-------------------------------------------------------------------------------- [305]最近PSが放置状態・・・ 投稿者: 黒信天翁 - 2002年02月24日 0時18分21秒 ビューネイ、意外とやってくれます…。 ゴム底外した途端サンダ—ボール乱射とは…以外に賢い。 >ダイクマさん 私ははじめましてですね。どうぞ宜しくお願いします。 そういえばレオ伯は凝視を見切れますよね…。 HP回復しなかったりLP0だったりする彼ですから例外扱いなのかも…。 でなければ宵闇のローブの可能性も考えられます。 そのことについては下のきりんGさんへのレスの参照をお願いします。 >聖桜さん 特殊カウンターってそんな事まで出来たんですね。 これは結構使えそう…。聖桜さんの書き込みはヒントがいっぱい。 >きりんGさん アラケス撲殺おめでとう御座います。(撲殺おめでとうって…変な文。) 少しでもお役に立てて光栄です。 やっぱりアラケスにはカウンターですよね。 私も使いたかったなぁ…カウンター…。 少々話は変わりますが、 宵闇のローブ(真)の耐性ってどのように調査なされたのでしょうか。 アイテムデータを見ていて思ったのですが、 凝視無効以外にも凝視の効果を打ち消す耐性がありますよね。 凝視を状態異常耐性で無効化している可能性もあるのではないかと…。 つまるところ聖桜さんと同じ考え方に行き当たったのです。 調査方法によってはこの疑問は消えうるのですが…。 >ムルムルさん やはりレッドドラゴンではこの辺りが限度でしたか。 「Lvの上げ易い敵」リストでは オートLvupに使われるゴールデンバウムより少し低いくらいなので もう少しは大丈夫かな、と期待していたんですが そうそう楽にはいきませんでした(苦笑) アスラ師範は上がり易いのですが、勝てる自信は0です(もっと苦笑) ダガージョー連発されたら一巻の終わりですからね。 せめて魔法属性が効いてくれればまだ救いようがあったのに…。 >Davisさん 駄目でしたか…。お力になれず本当に申し訳ありません。 >ニョキさん ボストン氏が仲間になってくれない、との事ですが、 もしかしたら人数制限に引っかかっている可能性があります。 因みにこの「人数制限」はパーティーメンバーの数ではなく、 仲間にした事のあるキャラクターの人数の方です。 私はこの詳細までは知らないので詳しくは書けませんが、 この人数制限の上限に引っかかると 強制加入のキャラクター以外は新しく仲間は増やせないようです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [304]ほうほう 投稿者: ダイクマ - 2002年02月23日 23時23分39秒 レオニードに霧の水環を装備させたい今日この頃・・・ >聖桜さん きりんGさん  レスありがとうございます。凝視の見切りについてはいろんな条件がありそうですね・・・。自分でも独自にしらべているんですが、データが少なくて。見きり優先度としてはきりんGさんのレスを参考にさせてもらいます。 >みきり閃き表について  こちらも私のわがままですみません! 印刷して拡大コピーしてみます。(いいのかな?)ごめんなさいでした。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [303]どうやら 投稿者: Davis - 2002年02月23日 11時33分40秒 いろんな方面で調べてみたところ、どうやらホントにはまったようで、 まだ解決策が見つかってないそうです。無念・・・。これでこのゲーム挫折するの3回目。相性悪いのかな・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [302]どうも! 投稿者: カタリナカンパニー - 2002年02月23日 3時49分03秒 ニョキさん、サンクス!ミノを倒すのに、次元断を覚えたいのに覚えてくれなひ・・・今まであのゴブリン集団はただの獣人系集団だと思っていました・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [301]ボストンが・・ 投稿者: ニョキ - 2002年02月23日 3時29分19秒 仲間になってくれません、はい(汗 昨日あれから気付いたんですが、水龍を倒した後話かけても 「バンガードに乗ってみたい」と言うだけで仲間になってくれません。 これって何か他にフラグが必要なんでしょうか? (当然空きがある状態で話かけてます) 一応「水龍を倒す前にボストンに話かけること」がフラグでないこと 「フォルネウスを倒した後であること」がフラグでないことは 既に確認しました。 今まで普通に人数が空いてる時は普通に入ってくれてたので 今回どうして何だか全く分かりません。 どこのHPのイベントガイド見てもこの条件は人数の空きくらいしか 書いてませんし・・・ (-_-;| ちなみにフォルネウス前の状態で再開して今現在 ミカエル(主人公)、ハーマン、詩人、ノーラ、妖精がメンバーです。 どなたか助言頂けると嬉しいですo(>_<)o Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [300]ありがたや〜(;; 投稿者: ニョキ - 2002年02月23日 3時18分05秒 皆様御返答ありがとうございました <(_ _)> 早速ハーマンには血を見て貰うことにしました(鬼畜 >ムルムルさん 試してみました。 