-------------------------------------------------------------------------------- [158]あ・・・ 投稿者: ムルムル - 2002年01月19日 16時39分19秒 >きりんGさん  ULTIMAGARDEN参加されたんですね。 あっち見に行ってなかったからわかりませんでした。 いろいろ大変かと思いますが、頑張ってください。  後もうちょいで95000でした。惜しい。 >A・Hさん  レアモンについては、出る人と出ない人の差が激しいそうなので、そういう関係もあるんじゃないでしょうか。 私は出ないほうです。普通にプレイしたときも大量の敵を狩りましたが、一回もお目にかかってません。 >聖桜さん  今やってるのは初期HPのエレン編です。 まあ、初期HPが一番難しいというわけではないので(手間はかなりかかるでしょうが)いろいろな条件つけてやってみてはいかがでしょうか。 myGSさんのやってる低技能LV(しかもキャラが妖精!)なんかもかなり難易度が高いですよ。 こっちは初期HPで技能LV高い(高くせざるを得ない)ので対照的な感じがします。 初期HPでもキャラによって難易度かなり変わりますし・・・ユリアン、トーマス、モニカあたりはクリア可能かすら疑問です。  聖桜さんの初期術のみもラスボス戦とかかなり難易度高そうな感じがします。 レポート楽しみにしてますね。   Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [157](無題) 投稿者: A・H - 2002年01月19日 15時22分53秒 >ANCIENTさん、ムルムルさん、ありがとうございます。 やはり運が良かっただけなのでしょう。 ん、けどモンスターのページでは立ち上がりにレアモンが出たという記事が...(独り言)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [156]はじめましてで書き込みします。 投稿者: 聖桜 - 2002年01月19日 3時09分24秒 皆さんはじめまして・・・。 いや、初めてではないかも。(笑) 見慣れた方々がいらっしゃいますし。 ここのHPではいろいろお世話になったので 今度うちのHPでリンクとかしました。 特にムルムルさんのレポにはずいぶんお世話になりました。 アレなかったらやりこみしてないかもしれませんし・・・。 庭に参加されたようで嬉しいです。 これからもロマサガ3が廃れる事無く残っていきたいですねぇ。 で、新米の私も少し。 >STRUNG OUTさん 私は本当に恐ろしい数のドラゴンパンジーを狩ったので (理由を知る人は苦笑いしたいですけど) 恐らくそれこそドラゴンパンジーが頻出する 蛇系の上限近くまで戦っていたのですが 通常の戦闘ではザッハークはでない気がします。 少なくとも4桁近くのドラゴンパンジーを狩った今でも 時折メデゥーサも出てきますし なんかザッハークは出てそうも無い気がします。 感覚的な意見でスイマセン。 ただ、ヒドラ革が憎いんです。(謎) > A・Hさん 無茶苦茶羨ましいですね・・・。 降魔の剣ってヒドラ革よりレアアイテムなんですよ。(笑) 電源切ってってやつですが もしや単純にステータスが最大まで上がりきってて 状況再現しまくっていただけだったのでは? ステータスが上がらない状態で同じコマンドや同じタイミングで ボタンを入力していくとアイテムを入手する戦闘を再現できるんですよ。 私はそれを最近知ったんで・・・。 違ったらごめんなさい。 >ムルムルさん ・・・レポ!? やりこみって・・・初期HPですかね・・・。 アレは凄すぎますよ。 あんなすごいやりこみの後じゃ それに対抗できるロマサガ3のやりこみは セレクトボタン押さずにクリアくらいしか思い付きません・・・。 >マイケルジャクソンさん 個人的なパーティメンバーとしては ノーラとウォードとハリードとウンディーネ辺りは 高い確率でパーティーキャラになってます。(笑) うわぁ、全員強いよ・・・。 ちなみに私の最初のロマサガ3は サラが主力でした。 そのあと、唖然としましたね・・・。 あああ・・・。 