-------------------------------------------------------------------------------- [552]マルチポスト 投稿者: ANCIENT - 2002年06月01日 23時21分21秒 マルチポストトとは、おなじ内容の文章(要求・質問に顕著)を 複数のページに投稿することです。 ネットでは、嫌われますのでご注意ください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [551]すいません 投稿者: jiise - 2002年06月01日 23時03分21秒 マルチポストってなんですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [550]マルチポストか… 投稿者: ANCIENT - 2002年06月01日 22時57分14秒 >jiiseさん マルチポストは勘弁してください。 理由は523番の投稿で書いてあります。 対応する方はモンスターのページと重複がないかどうかまで調べなくてはなりません。 時間の無駄です。 >おょに行けさん −ユリアンモニカ 本当は不離脱でない方法で解決したかったです。(泣) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [549]妖精が。。 投稿者: jiise - 2002年06月01日 21時10分33秒 グレートフェイクショーをみたのですが、モウゼスで井戸方面の道が開通しておらず宿屋にとまれませんでした。(>_<)その後で宿屋にとまってもグレートフェイクショーがなくなっており妖精を助けるイベントが発生しませんでした。妖精はもう仲間にできないのでしょうか?おしえてください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [548]ありがとうございます! 投稿者: すだち - 2002年06月01日 21時05分24秒 おにょ行けさんありがとうございます!! 3体倒すとできないことは、初めて知りました。 いろんなサイトを見て、どんな条件にもハマってたのに できなかったので、かなり困ってました。 バードソングと毒殺試してみます(^O^) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [547]スカウターが壊れんばかりですね。 投稿者: おょに行け - 2002年06月01日 19時15分17秒 きりんGさん15万HITおめでとうございます。 感想はタイトルで…。 >ヤタガラスさん えーと、ある程度魔力増幅すると 顕著に激減感を感じられるのですが、 正直言うとLV50のシャールの死亡前・死亡後しか 調べてないんですよね。 という事で 1、同じキャラでLVを調節していくつかレベルをピックアップ  して死亡前・死亡後をそれぞれ調べる。 2、念のため違うキャラでもやってみる。 とかが必要かもしれません。 うんで、ちと思ったこと。 前回の私のレスで死亡版フャイヤウォールが800くらい 当たったって書いたんですが、これはイカロスに LV50シャールで魔力増幅なしであてたんですよ。 もしこれがLV0のダメージならちょっと 異常じゃないですか? 少なからず死ぬ前の術LVに依存してるのかも。 ちなみに生存版は2000くらい当ててたかな。 魔力増幅すると死亡前・後のダメージの開きが酷くなります。 >ANCIENTさん 聖桜さんの方の最近の掲示板は面白そうですね。 ちょっと見てみます。 まぁユリモニにやられんようお気をつけて。 >すだちさん はじめまして、こんにちは。 四魔貴族版交代だと四魔を三体やっちゃうと サライベントの性でもう無理になっちゃいます。 あとはバードソング交代と毒殺交代ってのがあるんですが、 バードソングはここのリンクから行けるモンスターのホームページの主人公交代のコーナーかここの掲示板の過去ログで。 毒殺はここの掲示板の過去ログで参照してみてください。 まぁでもバードソング交代の方が楽ですが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [546]どうしてもできないんです・・・・ 投稿者: すだち - 2002年06月01日 3時16分53秒 こんばんは。はじめまして。 今主人公交代をしようとしているんですが、どうしてもできません。 何かコツとかあるのんですか??四魔貴族がアラケスしか いないので、アラケスで何度もチャレンジしています。 よろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [545]順調に15万超えた模様 投稿者: ヤタガラス - 2002年06月01日 1時51分42秒 あともう少し早ければ取れていたかも… >おょに行けさん > 術者死亡時ファイアウォールのダメージ いきなりクリティカルな質問ですが、これって具体的にどれくらい下がります? とりあえず術レベル0での最終発動は出来る状況なのですが、何やら下がっていない様な気配が… >黒信天翁さん お久しぶりです…っと、引退されるのですか。 やりこみ断念、心中お察しします… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [544]石の盾!! 投稿者: ANCIENT - 2002年05月31日 22時15分51秒 >ムルムルさん 学校から繋ぎまくっている私は一体…。(←腐れ学生) 一人暮らしは健康管理が大事ですよ〜。 常備薬を一通り揃えておくと便利です。 風邪は熱を出す前に治す。一人で熱なんか出したら、悲惨ですよ。 ストーンスキンは使えそうです。有難うございます。 メモっとこ。 おょに行けさんから報告のあった、「ユリアンモニカ」の回避法を発見。 ずばり、不離脱現象!! 25戦で総人数27ですか?!(爆死) んなもんでき…そうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [543]風邪引いてます(--; 投稿者: ムルムル - 2002年05月31日 15時15分36秒  引越しして一人暮らしになったら、ネット繋いでなかったのでパソコンほとんどやりませんでした。 今学校からやってます。 