-------------------------------------------------------------------------------- [619]さ、仕事仕事 投稿者: きりんG@管理人 - 2002年07月18日 13時08分56秒 >聖桜さん 今の私には、そういうツッコミが一番癒されますw >おょに行けさん 祝辞どうもです。 > ナポレオンの墓(アンヴァリッド) 外観も聖王廟にどこか似てますよね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [618]聖王廟のモデル 投稿者: おょに行け - 2002年07月18日 7時12分14秒 昨日、NHKの「その時歴史が動いた」って番組で ナポレオンの事をやってたんですが、 ナポレオンの墓が映りまして、なんだか聖王廟の真ん中にある机(?)に似てるなぁと思いました。 というか建物の造り(内装)自体も似てました。 ちなみにヤフーで「ナポレオンの墓」で検索したら 写真出してるHPがあったので、興味のある方はご覧になってみては? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [617](無題) 投稿者: K - 2002年07月17日 14時40分57秒 はじめましてKといいます。 >ナイアガラバスターさん 竜槍はドラルーを倒しまくるしかないです。 おすすめは氷銀河の白ドラルーです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [616]うおぉぉぉぉーー 投稿者: ナイアガラバスター - 2002年07月17日 14時21分30秒 初かきこで吠えてスマソ! 最強のヤリって「竜槍スマスヴ」でしたっけ? あれは根性でドラルーを倒しまくるしかないんですか? 誰か詳しくおせーてください。m(__)m Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-jp; MSNc00) -------------------------------------------------------------------------------- [615](無題) 投稿者: ニノミヤ - 2002年07月17日 11時00分57秒 >きりんG@管理人さん ありがとうございます。早速探してきます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [614]アンリミテッドサガ? 投稿者: おょに行け - 2002年07月17日 7時17分31秒 17万越えおめでとうございます。 >サガの新作 皆さん情報がお早いですネ。 私もロマ1WSC版の掲示板にURLが貼ってあったんで、 CMみたいなの見れました。 でもPS2だろうしなぁ…。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [613]続編は続報をw 投稿者: 聖桜 - 2002年07月17日 2時02分48秒 まだヤマやスフィンクスより高いんでマシだと思います。(謎) こんなあほなつっこみのために書き込みしてしまった。(笑) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [612]サガ続編…どうしよう 投稿者: きりんG@管理人 - 2002年07月16日 23時26分50秒 ゼラビートル並(もしくはそれ以下)に出現率が低くなってきたので、 「@管理人」で存在をアピールしてみました(謎) >ANCIENTさん レポート、毎回楽しみにしております。 まぁ本業に支障が出ない程度にがんばってくださいw >ニノミヤさん 海底宮にあるいん石のかけら、確かにわかりにくいです。 えと、スタート地点から数えて4つ目のマップ、 縦に長い部屋です、この部屋をくまなく探すと隠し部屋があります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [611]お願い 投稿者: ニノミヤ - 2002年07月16日 16時23分54秒 海底宮にあるいん石のかけらの場所がわかりません。 どなたか教えて下さいおねがいします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [610]試験だるい 投稿者: もとつぐ - 2002年07月13日 18時49分56秒 >きりんGさん 文字化けについてはもういいです・・・別にたいしたこと書いてたわけじゃないので! 半角カナは使ってないんですけどね・・・なんでかな? >ANCIENTさん そうでしたか、ありがとうございます。 これまでの剥ぎ逃げ成功の事例で検証してみたところ1人目はパーティー外スペースの7番目になったんですが、2人目は11番目、3人目は12番目、4人目は8番目となり、これとは違う成功事例では2人目が12番目と4人目が9番目と異なった結果が出てしまいました。 やっぱ剥ぎ逃げは訳がわからんです。もしかして振り逃げやるとパーティー外スペースのキャラの順番が変わっちゃうんでしょうか? Mozilla/4.78 [ja] (WinNT; U) -------------------------------------------------------------------------------- [609]お願い 投稿者: アンパンマン - 2002年07月12日 20時38分24秒 死の砂漠っていったいどこのことなの? お願い教えてぇ〜!!!! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [608]どーでもよさそうな施政の話 投稿者: はたぼー - 2002年07月12日 17時53分44秒 私が施政で自転車操業で遊んでいたところ、社会政策でバカ高で250万オーラム払わされました。投稿コーナーでは240万と書いてあったけれど…。 後未だFFVしか書けていないホームページも作りました。いずれ時間が有ればロマサガも書きたいです。アドレスも変えたいものです。 http://www.ritsumei.ac.jp/~rp012012/hataboh.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [607]遅れに遅れ 投稿者: ANCIENT - 2002年07月12日 14時50分31秒 >もとつぐさん −同一戦闘で複数の死者がでた場合 ずいぶん遅れましたが、結果が出ました。 「死亡した順番にかかわらず、 メニュー画面の順にパーティー外メンバーのスペースに転送される。」 ということでした。