスプレスで消されるのがオチだから使わない方がいいかも。 オススメ技は分身剣かラウンドスライサー。あとHP回復にパワーヒール隠れるのに振り逃げ。これぐらいかな? 防具はヒドラレザーがオススメ。 これで僕はカタリナ一人でラスボス倒しました。 もちろん回りの四魔貴族は倒してません。 やった人いっぱいいるから自慢する事じゃないけど・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [700]ちょっと聞きたい 投稿者: スナクジラ - 2002年09月17日 17時10分58秒 あのラスボスが倒せない(゜дÅ) あれは強すぎですよ!! 倒し方教えてください。 ついでにかなりオススメの技・術なんかも教えてください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [699]祝・20万ヒット 投稿者: ANCIENT - 2002年09月17日 16時44分23秒 短いほうから。 >ヤタガラスさん −コマンダーモードのターンエンド回復量 以前に調べたことがあるのですが(No.254)…おお、本当だ。 フリーファイトは少ないですね。 今度は全陣形を調べてみました。 フリーファイト (HP÷16) 玄武陣・スペルピラミッド (HP÷16)+2×{10+コマンダーの増幅レベル} 上記以外 (HP÷16)+10+コマンダーの増幅レベル ただし(小カッコ)は小数点以下切り捨て、上限99 スペルピラミッドが意外でした。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 4.0; .NET CLR 1.0.3705) -------------------------------------------------------------------------------- [698]ロビン戦隊 投稿者: おょに行け - 2002年09月17日 15時36分08秒 >ロビンさん はじめまして。 色付きロビンはファミマガという雑誌の ウソテッククイズとかいうやつのネタで、 おもいっきしガセネタです。 >>697のタイトル なんかまぎらわしいタイトルですが、 今回の内容の中の主人公達がしゃべらなくなる現象を 指してのことです。念のため。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [697]無視しないで…。 投稿者: おょに行け - 2002年09月17日 15時29分35秒 20万ヒットおめでとうございます。 >>出港強制復活 例の奴まぁ少年でも試しましたが、やはりサブでは無理でした。 ちなみにOP終了後、ロアーヌんの酒場にいる誰とも話さないで、 マスターにミュルスの情報を聞き出して、 タチアナや詩人(サラなら少年でも可)にミュルス出港前までに主人公交代して、もう一度ロアーヌの酒場に戻ってくると主人公系の方々に話しかけるとなんとしゃべらなくなります。 …今試したらサラ主でOPクリア後、酒場でトーマスを  仲間にしそこからトーマスに主人公交代してもそういう風に  なりました。まぁ主変したらダメと。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [696]色つきロビン 投稿者: ロビン - 2002年09月16日 20時42分55秒 けっこう前に色つきロビンが仲間になるという裏技が雑誌に載ってました。さっそく試してみたがなりませんでした。 このことについて何か知ってることあったら教えてください。 お願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [695]また謎が一つ 投稿者: ヤタガラス - 2002年09月16日 2時29分20秒 光の壁の増幅レベル依存はほぼ確定の模様です。 でも肝心の値がわかりません…(笑) (現在、あと1上がったら条件を満たすという所で止めています) 主人公の増幅レベルは状況再現法その他で調べられますか? 最初はコマンダー時のターン毎の回復量から算出しようと思っていたのですが、 これって玄武陣の式とは別物なんですね… しかもこの回復量、フリーファイトとそれ以外の陣形で違いませんか? そういえば、見られないと評判のワームホールも この辺(主人公のレベルなど)が関係しているのかも。 >あゆさん お久しぶりです。 新しい移転先はアクセス良好の様で何よりです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [694]いろいろいじってみるもんだ。 