家にないとそうそうネットもやる気にならないですね。 >ANCIENTさん  メッセージで回復地層がリセットされちゃうんですか。 それはまずいですね。 ファイアウォールはストーンスキンでなんとかなりそうな感じですが・・・。 ううむ、難しいですねえ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [542]なるほど・・・ 投稿者: セクハラ皇帝乱兄ぃ - 2002年05月31日 10時31分08秒 >ANCIENTさま なるほど,そういうことでしたか.ありがとうございました. やはり,3は奥が深いですな. Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [541]メモ帳から貼り付けたほうがいいなぁ 投稿者: ANCIENT - 2002年05月30日 21時55分26秒 いかんいかん。送信押してしもた >黒信天翁さん おおぉ、また1人引退宣言…。 やりこみを凍結すると一気にモチベーションが下がりますよね。 ともかく、お疲れ様でした。 私が未だににこだわっている「25戦クリア」も同じ運命をたどるかも。 気力を使い果たす前にレポートを仕上げますわ。 >jiiseさん ‐ハーマン関連 少々補足を。 イルカ像をハーマンの道案内なしで見つけると、 「フォルネウスを倒し、かつ、ミューズの夢魔イベントが終了している」 という条件が満たされないと仲間になりません。 この場合フォルネウス戦でハーマンを含めることができませんので、 ブラックに変身することができません。 >ムルムルさん 教えていただいた「ダンシングリーフ毒殺」を軸に作戦を練っておりました。 聖桜さんとこのBBSでduckyさんに「闇の翼を1発で出す方法」を教えて頂き、 これでもらったか?と意気込んでいました。 しかし、 ・メッセージと同時に破壊するものの回復地相がリセットされる ・前列が死亡(気絶ではない)していると  ファイアウォールとアースライザーのダメージが後列に及ぶ。  ※コロタンさんのはレオニードが前列にいたものと考えられます。(検証はまだ) という障害にぶち当たりました。 これによりこの計画は半壊状態となっております。(まだ諦めてはいないらしい) とりあえず報告でした。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [540]停滞中 投稿者: ANCIENT - 2002年05月30日 21時07分13秒 なんか卒研やら就職やらのガイダンスがあるみたいです。 もうそんな年になったんじゃのぅ。 >セクハラ皇帝乱兄ぃさん 1年ちょいだと思います。たぶん…。 本題のほうですが、 投稿コーナーの「加入済みメンバーの成長」というところに書いてあります。 私の連作レポートのひとつです。 早く完結させねば…。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [539]パーティにいないキャラのレベルアップについて 投稿者: セクハラ皇帝乱兄ぃ - 2002年05月30日 17時39分04秒 何年ぶりかもわからないため,ご存知でない方もおられるかもしれません.セクハラ皇帝と申します. さて,いきなり本題ですが,一度パーティから外した仲間キャラの武器や術のレベルは,その後の主人公達の戦闘回数によっては,主人公達より強くなることがあるのでしょうか? 久々にウォードを加えてみると,剣Lv44,斧LV37,槍Lv8,体術Lv4になっており,剣のレベルがユリアンのLv42(パーティ内で最大)を超えていました.そ〜いえば,ウォードのHP表示が崩れておりましたな. Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [538]ありがとう。 投稿者: jiise - 2002年05月30日 13時53分12秒 どうもありがとうございます>ハーマン情報 あと・・アールヴからやっと月下美人とれました。。(^−^) 無刀取りじゃなくておとしてくれました^^ つぎは竜槍スマウグと降魔の剣がんばります^^ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [537]いい加減忘却の彼方とは思いますけど・・・ 投稿者: 黒信天翁 - 2002年05月30日 13時08分25秒 お久しぶりになります。 ロマサガ続けるかどうか考えるといって、二月弱顔を出さなかった黒信天翁です。 流石に「誰!?」と言われそうなほどご無沙汰ですけど、 引退報告に書き込ませていただきました。 当方、あの後も一月半程細々と術のみ一人を続けていたのですが、 時間の方が25時間増えた間に月術が2上がっただけで止まっていました。 流石にギアン相手に月28、白虎36以降全然上がらないというのは余に異常と思い、 5月のはじめに凍結を決定しました。 大分お世話になったここのページに何にも言わずにそのまま消えるのも あんまりかと思い、報告だけさせていただきました。 此処の皆様にはご助言を頂いたり疑問の解決にお力を貸していただいたりと、とてもお世話になりました。 遅ればせながら御礼を申し上げます。 と、報告だけでは難なので…。 >jiiseさん ハーマンはフォルネウス関連でイルカ像を探しにブラックの洞窟に行くときか、 神王教団でマクシムスの正体を暴く際に仲間になったと思います。 出来れば前者で仲間に入れたほうが後々楽になるとは思います。 ただし、一度入れてしまうとフォルネウスを一緒に倒すまで抜けてくれません。 フォルネウスを倒してから入れると、 LP0にする以外に抜く手段がなくなりますので注意してください。 追記となりますが、引退しても細々とこちらには来させて頂くと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [536]ハーマンおしえて。。 投稿者: jiise - 2002年05月28日 21時04分30秒 ハーマンのなかまのしかたおしえてください。。。話し掛けてもブラックの洞窟をおしえてくれるだけで・・・すいませんおねがいします Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [535]気付いたら変な説を乱発している… 投稿者: ヤタガラス - 2002年05月26日 0時29分01秒 最近体調を崩し気味です。 