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [606]カタリナはユリアンがお嫌い? 投稿者: おょに行け - 2002年07月11日 14時44分18秒 >ジャンクさん カタリナ主人公だとユリアンは仲間になりません。 しかし、理由はよくわかりません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [605]カタリナで・・・・ 投稿者: ジャンク - 2002年07月10日 23時14分25秒 主人公をカタリナではじめた場合ユリアンは仲間にできますか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [604](無題) 投稿者: ムルムル - 2002年07月09日 17時35分59秒  テスト週間に入りました。 前のテストで39点取っちまいました。 やばいなぁ・・・。 >まほろばんさん  龍神烈火拳の利用価値が高いのは体術LVが低いときでしょうね。 体術LVが0だとタイガーブレイクのダメージは0に近いですから。 >聖桜さん  因みにシャドウサーバントを付けた状態でもダイガーブレイクの能力値上昇量は8で変わりません。 どうやら、技終了時に一定量上昇するという処理をしているみたいです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [603]166166 投稿者: ANCIENT - 2002年07月09日 10時02分02秒 というわけで久々のキリ番報告です。 >きりんGさん お久しぶりです。社会人は大変そうですね。 本来ならば加入設定レポートを完結させていなければならないのですが、 まだできておりません。申し訳ありません。 現在、「増殖」と「ハーマン変身」が終わり、 「不離脱現象」を作っているところです。 このあと「バグレベルアップのまとめ」と「最終戦パーティー編成」が 続くかもしれません。 >もとつぐさん −体力 体力と毒(アビス)ダメージの公式が、コロタンの部屋にあります。 HP40・体力13のとき、ダメージは19。 体力が1減ればダメージが21になります。 これでは補助術を掛けている間にやられてしまいます。 −同一戦闘で複数の死者 まだ調べてません。 もうちょっと待って…。 >まほろばんさん 遅ればせながら、クリアおめでとうございます。 アラケスはカウンターで殺りましたか。なるほど。 レベル上げにはレッドドラゴンをよく使います。 というよりほとんどレッドドラゴンだけで上げております。 戦いやすくて上がりやすい。しかも閃きも悪くない。お得ですよね。 しかし、50まで頑張った人はいないかと。(笑) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [602]文字化けに関して 投稿者: きりんG - 2002年07月08日 1時58分02秒 皆様お久しぶりです(初めまして、の方もいらっしゃいますね)、 管理人のきりんGです。 本来ならばお一人づつにレスをおつけしたいところなのですが、 多忙なためそれができないことをどうかお許しください。 >もとつぐさん 下の文字化けの件ですが、Geocitiesのヘルプにも出ておらず、 自分でもいろいろと調べてみたのですが、原因は不明です。 申し訳ありませんが、ご面倒でなければ もう一度書き込んでみていただけないでしょうか? なお、半角カナは文字化けの原因になり得ますので、 使用しないでくださいね。>All Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [601]なんじゃこりゃ! 投稿者: もとつぐ - 2002年07月02日 14時29分52秒 下の文章、訳わからなくなってますが、「最強データ困蹐Δ箸靴討襪鵑任垢・蹐・┐欧・颪靴・萄い辰討襪鵑任垢茵・廚判颪い討泙后 ところでANCIENTさん、1つわからないんですが、キャラが同時に複数死亡した時はどのような順番でパーティー外スペースに転送されるんですか? Mozilla/4.78 [ja] (WinNT; U) -------------------------------------------------------------------------------- [600]お久しぶり 投稿者: もとつぐ - 2002年07月02日 11時30分12秒 >おょに行けさん 私も実体化命です!今は剥ぎ逃げも組み合わせて最強データ困蹐Δ箸靴討襪鵑任垢・・蹐・┐欧・颪靴・董ΑΑ >ANCIENTさん 信じて頂いてありがとうございます。とりあえずクリアしたということを伝えたかったのでうれしいです! 体力あと1低かったら不可能なんですか!?知らなかった・・・ 体力でどのくらいダメージに差がでるのかわからないもんで・・・ 剥ぎ逃げに関して詳しい情報ありがとうございます。今日帰ってじっくり考えてみますね。 3回生なのに中国語まだ入門㈼(普通は1回生の秋学期で取る)なんですよ、かなりやばいっす。 Mozilla/4.78 [ja] (WinNT; U) -------------------------------------------------------------------------------- [599]パワーセーブお前もか… 投稿者: おょに行け - 2002年06月30日 13時57分12秒 >謎のダメージ上昇 まだLV0のキャラでしか調べてませんが、 パワーセーブでもなりました。 これはベルセルク効果みたいなもんでした。 ていうか補助系だけの問題なのだろうか? >まほろばんさん 一人クリアおめでとうございます。 ロアリングで46もビックリですが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [598]あ。 投稿者: まほろばん - 2002年06月29日 1時30分55秒 よく見たら、デッ「ト」ハートになっていますね…。 デッ「ド」ハートの間違いでした。すいません。 …って、なんかみっともないオチがついてしまいました。 今度こそ、本当に。 では、失礼します。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [597]クリアしました。 投稿者: まほろばん - 2002年06月29日 1時22分34秒 意外と早くクリアのご報告ができて、自分自身驚いています。 「これで倒せなかったら封印!」と覚悟を決めて、アビス突入後にセーブをし、とりあえず真四魔貴族残しの「破壊するもの」と戦闘しました(笑)。 何度もやり直して、アウナス、フォルネウスと獣魔の翼をクリアし、闇の翼を出させるまではいきましたが、ファイアウォール200、メイルシュトローム200、やきごて400、カオスディザスターそれぞれ盾で止めて各170…とまったく話にならなかったため、おとなしく真四魔貴族を倒すことに。 