投稿者: おょに行け - 2002年09月15日 13時46分04秒 >ANCIENTさん レスどうもありがとうございます。 いろいろあれからまた分かりましたよ。 困った現象もありますが…。 >>OP終了、あるいはEDカタリナ化は主変(バグ)チェックシステ  ムでは? これはまったくおっしゃる通りだと思います。 試しにエレンで一度OPを終了し、 asmさんとこのイベントコードをお借りして、 再びロアーヌを危機にさらして主人公エレンのまま 悪鬼を倒してみました。 すると別にカタリナ化は起こりませんでした。 まぁ本来エレンでは悪鬼ルートには行けないのですが、 たぶんミカエルにOP終了時に 「よくやってくれた」とか言われて褒賞をもらう時に、 最初に選んだ主人公が変わってなければカタリナ化は しないのでしょう。 逆にOP交代と振り逃げ実体化を利用したOP再発だとそこで「主人公が変わっている」と判断されてカタリナ化が発生してしまうのだと思います。(まぁ実体化だとこれのおかげでわりとゲームがまともにプレーできるというパラドックスになってますが) >>名前が変になった状態で陣形チェンジ   えーと、特にバグったりはしませんでした。 >>OPカタリナ化した場合のミュルスの船便 エレン→トーマスのカタリナ化に限らずカタリナ化すると 一応カタリナのOP終了後みたいになるので、 船便はツヴァイク、ピドナ両方選べます。 >>主人公達の特権!?出港復活? よく分からんがトーマスが復活した現象についてですが、 『OP終了時に強制復活したのでは?』 とありますがいえいえこの場合トーマスは OP終了後ミュルス出港前に殺してるのです。 でも復活してました。 試しにサラとハリードとエレンもミュルス出港前に 殺してそれぞれ仲間になる場所に行ってみると やはり復活してました。 しかし、詩人とタチアナで同じことしてみると 彼らは死んだままでした。やはり主人公達のの特権ですしょうか? ちなみに主サラなら少年でも実験(詩人とかと同じでしょうが) できるけど調べてません。 >>出港前にエレン→トーマスをやると、ゴンイベントの   発生が断たれる? 純粋なトーマス主の場合の町の人のミューズ家への ヒントは出してくれないし、またトーマスストーキングも できないのでミューズ家に行っても「鍵がかかってる」とか しか言いません。 主変したトーマスを一度殺し(主変)四魔を倒して 復活させないと無理っぽいです。 >MISTさん >>強鬼が脳天割り 一応デマですが、この間ご紹介したサイトで やはり敵の攻撃などは調べられますよ。 脳天割り使用者ならここのサイトの見切りリストにも 乗ってますし。(といっても2名?ですが) >あゆさん この間、レスでイベントガイドを参照させていただきました。 かゆいところに手が届く感じでかなり参考になります。 たぶん今後も活用させていただきま−す。よろしく。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [693]お久しぶりです 投稿者: あゆ(元myGS) - 2002年09月15日 7時04分32秒 こんにちはー ホントにスゴイお久しぶりです もはやわたしのこと知らない人も多いかもしれませんねw 今回は移転についてお知らせに来ました。 今まで使っていた鯖が最近落ちることばっかりでどうしようもないので、有料鯖を借りて移転しました。 とは言ってもすでにロマサガは引退した身なので、ロマサガ用のBBSは使えない状態になっていますが・・・ でも過去の日記とイベントガイドだけは残っています。 もし良ければ利用してください。 それときりんGさん、リンクのほうのアドレスを変更してもらえるとありがたいです。 新しいアドレスは ■超試験的ホームページMegami-S http://www95.sakura.ne.jp/~ayu/megami-s/ ■アルマ亭公式サイト http://www95.sakura.ne.jp/~ayu/ahlma/ ■TOP http://www95.sakura.ne.jp/~ayu/ です リンクはできればTOPがいいですけど、Megami-Sの方でもいいです。 いやしかし、相変わらずロマサガ3をやる人がいるのはいいことですねw なんかうれしいです もはや学校とかラグナロクが忙しくてやる時間もとれませんけどまた時間がとれたらやってみたいですねぇ 現役のみなさんこれからもがんばってくださいね あ、ついでといってはなんですけど、現在はラグナロクの関係で「あゆ」と名乗っています。 