パワーレイズでバードソングを使えるキャラを真ん中に配置して 三回か四回ほどスペルエンハンスするだけで1000超えますね。 全然知らなかったです(^^ >カタリナカンパニーさん オーガってのはアレじゃないですかね? 魔王殿の二階層下(長い階段を2回下りた先のフロア)に固定で存在する 獣人系のモンスターのことでは? 確かアラケスを倒すまではいたはずです。 言われて初めて知りましたが、巨人よりミノで技閃きしてました。 やってみると巨人もミノも閃く率には大した違いがないですね(汗 ミノの方が最初にフェイント使ってないと連携技食らう分危険ですが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [299]質問です・・・ 投稿者: カタリナカンパニー - 2002年02月23日 0時56分44秒 投稿コーナーのムルムルさんのカタリナの初期HPクリアのレポートで、一番最初の魔王殿の巨人で技を覚えてオーガで極意化と技術レベルアップ、って書いてあるんですが、オーガって何処で出ますか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [298]ミニ更新 投稿者: きりんG - 2002年02月22日 23時50分08秒 ひとり旅ちょっと更新しました。 >黒信天翁さん アドバイスいただいた通り、カウンター撲殺でアラケス倒せましたー! どうもありがとうございます! >Davisさん 「モンスターのページ」のロマサガ3掲示板過去ログ、 「ビューネイ」、「襲撃」なんかでワード検索すると それらしい記事が結構出てきましたが。 グゥエインが絡んでるっぽいですよ。 その記事によると、まにあっくガイドにも書いてあるそうなので もう一度くまなく調べてみては? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [297]ダメでした。 投稿者: Davis - 2002年02月22日 23時18分24秒 書いてませんでした。他にマニアックガイドなんかも見てみたんですが、こういう症状については書いてありません。はまっちゃったんでしょうか・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [296]タグ挑戦 投稿者: ムルムル - 2002年02月22日 14時13分44秒  今免許取得中なんでなかなか時間が取れません。 学校も微妙に終わってなかったり・・・。 早く進めたいものです。 >きりんGさん <文字が小さい 私は別に文字は丁度良いと思います。 >ニョキさん  ハーマンは諦めるしかないでしょう。  主人公交代については、バードソングで、「敵と主人公が同時に死亡」という状況を作りだせれば可能らしいです。 私はやったことないのですが・・・。 バードソングの威力を上げないと難しいですね。 パワーレイズ+補助術・技+魔王の盾で極限まで上げれば、やりやすいでしょうね。 >聖桜さん <セルフバーニング系のカウンターの属性  それは既にコロタンさんのページで発見されていました。 コロタンさんの技・術データはそれを使って調べられたそうです。 <属性「無」  これは新しい発見だと思います。 例えば、朱鳥地相でもこれを使えば、「無」地相に出来るってことですよね? >聖桜さん、黒信天翁さん 「巻きつき」はシャドウサーバントで無効化しても追加効果の麻痺があたる事がよくあります。 一番嫌らしい技ですよね。 嵐龍>レットドラゴンは私もそう思います。 というより、玄武>朱鳥って感じがしますね。 術としてなら朱鳥の方が良いんですが、敵という観点で見ると、朱鳥は自動回復消せたりしますから。 >黒信天翁さん  レットドラゴンでそこまで上げただけでも凄いでしょう。 私は32までしか上げられませんでしたよ。 玄竜でも36くらいで上がりづらくなってくるので、本格的に上げるならやっぱアスラが良いと思います。 ギアンなら38くらいまでならいくかな? >ANCIENTさん  悪鬼は上がらないのですか。 悪鬼を調べてるって事は、やっぱミカエルスタートでしょうか。 武器防具材料なしってのはおいしすぎますね。 >Davisさん  ミカエル編はハマる危険性があるというのを聞いたことがあります。 もしかしたら、そうの状況に陥ってしまったのかもしれません。 ロマサガ3のモンスターページに過去ログに載ってるかもしれませんので、調べてみてはどうでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [295]お返事ありがとうございます。しかし・・・ 投稿者: Davis - 2002年02月22日 13時51分36秒 黒信天翁さん、お返事有難うございます。書き忘れてましたが、ビューネイ以外はすでに倒した後です。倒しすぎたんでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [294]にらめっこ 投稿者: きりんG - 2002年02月22日 10時34分24秒 -凝視見切りの追加調査 精神状態防御(聖王のかぶと)+凝視見切りを装備したミカエルが リリスの凝視(ピンク)を食らったところ、見切りモーションが現れました。 