アウナス…楽勝。 アラケス…陽炎のローブ着て骨十字つけて、舞千鳥見切りを「外して」カウンター24回で辛くも勝利(自動回復出ず、最高傷薬×2)。 ビューネイ…水鏡の盾の防御に助けられつつ、タイガー×10で辛勝(最高傷薬×2)。 フォルネウス…前回同様でタイガー×14で勝利(高級傷薬×1)。 こんな感じで、破壊するものだけになりました。 戦闘の記録をとりながら続ける事30回にして、敵の攻撃パターンに助けられたのもあり、最後のタイガーブレイクで撃破! 総ダメージ量76022、最高傷薬×2での決着でした。 ちなみに最終装備は水鏡の盾、最高傷薬×3、デットハート、黄龍の鎧、クロースヘルム、神威のブーツでした。 (他に試した装備として、ナッツのチョッキ、骨十字、宵闇のローブ(偽)<笑、など) 結論として、「敵の攻撃パターンしだい」(明王拳、イビルウィスパー、来ませんでした)というのと、「やっぱ体術Lv50タイガーは強いやね」ということでした(笑)。 上げた甲斐がありました、というか上げなかったら勝てませんでした。 >おょに行けさん ロアリングナイトでLv46までいけたしバウムでLv50が可能なら、固有値から見て可能性は充分かと内心思っていました。 倒しやすい&やられにくい&固定敵なぶん、運さえよければ一番効率がいいのかも…? やきごてはスターチェイル→炎のマント→陽炎のローブとたどって、なんとかなりました(自動回復も加わえた分、実質のダメージが100くらいで済みました)。 >ANCIENTさん はじめまして。 おょに行けさんへのレスでも書きましたが、アラケスのやきごて、なかなか辛かったです。結局、カウンターに走りました(脳削りなんて格好のエサでした>笑)。おかげで物理防御低めの装備でもなんとか…最後まで自動回復なかったのが救いでした。 レッドドラゴンは使った人(前例)って少なかったんでしょうか。気になる所です。 ということで、長々と書かせていただきましたが、これでわたしにとってのロマサガ3やりこみは終了です。色々とお付き合いくださった方々、本当にありがとうございました。 おかげで晴れ晴れとした気持ちでコントローラーを置く事ができました。 では、失礼します。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [596]わぁい! 投稿者: 聖桜 - 2002年06月27日 23時47分17秒 久しぶりに掲示板が活気付いてきたんで わたしも盛り上げるためというか 便乗してなんか書いてみます。(謎) 自分TA中なんですけど、ぶっちゃげ 空中ビューネイ(完全)相手に龍神烈火拳を覚えられずに はや4日立ちました。 あぼーん。 黄京でドラルー赤で覚えると決心したら、それまでは全て 錬気拳だけで倒す羽目に。 いや、まだ決心してないけど。 つまりビューネイにもがいてるけど。 なにか新しいやりこみのテーマがないか模索中。 ロマサガ3でまだ発展途上といえば コマンダーのやりこみ関連・・・・・・。 でもコマンダー技ぜんぜん知らない。(汗) ゾディアックフォールでJP上げした程度・・・・・・。(滝汗) http://www4.synapse.ne.jp/holy/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [595]16万突破おめでとうございます。 投稿者: ANCIENT - 2002年06月27日 20時08分48秒 16万突破おめでとうございます。 ご無沙汰してました。気が付いたらテスト期間に入ってました。 今月中のレポート完成は厳しいかも。(またか) >もとつぐさん −やりこみに関して この手の(成功率が絶望的に低い)やりこみを検証するには、 「100%不可能と断定できる証言を引き出せば、やりこみは虚偽」 という検証法しかないんですよね。 それでムルムルさんを呼んで2人がかりでつついたり、 態度を豹変させて冷静な判断を妨害したりしました。 非礼をお詫びします。 [575]の発言の中に100%嘘だと断言できるものは1つもありません。 作戦そのものが嘘(頭の中だけで練られた机上の空論)ならば、 どこかでボロが出るはずと見込んでいたので、クリアそのものは嘘ではないのでしょう。 厳密なレポートがなく信頼性に欠けるため、 ムルムルさんのやりこみと同列に比較することはできませんが、 発言そのものに嘘はないはずだ、ということで納得しました。 このやりこみ、モニカの体力があと1でも低ければ不可能なんですね〜。 −第2外国語 中国語ですか。今は一番使える第2外国語かもしれません。 私はドイツ語でした。これはやばすぎます。文法が。 ほとんど文法だけで1年が終わりました。 メリットはクラシックの一部の声楽曲の歌詞が読めることぐらいですかね。 相変わらず意味はサッパリわかりませんが。(意味なし) −剥ぎ逃げ flowerさんのページは、2年前の時点ですでにコンテンツがなくなってました。 ヒントも多かったはずですし、残念なことです。 ちゅーぶるさんのところも、リニューアルされたと思ったらいつのまにかなくなってたし…。 ゲーム開始の時点で、 ユリアン、エレン、サラ、トーマス、ハリード、ミカエル、モニカ、カタリナの順に パーティー外メンバーのスペースに保存されています。 すでにデータが保存されているキャラが再加入すると、 順次パーティー外からパーティー内にデータが移されます。 仲間と別れると、逆にパーティー外に送られることになります。 死亡した場合も別れたときと同じです。 恐ろしいことに、普通に別れたときも殺害したときも区別されません。 死亡判定を別のところでやっているためです。 おょに行けさんの引用を見る限り、 「振り逃げを直前の時点で最後に別れた(殺した)キャラ」か 「パーティー外メンバー7人目のスペースに保存されているキャラ」が怪しいですね。 一貫性という点で後者が有力だと思います。勝手に思っているだけです。 新規加入キャラが対象になる場合は、これでは説明がつきません。 いくらなんでも初期設定(つまりROM)が壊れたなんてことはないでしょうけど。 >おょに行けさん −ベルセルク もうわけがわかりませんね。いったいどういうプログラムを組んだんでしょ。 −グラフィックが変 キャラクターデータに保存されているグラフィックコードが改ざんされた、 というのが一番簡単ですが、 二重人格(?)なんてものがあるので、やっぱり謎。 −黄龍剣 索引を無視して「こうりゅうけん」と読んでます。 「黄龍」または「黄竜」と「こうりゅう」をキーワードにしてgoogleで検索したところ 「おうりゅう」よりも多くのページがヒットしたから。 うわ〜。数の暴力…。 >まほろばんさん レッドドラゴンでもいけるんですね〜。これにはかなりびっくり。 