みなさんも五月病(違)には気をつけて下さい… >おょに行けさん > ファイアウォールの件 あっ、そう言えばそうでした。これならどこでも調べられますね。 まずは、シャール以外にもう一人朱鳥術士を育てなければ… > 影分身 なるほど、そのまんま”影”ですからね。 忍者が分身する、という描写は結構一般的なものだと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [534]術LV0の炎の壁 投稿者: おょに行け - 2002年05月23日 8時00分06秒 >ヤタガラスさん >>使用者戦闘不能時のダメージ 増幅する件ですが具体的に言うと、 朱鳥LV50のシャ−ルでなんにも増幅してない時は800程度、 槍LV40位のキャラの勝利の詩の増幅を2,3度受けたら 1200程度になってました. >術LV0の炎の壁 [525]のヤタガラスさんのスレで、 ビューネイでしか見れないっぽいとの事ですが、 最終発動のフラグが立てばいいので、 パーティ内に朱LV21以上のキャラとLV0のキャラを用意して、 LV21以上のキャラの後にLV0のキャラが唱えれば、 誰が敵でもLV0の壁の威力が見れませんか? >ブッロケン そんな現象があるんですか。全然知りませんでした。 というか実はやまびこ現象もまだ体験してないしな…。 個人的にシャドウサーバンドって、忍者の「影分身」の術ってのに 似てるなァと思ってたんですが。 でも、これを見たのジャンプのナルトって漫画なんですよ。 ロマサガより全然後に発表された漫画なんですよね。 まぁ実際の忍術をモデルにしてたら可能性はなくもない(←何の)のですが。 ちなみにシャドウサーバンドはロマ2時代からありました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [533]煮詰まっています 投稿者: ヤタガラス - 2002年05月23日 1時16分56秒 陣形技に絞って色々やってみましたが…収穫無し。 >ANCIENTさん 任意のキャラで増殖、というのは凄いですね。 ハーマン4人でフォルネウスを倒したりしたら、一体どうなることか。 >おょに行けさん > ファイアウォールの件 魔力の増幅が効いているのですか? いや、術レベルが0として扱われているのでは?というのは 術者がいない→パラメータが参照出来ない→0扱い こういう流れを考えていたのですが、その辺が参照されているとなると…怪しくなってきました。 (まあ、元から怪しいのですが) > GS?GT? グランドスラムはGrand SlamともGround Thrumとも取れますね。 まにあっくガイドにもそんな記述がありました。 > シャドウサーバントの件 突然ですが、ブロッケン現象というものをご存知ですか? 高い山などで、霧の中に自分の影が映し出されて巨人?の様に見える、という現象です。 もちろん影なので、自分と全く同じ動きをします。 自然現象の中から捜すと、多分これが一番シャドウサーバントに近いと思います。 …もしやこれがシャドウサーバントの元ネタなのでは?と、最近密かに睨んでいたりします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [532]フャイヤウォール 投稿者: おょに行け - 2002年05月22日 16時17分05秒 > 麻痺は別に威力下がりませんでした。 でもちょっと分かった事。 ファイヤウォール(以下FW)とグランドスラム(以下GS)は 最終攻撃発動時に使用者が透明状態だった場合、 その使用者の透明状態が解除されます。 これはFW・GT(仕込み)を唱えた後と FW・GT(最終発動)までに使用者にフェザーシールをしてやれば、 見れます。 またちょっと謎ですが、 ファイアヤウォールの使用者戦闘不能による 威力減少について なんだかその減少する威力自体も魔力増幅の影響は 受けてました。 やっぱり術LVの計算がすっとばされのでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [531]見た目に楽しそうですが… 投稿者: おょに行け - 2002年05月22日 15時54分27秒 >ANCIENTさん 調査どうもです。 見た目は味方に当たるんですか!? それはそれは…。(是非この目で確かめねば) ちなみに、全員にゴールデンバッド(振り逃げ覚えた後)だけを 装備させて威力攻撃にしておくと全員振り逃げを使用してたので、ここから陣形技につなげた方が、闇討ちっぽいかもしれません。 >ファイヤウォール 確か麻痺とかでも攻撃力下がってた気もしないでもない…。 ちょっと調べてみます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [530]あんまり役に立たんなぁ 投稿者: ANCIENT - 2002年05月22日 9時45分02秒 >おょに行けさん −亡霊レオ 調べました。 陣形技に参加するキャラが全て亡霊レオの場合、 陣形技は撃てるもののダメージは与えられません。 陣形WPはしっかり搾られます。 それどころかグラフィックでは味方を攻撃しています。 対象が生きたキャラの時は喰らいポーズを取りますが、 ダメージはありません。(0の表示もなし) というわけで、闇討ちでぶちのめすなんてことはできないみたいです。残念。 追記:レオニードにはレオニードの吸血が効きません。まぁ、そうだろうなぁ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [529]4人か…世の中には三人は自分に似てる人がいるというが… 投稿者: おょに行け - 2002年05月21日 17時58分47秒 >ANCIENTさん >神王バグ >>4人 むー…シャ−ル・フルブライト増殖の三人を軽々抜いちゃいましたね。 それで、亡霊レオ4人で陣形技ですか…。 次々にレオのカウンターバグ(コロタンさんとこ参照)を 起すのも面白いかもしれません。 >黒焦げパン あ、そうそう。亡霊型(偽増殖)でもなる時ありましたね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [528]ただいま暴走中 投稿者: ANCIENT - 2002年05月21日 12時58分58秒 >近況報告 −神王の塔での増殖 仲間がいるのにもかかわらず、マクシムス戦は主人公1人からの戦闘となります。 