あとラスボスを大車輪で戦ったのもこれが最初で最後でした。 しかもなぜかボストンが。 >今日見つけた不可解なもの で、一部で噂の例のロマサガ4は結局ネタだったのでしょうか・・・? 気になります。 というか、出るならサガフロ3じゃないのか・・・? なぜにロマに戻る? 長いスレッドです。 すいませんでした。 退散します。(笑) http://www4.synapse.ne.jp/holy/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [155](無題) 投稿者: マリオ網 - 2002年01月18日 23時19分47秒 ANCIENTさん、出シャばり夫さん、有難うございます! ちょうど、ハーマンを使っていたので、フォウネウスを倒しました。 なにも言わずに変身してましたね。何か一言いってほしかった・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [154]あれれ 投稿者: ムルムル - 2002年01月18日 22時41分28秒 >きりんGさん  リンクが更新されてますね。 やりこみ紹介してくださってどうもありがとうございます。 今やってるものも終了次第また投稿させていただきます。 つうかクリアできるか解かりませんが(笑) >ANCIENTさん  ノーラは腕力高いですからねー。 さすが鍛冶屋の娘です。 LV50まで上げた事ないので、想像も出来ませんね、その威力。 それ以前にLV七星剣すら出した事がなかったりしますが。 >A・Hさん  やっぱり運じゃないですか。 私もアイテムが連続して取れることもあれば、全く取れないこともあります。 パイロヒドラなんか何度倒したことか・・・。 この時も何回も電源切りましたが、特にそのようなことはありませんでした。 <質問関係  まあ、簡単に調べられる情報くらいは調べてから質問するのが質問する側の礼儀かと思います。 モンスタ〜ページさんのところを見ると、そのホームページも見ないで質問されている方も結構いらっしゃいますからね。 調べた上での質問なら、初歩的なことでも全然OKだと思いますよ。 >マイケルジャクソンさん  お勧めパーティは好みの問題だと思いますが(このゲームは、最強技にに能力値が関与しないので)、ノーラは開発も早くなるのでパーティに入れる価値は高いのではないでしょうか。 腕力が高いのでかなり戦闘力も高いです。 そしてなにより、仲間にする時にイベントからして連れて行くのが筋のような気がするので(笑) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [153]3連カキコと無礼、すみません 投稿者: ANCIENT - 2002年01月18日 17時37分46秒 >A・Hさん 敬称抜かしてすみません。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [152]のぉ〜(壊) 投稿者: ANCIENT - 2002年01月18日 17時31分08秒 誤:「加入制限(主人公変更・キャラ増殖非応)」 正:「加入制限(主人公変更・キャラ増殖対応)」 >A・H はじめまして。 はじめましてな方が増えてきましたね。わ〜い。(何) —電源断とアイテム なんともいえませんが、関係ないのでは? 検証するのも大変ですし。(結局それかい) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [151]ぐはっ、長っ。 投稿者: ANCIENT - 2002年01月18日 17時22分36秒 明日はセンター試験みたいですね。 さっき校舎から追い出されました。(汗) 受験生の方は頑張ってください。 >おょに行けさん >固有技 「サガして遊ぼう」にある「超常現象掲示板」でのAWJさんの記事を見てきました。 技術もさることながら日本語も自在に操れるとは…。凄すぎる。 少なくとも2ではそういうこともあるのですね。 今まで、「技の閃きは派生元→派生先だけが設定されていて、 派生元さえあっていれば武器は何でもよし」、と思ってました。 カムシーンを含め他の武器についても同じ疑問が出てきますね。 >myGSさん —ようせいとフェロモン ようせいは両性具有であるため、誘惑攻撃を無効化することができません。 その状況では幻日で回避した、というのが候補に上がります。 >マリオ網さん —ブラック 以下4点を押さえておけば大丈夫です。(予備校教師みたい) ㈰ハーマンをパーティーに入れてフォルネウスを倒すと、ハーマンがブラックになる。 ㈪ハーマンを仲間にする前にイルカ象を取ってしまった場合は、変身(?)の機会を失う。 ㈫フォルネウスを最後に倒した場合、  パーティーが5人以下のときは、ハーマンとブラックが同時にいることになる。  パーティーが6人の時は、ブラックが出てこない。 ㈬ハーマンを主人公変更で主人公にした場合(フォルネウスを倒す時期は問わない)、  パーティーが5人以下なら、実質ブラックが2人いる状態となる。  パーティーが6人の時は、ブラック1人。 参考:「モンスターのページ」とそのリンクにある「ゲームたち」 >マイケルジャクソンさん —お勧めメンバー どこで訊いても言われると思いますが、愛着で選ぶのが一番です。 育てれば誰でも強くなるゲームですから。 多少苦労しても(むしろしたほうが)、ゲームが面白くなります。 前はぞうさんなんかをよく使ってました。 見ててほのぼのしますね。特に眠り状態がよいかと。 でもせっかくですから1つだけ例を紹介しておきます。 少し前に計画していたメンバーです。 はじめたばかりの方にはお勧めできません。 安定しすぎてちっとも面白くありません。 あまりにもつまらんので、私も途中で止めちゃいました。 主人公ミカエル、トーマス、ハリード、ノーラ、ロビン(太) バグレベルアップ、主人公変更、ミカエル増殖、陣形・控えによる増幅効果…etc を駆使すると、通常プレイ最大級の攻撃力をかなり簡単に実現できます。 メリット ・バグレベルアップ(ミカエルは主人公変更する)により、  全てのメンバーが槍Lv50のラウンドスラーサーが撃てる。 ・ミカエル増殖とバグレベルアップを両立できれば(できるんかいな)、  増幅Lv50の控えキャラが簡単に確保できる。(トーマスは戦闘に使いたい) ・ノーラの剣Lvを50にすれば、サブウェポンLv七星剣の二刀流で、  すさまじい威力のかめ甲羅割りを実現でき、さらに防御力低下を狙える。  ノーラの剣Lvを50にするのが面倒な時は、トーマス(腕力不足)か、  ウォード(素早さ不足)に任せるという手もある。 ・技の閃きが分担できる。 ・固定装備がないため安定した防御力を確保できる。 デメリット ・ある程度の知識がないと実行自体難しい。 ・ゲームバランスを著しく損ねている。 ・メンバーのルックスが怖い。 ・ただの戦闘集団。(爆) >STRUNG OUTさん —レアモン研究 お疲れ様です。かなり苦戦されているようですが。 私もモンスターのページの過去ログを読破したクチですが、 あいまいな点や矛盾点がボロボロ出てきます。 理屈で攻めると気力が持ちませんから、気楽に。 >出シャばり夫さん、きりんGさん > まあ確かに、初歩的と思われる質問は「モンスターのページ」や「中立同盟」を > ひと通りご覧になってから書き込んでいただけるとありがたいですね > (↑こーゆうのがコワいのか?(汗 まぁ、「一通り読んでいれば、質問自体出ていないはずだ」ともとれますから、 怖いといえば怖いのかもしれません。 でもやっぱり見てほしいなぁと思います。 ほっとくと同じ内容の会話が無限に続くことになりますから。 それ以前に濃いメンバーが集まってますからねぇ。その時点でもうコワいかも。 >ダイクマさん —致命的なバグ技 きりんGさんが仰ったように、振り逃げDとその派生技しか知りませんね。 とりあえずそのページ「ニシコの町」のURLを http://freeweb2.kakiko.com/iruka/ あとはイベント上のハマリ程度のものですかね。 あ、そうだ。 ミカエルの玉座イベントの戦術開発で、 最後の1つを開発しようとするとフリーズすることがあったと思います。 面白くもなんともありませんが一応。 >きりんGさん —レポート 本業のレポートが結構厳しいので相変わらず遅れてますが、進んではいます。 