-------------------------------------------------------------------------------- [435]さ〜て、稼ぎにいくか! 投稿者: きりんG - 2002年03月28日 1時26分44秒 ついに…ついに! 破壊するものを破壊したぞおお!!(涙) とりあえず今月中に間に合ってよかった… 近日中にラストバトルのライヴレポートをアップいたします。 >π2さん お久しぶりです。 閉鎖ですか… マスコン攻略をしていた数少ないサイトのひとつでしたのに、残念です。 > リンクが切れるのでその時はよろしくお願いします。 了解しました。お疲れ様です。 >聖桜さん 聖桜さんも遂に最終戦ですか。 レポート楽しみにしてますんで、がんばって破壊してください! > 掲示板が見やすくなりました。 > というか、色が淡いので目に優しい。(笑) ありがとうございます(^^ モニタによって色の見え方って、かなり違うんですよね…。 私も実際、前のBBSを大学のPCで見たときはちょっと眩しく感じました。 もしかして↑↓の引用部分の緑色も見づらかったりしますか?(・・; > まさかこんなにあっさりとフォルネウスを倒せるとは思いませんでした。 > ……というか、運がよかっただけだけど。 確かに実際やってみて、ひとり旅は運に頼る部分が少なからずあるなあ、と。 しかしその運も、たゆまぬ努力と根性によって重ねた 膨大な試行回数(^^;あってのものなのだと、今つくづく感じております(笑) >ANCIENTさん > 卒業と12万ヒットおめでとうございます。 ありがとうございますm(__)m なんとか無事(?)卒業することができました。 > 一人旅は、もう挑戦回数で押し切るしかないでしょう。 押し切ってやりました(笑) >黒信天翁さん 12万HIT祝辞どうもです。微妙にお久しぶりですね。 > 最初に書いたことですが(もしかしたらもうお忘れかも…)、 > 以前に書いた通り、レオ伯は相当に特殊だったようです。 しっかり覚えてますよお。 やはりイビルウィスパーとナイトメアを無効化できるのは大きすぎますね。 あと、メイル即死が怖かったので真フォルは倒しました。 気絶や水耐性もなかなか備えにくいので。 >キングさん 御祝辞ありがとうございます。 > グゥェイン共闘してしまいました。 他の四魔幻影はすべて倒されたとのことですので、 おそらくビューネイもタイマンで勝てたのでは?…ということで 妥協して続けられてはいかがでしょうか?(なんだそれ >ムルムルさん > フェイタルミラーは恐ろしいですね。 行動後ならまったく問題ないんですが、 結構やられるんですよね…先制フェイタルミラー。 ただナイトメアもそうですが、成功率がそんなに高くないのがせめてもの 救いですね。 実際、私が撃破に成功できたのも、これらの攻撃をミスってくれたのが 大きかったと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [434]フォルネウスが手加減した(笑) 投稿者: 聖桜 - 2002年03月27日 20時14分44秒 フォルネウスを倒すことに成功しました。 これでのこすは破壊するもののみ。 やりこみもついにエンディングです。 まさかこんなにあっさりとフォルネウスを倒せるとは思いませんでした。 ……というか、運がよかっただけだけど。 >ムルムルさん ビューネイはHP変動するんですか。 フォルネウスよりも弱いのであまりたいしたことはないですけど。 しかし、まだまだ知られざるデータがありますね。 最強術。 経験からして超重力の地相変化はそこそこですね。 あとは高いかも。 あ、でも龍神降臨はちょっと自信なし。 すばやさって本当に重要ですね……。 とりあえず今回のやりこみの一番の痛手はこれを軽んじたことでした。 私も現在破壊するものに挑んでますが フェイタルミラーとナイトメア、明王拳に泣かされています。 http://www4.synapse.ne.jp/holy/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [433]修行中・・・ 投稿者: ムルムル - 2002年03月27日 19時26分35秒  幻影を全員倒し終わり、アビスに突入すべく技能LVを鍛えてます。 今まで抑えてきたせいで、かなり鍛えなければいけなくなりましたが。  幻影ビューネイ(地上)のHPが真・四魔貴族みたく変動性だと云う事が解かりました。 基本HPは3000(第1段階)+3000(第2段階)+3000(第3段階)+9000(第4段階)です。 お供LVを最高まで(正確には152以上)上げると、奴のHPは合計で幻影フォルネウスも上回る程に成ります(4743×3+14331=28560>28000)。 まあ、地相回復がないだけ楽ですけどね。 >きりんGさん  フェイタルミラーは恐ろしいですね。 初めて1人でラスボスに挑んだ時それでやられたのを思い出しました。 >ANCIENTさん  バグレベルアップ封印なされたんですね。 こりゃ厳しい。 フォルネウス兵戦なんて戦闘前にイベントありますから、鬱陶しい思いをするでしょう。 −しかし、私は何をやっているのだろう?  何度もリセットしてる時にふと思いますね。 かなり空しくなります(^^; >キングさん  エアロビートもタイガーブレイクも、どっちもなくても十分アビスに行けますよ。 エアロビートなんか、玄竜とギアン以外に有効な使い方が思いつきませんし。 まあ、ギアンで駄目ならアスラでやってみてはどうでしょう? >黒信天翁さん  最強術って結構地層変更力強くないですか? リヴァイヴァを幻影フォルネウス戦で使ってましたが、結構地層変更できました。 まあスコールには負けましたが。  何度も挑んでいれば、きっと奇跡も起きますよ。 前、開始13ターンの間スコールを一回も唱えてこなかった事もありました(そのお陰で勝利)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [432]ご無沙汰してます。 投稿者: π2 - 2002年03月27日 15時31分54秒  三花仙を閉鎖することにしました。リンクが切れるのでその時はよろしくお願いします。 http://www27.tok2.com/home/pi2/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) -------------------------------------------------------------------------------- [431]よせばいいのに 投稿者: ANCIENT - 2002年03月26日 17時55分15秒 −最少戦闘勝利回数クリア(バグレベルアップ封印) ようやく2戦突破。レベルアップ調整が厳しすぎてなかなか進みません。 HPが少ないとラスボスに太刀打ちできないものですから。 正直信じられないような事象を挑戦回数によって可能にしました。 もういい……もう嫌だ。 聖桜さん、同意です。しかし、私は何をやっているのだろう? >おょに行けさん、ヤタガラスさん −毒殺関連 東方に毒攻撃をしてきて、なおかつ毒攻撃が効く敵はいたかなぁ。 と思ったら、いますね。死の砂漠にベラドンナとかクリプトンが。 バイメイニャン増殖はできそうです。 >きりんGさん 卒業と12万ヒットおめでとうございます。 一人旅は、もう挑戦回数で押し切るしかないでしょう。 攻撃力が高いため、フェイタルミラーでも致命傷というのが痛いですね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [430]なぜ 投稿者: キング - 2002年03月26日 13時33分37秒 30分ギアンと戦っても、エアロビート、覚えません。これって、ハードヒットから、覚えますよね? しかも、タイガーブレイクもまだだし。 アビス突入は、当分先になりそうです。 >きりんGさん 12万HITおめでとうございます。 一人旅参考にしながら、がんばってます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [429]フォルネウスぅぅぅ・・・ 投稿者: 黒信天翁 - 2002年03月25日 19時28分34秒 自然回復恐怖症継続中…。 大鯰よ、貴方はスコールを自粛するべきではないのか?いやむしろして下さい。 >きりんGさん 遅ればせながら12万おめでとう御座います。 掲示板も改装なされたようで、暫く来ていなかったので驚きです。 やはり、破壊するものの鬼門はナイトメアでしたか。 最初に書いたことですが(もしかしたらもうお忘れかも…)、 以前に書いた通り、レオ伯は相当に特殊だったようです。 精神耐性と眠り耐性ですが、やはり明王拳の脅威を考えると聖王の兜でしょう。 ナイトメアは結構使用確率が高いのでなんとも厄介ですが、頑張って封じましょう。 >ムルムルさん やはり壁は大鯰様ですか。どうにも一人旅と彼は相性が最悪ですね。 ビューネイは装備と戦い方次第で殆どのダメージを2桁以下に抑えられるので 確実とはいかないまでも何とか勝てるかと思います。 少し前のドラゴンルーラー緑の事ですが、 地相変更のターンに使用された攻撃が ドラゴンルーラー緑 爪×2、テラーボイス/エレン 超重力 だったので、やはり腐海には地相変更効果があるのかもしれません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [428]奇跡起こすしか 投稿者: 聖桜 - 2002年03月25日 18時51分32秒 アラケス撃破……。 正直信じられないような事象を挑戦回数によって可能にしました。 もういい……もう嫌だ。 あとはフォルネウスと破壊するもの。 この二人は恐らくアラケスと同等か少しそれより低い難易度だと思います。 一番の修羅場を潜り抜けたので少し安心した私です。 あとは頑張ればクリアできると確信しています。 4月までに達成できたらいいなぁ……。 >きりんGさん ついに破壊するものですね。 どう攻略するか楽しみです。 掲示板が見やすくなりました。 というか、色が淡いので目に優しい。(笑) ナイトメアは……こないことを祈るしかないと思います。(笑) >ニョキさん 50あげるのは気合だと思います……。 それしかいえない……。 コツはないですね。 