元ネタは・・・聞かないでくださいw わかる人にはわかると思いますがw では長くなってしまったのでコレで切りますね ではー http://www95.sakura.ne.jp/~ayu/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [692]デマだと思うけど、、、 投稿者: MIST - 2002年09月14日 20時35分14秒 強鬼が脳天割りを使ってくると言う話を聞いたんですが、、、。『もし本当だとしたらゴブリン相手に頑張っていた自分はどうすれば』、、、という気持ちになってしまいました Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC) -------------------------------------------------------------------------------- [691]やはりそうだったか 投稿者: A・H - 2002年09月14日 18時14分40秒 >ANCIENTさん ありがとうございました。やっとすっきりしました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [690]お惚けミカエル 投稿者: ANCIENT - 2002年09月13日 18時21分06秒 >A・Hさん 正常です。攻略本に書いてないだけでして。 逆さ磔にされなかったり、また駆け落ちしたりと可笑しなことになりますが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [689]ユリアン主人公でミカエル・モニカ同居パーティ結成 投稿者: A・H - 2002年09月13日 18時15分10秒 お久しぶりです。A・Hです。 題名のとおり、私のデータはユリアン主人公で、ミカエルと モニカ両方居るのですが、これは常識でしたか? この話題は今まで見たことがないので、確認のため発言します。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [688]移動する庭 投稿者: ANCIENT - 2002年09月13日 13時58分48秒 木村氏の引退に伴い、ULTIMAGARDENが移転した模様。 http://home.att.ne.jp/moon/dqmaniac/ultimagarden/index.htm myGSさんとこの鯖、ここの所ずっと落ちっぱなし。あれまぁ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [687](無題) 投稿者: MIST - 2002年09月11日 22時39分15秒 ANCIENTさん 初歩的な質問に答えて下さってありがとうございました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC) -------------------------------------------------------------------------------- [686]ていうかレポート書けっての(自爆) 投稿者: ANCIENT - 2002年09月11日 21時55分55秒 >MISTさん まず、短いほうから。 −見切りと盾 見切り判定が先みたいですから、問題ないかと。 −グレートアーチ ビーチの隅で寝ているのがエージェントです。 普段は何もしゃべらないからわかりにくいといえばわかりにくいかも。 >おょに行けさん > するとその後の経緯がなぜかカタリナ主人公の場合と同じになり、 > 容姿がカタリナになってしまう。 エンディングのときも展開がカタリナのものになりますが(容姿は変わらず)、 もしかするとこいつらはバグチェックの名残かもしれません。 不正な処理でフリーズされると復旧の手間がかかりますが、 明らかに「異常」とわかるような展開に置き換えておけば すぐにバグフィックスに入れます。 製品出荷の時点ではバグはないはずだったが プレーヤーが引きずり出しちゃった、と。 > しかしなぜかステータスの職種、性別、能力値は変わっていない。 > またカタリナ主の場合と違いマスカレイドを入手しなくても > ロアーヌに入れる。 > そしてなぜかカタリナ化したとはいえ現在主人公であるはずの > キャラがなぜか仲間にできる。 > > 例えばエレンでゲームをはじめて、 > トーマスに主人公交代してOPを終了させ > トーマスがカタリナ化したとする。 > カタリナ化したもののトーマスは一応現在の主人公なのだから > ピドナにはいないはずだ。 > でも行ってみたらいつも通りゴンイベントが発生し、 > もう一人トーマスが仲間になったという具合になる。 > > ここで上のエレン→トーマスの例で妙なことが発生しました。 > 単なる実験データだったのでエレンの名前はエレンのまま > ゲームをはじめたのですが、まずOPで主人公交代をすると、 > 主人公交代したキャラも元主人公の名前を受け継ぎます。 > そしてトーマスでOP終了、カタリナ化を経てピドナへ。 > トーマスが居候になっている家に行くと > いつも通り変なじいさんが「なんだね君は?」 > みたいな調子でつかかってきます。 > (ていうかカタリナ化したトーマスはトーマスとしてゲーム上 >  扱われてませんねでも別にカタリナとして扱われてる訳でも >  ないのですが…) > この時普通は「トーマス様の知り合いかね。トーマス様なら奥の部屋に…」と会話が続きますが、 > なんとこのじじい「エレン様の知り合いかね。エレン様なら…」とか言いはじめました。 > > どうもOP増殖の後遺症でなったらしいです。 > このあとゴンイベントを起こしトーマスを仲間にすると > パーティ画面では名前はちゃんとトーマスでした。 > イベントをクリアして酒場でトーマスを > はずそうとするとトーマスの名前がやはりエレンと表示されていました。 > ゲーム開始時の名前をなぜか受け継ぎ続けているのです。 > > エレン→サラでOPを終了させるとやはり > 増殖したサラの名前は酒場ではエレンでした。 > なんなんでしょうね? トーマスの名前がはじめに設定した名前で表示されるのは 増殖の症状とよく似ていますね。 主人公と増殖キャラの区別がついていないのでしょう。 たとえばエレン→サラなら、 主人公(単にメニュー画面の1番上という意味)がサラに変わったことで サラの仲間コードがA(主人公)に。 主人公の名前は初めに設定したやつだから「エレン」。 サラが仲間に入ることでサラが2人になるため 1人1つしかない仲間コードが競合する。 主人公サラと仲間サラの区別がつかない。 メニュー1番目のキャラの名前は「エレン」だから 外すキャラも「エレン」と表示されてしまう。 …という仮説を立ててみました。 この状態で陣形変えてみました? おそらく表示がおかしくなると思います。 でもこんなところまで仲間コードが効いているとは思えない…。 単純に同一キャラが2人になって混乱しているだけかも。 暇があったら試してほしいのですが、 「OPでモニカに主人公変更。(主変5回?)  さらにお供レベルを上げて(16以上)モニカを仲間する。  これと前後して総人数を23以上にする」 というやつをやってもらえませんか。 私の予想が正しければモニカの月術バグレベルアップするはずです。 ヤンファンは一度外すと仲間にならないので、 バグレベルアップで貴重な月術要因になるかと。 > OPイベント終了後トーマス主だとゴンイベントのために(?) > ミュルスからの船便が強制的にピドナ行きだけになります。 > それでピドナに行くと強制的に居候イベント(?)みたいなのが > はじまります。 > > そこで悪巧み。このときサラ、エレン、タチアナ、詩人を > 仲間にできる状態なので出港前に主人公交代してみました。 > するとツヴァイク行きの便も選べるようになってました。 OP終了後の行き先は、パーティー中に ・ハリードがいる ・トーマスがいる ・どちらもいない で区別されているはず。 そういえばエレン→トーマス(カタリナ化)はピドナだけでしたか? > 構わずピドナへ。すると居候イベントはなくなってました。 > そのままトーマスのとこへいってみるとなぜか > トーマスが復活していてゴンイベントが普通にできました。 これは、強制復活みたいですね。 下のエレン(サラ)→トーマスの例を考慮すると オープニング終了時に復活したということになりますか。 > エレンかサラ主人公だとOP終了後ピドナに行く事を > 誘われます。誘いに応じるとトーマス主の場合同様、 > ミュルスからの船便がピドナ行きだけになっています。 > 居候イベントも起こります。 > ここで主人公をエレン(サラ)→トーマスに代えてみました。 > > すると今度は主変の後もピドナへの船便しか選べません。 > 行ってみると居候イベントも発生します。 > もちろん主変をしてるので会話はぎくしゃくですが。 > もしかしてトーマス増殖?かと思いきや > 別に増殖してませんでした。 > それどころかゴンイベントも発生せずじまいみたいです。 これはミューズ宅に行けないと言うことですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [685](無題) 投稿者: MIST - 2002年09月09日 19時44分19秒 グレートアーチでトレードができないぃ〜〜〜〜〜 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC) -------------------------------------------------------------------------------- [684](無題) 投稿者: MIST - 2002年09月08日 0時02分32秒 見切りを閃かせるときは盾をはずした方がいいですかねぇ? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC) -------------------------------------------------------------------------------- [683]OPトーマス交代 投稿者: おょに行け - 2002年09月07日 17時10分10秒 >679「怪現象」の追記 OPイベント終了後トーマス主だとゴンイベントのために(?) ミュルスからの船便が強制的にピドナ行きだけになります。 それでピドナに行くと強制的に居候イベント(?)みたいなのが はじまります。 そこで悪巧み。このときサラ、エレン、タチアナ、詩人を 仲間にできる状態なので出港前に主人公交代してみました。 するとツヴァイク行きの便も選べるようになってました。 構わずピドナへ。すると居候イベントはなくなってました。 そのままトーマスのとこへいってみるとなぜか トーマスが復活していてゴンイベントが普通にできました。 >エレン、サラ側から エレンかサラ主人公だとOP終了後ピドナに行く事を 誘われます。誘いに応じるとトーマス主の場合同様、 ミュルスからの船便がピドナ行きだけになっています。 居候イベントも起こります。 ここで主人公をエレン(サラ)→トーマスに代えてみました。 すると今度は主変の後もピドナへの船便しか選べません。 行ってみると居候イベントも発生します。 もちろん主変をしてるので会話はぎくしゃくですが。 もしかしてトーマス増殖?かと思いきや 別に増殖してませんでした。 それどころかゴンイベントも発生せずじまいみたいです。 >恍惚屋さん オーガの固定は魔王殿(アラケスは倒していないこと)の 地下二階?の絵の前にいます。 ゴブリン系がたむろしてるとこです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [682]オーガって… 投稿者: 恍惚屋 - 2002年09月07日 15時02分14秒 初めまして。 アイテムデータ、すっごく役立ってます! 今、久々にロマサガ3を始めたのですが、 オーガが固定で出てくる場所ってどこでしょうか? スリッジハンマーが欲しいので…。 初歩的な質問でスマソ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [681]モンスター図鑑 投稿者: おょに行け - 2002年09月06日 22時42分36秒 >MISTさん 最近(昔から?)は便利なサイトが多いので ソウルサッカーに限らずそのようなモンスターのことは すぐにわかります。 まず無刀取りについてはここのHPにできるモンスターは 全て記載されています。 落し物についてはここのリンクからコロタンの部屋→遠藤さんのHP に行けばわかると思います。 あるいはここのリンクからゲーム改造倉庫とか。 旧かわにしさんのHPとか(これはモンスターのホームページの過去ログとかに紹介されてた気がする) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [680](無題) 投稿者: MIST - 2002年09月06日 20時46分40秒 ソウルサッカーってなにかを落としたり、無刀取りしたりできないんですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC) -------------------------------------------------------------------------------- [679]怪現象 投稿者: おょに行け - 2002年09月06日 18時33分15秒 ここの過去ログ置き場16[513]にて 私がOP増殖ができた事を報告していますが、 その現象についてちょっと妙なことがわかりました。 >OP増殖の概要 一応私が試してるのは、カタリナ、ミカエル、ハリードの 3人以外が主人公の場合だけ。 元主人公はその3名以外誰でもいいが、 ガルダウイングイベント、レオ城到着までを行い ミヅチを覚えて(レオ城地下の強い敵さん達ならまぁ結構早く覚える)ワーバット相手に毒殺で主人公交代。 そのあとOPイベントを終了させる。 