これで、今のところわかっている防具の特性と見切りの優先順位は (凝視に関して) 防具の特殊防御(凝視)>凝視見切り>防具の状態防御(精神) となりますね。 ですが、下のダイクマさんへのレスにもある通り、 レオニードで凝視見切りを閃くことは可能なようなので、 「見切る」のと「見切りを閃く」のではまた優先順位が違ってくる可能性もあります。 >ANCIENTさん、黒信天翁さん 回答ありがとうございます、助かりました! >ダイクマさん 私も過去にレオニードで凝視見切りを閃いた記憶があったんですよ。 レオニードの凝視無効化も防具(宵闇のローブ(真))によるものなので (下の聖桜さんへのレス参照)、 上で述べた優先順位の「防具の特殊防御(凝視)」の前に 「凝視見切りの閃き>」が追加されるのかもしれません。 > 文字がちいさ〜い・・・ すみません! ですが、フォントを大きくすると表が縦に長くなってしまって 見づらくなってしまうかな〜と思いまして…。 IEの方なら[表示]→[文字のサイズ]でフォントを大きくした場合を 確認できると思うのですが、どうでしょうか?>皆様 やっぱり小さくて見づらい、という意見が多ければ変更しますんで。 >聖桜さん あんなすごいやりこみを達成されたサイト様ですので、ぜひ、と思いまして。 今後も素晴らしいやりこみに期待しています(^^ > レオニードは凝視やエクトプラズムネットに耐性があるのではなく > たぶんステータス異常・・・気絶や精神異常などに耐性があるのではないかと思います。 レオニードの状態異常耐性は固定装備(宵闇のローブ)によるものです (ローブを剥いだレオニードは普通に魅了凝視なんかを食らいます)。 また、彼の装備している宵闇のローブには精神や気絶に対する状態防御の他に、 凝視に対する特殊防御も備えていますので(アイテムデータ参照)、 おそらく邪眼のマスクなどを装備したキャラと同じ扱いになると思いますよ。 >ニョキさん 詩人とハーマンですが、その状態だと恐らく殺す以外に外す方法はないと思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [293]追記 投稿者: ニョキ - 2002年02月22日 5時01分10秒 下の質問の追加ですが、状態としては 既に神王の塔はクリアしています。 その状態なので四人パーティーで神王の塔に行った場合の バグ発生によるパーティー離脱を使うことが出来ません(汗 残しておけばよかったな、と今更ながら後悔してます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [292]突然失礼いたします <(_ _)> 投稿者: ニョキ - 2002年02月22日 4時05分02秒 どこで質問すればいいのやら全く分からないので ここの掲示板で何個か質問させて頂きたいのですが…。 まず一つ目です。 ハーマンを入れた状態で5人で最後にフォルネウスの所をクリアしたら ブラックとハーマンが一緒に入るっていうのをこないだ知って すぐさま試したんですが、この場合のハーマンって 絶対別れてくれないんでしょうか? ブラックの方はパーティーから外れてくれるんですが ハーマンに至っては全然ダメです。 それから詩人も他のゲートの後では別れられたんですが 最後のゲート前に入れておいて、4つ目の後もokかな? と思って安易に入れたはいいんですが別れられません(T-T) 別れる方法があれば教えて頂きたいです。 フォルネウスで主人公交代をしようにもメイルシュトローム食らっても 全然交代が成功しませんし、最後にゲートを閉じる時には この技って成功しないのかなーってかなり落ち込んでます。 アイテムやら一般技、見切り技がコンプリート出来てるだけに かなりつらいです(T-T) どなたか詳しい方教えて下さいませ <(_ _)> Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [291]はぅ・・・ 投稿者: カタリナカンパニー - 2002年02月22日 2時09分53秒 >聖桜さん 投稿をクリックしてから気がついた!敬称略ごめんなさひ・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [290]ありがとうです! 投稿者: カタリナカンパニー - 2002年02月22日 1時50分17秒 >聖桜 居ました!居やがりました!やっと行けた・・・タイムカウンターがいつの間にやら5時間越えてる・・・どうして行けなかったのかも分かりました。同じトコをぐるぐる回っていただけでした・・・おかしいX2とは思いつつもずぅっとやってた自分って一体・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [289]説明としてオカシイ 投稿者: 聖桜 - 2002年02月22日 1時06分03秒 >カタリナカンパニーさん えとですね〜。 あの赤い石のワープしてから その右にいけばあります。(すげぇわかりにくい) 詳しく言うと・・・ まず、指輪の門までは自力でいけますよね?(殴) そこからスタートです。 まず、まっすぐ。 つぎにまっすぐ下に。 さらに下に降りて、門をくぐる。 そして目の前にある赤い石みたいなヤツめがけてダッシュ。 で、出てきたそこの十字路のうち、あなたからみて右に進みます。 そして口のモチーフした門をくぐります。 まっすぐ行くとそこに巨人がいます。 コントローラーの動きで言うと ↑ ↓ ← ↓ → ↑ ↑(ダッシュ) ↓ → ↑ → → ↑  ↑ です。 