仲間が次々と戻ってくるわけですが、増殖が成立すると配置がおかしくなります。 仲間が戻ってくる前にマクシムスを倒しても、増殖は成立します。 5人パーティーで行った場合、最後のキャラが1人増殖します。 3人パーティーで行った場合、最後のキャラが3人増殖します。 つまり最後のキャラが4人になるという事態に…。 2人パーティーの場合、最後のキャラは不離脱現象を起こしうるキャラ (27人目の仲間になりうるキャラ)だけに限定されます。 この場合は2人増殖します。 3人で行ったときが、一番とんでもないことになるといえるでしょうか。 >ヤタガラスさん マッドサンダーが見えればもっとよかった。(危) グゥエインに乗せてもらうにはツインスパイクの習得が必須となります。(嘘) −術レベル0 いや、私は術レベルだろうがなんだろうが、ひょいひょい変えてしまうので、 そういうことを期せずして知ってしまうわけです。 合成術の事を知らなかったのは、私の怠慢に他なりません。 −クリムゾンフレア う〜む。煮詰まってきましたね。 セルフバーニングの例外まで考えるとなると、 外法に頼らざるを得なくなりますかね。 −ファイアウォール なるほど。そのとおりですね。 >おょに行けさん −亡霊レオ これは興味あります。 2人といわず、4人でやってみます。 −黒焦げ主人公 なりますね。 増殖以外でも黒くなったことがあります。 ウンディーネ主人公のときにバンガードで 「私が術士を集めるわ」といってくれることがありますが、 そのときも黒焦げになりました。 >キングさん 今は走れるとことまで走っているところなので、 途中乗車では話についていけないかと思います。 知識をこのまま腐らせるようなことは避けたいので、 レポートとして体系的にまとめます。 特に急ぐ理由がなければ、レポートをお待ちください。 急ぐ場合は、ここの過去ログを読んで下さい。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [527]はじめてオーガロード見ました 投稿者: キング - 2002年05月21日 8時26分43秒 皆さん研究の方が進んでいるようで。 僕はあまりロマサガやる時間がちょっと前までなかったので 今日からまた再開しようと思ってます。(ミューズ様一人術) ところで、皆さんの会話を聞いていて気になったのですが、 不離脱状態とキャラの増殖ってどうやるんでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [526]増殖しせり者 投稿者: おょに行け - 2002年05月21日 7時18分22秒 >ANCIENTさん >>神王の塔 うーむ、どうせまた失敗とかいうオチだろうと思ってたんですが、 なんと成功ですか。 まぁなんにせよ喜ばしい事ですよね。 ところでお暇でしたらで良いのですが、 レオニ−ドを増殖してコマンダーモードで 死んだレオニ匹を含んだ陣形技とかどうなるのか 是非見てくださいませんか? >>ハーマン レスどうも、了解しました。 >>増殖の弊害 陣形が、ぶれるのとほぼ同じですがトーナメントの打順(←オイ)決定時にもぶれますよ。 ちなみに増殖技使うと、主人公のフィールドシンボルが 黒くなる事ありますよね。 >ヤタガラスさん >>サッカー 一番最初の日本代表の人が「ヤタガラス」を祭ってある 神社に縁があったそうですよ。 >>シャドウサーバント ああ、あれなら影が出るとこに行って 「シャドウサーパンド」ど叫べば、 出た気になりますよ。(←オイオイ) >術LV0 いつだか言ってた超重力の重さ(全然証拠無いけど) 調査に役に立つかも。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [525]手を広げすぎると大変です… 投稿者: ヤタガラス - 2002年05月21日 1時32分55秒 週末はちょっと旅行に行ってきました。 当日は幸い?天気も悪く、飛行機から見える厚い雲海と晴れ渡った空は圧巻でした。 …出来れば飛行機ではなくグゥエインに乗りたかったのですが(妄想)。 >ANCIENTさん > 術レベル0の件 あっ、もしや既知でしたか? だとしたらお目汚し失礼。 > クリムゾンフレアは熱くない説 取り敢えず属性が調べられるものだけ。 ・シャドウに対し無効。 ・シャドウ(かめごうら割り使用後)に対し有効。 ・アスラ(は熱冷雷状を完全防御、でいいんですよね)に対し有効。 ・ゴールデンバウムに対し有効。 ・アウナス(幻影)に対し有効。 ・風花(フリーズバリア使用後)に対し有効。 以上の結果から単純に考えると、クリムゾンフレアは ・斬打貫のうち少なくとも1つを持つ。 ・射熱冷を持たない。 ・打のみではない。 となります。 (が…なにしろ陣形技は特殊なので、最悪、  セルフバーニング、フリーズバリアによる無効化処理を飛ばしている事もありえる…かも。  クリムゾンフレアが熱属性を持たない、というのはやはり考え難いですし) > ファイアウォールの件 セッティングに問題があります。 術レベル0のファイアウォールのダメージを見られるのはビューネイ戦だけです。 しかもアースライザーの効果もあるし…うーん。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [524]ミューズ様の夢の抜け方・・・・ 投稿者: 真田 - 2002年05月20日 22時55分20秒 夢魔を殺す。 行き方: 途中にいくつか部屋があるのだが、そのうち二つの部屋にイベント進行のためのフラグキャラ(?)のようなものがいるので触れていく。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [523]神王の塔が熱い?! 投稿者: ANCIENT - 2002年05月20日 20時27分58秒 >近況報告 −増殖と弊害? 増殖が成功すると、陣形やキャラは位置の変更したときに表示がおかしくなります。 ミカエル6人のときは激しかった…。画面外に吹っ飛びます。 −神王の塔での増殖 不離脱状態で神王の塔に入ると任意のキャラを増殖できます。 4人パーティーで行った場合、最後のキャラが2人増殖します。 