アラケス戦ですが、スターチェイルも一考の余地があると思います。 やきごてのダメージが減るほか、武人の鎧より軽いため攻撃面でも有利です。 ただ、ミヅチと脳削りがヤバイ…。 どの道見切り・盾頼みですな〜。 −余談 アイテム入手判定の仕組みが解明できれば、 2000回程度の試行回数で全ての出現パターンについて アイテム入手確率が出せるかもしれません。 全ての出現パターンに対応できる判定法を模索中…。 コロタンさんの仮説では、複数種の敵に対応できませんから。 まだ本気にしちゃいけませんよ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [594]レッドドラゴンでも50行けますか。 投稿者: おょに行け - 2002年06月27日 19時16分01秒 >まほろばんさん LV50達成おめでとうございます。 レッドドラで行けるとは思いませんでしたが。 次の課題は炎耐性のようですね。 やきごてをこないとことを祈る(?)とか…。 >>「黄龍剣」 なるほど。初めから「こうりゅう」と読む方もいらっしゃるんですね。まぁ、中国関係なら「こうりゅう」っぽいですね。 ちなみに誤植の多さで知られる天下のNTT出版攻略本のさくいんでは 「お」の段にあります。(信用全く無いですが) >もとつぐさん >>追い剥ぎ いやー結構お詳しいんですね。私なんぞより相当詳しいですよきっと。武器欄で法則性を制御できるなんてすばらしいですね。 となると、やっぱり気になるのが、対象者となりますか。 というか全然私わからんのですが…。(例の知識はANCIENTさんに聞いた方がよいです) とりあえず思い出した事。 追い剥ぎ・Dをやると追い剥ぎキャラの他に 変なキャラができたと思います。 なんか詩人がウォードのグラフィックになったり、 タチアナがその辺の住民のグラフィックになったりとか。 おまけに前にモンスターのページにかかれてた表現使うと、 顔を二つ持つキャラがでたりとか。 でも、私は途中で振り逃げ・D実体化に走ってしまったんで、 追い剥ぎはやっぱり詳しくないです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [593]剥ぎ逃げ 投稿者: もとつぐ - 2002年06月27日 13時00分13秒 >おょに行けさん ちゅーぶるさんやflowerさんやニシコさんなどすごい技を発見した方のHPはどんどん閉鎖されていきますよね(汗) 剥ぎ逃げは魔貴族が4人しかいないので回数は限られますが、十数回はできると思います。とりあえず私は現在6人まで剥いだことあります。 でも実験と失敗を繰り返しての結果なので理論的にはどのキャラが対象となるのかわかってないんですよ。 パーティー内セーブとパーティー外セーブの知識があればわかるんですか? 私もそこは読んでるんですがよくわかんないです。解析ネタは読むのは好きなんですが理解するのが難しいです。よろしければどのようなキャラが対象となるのか教えて頂けませんか? それと剥ぎ逃げ時に武器欄に装備される防具や術欄の技は法則しってますよ。 振り逃げ時に殺す主人公の武器欄の2段目に依存します。 一応全てリスト化してるんですが、中にはアイテムえふでいやなぞのスーツなどのボツアイテムが実体化を伴わずに手に入るものもあります。 Mozilla/4.78 [ja] (WinNT; U) -------------------------------------------------------------------------------- [592]予想以上です。 投稿者: まほろばん - 2002年06月27日 12時13分26秒 体術Lv50&WP165をついに達成しました(運がよかったです)。 過程は省きますが、レッドドラゴンで到達可能でした。 で、さっそくテストということで、セーブなしでアビスに行き、真フォルネウスと戦ってきました。装備は前回と同じです。 ターンごとのダメージは以下のとおりでした。 4153 4793 (最高傷薬) 4929 5113 5343 5550 5727 5744 5959 5936 5937 5965 5901 5715 撃破 残念ながら6000オーバーとは行きませんでしたが、以上のとおりLv46時と比べて格段の差がありました(Lv46時は途中で力尽きたので、もう少し上がっていたかもしれませんが)。 初発から龍神烈火拳を上回るダメージを叩き出す時点で、ますます龍神烈火拳の存在が薄れてしまったという結果でした。 これで安心してアビスに行ける…と思いましたが余勢を駆って挑んだアラケスに体落とし300、やきごて300のダメージを続けて与えられ、はやくも雲行きが怪しくなりました(苦笑)。 一応、用意できる範囲では最高の打撃防御を誇る装備で挑んだのですが…ヒドラレザーの偉大さを改めて実感です。 四魔貴族残しで戦うことになるかもしれないですね…。 とにかくこれでやることもなくなったので、次回に書き込むのはやり込みクリア時のご報告にしたいと思います。 最後の仕上げ、頑張ってきます。 >おょに行けさん >>「黄龍」の読み わたしは三国志の「黄巾賊(党?)」の読みで「こう」と覚えてしまったので、「黄龍剣」は「こうりゅう」派です。 というか「おう」という読みに思い至らなかったです。 …どうでもいいことですね。では。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [591]聖杯なしが意外に厳しい条件ですな 投稿者: おょに行け - 2002年06月26日 15時12分38秒 >まほろばんさん 最初は体術LVにタイガーブレイクの 能力上昇値が関係してんのかな? などと思ってたんですが、コロタンさんとこ見てみたら、 上昇はLVに関係なく一定値なんですね。 となるとやはり基本攻撃力を上げるためにLV上げしか ないかもしれませんね。 タイガーで重ね掛けした腕力でぶん殴っても パンチじゃそれほどでもなさそうですしね。 防具も軽くしようがないし、 素早さ上昇系も体術のみだから特にないし。 まぁ恐るべしフォル公って感じですか。 >余談 旅行パンフが家のポストに入ってて 中国の「黄龍」ってとこに行くツアーみたいなのが あったんですが、読み方は「こうりゅう」でした。 ロマサガ3の「黄龍剣」でよく「おうりゅう」派と 「こうりゅう」派に分かれるんですが、 こういうとこからきてんでしょうね。 ちなみに自分は「おうりゅう」派ですが。 理由は日本人ならそう読んじゃうだろ!?普通。ってことで(超自分勝手) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [590]Lv50か諦めるか、の2択のようです。 投稿者: まほろばん - 2002年06月26日 11時25分50秒 >おょに行けさん 聖桜さんを推薦された理由については容易に察しがつきましたので、お気になさらず…(ありがとうございます)。 