訳わかんない説明でごめんなさい。 http://www4.synapse.ne.jp/holy/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [288]わぁいわぁい 投稿者: 聖桜 - 2002年02月22日 0時56分53秒 アラケスと攻防一体。 しかし技に制限のある私の負け。(笑) 鍛え方が足りなかった・・・。 あうあう。 そういえば、いいこと発見しました。 地相を意図的に無の状態にする技です。 決して地相を打ち消すのではなく 無・・・つまり朱鳥でも白虎でもない無です。 それを狙って出す方法です。 成功すれば、地相が無になります。 それ以上は何もおきませんけど。 ずばり「セルフバーニング系のカウンターで属性を持たないところで防御してカウンターする」です。 セルフカウンター系のアレは防御しているところの技や術の属性をもつっていうのは御存知でしょうか? それを利用した技です。 だからこれを応用すれば氷の剣で白虎属性のカウンターなんかもできます。 面白いですよ〜。 ・・・それだけ。 概出だったら痛いな・・・。(笑) >ANCIENTさん レス助かります。 盾は関係なさそうですね。 よかった・・・。 HPの件は難しいのでなんともなんとも。 解明した人尊敬しそう。(笑) >常習犯さん おお〜。 わかりやすい解説です。 これでなんとか把握完了です。 ありがたや、ありがたや・・・。 >きりんGさん うわわ!! リンクしてくれたんですか!! 嬉しいです〜。 てっきり相互リンクできないと断念してました。(笑) 言い出せなかったんですが、リンクしてもらえて嬉しい・・・。 今後もよろしくお願いします!! で、メアド変えたんですね。 ジオのメールの方がヤフーのやつに統一するんですよね? 私もジオでHPやってたんで未だにジオのメアド使ってました。(笑) だから朝頃メールが・・・。 一人旅、大変でしょうが頑張ってください!! >黒信天翁さん うわぁ。 敬称略してすまなかったです。(笑) レッドラは火炎と踏みつけぐらいしか強くないですしね。 嵐龍は・・・あいつおかしいよ!!(笑) 実は今の私の実力だと自動回復を妨害できないうえに そのうえ1000もダメージ与えられないんです。(泣) ひぐ・・・勝てない・・・うう・・・。 栄光の杖って量産型だったんでしょうね。 聖王だってときには数あるモノで代用したんでしょう。(笑) >ダイクマさん レオニードは凝視やエクトプラズムネットに耐性があるのではなく たぶんステータス異常・・・気絶や精神異常などに耐性があるのではないかと思います。 だから判定自体はある(絶対成功しないけど)ので、見切る事も可能だと。 詳しくは常習犯さんのスレを。(←こうして少しでも楽する私) へへ・・・アラケスいつかは・・・。(謎) http://www4.synapse.ne.jp/holy/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [287]ゴロゴロ 投稿者: ダイクマ - 2002年02月21日 23時49分04秒 ども、憶えてないかもしれませんが久しぶりッス。 >黒信天翁さん レオニードだと凝視やエクトプラズムネットも見切ることが出来たんですが、こいつだけ特殊な判定なのかな?「攻撃を食らわなくても食らってる」状態なんですかね・・・。 >ANCIENTさん 困ったものですな。ラバーブーツを履きましょう(笑)。ゲームで役に立つんで好きです。 >きりんGさん 見きり技閃き易さリストとっても役に立ってます。ありがたいです。しかし、文字がちいさ〜い・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [286]見つけられん・・・・・・ 投稿者: カタリナカンパニー - 2002年02月21日 23時30分48秒 久々にやり始めて、序盤で技を覚えるために魔王殿の巨人と闘おうと思ったのですが、前にやった時からかなり時がたっているので、巨人の居場所を忘れて、探しているのですが見つからず・・・もう2時間は探してる・・・レッドドラゴンと細い竜みたいなのはいるんだけど・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [285]幻日よ・・・少しは働け・・・ 投稿者: 黒信天翁 - 2002年02月21日 21時42分51秒 三日間戦い続けてHPしか上がらず(それも1ずつ) 諦めてビューネイに挑戦中の黒信天翁です。 まだ技能Lv34だというに…レッドドラゴンではもう無理かも…(汗 >凝視の件 皆様御意見有難う御座いました。 やはり耐性が優先されるって事みたいですね。 これで問題が一つ解決しました。感謝です。 しかし、こうなってくると邪眼のマスクの価値が減ってしまう…。 >聖桜さん 敬称略くらいお気になさらないでください(笑) 嵐龍はとりあえず地相を何とかしてしまえばいけます。 けど、レッドドラゴンより強いって意見には諸手を挙げて賛成。 あいつスコール使いすぎ。巻きつき痛いし見切れないし。 そういえば栄光の杖って聖王遺物ですよね、一応。 私も貰ったことあるんですが、もしや量産されていたとか(汗) 有難味極薄…。 >ANCIENTさん 施政武具開発について書き漏らしがあったので(多すぎ)追記を。 産業が一段階上がったタイミングなのですが、 開発を命じた直後だったんです。 