他のパターンは未調査。 >おょに行けさん −ハーマン変身 不離脱現象を使わずともハーマンを主人公にすることで、 フォルネウスを最後に倒さずに、分裂できます。 不離脱状態ならハーマンを主人公にせずに分裂できます。 フォルネウスを最後に倒さないパターンでは、 ブラックが2人いる状態となり、事実上増殖が成立したことになります。 5人パーティーでフォルネウスを最後に倒した場合、 ハーマンとブラックが共存する形となります。 こちらは増殖とはいえません。 ハーマン変身には複数のパターンがあり、 増殖のページで書くと混乱するので、別にします。 増殖の定義でハーマン変身を別にしたというのは、私のミスです。 >ヤタガラスさん −陣形技の属性 通常プレイではかなり厳しいですね。 かわにしさんの旧ページからモンスターの装備を引き出して、 このページのモンスター専用装備で防御力を割り出して、 ダメージの変化を逐一調べる……なんてことになるでしょうね。 レッドドラゴンなんかは「たいねつアーマー」を装備しているので 熱防御が128あります。 これでダメージが出れば熱以外の属性があることになります。 でもそれしかわからないのが悲しいところ。 −術レベル0 合成術も使えなくなるんですか。これは知りませんでした。 ところで、ファイアウォールの仮説はどうなりました? >だいさん 確認できただけで4つのページにマルチポスト。書き込み時刻もほぼ同時。 (↑教えてくれといいながら、掲示板の住人をまったく信用していないと解釈される) モンスターのページではトップページすら見ていないご様子。 (↑自分では何も調べていないし、調べる気もないといっているようなもの。  誠意のかけらも感じられない。) このようなことを繰り返していると、厳しい叱責を受けることになりますよ。 ご注意を。 もちろん、だいさんだけのことではありません。 どこのページでも多かれ少なかれ問題になっています。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [522]だい 投稿者: だい - 2002年05月19日 13時58分31秒 ミューズ様の夢から出られないんですけど知ってたら教えてもらえませんか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [521]基本術が無くなるのは残念 投稿者: ヤタガラス - 2002年05月17日 23時09分12秒 >おょに行けさん > サッカーの件(ソウルにあらず) そうらしいです。もっとも、なぜそう決まったのかは知りませんが… あと幻日の映像を御覧になったという事ですが、すると次はシャドウサーバントですね。 あれもなかなかきれいですよ。(謎) 冗談はさておき本題です。 術者が倒れるとファイアウォールの威力が下がるのは何故だろう? もしや朱鳥術レベルが0として扱われているのでは? という怪しい仮説を立てて色々考えていたところ、ある事に気付きました。 つまり、 術レベルは0に出来ます。 要するに、以前話題にしていたバグレベルダウンをそのまま術に使っただけです。 シャールとブラックで確認したのですが、シャールは朱鳥術しか使えず面白くないのでブラックで起こった事を。 まず、術レベルが0になるとステータス画面の術のアイコン?が消えました。 さらに基本術(この場合ウィンドダート)も消えました。 他の術(トルネード他)はそのまま残っています。 この状態でナップなどを使ってレベルを上げると、アイコンと基本術が復活しました。 また、術レベルが0の状態で他の系統(今回は白虎で確認)を購入しても他の術は消えませんでした。 その状態で蒼龍術レベルを上げると、術のアイコンが復活しました。 ウィンドダートはステータス画面では表示されていませんでしたが、戦闘中には表示されていました。 (表示がストーンバレットに潰された?) ここから先は、通常?の3、4系統習得時と同じ様になると思います。 ちなみに、基本術を持たないせいか合成術は使えないようです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [520]ファイヤウォール 投稿者: おょに行け - 2002年05月15日 16時49分18秒 >敵のファイヤウォール コロタンさんとこのミニミニ知識のとこに 私がフィヤウォールの事を報告したのをのけってもらってるのですが、その中で、「味方のファイヤウォールは最終攻撃前に使用者が死ぬと威力が弱くなる」というのがあります。 敵の場合はどうなるのかと思って調べました。 といってもポルガノ+ウンディーネ戦しか調べられないのですが…。 結果は敵(ポルガノ)の場合は最終発動前に死んでも威力は変わらないようです。 やっぱり敵と味方では技・術の扱いが異なるみたいですね。 >ヤタガラスさん 全然ロマサガと関係ないのですが 「ヤタガラス」ってのはサッカー日本代表の胸のワッペンにも なってるそうです。 目覚ましテレビでやってました。 ていうか「ヤタガラス」ってただのカラスじゃないんですね。 テレビ関連でもう一つ「幻日」現象なるものの映像を NHKのニュースで流してました。 太陽がいくつかあるように見えてまさに幻の日(太陽)でした。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [519]陣形技の属性を正確に調べる方法って無いですかね 投稿者: ヤタガラス - 2002年05月15日 2時11分20秒 な、何だかオープニングイベントが楽しい事になっているようで… > 合成術の属性 もう一度確認してみたところ、今度はゾディアックフォールも効いていました。 前は確かにダメージ0になったと思ったのに… この辺り気になるのでもう少し調べてみますが、 「気のせい」とか「勘違い」とかだったら申し訳ないです。 少なくとも、ファイアウォールのせいではない事は確認しました。 という訳で、「クリムゾンフレア熱くない説」の真偽は現在検討中です。 (それでもアウナスに効く事に変わりはないんですけどね。  シャドウには無効化されるので、属性無しとかではないと思います) >ANCIENTさん > 毒殺協力者認定(謎) 自分はただ確認を取っただけですが、それでも名前を載せて頂けるのなら光栄です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [518]ぼくは 投稿者: ぽぽ - 2002年05月14日 12時34分53秒 僕はヤマとトウテツには会ったことあるよ。