で、これまたご紹介いただいたmyGSさんのページ(「ようせい一人旅」の記事で何度かお邪魔しました)ですが、残念ながら参考となる情報は見つけることができませんでした(見落としがないともいいきれませんが)。 前回の書き込みの最後で誤解を招いてしまった感があるので(おょに行けさんに催促していたわけではありません、あしからず>汗)、これに関してはあとは自力で探してみることにします。 どうもありがとうございました。 聞いてばかりもなんなので、(役に立つ立たないはともかくとして)ちょっと確認のつもりで調べてきたデータを。 セーブしないで真フォルネウスまでいって、タイガーブレイクで殴ってきました。体術Lvは46。装備は白虎の鎧、キャンディリング×2、トロールストーン、盾は水鏡の盾で。 初ターン3780から始まり、4264,4653,4660…といった感じで、5200あたりまでいった所で見切りを付け忘れていた「大車輪」で沈みました。 この前クリアしたデータを使い(体術Lv41でカタリナ能力値同じ)、倒せず残っていた真フォルネウスに、同等の条件(キャンディリングが夢見る宝石、水鏡の盾が竜鱗の盾に)でやってみたところ、3451,3861,4152,4390(中略)4749,4734というところでWP切れを迎えて終了。 それぞれ比べると、最終的なダメージで200くらいの増加が見込めるようです。 が、自動回復込みで4000オーバーのダメージは現状ではちょっと期待できませんね。ダメージ値が5000超えるのがやっとといった印象でした。 Lv50でしょうかねえ…一発増えますし…。 >聖桜さん こちらこそはじめまして(レスありがとうございます)。 やはりそのあたりに落ち着く事になりますか…。 アスラはわたし自身、効率が悪すぎて諦めモードでしたので、びしっと言っていただいて助かりました(苦笑)。 前回の書き込みの後、ターゲットをレッドドラゴンに移して丸一日の結果、体術が1Lv、WPが3上がりました。が、それ以降さっぱりだったのでバウム狩りに水晶の廃墟まで出かけてきましたが、2時間ほどしてもさっぱり出てきてくれないため後に回し、今度は玄龍狩りです。 とりあえず100人斬りでもしてみます(現在四分の一)。 おそらく1000人斬りはしないとだめな気もしますが(泣笑)。 ありがとうございました。がんばってみます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [589]追い剥ぎ対象者 投稿者: おょに行け - 2002年06月25日 17時44分47秒 >もとつぐさん ちょっと前までモンスターのホームページのリンクから 行けたちゅーぶる自治区っていうページがあったん(現在閉鎖?)ですが、そこに確実な追い剥ぎのやり方(対象者を絞るもの)があったんですが、えーと勝手に引用するとまずそうなんですが、話が進まんので、引用させていただくと、 1、ゲームを開始したらメイン8人以外は入れないようにして進める。 2、振り逃げ・Dが行えるように進めておきメイン3のパーティを編成  する。 3、ここでデータを保存しておけばいろいろなキャラを対象にでき   る。 4、その後適当なキャラを一人入れ二人目に追い剥ぎをおこしたい   キャラを入れる。 5、4で入れた二人のキャラと別れ、振り逃げ・Dへ 6、4で対象にしたキャラが追い剥ぎキャラになっている。 との事、一応私もこれで成功してました。 でも確実にできるのは一回だけなんですよね。 これにここのホームページでのANCIENTさんのバグレベルアップの 説明で使われているパーティ内セーブの知識とパーティ外セーブの 知識を使うとなんだか対象キャラがいつでも分かりそうなんですが、 私の場合まだ仲間にする前のキャラが対象者になった事があったので 上手くいくとも限らないようです。 まぁなにが言いたいかというと死んだキャラが追いはぎの対象に なる可能性は十分にあるという事です。 ていうか私もなったことありましたし。 うんで無理矢理装備させられてる武器とか防具とかは、 パターンは限られてるみたいですが、あんまり深くは調べてません。 ちなみに防具や道具の攻撃力はここのリンクから行けるゲーム改造庫に紹介されています。 まぁ、あと追い剥ぎキャラの特徴として術欄に無理矢理技が入れられてたり、術LVが50になってたり、キャラの様相が変わったりしますが、あれもよくわかりません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [588]剥ぎ逃げ 投稿者: もとつぐ - 2002年06月25日 10時59分46秒 >おょに行けさん そうです、説明不足でした!振り逃げした後です。 何回も剥ぎ逃げしてたら殺す人数が足りなくなって途中で魔貴族倒したら、1番最初に仲間にした(殺した)サブキャラが復活した際にロングスピアとナッツのチョッキが装備されてたんですよ。 Mozilla/4.78 [ja] (WinNT; U) -------------------------------------------------------------------------------- [587]TAはタクティカル・アーマーの略だと思ってたアホ 投稿者: おょに行け - 2002年06月25日 7時45分55秒 >手動で50 なんか聖桜さんご本人からレスが頂けましたが、 やはりLV50は厳しそうですねぇ…。 >豆腐さん >>パーティ人数 原理は良く分かりませんが、パーティの人数で、 敵の出現状況が変わります。 パーティ人数が低くなるほど敵が弱く(?)なるようです。 だからこの時点で状況再現が効かなくなるのでしょう。 逆にこの原理を使ってレアアイテムを集める事も可能です。 聖桜さんはこれで最高級傷薬狩りしてましたしね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [586]ご無沙汰してます(笑) 投稿者: 聖桜 - 2002年06月25日 1時26分10秒 現在TAのためにアイテムのページを行き来してるんですが なんか掲示板にわたしの名前が出てきてたんで、レスっときます。 >まほろばんさん はじめまして。 えとですね 手動で50まで上げるのは可能です。 時間掛かりますけど。 アスラなどはお勧めできません。 レベル上げはどっちかというと質より量です。 (こういう勘違いするかもしれませんが、やはりある程度の敵のレベルはないといけません) アスラは強く、効率が悪いかと思います。 オートレベルアップでも50はいけます。 しかしまほろばんさんの条件の場合は厳しいかもしれません。 というのも、体術は打属性主体であり 軟体系のスライム相手にはダメージがかなり期待できません。 