繰り返すのみ。 コツがあるとすれば出来るだけ強い敵でなおかつ瞬殺できるタイプの敵で頑張ることかも。 でもそれだと飽きると思います。 いろんな敵と戦いながら気分転換するのがいいかも。 http://www4.synapse.ne.jp/holy/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) -------------------------------------------------------------------------------- [427]やってしまいました 投稿者: キング - 2002年03月25日 14時09分46秒 グゥェイン共闘してしまいました。セーブしてから、これって一人旅じゃないということにきずきました。 やる気半減です。 一応四魔貴族(幻影)全部倒したという状況。つずけようかどうかまよってます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [426]奴も強い・・・勝てない・・・ 投稿者: きりんG - 2002年03月25日 14時05分32秒 ご覧の通り、掲示板のデザイン変更しました。 しばらくは現行ログ([425]以前の書き込み)のタイトル部分が 見難いと思いますが、Ctrl+Aでがんばってください(ぉぃ あ、あと日記更新。真四魔貴族編。 >ムルムルさん 12万hit祝辞、どうもです(^^ >  ナイトメアはやはり睡眠耐性がないと防げないようです。 > 残された道はそれを喰らう前に倒す事ですが・・・なかなか難しいでしょう。 ナイトキャップ装備で挑んでみたのですが、 今度はイビルウィスパーで誘惑されてしまいました(x_x; やはり食らわないことを祈るしかないようです。 で、結局防御力優先で聖王のかぶとで何度かがんばってみたところ、 サラと少年のメッセージが出るところまで到達! よし、あとひといき…というところでなんとフェイタルミラー先制され 見るも無残な結果に…くっ、くっそー!! がんばってきます… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [425]自分の行動に疑問 投稿者: おょに行け - 2002年03月25日 7時19分10秒 >雪だるま 今回毒殺で主人公にしたんですが、 これ自体も事前に振り逃げ・Dやっとけば、できることですね。 よく考えれば…。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [424]私も実験しました。 投稿者: おょに行け - 2002年03月25日 6時44分13秒 >ヤタガラスさん、キングさん(振り逃げの話題) >火炎・D 聖王廟のレッドドラゴンで試しましたがダメでした。 >シャドウ チェシャとシャドウでもやってみました。 チェシャはヤタガラスさんと同じ結果になり、 シャドウのでたらめダートでも、 ダメでした。(これもメッセージはでるのですが) >氷湖イベント追記 書く必要ないかもしれませんが、 あの時のウォードはマニアックガイドのウォードトレード終了誘拐技で連れ出し、そのまま主人公交代とか、あるいはウォードにバードソング覚えさせてみても主人公にできます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [423]ちょっと実験 投稿者: ヤタガラス - 2002年03月25日 0時30分16秒 >おょに行けさん 毒殺でなくても出来たんですね。バグ技は奥が深い… 野盗戦でも振り逃げが出来る、というのは意外でした。 全滅してもゲームオーバーにならない、というのが鍵ですね。 という訳で、特殊な戦闘で主人公を殺したらどうなるか調べてみました。 ・対ロアリングナイト戦(戦闘終了後に回復)  普通に死なせても戦闘終了、回復するだけ。  バードソングで同時に倒しても交代しない。(勝った事にはなる) ・対チェシャビースト戦(攻撃と同時に逃走?)  最後の突進で主人公死亡。そのまま例のメッセージが流れ、  お!と思うもメッセージ終了後にゲームオーバー。  カタリナは死んだ云々のメッセージは無し。 …あまり面白い結果は出ませんでした。残念。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [422]奴は強い・・・勝てない・・・ 投稿者: ムルムル - 2002年03月24日 0時12分57秒  遅ればせながら12万HITおめでとうございます。  四魔貴族(幻影)にチャレンジしてたんですが、フォルネウス(幻影)に惨敗しました。 やはり、アラケスやアウナスとは違いますな。 この調子でビューネイに勝てるのかな。 グゥェイン共闘との奴と違って、アースライザーが回避できませんから。 >きりんGさん  ナイトメアはやはり睡眠耐性がないと防げないようです。 夢見る宝石がないときついですね。 残された道はそれを喰らう前に倒す事ですが・・・なかなか難しいでしょう。 真・四魔貴族全部倒された状態なら、闇の翼が発生するまで8ターンあるので、それまでにどれだけダメージを与える事が出来るかが勝負ですね。 >ニョキさん  50まで上げた事あるのも結構凄いと思いますよ。 私は40くらいで諦めましたから(笑) でも真魔貴族使うとアビスに閉じ込められちゃいますから不便ですね。 >キングさん  火炎ダイナミックは無理でしょう。 敵と味方が同時に死にません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [421]先制攻撃 投稿者: ニョキ - 2002年03月23日 1時31分36秒 >ぎりんGさん えっと・・Lv30後半まで行けば先制攻撃って大抵成功すると思います。 でももしかしたら陣形とか関係してるかも。 よく使ってる陣形はトライアンカーです。 入れてたメンバーは素早さがそんなに高くないウォードやノーラとか 速いので妖精くらい、他は18くらいのキャラ。 パーティーの場合、凄く便利だったんでよく使ってました。 人数分コマンド入力するのって大変なもんで・・(笑 正直45以降上げるのが鬼門ですね。 50まで上げたことはたったの一回だけ、でも真魔貴族使わないとダメでした。 それにしても何だか便利な技が紹介されてますね(^^ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [420]これってできますか? 投稿者: キング - 2002年03月22日 22時22分54秒 >キリンGさん 34まであげて、ギアンに変えて、タッチゴールドしてます。 真四魔貴族たおしたんですか。すごいです。僕は、やっと、バガーから、強化装甲手に入れたところです。 四魔貴族あと3匹います。(幻影) これってできますかね? 火炎ダイナミック。 レッドドラゴン使ってダイナミックするんですけど、できると思います? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [419]卒業いたしました 投稿者: きりんG - 2002年03月22日 19時58分55秒 増殖とか振り逃げとか、バグ関係の話題が盛り上がっていますね。 私バグ関係は無知なもので、ほとんどついていけなくて残念です(;^^A -一人旅(アビス突入編) 真四魔貴族は全て倒せました…が! やはり破壊するものは凶悪…! 状態異常の回復手段がないので、ナイトメア食らってほぼ終了。 これって精神耐性があっても食らうんですよね。 ナイトキャップを装備するしかないのか…? 夢見る宝石取っておけばよかったかな… >クリーニングさん 初めましてm(__)m 毒殺ダイナミック…こんなことに挑戦した方がいらしたとは…。 上には上がいるもんです(謎) >ムルムルさん 月白ローブGETおめでとうございます! > −コマンダーモードの先制攻撃 > これは技・術レベルが平均的に高いということでしょうか。 > それとも、どれか一つでも高ければよいとか。 すいません、そこまで詳しく調べていないんですけど(汗)、 主人公のLVがALL50の状態だと9割以上の確率で先制成功していたんですが、 すべて0に書き換えてやるとかなりの確率で失敗するようになったんですよ。 > 一人旅でも七星剣とれるかもしれませんよ。 固有技使用禁止なので、取る意味がほとんどないんですよね…(^^; >ANCIENTさん 加入制限、ようやく決着つきそうですね。 お疲れ様ですm(__)m >ヤタガラスさん > 先制に成功すると七星剣増殖が起こらないというのは、一体何なのでしょう。 スターバーストを閃いた後、敵が行動してしまうと増殖に失敗する… のかとも思ったのですが、もっとちゃんと調べてみないとわかりませんねぇ。 >聖桜さん 手動でLV50って可能なんですね… 私の最高記録は44ですから、それだけで十分オドロキっす。 >キングさん 日記に書いてありますが、35くらいまでは可能です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [418]振り逃げ・Dでも可です。 投稿者: おょに行け - 2002年03月22日 7時29分07秒 >ヤタガラスさん ウォードとロビンの奴は、イベントの前に、 振り逃げ・D(透明化とかモニカ化のやつ)をやっといて、 イベント起こせば、勝手にそれぞれ、ウォード、ロビンが 主人公になります。 ウォードはコロタンさんとこのショボ技で紹介されているように、まぁ変なバグが起こります。(分裂しません) ロビンの方はおっしゃるように一戦闘だけ、 ロビン親子の共闘が見れます。(不離脱起こしたら、また違うのかもしれませんが) >ポールも可です ポールをあそこで主人公にしたいなら、 野盗に負けたときに振り逃げ・Dをやればよいです。 確か、洞窟から脱走する時のポールのセリフがなくなります。 >ノーラのセリフ そういえば、全然しらべてません。 やっぱり没セリフなのでしょうか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [417]ナップいらないから毒霧欲しい 投稿者: ヤタガラス - 2002年03月22日 2時03分26秒 >クリーニングさん、おょに行けさん > 毒殺の件 ワーバットの存在を忘れていました。これなら簡単そうですね。 