そのため私は開発で産業が育つと思ったんです。 もし「戦闘で産業が育っても何かをしなければ段階は上がらない」 という事でもなければそうだと思うのですが…。 書き漏らしといい推察といい中途半端ですいません。 >Davisさん ミカエルでロアーヌを襲撃してもらうには(変な表現…。)、 アビスゲートを一つ閉じてから座らないと来てくれなかったはずです。 連中はかなり強いので勝つ予定ならしっかり準備をしておいて下さい。 >きりんGさん ANCIENTさんの仰る通り奴らに勝たなくてはなりません。 やはり狙い目はアラケスかと。カウンターで撲殺がお勧めです。 …でもやっぱり四魔貴族戦前に欲しいですよね…。特に兜…。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [284]回答(^^; 投稿者: ANCIENT - 2002年02月21日 20時04分01秒 >きりんGさん …一人旅… 勝敗に関わらず、四魔貴族と戦うことが条件ですね。 でも一人旅では勝たなくてはなりませんね。 …見切り… よし、検証作業が一つ減った、と(←蹴) メール了解です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 4.0) -------------------------------------------------------------------------------- [283]質問(^^; 投稿者: きりんG - 2002年02月21日 19時38分14秒 メールアドレス変更いたしました。 -ひとり旅- 魔王殿のアビスゲート覗いたんですが、聖王の試練ができるようになりません。 魔貴族は、倒さなくていいけど戦っとかないといけないんでしょうか? >聖桜さん 今更ですが、リンク張らせて頂きました。 今後とも宜しくお願いしますm(__)m >黒信天翁さん > もしや「凝視」という「行動」を無効化してしまう装備をしていると、 > 「見切る」という判定そのものが行われないのではないでしょうか。 おそらくこれは正しいと思います。 「凝視耐性のある装備」と「凝視見切り」を同時に装備させたキャラクターが 凝視を食らった場合、見切りのモーション(くるくる、ってやつ)は現れないので (もちろん凝視は無効化されます)。 つまり「見切り」より「耐性」が優先されるんですね。 ちなみに私は死神のカマ見切りを兼ねてリーパーで覚えてます。 斬り払いや多段斬り見切りなんかも稼げます。 >Davisさん パブでロアーヌ襲撃の情報を聞かなければならないのでは? あと、私はイベント関係に詳しくないので、MyGSさんのページ(リンクにあります) のイベントガイドをご覧になってみてはいかがでしょうか。 詳細な情報がとってもきれいにまとまっていて見やすいですよ。 >A・Hさん > レベル上げに適したモンスターの表の水棲系に、 > アークウィンガーだけ載ってないのはなぜですか。 あ、抜けてますね。単なるミスです、失礼。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [282]あ・・・ 投稿者: 常習犯 - 2002年02月21日 18時18分05秒 アイテムデータ見たら浮遊はちゃんと別になってました。 余計なこと書いてすみません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [281]見切り 投稿者: 常習犯 - 2002年02月21日 17時12分45秒 >見切りと無効化 サガフロの方では結構前から言われてたと思います。 エフェクトは同じでも 凝視をくらったときその効果を無効化する聖王の兜と、 攻撃そのものを無効化する邪眼のマスクとの違うんですね。 おそらく邪眼のマスクは 攻撃自体されてないような判定がされてるんでしょう。 攻撃されるかどうかの判定    ↓ 見切り判定    ↓ 魅了が効くかどうかの判定 こんな感じで。 まあ、防具を見たとき耐性が表示されてるかされてないかで 見分けるのが手っ取り早いかと。 そうやって見ると魔王の鎧はある意味 すべての耐性を持ってるといえますね。 因みに、機動装甲とかの浮遊は耐性ではなく 炎のマントとかについてるバリアに近かったかと。 (状態変化ね。) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [280]しょぼい質問なんですが・・・ 投稿者: Davis - 2002年02月21日 15時08分50秒 久しぶりにやってて詰まってしまいました。ミカエルでやっているんですが、ビューネイが攻めてきません。グゥエインに会いにいきたいとこなんですが、バンガード動かしてしまった後なので情報が聞けません。 玉座に座れば攻めてくる、と聞きましたが、何回座っても襲ってきません。なにか他に条件があるんでしょうか?よろしかったらどなたか教えてください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [279]雷耐性がほしい 投稿者: ANCIENT - 2002年02月21日 11時29分25秒 静電気の奇襲におびえる今日この頃。 モノに触れるたびに強烈な電撃が襲ってきます。 >近況報告 —モンスターレベル 悪鬼@ロアーヌ城はモンスターレベルが上がらないみたいです。 試行回数は約30回。