とりあえず、 「加入済みメンバーの成長」 「新規加入メンバーの成長」 「バグレベルアップ(前半)」 「バグレベルアップ(後半)」 の4本が来週中にも完成しそうです。 まずこいつらから送ってしまおうと思います。 「加入制限(主人公変更・キャラ増殖非対応)」 「加入制限(主人公変更・キャラ増殖非応)」 の2本はまだ時間がかかりそうです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [150]降魔の剣 投稿者: A・H - 2002年01月18日 17時14分22秒 お初お目にかけます。A・Hと申します。 自慢話なってしまうようで申し訳ないのですが、 図らずも降魔の剣を入手してしまいました。 レオニード城でレベル上げしていたら、いきなり奴が出ました。 1回目はダメでしたが、昼メシの後始めたらまた出てきて、落としていきました。 それから、どうもアイテムは電源投入直後が出やすいような気がします。 同時期デッドハート集めをしていて、2、3時間粘ったのですがなかなか出ず、 先の降魔の剣の件を思い出すと、明王が出たのが2回とも電源投入直後出たので、 これはと思い、数十分戦ってデッドハート出なかったら、電源断、再投入すると、 1時間もしないうちに人数分集まってしまいました。 ただの偶然? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [149]レアモン… 投稿者: きりんG - 2002年01月18日 14時04分27秒 Marikoも出ないけど、レアモンはもっと出ないなあ (わかるやつはわかる(w) >ダイクマさん はじめまして。 > 振り逃げダイナミック以外に致命的な危険をはらむような(データが壊れたり、ゲームが止まるような)作為的にわかる現象はご存知でしょうか? 私は他には知りませんが、振り逃げDはがんばればそうとうおもしろいことが できるみたいですよ。 「ニシコの街」っていうサイトで詳しく研究されています (以前「モンスターのページ」の掲示板で紹介されていました)。 >出シャばり夫さん はじめまして。 どんどん出しゃばってくださいな(笑) > なんかここは質問よりも研究の方がさかんなようなので、初歩的な質問がしに> くいんすよ。おれなんてコワくてできね〜(^^; イヤ別にコワくなんかないですよ(^^; 質問、意見どんとこい(笑) まあ確かに、初歩的と思われる質問は「モンスターのページ」や「中立同盟」を ひと通りご覧になってから書き込んでいただけるとありがたいですね (↑こーゆうのがコワいのか?(汗 >STRUNG OUTさん 御祝辞、どうもです(^^ > 5人以下ではモンスターレベルが最大でも最高LVのモンスターは出な > い(出にくい)ので1はかなり信憑性が高いかなと思います。 「5人以下ではモンスターレベルが最大でも最高LVのモンスターは出ない」 っていうのは、厳密には「5人以下だとモンスターレベルが低く補正される」 ってことだと思いますが、これと 「(レアモン)は必ずしもモンスターレベルMAX状態で出てくる訳ではない」を同時に指示するのは矛盾するような気がします (2を指示するというのならわかりますが)。 私の読み違いでしたらごめんなさい。 > ザッハークが出た人で蛇系のLVが最大になる一歩手前あたりで7回に1回位の確立で出てきたそうです。 う〜ん、その方のデータの蛇系LVが最大の一歩手前であったかは正直 かなり疑問ですね。その方がセーブデータ解析をなさったのなら話は別ですが (モンスターレベルが最大であるかどうかを「厳密に」知るには、 セーブデータを解析するしかないので)。 まあ感覚的に一歩手前だろうとか、こんだけ戦ったのだからMAXだろう、 っていう大まかな推測は可能ですけど、 正確な判断には慎重にならざるを得ない話題ですね。 >おょに行けさん >固有技 ロマ2では閃き不可だけど使用可能(つまり、他の武器で閃かないと使えない) 、って固有技がありましたが…どうなんでしょう? >myGSさん ご存知かもしれませんが、 ようせいとボストンの「性別なし」は全く意味が異なります。 >マイケルジャクソンさん 当サイトの「お気に入り」に色々な方のおすすめキャラが載ってます。 