あ、いや、毒を使う敵で真っ先に思い付いたのが、アスラ、ルーラー緑、デスシャークあたりだった(笑)ので、 これはセッティングが難しそうだな…とか勝手に思っていたのです。 という訳で、自分でも試してみました。 しっかり交代しました。振り逃げの方は仲間付きでやってみましたが、やはり駄目でした。 毒殺ダイナミックが出来なさそうなのは残念ですが、新たな主人公交代手段は色々遊べそうですね。 これまで出来なかった事、例えば、 ・氷湖のイベント中、ウォードに交代した場合どうなるか。 ・野盗に負けて捕まった後、ポールに交代した場合どうなるか。 この辺は、おょに行けさんがゆきだるまで試したような結果になりそうですが… ・ロビンイベントの最中で交代した場合どうなるか。 これはちょっと面白そうです。もしかしたら2人のロビンが同時に戦闘に参加するかも。 >A・Hさん、ANCIENTさん > ダメージ式の件 この100が武器威力にも依存しないとなると、武器レベル係数か、または完全な定数項か… あと、腕力にしろ、体力にしろ、ダメージに影響するのが2刻みというのも謎… …駄目だ、自分の出る幕じゃなさそうです… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [416]毒殺悪用 投稿者: おょに行け - 2002年03月21日 15時32分25秒 >雪だるま 永久水晶取る前に毒殺で、 雪だるまに主人公交代できました。 町から出ると分裂するように見えましたが、 タチアナ主人公の時のリブロブでただ一時的に分裂して 見えるような状態と同じで分裂はしないようです。 まぁ、永久水晶なしダルマ(つかえねぇー…)を主人公にできます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [415]毒殺同時死亡ロマ2でも 投稿者: おょに行け - 2002年03月20日 20時23分43秒 毒殺同時死亡をロマ2でやってみたら、 LP0のキャラが出来ました。 シリーズものっておそろしい…。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [414]毒々しいおょに行けがお送りします。 投稿者: おょに行け - 2002年03月20日 18時52分19秒 >毒殺・D クリーニングさんのやり方で、 自分のデータでやったら主人公交代はできました。 クリーニングさんのはやっぱりOPイベントの性でできなかったんでしょう。(たぶんバイメイニャン二匹できます。) ちなみに、振り逃げ・Dもどきはできませんでした。 主人公のみで毒盛り両成敗やったら、 全滅あつかいでした。 >真・シリーズ追加 一人旅の強い味方がまた増えたかな?(禁止にされそうですが…) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [413]レッドドラゴン 投稿者: キング - 2002年03月20日 18時47分14秒 やっと、レッドドラゴンラクに倒せるようになりました。 レッドドラゴンて、ドレぐらいまでレベル上げれます? 今30超えたところです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [412]月白のローブGET! 投稿者: ムルムル - 2002年03月20日 15時46分37秒  やった! とうとうこのアイテムの手に入れました! このアイテムの為に、雑魚戦でのLVUPを極力抑え、数多のリセットをしてきました。 低すぎる体力のせいで、ラスボス戦で使えるか不安になってきましたが(^^;  これで、アイテム集めは全て終了、あとは強化してストーリーを進めるだけです。 技の閃きが得意武器が小剣なので、かなり辛そう(カタリナの時より明らかに辛い)ですがなんとかなるでしょう。 ・・・なんとかなってほしいです。 >ANCIENTさん、クリーニングさん −真幻日  真ウォーターポールの方は、敵の攻撃(アースライザー)でシャドウサーバントがかき消されると効果なくなっちゃいますから、ビューネイに関してはこちらの方が便利ですね。 他の点でも、真ウォーターは地層を変更する必要があるのに比べ、真幻日はそれが必要ない事を踏まえると、劣っていないと思いますね。 これは幻日のアクションで真ウォーターポールに回避しまくるってことですよね? >ANCIENTさん  私も自分が1人術のみクリアできるとしたらフルブライトかなとか思っておりました(笑) 普通にやったら相当術力あげなきゃなので、時間さえかければ出来るでしょうが、面倒くさがりやなのでとても無理でしょう。 四刀流いいですよね。 これは四つの術が存在しているから、全部の術LVを上げれば一般の術力の限界超えられたりするんでしょうか。 太陽術40、月術40、朱鳥術40、玄武術40まで上げれば、術力245まで上げられるって事になりますよね。 −最低戦闘回数クリア(バグLVUP無し) ちょっと前、この話がここの掲示板で出ていた時、どんなものだろうと、遊び半分で、サラで計画建ててスタートみたんですが、激難でした(汗) 一回の戦闘で上げなければならないステータスが多すぎて。 もう少しフォルネウス兵とか固定敵が上がりやすければ良かったんですが。 