BGMの違い…(だからこだわるなって)。 —トレード他 低戦闘勝利回数クリアでトレードをやることになるとは…。 でもよく考えてみると必須。フルブライト増殖のためです。 増殖フルブライトは加入制限にかからない模様。 一度仲間にしているのだから当然といえば当然ですが。 主人公変更では総人数は変わりません。 増殖フルブライトを仲間にした時点で総人数が1増えます。 ということでバグレベルアップ要因になりますね。 さて2人目の増殖はどうなるのか。 半年前に5期1億(買収4件)を試みて挫折した記憶がよみがえったとか。 ここで詰まるわけにはいかないので、楽な6期1億で妥協しました。 6期だとあっという間に終わるのですが。 —コマンダーモード 見切り習得には、コマンダーモードが便利ですね。いや、ホント楽。 状態異常に耐性がなくてもターンエンドに回復してくれますし。 ただ、残念ながら毒は治してくれないみたいです。 理想は玄武陣+防御体勢ですかね。 >黒信天翁さん —凝視 私はマッドジェスター(トーナメント等)で見切って、 溶解人間(魔王殿等)で極意化しています。 序盤でできるのでお得。 耐性についてはどうだったかな。調べてみます。 —ミカエル開発 私はいつも施政コマンドで片付けてしまうので経験がありません。 (↑資金調達を円滑にするため、産業は常に最高) 本気で解明するなら、戦闘の効果と開発コマンドの効果を分離する必要があります。 >聖桜さん —ラスボスHP 見かけ上のHP75000はかえってややこしくなるのでやめましょうかね。 ここはやはり処理通りにHP7500として扱った方がいいかな。 回復は考えていませんでした。まぁそのうち。 —見切りと盾 見切りを持っているとその技に対する盾発動がありません。 つまり、盾より先に見切りの判定がされているということになります。 よって盾装備は見切りの閃きに影響しない、ということでよいのでは? >常習犯さん ドラゴンルーラー(各色)がそれにあたりますね。 一方のHPが0になると入れ替わるというやつ。 破壊するものはこれには該当しません。 HPが0にならずとも平気で入れ替わってくるおかしな奴です。 >場違いさん ムルムルさんの方法のほかには…殺害。(鬼) >トルテさん モンスターのページのモンスター一覧が確実ですね。 そこで「会ったことがない」とかかれている奴は、まず会えないものと思った方が良いでしょう。 >ドラキュラさん バイキングアックスはアラケスの戦鬼ですね。無刀取りでも落し物でももらえます。 敵の技設定は味方のものとは全く別物なので、こういう掟破りがよくあります。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [278](無題) 投稿者: ドラキュラ - 2002年02月20日 16時53分12秒 ここに投稿するのは初めてです。よろしく。 実は、バイキングアクスが複数本欲しいので(ただのアイテムコレクトです)、バーバリアンから無刀取りしようとしました。ここのホムペをみて、結局ヤツはバイキングアクスを持っていないみたいですが…。 だけど、ヤツはファイナルストライクを使ってきましたよ。ここのホムペでは戦斧とツブァイハンダーしか持っていないみたいですが…。バスターアクスも装備しているのでしょうか? >トルテさん トリトーンは氷湖なら確実に会えますよ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT) -------------------------------------------------------------------------------- [277]レアモンスターについて 投稿者: トルテ - 2002年02月20日 13時20分45秒 もうかれこれ5年ほど本作をやっていますが、やはり謎が多いですね このシリーズ。特にレアモンスターのことは基本的に知らないものばかり。私個人、ゼラビートルにしか会ったことがないです。トリトーン やワンダーラストとか、会えるんでしょうか(めっちゃ弱気)。どこが 出やすいとか、こいつでねーよみたいなこと知っている人、ぜひとも 私に助けを! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [276]!? 投稿者: ポカ聖桜 - 2002年02月20日 0時52分06秒 (下スレを見て) はう・・・黒信天翁さんの事呼び捨てしとりますがな・・・(汗) ごめんなさい・・・。 心の中で『さん』をつけておいてください。 もしくは『様』を。(笑) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [275]クリプトエルダーから栄光の杖ゲット・・・いらん!!(笑) 投稿者: 聖桜 - 2002年02月20日 0時46分48秒 デスマスター撃沈。 しかし今度は妖精系。 もう嫌。 現在嵐龍のほうがレッドラの100倍強いと錯覚するやりこみ実施中。 生きるんだ、私。 おかげで隕石のかけらが全て回収できない・・・。(笑) >ムルムルさん デスマスターって後方にいるじゃないですか。 それがまず腹立ちます。 そしてナップとかのステータス異常。 なによりもガーゴイル、ガスト。 HPはボスの中では低い方なのに、 こんな形で苦戦したのは結構始めてだったりします。 ウインドダートは高いでしょうね。(笑) バイメイニャンがパーティーでは最高のダメージ稼ぎキャラなんですから。 