なんでみんな会えないっていってるかわかりません Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [517]カタリナ化 投稿者: おょに行け - 2002年05月14日 10時28分56秒 >ANCEINTさん  >>謎の現象 カタリナ化ですがなんだかこれは良くわかりませんよね。 ただ、単にカタリナになったわけではないとは言えます。 なぜかロアーヌに出入りがきくので…。 適当にやってて見つかったことなので、 しばらく保留にしておいて構わないかと。 ちなみにエレン以外でも当然できると思います。 >>ハーマンとブラック やっぱり他のとは別物なのですか。 個人的に不離脱が起こってる状態なら、 アビスゲートの4つ目の時じゃなくても、 もしかしたら分裂するかななんて思ってたんですが。 あと名前の追記はこちらこそどうもです。 微力ながらお役にたてて嬉しいです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [516]asmさんにお世話になりまくり。 投稿者: おょに行け - 2002年05月14日 10時00分30秒 実はコードを使わなくてもできるとこもあったんですが、 時間短縮で相当asmさんとこのコードを使用させていただきました。 で、今回の報告はちょっとコードを使用しなければ無理かな? というものもあります。自分が調べたOP関連の続きです。 >シノンメンバー+モニカ(ハリード)ルート >>ガルダウイング戦前 この戦闘前に誰か1人でも殺していた(毒殺で)としても、 この後のミカエルとのやり取りでは全員見掛けでは生存しているように イベントが進行します。 ただし、このイベントで強制復活はしませんでした。 ちなみにハリード以外の主人公でハリードを主人公にしても レオニ−ド城に行きます。 たぶん逆にハリード主人公で誰かに主人公交代しても、 ハリードルートになるでしょう。(こちらは未調査) >>レオニ−ドと初対面 ここではモニカとレオニ−ドの間で多少セリフがあります。 モニカ以外のキャラを殺しておいてもたいした問題にならないのですが、モニカを殺しておくと、セリフの位置がずれたりします。 強制復活はなしです。 >>レオニ−ド城初就寝 階段を降りた後、二手に別れますが、 たぶんここでもモニカを殺したりトーマスを殺したりしておくと、 セリフの位置がずれます。 なんで多分かというと、ユリアンのみを殺した場合と 全員殺した場合(ハリード主人公)の場合しか調べていないからです。 ちなみにこの時ハリード主人公だと案内人役の魂の動きが挙動不審でした。 このあとモニカが恐いとか言って、トーマスとユリアンが見張りをしてますよとかいうシーンがありますが、この時はなぜか見掛け上は全員復活します。(ハリード主人公の場合でも逆にハリードがいない) しかし一晩過ぎても、誰も強制復活していませんでした。 >ミカエル、ハリードルート >>カタリナ加入時 どちらの主人公でもいいけど片方を殺しておくと、 カタリナ加入時セリフの位置などがずれます。 >>悪鬼戦闘前 これはカタリナ主人公でもできますが、 誰か1人でも殺しておくと、悪鬼がこっち側に来て、 玉座を包囲したりします。 >両ルート終了時 実際のプレーより、 ミカエルに褒美を貰う時に、 初期主人公ユリアンでエレンに主人公交代していた場合。 エレンの名前はユリアンとして扱われるので、ユリアンと2回呼ばれる。 >他のレスとか 主にANCIENTさんへですが、 別スレにしたいと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [515]増殖の内容が増殖中? 投稿者: ANCIENT - 2002年05月13日 21時53分44秒 >おょに行けさん −OP増殖? 作成中のレポートでは、 「パーティーの中に複数の同一キャラを入れることを、「キャラ増殖」といいます。」 と定義しました。 この定義、問題ありですね。 同一キャラとは何が同じキャラのことでしょう? ここでasmさんの仲間コードに登場してもらうことにしました。 「仲間コードで、同じアドレスで扱われているキャラは同一キャラ。」と秘密裏に定義しました。 登場させたくせに秘密裏です。asmさん、すみません。 仲間コードは、当該キャラがイベント上どのような状態でいるのかを示すコードです。 セーブデータでも保存されています。 この定義を前面に出すとわかるものもわからなくなるので、レポートには書きません。 この定義に従い、ハーマンとブラックは別人とし、ハーマン変身は別に扱うことにしました。 レポートにするときはこの方がすっきりするのです。 しかし、今度のは困りました。 おそらくカタリナ化したエレンは、仲間コードで判断するとエレンです。 定義に従えば増殖成立となります。 さて、サポートすべきか、どうするか。 全パターンを確認するのは無理なので、こういうこともあったという書き方でいいですか。 というより、私のレポートに含めていいのでしょうか。 このレポートでは協力してくれた方のHNを追記したいと思います。 特に毒殺に関しては、私が放置していたらコンテンツにならなかったので。 私の毒殺発言(?!)以降の投稿No順に、クリーニングさん、おょに行けさん、ヤタガラスさん 以上3名かな。 加入制限のwandさんやバグレベルアップの3E70さんも載せなきゃだわ。 次のレポートといっしょに修正データで送ります。>きりんGさん >depujioさん 受験がんばってくださいね。 このカキコ書いてる某ヘタレ大学生のようになってはいけませんよ。(自滅) >ヤタガラスさん 陣形技の属性ってイメージと違うものが多いのかも。 調査自体もあまり進んでいないですし。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [514]とうとう終わりました 投稿者: depujio - 2002年05月13日 19時12分28秒 長かった。スマウグとるのに3時間かかったしまった。 がんばってラウンドスライサー覚えようとして、覚えられませんでした。 でも、そのかわり、地すり残月を覚えれました。感激です。 