フォルネウス兵の所で止まってます。再開の目途は多分ありません(笑) <・ネタとして何かに使えるかもしれないという狡猾な野望があったため  実は私のカタリナ初期HPクリアもかなり不親切に書いてあります(笑) もっと解り易く書くべきなのでしょうか、ULTIMAGARDEN応募で焦っていたのもあったのですが、一番の理由は今回のエレン初期HPをしようと思っていたので、先越されたらやだなと思っていたからでした。 今回のレポートはかなり精密に書く予定です。 >クリーニングさん  初めまして。 素晴らしい狂いだと思います(笑) いや、凄いですね。 毒殺ダイナミックに真・幻日、両方ともマニア向けな感じで大変面白かったです。 真・幻日の方は有用度もかなり高いですし。  龍神降臨はかなり使えますよ。 私はかなり気に入ってます。今回の攻略のメインでもあります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [411]方法(構想) 投稿者: A・H - 2002年03月20日 15時08分09秒 調査方法: 陣形;ライフシールド、場所:レオニード城、技を使うキャラ:調査する技の系統の武器レベルが0のキャラ、 調査方法:リリスの誘惑でパーティアタックさせてダメージを測定する。 武器レベル0と言うのがポイントです。 >ANCIENTさん >パンチ…ダメージが少なすぎて(0ですが)測定不可 やはりパンチは0ですか。どうりで弱いわけですね。 >体力によってダメージが軽減されます。 >攻撃により係数も異なります。 やはり一筋縄では行きそうにないなあ。調査はかなり難航する様相を呈しております。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [410]このベクトルでとち狂っていれば、激しく歓迎(何) 投稿者: ANCIENT - 2002年03月20日 14時22分36秒 >ヤタガラスさん −ダメージ式 氷の剣と大剣の通常攻撃のダメージの差は、武器威力を変えてもちょうど100になります。 「氷の剣の武器威力を変えるってどういうこと?」などと尋問してはなりません。(笑) 腕力や武器レベルを変えたときのことはまだ調べておりません。 基準となる定数は無くとも、いくつかの式の一部が使い回されているのかもしれません。 防御無視技も体力によってダメージが軽減されます。 参考までに剣通常攻撃から出した式です。他の技でも使える…はず。(自信なし) 体力補正後のダメージ=[基本ダメージ*{1-(体力/2)/128}] (小カッコ)は小数点以下切り捨て {中カッコ}は小数のまま [大カッコ]は小数点以下切り捨て >ヤタガラスさん、クリーニングさん −毒殺関係 クリーニングさんはじめまして。 毒殺振り逃げにチャレンジされた方がいるんだ。すごいすごい。 ズルすれば簡単にセッティングできるので、すぐやってみます。 でも、できたとしてもあんまり現実的じゃないよなぁ、これ。 >クリーニングさん −真幻日 実は私も実機でも真幻日が使えるということに気付いておりました。 補助術の解析とバグレベルアップの検証をやっていた去年の8月ごろに。 公開しなかったのは、 ・回避可能な技を面倒くさくて検証していなかったため、 ・ネタとして何かに使えるかもしれないという狡猾な野望があったため というくだらん理由があったからです。 ただ、シャドウサーバント以外でも成立するとは思っていなかったので、 バグレベルアップで両方の天術を使えるようにすれば…、と躍起になっておりました。 この場合、ティベリウスかフルブライトしか使えません。 上のネタってのは、白虎・玄武・太陽・月の4系統を駆使して、 フォルネウス(両方)をメッタ打ちじゃぁ、というやつです。 これでイカサマ一人術のみクリアくらいはできるかなと思っていました。 バグレベルアップと氷の剣の使用がイカサマ、と。 で、この書き込みを見て「あ゛、しまった」と地団太を踏んだわけです。 ふ〜、でもすっきりしました。これで面倒なネタが一つ減ったと。 ついでに最少戦闘勝利回数クリア(バグLVUPなし)も誰かやってくれませんかね〜。 (↑マテ、何のついでだ) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [409]はじめまして. 投稿者: クリーニング - 2002年03月20日 12時19分24秒 はじめて書き込みます。初めてでしかも長文? と、とち狂ってる。 > 毒で交代の可能性 むかし「毒で振り逃げになるか」なら挑戦したことがあります。 でもできませんでした(全滅)。 そのときは:  主人公エレンで、オープニングのレオニード城のワーバット×5で挑戦してみました。  下準備としてワーバットの使う超音波のダメージが毒ダメージに対し相対的に小さくなるくらいまでHPをあげました(要はHPを上げることで超音波に耐え、毒をたくさん食らうようにするってことです)。それからLPは全員1です。  戦闘に入り、全員を毒にしてから、ワーバットを1体残し(HPが高い奴)、全員が同じターンに死ぬように集気法でHPを調整しました。