するとその後の経緯がなぜかカタリナ主人公の場合と同じになり、 容姿がカタリナになってしまう。 しかしなぜかステータスの職種、性別、能力値は変わっていない。 またカタリナ主の場合と違いマスカレイドを入手しなくても ロアーヌに入れる。 そしてなぜかカタリナ化したとはいえ現在主人公であるはずの キャラがなぜか仲間にできる。 例えばエレンでゲームをはじめて、 トーマスに主人公交代してOPを終了させ トーマスがカタリナ化したとする。 カタリナ化したもののトーマスは一応現在の主人公なのだから ピドナにはいないはずだ。 でも行ってみたらいつも通りゴンイベントが発生し、 もう一人トーマスが仲間になったという具合になる。 この辺までが前回の報告でした。 >増殖キャラ?の名前の扱い ここで上のエレン→トーマスの例で妙なことが発生しました。 単なる実験データだったのでエレンの名前はエレンのまま ゲームをはじめたのですが、まずOPで主人公交代をすると、 主人公交代したキャラも元主人公の名前を受け継ぎます。 (まぁこれはOPに限らず主人公交代というバグ技自体が そうなんですが。) そしてトーマスでOP終了、カタリナ化を経て、 ピドナへ。 トーマスが居候になっている家に行くと いつも通り変なじいさんが「なんだね君は?」 みたいな調子でつかかってきます。 (ていうかカタリナ化したトーマスはトーマスとしてゲーム上  扱われてませんねでも別にカタリナとして扱われてる訳でも  ないのですが…) この時普通は「トーマス様の知り合いかね。トーマス様なら奥の部屋に…」と会話が続きますが、なんとこのじじい「エレン様の知り合いかね。エレン様なら…」とか言いはじめました。 どうもOP増殖の後遺症でなったらしいです。 このあとゴンイベントを起こしトーマスを仲間にすると パーティ画面では名前はちゃんとトーマスでした。 イベントをクリアして酒場でトーマスを はずそうとするとトーマスの名前がやはりエレンと表示されていました。ゲーム開始時の名前をなぜか受け継ぎ続けているのです。 名前をおょに行けとかにしときゃもっと笑えたかもしれません。 エレン→サラでOPを終了させるとやはり 増殖したサラの名前は酒場ではエレンでした。 なんなんでしょうね? 余談; モニカに主人公交代してOPを終了させておけば、 ミカエルの「モニカをどこへつれて行く気だ」のセリフが 変わるかもしれません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [678](無題) 投稿者: MIST - 2002年09月04日 22時45分52秒 脳天割りとリドルの見切り、あきらめました。覚えられたと言うはなしも聞いたことないし、、、 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC) -------------------------------------------------------------------------------- [677]感謝です。 投稿者: 犬男 - 2002年09月04日 15時36分46秒 おょに行けさんありがとうございました。 指示通り開発しまくってたら、店員が一人増えてヒドラレザーの販売を開始していました。 くだらない質問に丁寧にお答えしてくだすってありがとうございました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [676]Re;開発について 投稿者: おょに行け - 2002年09月04日 12時03分35秒 >犬男さん はじめまして。 新開発品は開発直後だと店頭には並ばなかったと思います。 また新しい開発品を作れば(単に戦闘をするだけでも良かったと思うが)店頭に並ぶと思いますよ。 でも販売員の数が関係して気もしたなぁ? まずヒドラレザーを販売してくれる位置の 販売員がいるかどうかが問題かも。 まぁいくつも補充しておきたい商品が出るまであんまり いつ店頭に並ぶかとか気にしませんからね。 以外に気付かないかもしれませんが? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [675]開発について 投稿者: 犬男 - 2002年09月03日 21時12分36秒 はじめまして。 ロマサガ3の武器・防具開発の件でお聞きしたいことがあります。 防具開発でヒドラレザーを開発したのですが、その後上の階でヒドラレザーが売られません。ヒドラ革もあるのですが・・・ 武器のほうは竜鱗の剣まで売られてるのですが。 どうしたら売ってくれるんでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)