というのも、あの攻撃力・・・ダメージ1000を越えるには 通常に放つのではさすがに無理なんで 蒼龍地相にして、魔王の盾をつけ、魔力を底上げ(+4)してようやくなんです。 あと闇の翼後は明らかに防御が下がってると思います。 感覚的なものですけど。 というわけで術だけクリアにはアイテム回収がいるんじゃないかなって思います。(何) キャンディーリングとか。 それ以外は・・・運とか!!(笑) 再開期待してます。 それと、リーダーに影響されるのですね。 つっこみ助かりました。 >黒信天翁さん たぶん柔らかくなってると思います。 というか、闇の翼の時は絶対緩いです。 ダメージがかなり違ってきますし。 ウインドダートが1500切りますからね。 術だけクリア期待してますYO〜。 凝視見切り理論。 始めから無効果が前提された場合には見切り閃きは発動しないと思ってましたが 聖王のかぶとをつけて凝視を見切るのならそれは違ったんですね。 む〜。 だったら、やっぱり黒信天翁の言うような感じになるんでしょうか・・・。 ちなみに盾装備で見切り閃きに変化って出るんでしょうかね・・・。 http://www4.synapse.ne.jp/holy/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [274]見切りのこと 投稿者: myGS - 2002年02月19日 20時52分39秒 凝視ではないですが、今ようせい一人旅をやっていて思ったことがあります。 それはフラワースカーフによる地震攻撃無効化。 そのせいで地震攻撃の見切りが取れないのではないかと。 実際は必要ないので取ろうとしてないのでわかりませんが・・・。 あまり参考にならないですね。 すみませんでした。 http://www5.tkcity.net/~megami-s/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [273]凝視について。長文です。 投稿者: 黒信天翁 - 2002年02月19日 20時10分23秒 >きりんGさん 見切りの閃き易さの追加、どうも有難う御座います。 我侭言ってしまってすいません。 しかし、大いに利用させて頂きます! >聖桜さん 「破壊するものは闇の翼で軟らかくなる」 という話は昔に聞いた事があるのですが、本当でしたか! 対破壊するもの用には相当無茶な手段を考えていたのですが、 そうであれば案外いけるかもしれません…!! 何せ術は威力が問題大有りですから…。 >ムルムルさん とうとう凝視見切りを手にする事に成功しました。 確かにイネイブラーだと凄まじく簡単に見切りました。 …が、同時にある疑惑が浮上しました。以下の通りです。 —本題 私は先の書き込みで 「見切らないのは邪眼のマスクのせいかと邪推しとります」 と書きました。 見切りは取ったのですが、この疑惑は更に深まっております。 何故なら、邪眼のマスクを外した途端見切ってしまったのです。 今までずっと相手にしてきたイネイブラーで。それも一発で。 怪訝に思った私はこれを別にセーブし、また試してみました。 試行すること云十回。 見切るまでの回数に差こそあれ、なしだと見切れましたが、 着けていると一回たりとも見切りませんでした。 本当に見事な程に。きっかりと。 もしや「凝視」という「行動」を無効化してしまう装備をしていると、 「見切る」という判定そのものが行われないのではないでしょうか。 催眠などは「効果」である「眠」を無効化しても見切れると考えられます。 凝視の場合は「効果」に当たるのは「麻痺」「魅了」「石化」等です。 少なくとも聖王の兜を装備していても、魅了凝視は見切れました。 以上のような考えで、 「邪眼のマスクを着けていると凝視は見切らない」 と思っているのですが、まだ確証となるものはありません。 皆様、どう思われるでしょうか。御意見を御伺いしたく存じます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [272]訂正 投稿者: ムルムル - 2002年02月19日 12時02分15秒 <ラスボスのHP(通常形態、闇の翼) 7500→75000 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [271](無題) 投稿者: ムルムル - 2002年02月19日 11時51分39秒  未だにタイニィフェザー落としてくれません。 ヒドラ革より全然辛いです。 >きりんGさん  わがまま聞いてくださりどうもありがとうございました。 特に四魔貴族(幻影)のは凄いですね。 ビューネイ(完全)がやたらと高いです。 さすが最強の攻撃力を誇るだけはあります。 タイムアタックと戦闘回数制限に使えそうですね。 >場違いさん  ハーマンはブラックになれば(フォルネウスを倒す)外す事ができます。 詩人は各四魔貴族を倒した直後に一回だけ外す機会があります。  バグで外す方法もあります。 ここからリンクでいけるmyGSさんの超試験的ページのイベントガイドの中の神王の塔の所を見てください。 >常習犯さん  恐らくそのような段階制にはなっていないと思われます。 もしドラゴンルーラーと同じようなシステムになっていれば、倒すのに最低でも10ターンかかることになり、どう足掻いてもトータルエリクプス前に倒す事は不可能です。 しかし現実にはそれを達成されている方もいらっしゃいます。  