全員あと1ターンで死ぬという時にミヅチを2発ほど撃って(2発撃ったのは、毒にならなかったらヤだったのもあるけど、槍レベル0のキャラのミヅチ2発+毒でちょうど死ぬ位のダメージだったからです)、で、ターンエンド。  毒が敵味方を襲い、全員毒死しました。  しかし結果は全滅(全滅メッセージは覚えてません;何もでなかったかも?)。「準備に何時間かかったと思ってるんだ!」と怒りがこみあげました。あまりに悔しかったのでヤミーを倒しにいきました。龍神烈火拳を覚えていたので楽勝でした。  失敗したのは、もしかしたらオープニングのせいだったのかも(オープニングでは主人公以外でも死亡するとゲームオーバー)。でも違うような。 さて、ここからが本題。 「コロタンの部屋」の極意に真ウォーターポール/真ダンシングリーフなる技があります。この技はありとあらゆる技を無効化するほぼ無敵技である、というのドキドキするような効果が売りでした。 今回これにさらに「真幻日」なるものを考えました。 既に知られていたらごめんなさい。 (↑嘘です。「ごめんなさい」1:「なんでもっと早く教えてくれなかったの」9 位の割合です) 効果もやりかたもほぼ同じです。 1.氷の剣(炎のマント)を装備したキャラに幻日を使わせる。 2.そのキャラにリヴァイヴァを使う。 完成です。 しかも。別にリヴァイヴァじゃなくてもいいんでした。 幻日の後につかうのはリヴァイヴァでも、フェザーシールでも、龍神降臨でも大丈夫でした。 り、龍神降臨! この場合はダンシングリーフの後に龍神降臨を使ってもよいので月術じゃないときなんかにもできるということです。 ことです、と言われても困ります。そうですか。一応「真…」がガードできない攻撃をLP1でガードできるのがなんか泣けます。 でもシャドウサーバントなら影が消えるまで2回攻撃できるのでそっちの方が強いでしょうけど、龍神降臨が少しは役に立つのかと思うだけでひっくり返りそうになります。ちなみに幻日の場合は地相は関係ないです。 「氷の剣」+「バリア術を有効にする」+「回復地相をいじる」ことで「真…」ができる気がしています。回復地相をいじるのはコロタンさんのページでいう「変更」と「消滅」の特性を持つ、バリア術以外の術でできるのかなって気が。 Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011126 Netscape6/6.2.1 -------------------------------------------------------------------------------- [408]倒せましたアラケス幻影 投稿者: キング - 2002年03月20日 12時04分55秒 >ANCIENTさん、ムルムルさん ありがとうございました。 やっと、倒せました。かざぐるまして、ライフ減ったら、フェザーシールして、集気法。これで倒せました。 今、ロアリングナイトで、レベル上げてます。レッドドラゴンだと、死ぬこと多いから。こいつだと、王家の指輪でまず死なないし。   Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [407]いつのまにか12万突破している… 投稿者: ヤタガラス - 2002年03月20日 2時00分09秒 ビューネイと空中戦をしていたら、いきなり分身剣のダメージが跳ね上がった事がありました。 これが噂の分身系増幅効果か!と思って良く調べてみたら、グゥエインが先にブレス系を放った時のみ? その時は主人公が先に行動していたような… 結局そのダメージはランダムの範囲内だった様で、なんだか残念。 >おょに行けさん > ノーラのセリフの件 神王の塔クリア後に、  ノーラを外す→工房で話しかける というのはやりましたが、やはり何も言いませんでした。 開発に回す、の方は試していませんが、そこで言うようなセリフとも思えないし…没セリフ? (開発をまだ始めていない状態では、ノーラを開発に回す選択肢は出てこないんですね。当たり前ですが) >ANCIENTさん > ダメージ式はいつの日か解明されるのだろうか… うーん、さっぱりですね(笑)。 糸口になりそうなのは、大剣と氷の剣の差がぴったり100、という事くらいでしょうか。 実機で調べられるとしたら、居合抜きなどの防御無視攻撃で腕力と武器レベルを変えて測定、とかかなぁ。 (敵の防御を0として良さそうだし…  ん?防御無視の場合、敵の体力とかは関係するのだろうか?) > 毒で交代の可能性 それは出来そうですね。毒ダメージは敵味方同時に食らいますし。 バードソング法をみる限り、主人公死亡と敵全滅が同時なら、交代が起こる可能性が高いでしょうね。 ただ、そこまでのセッティングが…(笑) もし上手く行けば、アビスの中で振り逃げとかいう無茶な事も出来るかも。思いっきりバグりそうです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [406]ちょっとしたこと・・・ 投稿者: ムルムル - 2002年03月19日 23時12分10秒 >キングさん  敵が倒せないというなら、先ず敵のHPと今の自分の攻撃力を比べてみましょう。 どう考えても敵のHPを削りきれないような攻撃力であれば、勝ち目は薄いです。 