そしてラスボスをたおしにいくと、 とてつもなく弱かったです。(笑) でもこれで、大学受験に専念できます。 今までありがとうございました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [513]OP増殖? 投稿者: おょに行け - 2002年05月13日 17時33分39秒 >OPイベントの主人公交代 以前にできましたと言ってた奴ですが、 微妙に大変な事が…。 >実際のプレイより… ユリアンで初めてOPイベント終了時までに エレンに主人公交代をした。 イベント終了後、エレンはカタリナ化。 しかし、職業、能力などはエレンのまま。 実質エレン主人公となったはずだった。 しかし、なんとランスにエレンがいるじゃないですか!! 仲間にすると普通にエレンでした。 これは一応増殖の部類でしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [512]初めまして 投稿者: 無 - 2002年05月13日 10時18分37秒 初めまして。実はアイテムに関して多分知っている方もいると思いますが、敵が落としていくもので「宵闇のローブ」と「タイタンスーツ」があります。「宵闇のローブ」は、リーパ(バ)ーが十回に一回くらいで落としていきます。「タイタンスーツ」は、イカロスが落としていきます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 4.0) -------------------------------------------------------------------------------- [511]おお、変わってる! 投稿者: ムルムル - 2002年05月12日 23時39分14秒 >きりんGさん  14万HITおめでとうございます。  色変わりましたね。 この色もいいですけど、個人的には前の色の方がほんわかしてて好きです。 >ヤタガラスさん  おや、クリムゾンフレア効いちゃうんですね。 熱属性含んでいないのかなぁ。 タガージョウとかみたいに無属性攻撃かもしれませんね。 >ANCIENTさん  なんと、そんなに喰らってしまうんですか。 防御状態(鳳天舞の陣:中心)ならなんとかなるかと思ってたんですが、甘いですね。 25戦クリア頑張ってください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [510]14万記念… 投稿者: きりんG - 2002年05月11日 3時00分51秒 というわけではないのですが(w、 掲示板やトップページのデザイン(つーか色だけだけど…)変更、 その他(?)ちょこっと更新しました。 字の色が見づらい等の苦情があれば遠慮なくお申し付けください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [509]クリムゾンフレアは熱くない 投稿者: ヤタガラス - 2002年05月09日 23時35分28秒 クリムゾンフレアをアウナスに使っても、しっかり効くんですね。意外です。 ライジングフレーム(と言ってすぐにわかります?)も効きました。 熱属性を持っていないのでしょうか? ゾディアックフォールはダメージ0になったのに… ちなみにギャラクシィも当たりましたが、アウナスの色が変になりました。 コマンダーモードで主人公の色が化けるのと同じ感じです。 > HP0の件 利用法が思い付かない、と書きましたが、 どうも更にバグらせる方向でしか考えていなかった様で…戦闘の事を忘れていました。 常にゾンビ状態というのは面白そうです。 気がついたら既に14万ですね。すごいなぁ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [508]パトレイバー三日で読破(全22巻)←アホ 投稿者: おょに行け - 2002年05月09日 0時08分06秒 >主変サラの話 498の私のレポについてちょっと思った事です。 主変サラがユリモニに変わってしまって困るわけですが(でも主人公交代って感じじゃないんですけどね)、私は今回不離脱起してませんので、もしかしたら不離脱起せばユリモニ変化は回避できるかもしれません。 ちなみに、私は主変サラってのはミカエル→サラでやりました。 ところで、以前にヤタガラスさんが発見された術戦車戦ユリモニ出現みたいに普通のサラ主人公でユリモニが出せるかもしれません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [507]25戦 投稿者: キング - 2002年05月08日 23時08分34秒 カタリナでやれば25戦でいけると思いますが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [506]こっちは成功…しかし 投稿者: ANCIENT - 2002年05月08日 21時37分35秒 >おょに行けさん −サラ→主変キャラ ちょうどいいセーブデータがあるのでそのうち調べます。 そのまえに増殖を片付けなくては…。 >ムルムルさん −ダンシングリーフ お、やっぱり同じ事考えてましたね。 確認してみたところ、ダメージが出ました。 これ以降の戦線維持は楽ですが、前が大変です。 通常形態の後半(4かな)は平気な顔して4回攻撃なんかやってきます。 アシッドスプレーを2連発、さらにグランドクロウズでとどめを刺されたこともあります。 闇形態も大変で、物理防御68のキャラが明王拳で500強のダメージを受ました。 殴防御82でも300程度…。初期レベルでは致命傷ですね。 よく見たらバイメイニャンは蒼龍術専門でしたわ。 アビスに入る前にトルネード封印しなくちゃいけません。 ま、まずは25戦の道を探します。 −HP0 ゾンビ状態です。LP0になるまでしれっとしてます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [505]ちょっと改定 投稿者: ムルムル - 2002年05月08日 19時34分20秒 >ANCIENTさん  じゃあ、バイメイニャンの使う魔法をダンシングリーフにしても駄目ですか? コロタンさんのページで、ウォーターだったかダンシングだったか忘れましたが、相手にかかったという書き込みがあったのを覚えております。 