体術のなかには防御力無視・状属性のみの技もありますが 消費ポイントを考えると定期的に手動でWPを回復しざるえません。 となると、やはり手動がいいかもしれません。 疲れますが、効率はこちらのほうがいいはずです。 まず戦う際にはレベルが上がりやすい敵を倒すことを念頭に置くことより どちらかというと回数そのものを多くこなすことを重点的に行うのがコツです。 とはいっても、やはりレベルの高い敵でなおかつ倒しやすいものをセレクトしないとかなりつらいです。 お勧めはゴールデンバウム・玄龍・ポイゾギアンなんかがいいです。 バウムは大量に出現しやすく比較的攻撃力も低めで安全な敵。 玄龍・ポイゾギアンは即死技が通用します。 この3体を延々とぶった切るなりすればいいかと思います。 あ、でもですね。 こればっか戦うとダンダン飽きてきます。 わたしはそうなると我慢できなくなる人間なので そのときは別の種族の敵を倒すなどして 気分転換しながら戦うのもコツかもしれません。 わたしの場合、最後のアビス(真四魔貴族の場所ですね) でLv1から50まで上げたんですが やっぱりこうしないと、持続できませんでした。 とにかく根気だと思います。 大変でしょうが、頑張ってください。 ここからはわたしの悩み。(笑) TAしてて龍神烈火拳ぜんぜん覚えないよぅ。 まぁ解決策はないんで ひたすら回数こなすのみなんですが。 ううう・・・・・・。 http://www4.synapse.ne.jp/holy/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [585]状況再現と人数 投稿者: 豆腐 - 2002年06月24日 17時27分10秒 はじめまして。 状況再現をしたときパーティーの人数によって 敵がかわるのはなぜなんでしょう? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [584]あらら… 投稿者: おょに行け - 2002年06月24日 16時19分59秒 >まほろばんさん ごめんなさい。聖桜さんとこをご紹介した理由書き忘れました。 えっと、聖桜さんは手動でLV50まで上げてた方なので、 それで推薦させていただきました。 >>タイガーブレイク うーん、ちょっと前までここリンクから行ける 超試験的HPMEGAMI-Sの管理人さんmyGSさんが、 やっぱり一人クリアの戦略でタイガーブレイクを 使用していたんですが、場合によっては龍神烈火を 混ぜていました。 結局ご本人のご都合でクリアはなりませんでしたが、 当時の過去ログや日記が参考になるかもしれません。 myGSさんご本人も質問すればなんか返答をくださるかも しれませんし。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [583]上がらないものですね…。 投稿者: まほろばん - 2002年06月24日 11時08分41秒 >おょに行けさん ご返答、ありがとうございます。 WPはそういう計算式があったのですね…初めて知りました。 たしかに体術以外のLvも初期値としてあるので、厳密にいうと1系統という表現は不適切でした(ちなみにカタリナです)。 ということは残り4Lvなのでやっぱり現状では165Pが限界ですか。 タイガーブレイク15発分…最後まで殴れるかはともかくとして(笑) 微妙なところですね。自動回復込みで実ダメージが平均4000以上? Lvの上昇に関しては、ご提案いただいたように聖桜さんの方で尋ねてみようかと思います。 …が、丸3日ほど変化がないので(可能性があるにしろ無いにしろ)もしかしたらオートは諦めるかもしれません(苦笑)。 Lv50にした方は全員アスラなどで上げたのだろうと思い込んでいたので、水晶の廃墟でのオートでもいける(いけた)という情報はまさに希望の光です。 固有値で限界があるようなら、「21」のゴールデンバウムに相当する相手を見つけて頑張ってみようかな…。 それでも駄目だったらアスラか、諦めるか。 とにかく、貴重なご助言、ありがとうございました。 もうしばらく粘ってみます。 (タイガーブレイクの件は引き続きお願いいたします) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [582]YEAH!ズバッと!!回答とはいきませんが。 投稿者: おょに行け - 2002年06月23日 11時35分21秒 >まほろばんさん 1、タイガーブレイクの件はよくわかりません。 2、1系統のみというかWPの限界は  250≧一番高い武器LV×3+他の武器LVの総和+5  なので1系統のみの限界だと50×3+5で155でしょうか。  でもどの主人公(モニカ除外)でも最初から体術LV以外のLVも  ちょこっと上がってますから+αがあるかもしれません。 3、LVの上がりやすさ   これはここのリンクから行けるits not Magic!!の   管理人聖桜さんに聞いたほうがいいかもしれません。   でもまぁ一般のオートLVUPではスライム系の中堅くらいで   LV50までいくそうですから可能ではあるのでは。 >ヤタガラスさん(補助術によるダメージ変化) >>ハードファイヤ 一応ダメージが上がったかな?という感じもあるんですが、 ベルセルクとまた事情がちがうような気もします。 なんか上がったり下がったりするし、 変則虎穴かどうかの判別に苦しむし、 1ターン待ちをLV0のキャラでもしなきゃならないし、 1回分しか効果ないし…。 >>変則虎穴 なんか敵によってはダメージを上昇させるパターンを持つものも いるようです。むろん微々たるもんですが。 >>絶対防御効果? シャドウのお供のマグマは1ターン目は必ず防御ボーナスが あるようです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [581]聖王・魔王遺物&開発装備なし、体術オンリーひとり旅中。 投稿者: まほろばん - 2002年06月23日 0時04分43秒 いきなりで長文、失礼します。 以前『りべんじ達成』というHNでカキコさせていただいた者ですが、現在、題名にあるようなプレイを進行中です。 やっとアビス突入を目の前に控え、(セーブデータが1つしか使えない事情もあって)万全の準備で飛び込みたいところなのですが、いくつか不安点を残しているのでご相談いただければと思い、カキコさせていただきました。 具体的に以下のような疑問なのですが、お付き合いくださると幸いです。 1.体術Lvが46と50とではダメージ量(主にタイガーブレイク)で明らかな差はあるのでしょうか? ※聖杯が使えないため、真フォルネウスを倒すのにとにかくダメージが欲しいと考えています。コマンドコントローラーでロアリングナイト相手にオートレベルアップを行い、なんとかLv46までは上がりましたが、ここしばらく上昇がありません。