まあでもHP7500なんてあったらブレス系のダメージがどれ位になるんでしょうね。 軽く4桁いくような気が・・・。  もしかしたら破壊するものは表示上は回復してても実際は回復していないのかもしれませんね。 >聖桜さん  デスマスターは、序盤のボスとしてはかなり強いですよね。 全体攻撃してくるし、厭らしいのが魔王の盾で、あらゆる攻撃を一定確率で回避してきます。 お供もガストとかガーゴイルとかかなり強いですし。  初期術クリアのラスボス戦拝見しましたが、初期術なのにかなり強いですね。 特にウィンドダートとか。 もしかしたら術のみクリア諦める必要なかったんじゃないかなーとか思ってきました。  技能LVの上がり易さにお供は関係ないでしょう(恐らく)。 メインのモンスターだけだと思います。 >A・Hさん  もしかしてアークウィンガーは凄く上がりにくい敵とか。 私はアークウィンガーとはあまり戦ったことないので、憶測ですが。 >黒信天翁さん  凝視ならイネイブラーなんて結構見切りやすいと思うのですが。 リリスでも見切ったことがあります。 ビューネイ(幻影)も結構閃き易いみたいなんで、実戦で見切るとかもありかも(笑) >ANCIENTさん  お供LVは通常の戦闘(音楽が変わらない)ならどれでも上がるみたいですね。 多分敵のLVの上がり易さとかに影響されてるんでしょうけど、それを一戦々々確認する術がないのが痛いですね。  私もサラで低戦闘回数を計画しました。 バグレベルアップは使わない方針で。 クリア出来るかどうか解からない、というか無理そうなので、まず調査から入りますが。 コマンダーで「あれ」が出来るかどうか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [270]場違いですが・・・ 投稿者: 場違い - 2002年02月19日 10時36分26秒 どうも、始めまして。 ロマサガ3を始めたんですけど、 詩人とハーマンってどうやって仲間からはずせるんですか? はずせなくて困ってます。 こんな当たり前の質問ですがどなたか教えてください Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [269]はじめまして 投稿者: 常習犯 - 2002年02月18日 17時43分45秒 はじめまして >ANCIENTさん 破壊するもののHP いぜんどこかでブレス系攻撃を 使う敵でHPの大きいものはHPが二段階になっているという 話を聞いたことがあります(RS2のほうだったかも・・・)。 破壊するもののHPも7500×10段回なんじゃないでしょうか? それなら7500を越えた直後の回復は無効になるはずなんで・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [268](無題) 投稿者: 聖桜 - 2002年02月18日 16時19分06秒 で、デスマスターに勝てない・・・。(笑) こんなに強かったんだ・・。 ガーゴイル。(何?) ということでやりこみ開始した聖桜です。 この調子でいけば『ロマサガ3のやりこみのページ』を作りたいとすら 思えてきました。 ちょっと嘘。少し本気。 >ANCIENTさん お祝いの言葉ありがたいです〜。 アイテム回収が一番修羅場でした。 いろんな意味でもういやです。(笑) ゼラチナスマターはできたら会いたくない。 ドラゴンパンジーも然り。 さりげなく6術だけって難しかったのですが サンシャインほとんど意味ないかもしれないんで実際は5術で可能。(笑) ってか、ウインドダートとスコールとシャドウボルトだけでいいかも。 ・・・次回は3術!? えとですね〜。 破壊するもののダメージはたぶんそれでいいのですが これには魅了されたキャラによる最高傷薬の800回復にくわえ 3度の光の翼発動による213回復を考慮してるんで それを省いたら75000越えるみたいです。 すごく微妙なのですがもしかしたら最高傷薬の回復は打ち消されたのかな・・・? それだったらギリギリ75000切れます。 あとまさか7500で計算してるとは・・・。 まるでサガフロ1の愚者の効果みたいです。(微妙に違うし、間違ってるし) あと、調査してくださるそうで嬉しいです。 結果を期待しています。 BGMの違いはなんとなく私も同意です。(笑) 目的の違いっていうのも同意です。(笑) >黒信天翁さん ありがと〜ありがと〜。 ラスボスは固いのですが、実は闇の翼には ガードが緩くなるんですよ。 そこがねらい目。 あと同志だったのですね!! 嬉しい悲鳴。(笑) お供レベル。 難しいですよね〜。これ。 しかもやっぱり上がっちゃうのか・・・。 ゴブリンとエンカウントしても隣に冷霊がいた日には凹みます。 ・・・って、なんて原始的な調べ方だろう。(笑) ドラルー白とか上がらないのならいいなぁ・・・。 あとワーバット。 >きりんGさん お疲れ様です〜。 おお・・・なかなか面白いです。 って、ヤミーってダメダメだ・・・。 強いのに弱いってのは腹立ちます。(何?) そういえば、複数の敵が出現したときってどういう風に判定されるのでしょうね。 玄龍にしても やっぱり一体出現時と2体出現時のほうが倒したとき 上がりやすいのかな・・・。 http://www4.synapse.ne.jp/holy/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)