フェザーシールは振り逃げ系効果だから効果がないのかもしれません。 この場合フェザーシール係はブラックになりますが。 竜鱗の件はそれをすっかり忘れてました(汗) 代用品はフォーツスーツあたりでしょうか。  あと獣魔の翼はフォルネウスでも全く勝てないってわけじゃありませんね。 −HP0  これで戦闘入るとどうなるんですか? やっぱりゾンビ状態でしょうか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [504]合成術の属性がわからない 投稿者: ヤタガラス - 2002年05月08日 1時13分08秒 前に、ゴールデンバウムに体術系陣形技を使ってもダメージ0が出ない、 という事を書きましたが、シャドウに陣形技や合成術を使っても同様でした。 やはり陣形技は、通常の技とは全く異なる処理がされているのでしょうか。 >ANCIENTさん HP0出来ましたか。 でも、これといった有効活用法が思い付きません… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [503]パトレイバーが面白い(何一つ関係無い) 投稿者: おょに行け - 2002年05月08日 1時00分33秒 >主人公変更の扱いの疑問点 ミカエルから主人公交代すると、 ミカエルの口調などが受け継がれて、 タチアナが仲間にできないのですが、 もしかして初期主人公サラからの主人公交代だと 4つ目のアビスゲートとか最後とかサラみたいな展開になるのでしょうか? >トーナメントにて どうでもいい事だったのですが、竜神降臨使ってトーナメントでLP0にされたらどうなるのだろうと思ってやってみました。 結果 1、主人公以外のキャラだと普通に次のキャラにバトンタッチ。 2、主人公だと後続がいようがLP0になった時点でトーナメントに負  けた事になる。 1の場合は勝つか負けるかすればLP0にされても強制復活。 2もツヴァイクの出口に戻された時点で主人公が全快してました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [502]だめかぁ 投稿者: ANCIENT - 2002年05月07日 22時01分52秒 >ムルムルさん −26戦クリア 確認しました。実験は……失敗です。(泣) 回復地相を直接いじればダメージがいきました。 しかし魅了+フェザーシールではダメージが出ませんでした。 破壊するものにかかっているようですが、効いてないようです。 やはり自力で10万以上与えにゃならんのか。 ちょっとつっこみ、 26戦クリアでは竜鱗がビューネイ戦の1枚しかないため、 竜鱗の鎧×2は不可能です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [501]26戦クリアならば・・・ 投稿者: ムルムル - 2002年05月07日 20時01分45秒  ちょっとした戦術思いつきました。 取り合えず想定してる条件は・・・ ・戦闘回数制限(26回) ・指輪転がし以外の裏技禁止(無刀取りを使えば資金は稼げるので実質裏技禁止)  ラスボス戦以外の戦闘は考えていませんが、なんとかなるんじゃないでしょうか。  主人公はサラです。 <味方> ウンディーネ、バイメイニャン、ブラック、ぞう、ハリード  ウンディーネ、バイメイニャンのHPは各戦闘後なるべく上げてください。 その他のキャラのHPも高いほうがいいです。 ウンディーネの玄武術LV、ブラック、ゾウ、ハリードの剣LVも高い方がいいでしょう。 ストーンスキン係りはある程度術力があった方がいいかもしれません。 <装備>  ウンディーネ 魔王の鎧 魔女の瞳 トロールストーン ラバーソウル  バイメンニャン 生命の杖 炎獣の盾 竜鱗の鎧 強化道着 ラバーソウル クリスナイフ  前衛(鳳天舞の陣の) 竜鱗の鎧、ヒドラレザー 強化道着 王家の指輪  その他 ダンシングソード×4 なるべく魔法防御を高い防具  アビス突入前に高級傷薬を99個買います。 <陣形> 鳳天舞の陣(中央:バイメイニャン、後方ウンディーネ) <技術>  ウンディーネ シャドウサーバント 生命の水   バイメイニャン 幻日 フェザーシール   前衛のキャラ ストーンスキン  敵が使ってくる見切りで持っているのがあれば装備してください。 <戦闘開始!> ・通常形態  とりあえず防御でダメージを抑えつつ、高級傷薬(サラ)や生命の水、パワーヒールで凌ぎます。  ウンディーネは魔法防御が高いから、防御せず回復に回っても大丈夫でしょう。 死者を出しては駄目です。  トータルエリクプス発動・・・ 多分獣魔の翼なので、なんとか闇の翼をひきだします。 ・獣魔の翼  フォルネウス、アウナスが出たら多分勝ち目はないと思います。 バイメンニャンはフェザーシール(ウンディーネ)を唱えた後自分にパワーヒールです。 スキみて幻日も唱えると良いでしょう。  ビューネイの場合は前衛2人はストーンスキンを唱えます。 ウンディーネはひたすら生命の水、他の3人はひたすらダンシングソード、サラはひたすら高級傷薬(バイメイニャン)でアシストします。 ・闇の翼  バイメイニャンはフェザーシールをウンディーネにかけた後、他の見方に順次フェザーシールをかけていきます。 全員に行き渡ったら適当な他のキャラにフェザーシールを連発します。 まあ程なく死ぬでしょうけど。 最初のフェザーシール以外はイビルウィスパー(もしかしたらナイトメアでもいけるかな?)狙いです。 もし破壊するものにフェザーシールがかかれば地相ダメージを喰らうようになるはずです(未確認)。  ウンディーネは自分にシャドウサーバントをかけた後生命の水をかけ続けて、敵が死ぬのを待ちます。 他のキャラは防御でもしていましょう。  サラは高級傷薬をバイメイニャンにフェザーシールが成功する(LPがきれる)まで使います。 フェザーシールがかからなかったら勝てません。  この戦術の問題は成功率が恐ろしく低い事でしょう。 イビルウィスパー狙うあたりが特に。 戦術考えてるなら自分でやれよって話なんですが、ちょっといまはゲームやる気しないので。 自分勝手ですみません。  もしよければANCIENTさんどうですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)