Lv50達成にこだわるほど増加分はないのでしょうか?(Lv41が過去最高なものでわかりません…) 2.1系統のみでWPはどこまで上がるものでしょうか?(現在153P) ※複数系統で250Pまで上がることは検索してわかりましたが、ここのところがどうも不明なままで…自分のデータでは1Lvごとに+3Pぐらいが限界のようで、これを当てはめるとLv50=WP165あたりで止まるのかな、と。上記(1)と同じで、これによっては真フォルネウス打倒をあきらめざるを得なくなりそうです。 3.Lvの上がりやすさ(モンスターの固有値)に関係なく、Lvが上がる「可能性」は残されているのでしょうか? ※「19」のロアリングナイトでLv46まで来れるとは思ってもいなかったもので…可能ならこのまま粘ることも考えようかと思っています。 確か、こちらに書き込まれていた方の中に、ザコ相手に手動でLv50まであげたというツワモノがいらっしゃったように覚えているので、「可能なのかな」と思った次第です。 以上です。身勝手な質問ですが、どうかよろしくお願いします。 (真フォルネウスはともかく、真ビューネイも倒せるか…>汗) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [580]剥き逃げ? 投稿者: おょに行け - 2002年06月21日 7時33分50秒 >もとつぐさん 「魔貴族倒した後のキャラ復活による剥き逃げ」って どういう事ですか? 一般的に追い剥ぎ現象は振り逃げ・Dの後遺症みたいなものです。 まず振り逃げ・Dをやる事が前提条件だと思うのですが? やらなくてもできたんですか? それともこれとは全く異なる現象なのでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [579]2限中国語の後 投稿者: もとつぐ - 2002年06月20日 12時49分59秒 >ANCIENTさん 「明王拳、アースライザー、超振動剣、マイティサイクロンのいずれも喰らわず、アビスの風1回が許容範囲」とせざるを得なくなります。 とのことですがまじでそのとおりです。なぜか1回も使ってきませんでした。(アビスの風は1回)自分でも信じられないです(汗)いつもは結構使ってきて苦しめられるのに・・・ ところで全く別件ですが、魔貴族倒したあとのキャラ復活による剥ぎ逃げを調査してるんですが、失敗したり成功したり訳がわからないんですよ。 誰かわかる方いませんか? Mozilla/4.78 [ja] (WinNT; U) -------------------------------------------------------------------------------- [578]アビスに行ってきます 投稿者: ヤタガラス - 2002年06月19日 0時54分01秒 えー、諸般の事由(笑)により、ここ2ヶ月程勉学に励まざるを得なくなってしまいました。 その間しばらく自由な時間が取れず、こちらには来れなくなります。 (いや、それでも合間を縫って覗きに来るとは思いますが(笑)) 取り敢えず、8月頃までには”落第するもの”を倒して帰ってくる予定です。(予定…) 以上、私事ですが報告まで。 >おょに行けさん 毒ダメージを見る限り、体力がおかしくなっている様子は無いので 体力の変化はこの現象に直接関わっているわけでは無さそうですね。 (とすると、ベルセルク自体に未知の効果がある、というのはほぼ確定でしょうか。  他の能力上昇系はどうなのだろう?ハードファイアーやパワーセーブなど) これが分身系でしか起こらず、レベル0と42でかなり様子が異なるというのは 何か大きなヒントになりそうな気がしました。何となくですが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [577]『574』の続き 投稿者: おょに行け - 2002年06月18日 17時47分18秒 >またお詫び 前回[574]のレスでLV42キャラの分身剣ですが、 なにもしてない時のダメージ1300〜1800のとこで 2200くらいまで測定できたので訂正します。 それとベルセルク大爆発についてはあれがLV42のキャラ本来の ベルセルク効果によるダメージ上昇なんだと思います。 しかし、いまんとこその効果は[574]に書いた通りベルセルクの後 1ターン待ちをしなければ確認できません。 >前回の表の続き(8回目からLV42キャラ省略)     LV0   毒 8回目  219   271 9回目  227   269 10回目  229   269 11回目以降はダメージの変化はなかったので、 これで限界でしょう。 ちなみにLV42キャラを10回目で爆発(まぁ分かり易いのでこういう表現で)させると4800程度まで行きます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [576]追加 投稿者: もとつぐ - 2002年06月18日 13時32分04秒 ごめんなさい、獣魔の翼の戦術でセルフ、シャドウの順番ではなくてシャドウ、セルフの順番です。こうしないとこのまま闇の翼までいくと地相ダメージうけてしまいます。 それとJP温存のため、2回目の獣魔の翼まではりヴァイヴァ使いません。 Mozilla/4.78 [ja] (WinNT; U) -------------------------------------------------------------------------------- [575]お久しぶりっす 投稿者: もとつぐ - 2002年06月18日 13時19分25秒 >ムルムルさん しまった!最初のころは何も考えてなかったので悪鬼戦は全員で倒してしまいました・・・ はっきしいって最初はラスボスさえ倒せりゃいいやって感じでした。だから投稿するつもりもなかったし、厳密にやろうとしてなかったんですが途中から欲が沸いてきて魔貴族倒さずに倒せたら凄いかもって思ったんですよ。 >ANCIENTさん 確かに情報が少なすぎますね。 省略したりしたのは書くのに非常に時間がかかると思ったからです、ごめんなさい。 体術39、月42、朱鳥8?であとは35前後です。WP250JP168です。 火にはなんとか対応できるようになっただけで楽になったという意味ではないです。月、蒼龍の時はリセット確定だったからです。 地は最初のターンに振り逃げで先制できれば(これもまあまあ厳しい)あとはセルフ、シャドウ、(ムーングロウ、タイガー、振り逃げ)×2→ムーングロウ×3、タイガーです。 水は地とほとんど同じですが、最初の振り逃げの先制率が高く先制じゃなくてもスコールなどの安全な攻撃も多いので多少楽ですが現われてるときに消化液で即死します。 風はムルムルさんのおっしゃるとおりです。火は対応できるようにはなったものの一番危険です。