素直に鍛えなおしてきた方が良いでしょう。 十分な攻撃力があれば、次にどの攻撃で一番やられているかを考えましょう。 属性防御を上げる、回避するなどでその攻撃に対処できたら、次に危険な攻撃について同じように処します。 最後に敵の特性、行動パターン、地相回復などを調べて戦術を建てます。  このようにすれば、相当無茶な制約をしていない限り全ての敵は倒せるはずです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [405]術者は無事なんだ 投稿者: ANCIENT - 2002年03月19日 23時12分04秒 >おょに行けさん −バイメイニャン増殖 不安になったので実験してみました。 結論は、増殖できません。(おい、こら) 主人公変更の条件は、「主人公死亡と同時に戦闘脱出」です。 アラケス戦での変更は、「パーティー全滅→強制離脱」という性質を利用しています。 主人公死亡と同時にパーティーが全滅すれば、主人公変更の条件が満たされるわけです。 これに対しバードソングによる変更は、「主人公死亡と同時に戦闘終了」を目指します。 主人公と敵を一度に倒せば、やはり主人公変更の条件が満たされます。 しかし、バードソングの性質は、「術者を除く敵味方全員に先制で状(音波)ダメージ」でした。 私は、「術者を除く」のところを知らなかったのですが、これが致命傷となりました。 術者にダメージが行かないので、主人公にバードソングを使わせても意味がありません。 では仲間がということになるのですが、イベントの都合上バイメイニャンより後に バードソングが使えるキャラを仲間にすることができません。 したがって、誰か→バイメイニャンという主人公変更ができなくなります。 同じ理由で、ミューズ、シャールも怪しくなります。 他に方法があるとするなら、敵と主人公を毒ダメージで同時に殺す…? 参考までに、魔力=20、朱鳥LV=15、棍棒LV=15のトーマスが、 振り逃げ+シャドウサーバント+スペルエンハンス×8のあとに、 バードソングを使った所、防御0のキャラに500前後のダメージを与えました。 >キングさん 防具に工夫が必要ですね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [404]ちょいと間違えました 投稿者: キング - 2002年03月19日 21時48分00秒 武人の鎧じゃなくて、白虎の鎧でした。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [403]なぜだなぜ倒せない 投稿者: キング - 2002年03月19日 21時17分43秒 四魔貴族一人も倒せないです。(幻影のほう) HP600じゃァまだ無理なのでしょうか。 そもそも、レベルがまだ低いからですかね。 レッドドラゴンで、何回か死にながら、ドラゴン倒してるような状況だし。一人旅挫折しそうです。アラケスでは、エイミングで、550ぐらいくらってしまうし、ヤキゴテは、300近くくらうし。 もしかして、弱いのって、防具のせい? ちなみに今の防具は、 武人の鎧、鬼神小手、王家の指輪、ラバーブーツだったと思います。 6人で旅する時は、防具なんかに気おつかったことがないから、 もしかしたら、このせいでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [402]コケコッコー 投稿者: おょに行け - 2002年03月19日 14時10分41秒 ANCIENTさん >バードソング交代 えーと、できるんですか、 というかバードソングの性質とバードソング交代の本質が まだよくわかってないので今度実験しときます。 でもババァ2人ってそこそこ強いような。 ところで、応用してミューズ2人にはできませんか? >ヤタガラスさん ノーラのセリフですが、実は振り逃げ・実体化の最中に 工房に訪れたら言われました。 通常で出す条件はまだ確認してませんが、 神王の塔イベントクリア後に、 ノーラを仲間からはずして工房で話しかける。あたりでは? もしくはその時工房に専念してもらうとか。 >実体化の副産物? 実体化で遊んでて気づいた事です。 >ユリアンモニカ 通常HPが最初から0で殴られると、 気絶せずにLPが減ってくのですが、 これってどうも以前にANCEINTさんが説明してくださった コロタンさんとこのショボ技「ゾンビ生成」と同じ状況にあるらしいです。 >ゴドウィンイベント OPイベント時には、誰かのLPが0になると ゲームオーバーになるのですが、 これは、イベントの欄に「ゴドウィンの野望を阻止する」が、 入ってるせいらしいです。 実体化の時はこのイベントが点灯してても、 どこでも行けるんですが、逆にこれが点灯してるために どこでも誰かのLPが0になるとゲームオーバーになります。 いわゆるカタリナ連れまわしはこれを点灯させてしまうため(しかも消せない)それなりにきつかったりします。 ところでニシコさんのホームページ復旧しないですねー。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461; Q312461)