フェザーシールでなんとか無事に消えることができれば、対応できます。 各形態は振り逃げからのタイガーでもたまに通常と同じダメージを与えることもできますがこれも結構重要だったりします。ごくまれに獣魔が1回ですむことがあります。 通常形態は戦闘開始後シャドウ、ムーングロウ、タイガー複数回ですがかなりリセットが多いです。獣魔の翼から戻った後はタイガー連発ですがこれも物理連発で逝ってしまうこともあります。 メッセージが出ない闇の翼はムーングロウかシャドウで消すんですが消えなかった場合や先制された場合は多くの場合死にます。 闇から戻った場合は振り逃げで消えて、闇の翼の地相ダメージにそなえてセルフをかけてから攻撃します。勝ったときは獣魔の翼地、水、メッセージが出るまで闇の翼を消した回数1回です。 振り逃げするターンはフェイタルと何か、ファイアウォールとやきごてだったような気がします。妨害されたとき補助かけ直ししましたよ。省略しても分かってくれるかなと思って、すんません。 集気法使うのは地相ダメージ復活によるものです。補助かけてる間妨害されたのは2回だったかな?アビスの風とアースライザーだったと思います。ムーングロウは連続ではないけど全部で5回くらいかけました。 あとはタイガーですが消えている時もあわせてやたらファイアウォールをうってきました。タイガー中、ファイアウォール、やきごてのあと、確かフェイタルミラー、カオスディザスターやって、そのあとまたファイアウォール、やきごてで、その次にイビルウィスパーと何かやったあとまたファイアウォール使ってきました。 A押しっぱなしにしてたから状況再現でパターンがループしとんか?と思ったんですが、やはりアビスの風がきました・・・でも6発くらいうてば勝てると思ってたのでもうかけ直しはせずに攻撃し続けて、6発じゃなかったですが倒せました。 最後の方はムーングロウの効果もほとんど尽きていました。その辺でもうかなり興奮してたんで、1ターンのりきるごとに喜んでたんですが極度の興奮状態だったためか何をされたかよく覚えてません。でもファイアウォールは使ってたような気がします。 ANCIENTさんのおっしゃるとおり絶望的な確率です。最初に300回くらい挑戦したといいましたが数えたわけではなくてだいたいそのくらいかなと思っただけで実際はもっとやってるかもしれません。 ムルムルさんんの指摘で厳密な1人クリアじゃないことが判明しましたが、クリアしたのは本当です! 何か足りない説明がありましたらまた指摘してくださいね。次は木曜日の昼にみます! Mozilla/4.78 [ja] (WinNT; U) -------------------------------------------------------------------------------- [574]ああ、もうほんと訳わからん。 投稿者: おょに行け - 2002年06月17日 15時29分02秒 >ベルセル効果調べなおし ちょっと曖昧なことでしたが、最初に ベルセルク効果って分身系にしか効果ないみたいです。 うんで、ヤタガラスさんのミヅチで毒ダメージも 一緒にしらべたらどうですみたいな提案があったので それもかねて調べなおしを。条件は人狼さんで控えなし、陣形効果なしで。LV0のキャラの剣がイビルアイ、LV42のキャラが長剣。ベルセルク連打掛けはエ○ュのリアルタイムセーブで。 変則虎穴陣は無視。     LV0    LV42       毒 初期   53     1300〜1800      317 1回目   99     2200〜2300     305 2回目   132     800〜900      295 3回目   162    2回目と変わらず   287 4回目   184      〃        281 5回目   197      〃        277 6回目   208      〃        275 7回目   217      〃        273 とまぁこんな感じになりました。 見ての通りLV42の分身剣は1回目の謎の上昇の後、 激減効果を強いられました。(しかも二回目以降に変化みれず) 毒のダメージ減少を見る限り体力は上昇してると思いますが、 やっぱりLV0分身剣が順調に上昇してますからねぇ…。 なんでしょうねぇ…。 >またかよ!?超不可解ベルセルク大爆発効果 7回目が終わったあとなかなかベルセルクをしなくなったので、 1ターン置いてLV42のキャラで分身剣やったら4200くらいの ダメージを与えました。 え!?と思って7回目ベルセルク直後にリアルタイムセーブが 残してあったのでもう一回そこに戻って同じ作業(状況再現ではない)をすると今度は800程度しか当てられませんでした。 なんどか同じ事をやっていると、1ターン置いた後に 条件は不明ですが一定の確率で確実に爆発的なダメージを与えられるようになる事は目の錯覚とかでなく事実でした。 そしてこれはその1ターン置くターンの終了時に判定するらしいです。 余談ですが、今回の調査で変則虎穴陣がまた新たに16とかいう 数値を取ったのでなんだかよくわからなくなりました。 (しかし、私最近連続投稿し過ぎか…) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [573]お詫び 投稿者: おょに行け - 2002年06月15日 20時31分46秒 >[558]での誤報 変則虎穴の報告のとこで 人狼がカウンター待機状態だと 剣LV0の分身剣ダメージが[53]から[31]へと ありますが、[27]でした。 すいません。 しかしカウンター待機状態の時は防御効果でもあるのでしょうかね…。 ちなみに[568]のスレでのテラーボイス効果(?)みたいに ベルセルク効果を無効化します。 >べルセルク効果 ANCIENTさんもヤタガラスさんも独自の調査どうもです。 うーん、なんか未知のパラメータでも上昇させてるのでしょうかね? 味方でもなるのかなぁ…。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [572]ついでに・・・ 投稿者: ムルムル - 2002年06月15日 12時51分16秒 >もとつぐさん  HP40ということで、各ボス戦の戦術だけでなく、全体的にどのようにイベント進めたのかという点が非常に大切だと思われるので、このページの投稿コーナーに開始からクリアまでのレポートを投稿してみてはどうでしょうか。 その方がレポートとしての信頼性も高くなると思います。  この作業は時間がかかるとは思いますが、より精密なレポートを出した方がよいと思うので、時間をかけて素晴らしいレポートを作ってみてはいかがでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)