私は割合素早さを重視しますが、特にこのゲームの場合、 キャラクターの強弱は育て方に左右されるところが大きいと思うので、 見た目や愛着で選ぶことをおすすめします。 あと出シャばり夫さんもおっしゃってますが、このような質問は 「モンスターのページ」でされると満足の行く回答が得られるかと思います(^^; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461) -------------------------------------------------------------------------------- [148]運悪すぎかな? 投稿者: ダイクマ - 2002年01月18日 3時09分28秒  ども 初めまして、ダイクマと申します。 6年前に購入したんですけど、買って間もないころに、「メンバーが真っ黒けになってゲーム続行不可」みたいな現象があったのですが、HPやリンク集の記事を見る限りではどうやら「振り逃げダイナミック」(すごいネーミングですな!)なるバグ技の大失敗パターンのようですね。(笑)。かなり確率は低いようなのですが、ある意味運よすぎかな? 最近、また遊んでみようかなと思い、検索で調べてこのページを発見しました。いろいろなデータが載っていて面白いですな!リンクも情報収集には事足りるぐらいのボリュームですね。 ところで、ひとつ質問があるのですが、振り逃げダイナミック以外に致命的な危険をはらむような(データが壊れたり、ゲームが止まるような)作為的にわかる現象はご存知でしょうか?知っていたら教えてくださいませ。 では、長々と失礼をいたしました。レアモンスター発見できればいいなあ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [147]レアモン出ないね〜 投稿者: 出シャばり夫 - 2002年01月17日 22時21分25秒 初めまして。さっそくでしゃばりまーす。 >マリオ網さん >ブラック 結論から言うとハーマン=ブラックです。 ハーマンを連れてフォルネウスを倒すと、ハーマンがブラックになります。しかも強くなってます。 >マイケルジャクソンさん >おすすめパーティー 序盤に仲間にできて、数少ない大剣使いのウォードかな? 遅いのがちょっとネックかも。 でも本当にロマ3を楽しみたいのなら、強いキャラばっかり使うよりも自分の好きなキャラで冒険するほうが楽しいと思いまよ。 ちなみに僕はぞうをゼッタイ仲間にいれてます!カワユすぎんだもん。彼もまた遅いけど... あと何々はどこにあるんですか?などの質問はここのリンクから行ける、モンスターのページの掲示板の方がいいかも? なんかここは質問よりも研究の方がさかんなようなので、初歩的な質問がしにくいんすよ。おれなんてコワくてできね〜(^^; >武器の命中率 武器の命中率が重量と関係していることに関しての記事は、とても参考になりました!もう攻略本よりもここのサイトやモンスターのサイトでの発見の方が多いんで、みなさんのすごさが身にしみまくりです!ロマ3は奥が深いですね! ではレアモン探しに行ってきまーす。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [146]最近暖かい。。 投稿者: STRUNG OUT - 2002年01月17日 19時31分34秒 あけましておめでとうございます!(超遅) それから、きりんGさん90000hitおめでとう御座います! 今年もよろしくです。 >spikeさん >レアモン捜索 ご苦労様でした。やはり出ませんか・・。 私も全然捗ってないです(^^; とり敢えずモンスターのページの過去ログを全部読んでみました。 そして幾つかヒントを得ました。 1)必ずしもモンスターレベルMAX状態で出てくる訳ではない。 2)鬼のような戦闘回数をこなす。 1と2は相反するような事柄ですが、1はレアモンに遭遇した人のパーティ人数が5人というのがありました。 5人以下ではモンスターレベルが最大でも最高LVのモンスターは出な い(出にくい)ので1はかなり信憑性が高いかなと思います。 ザッハークが出た人で蛇系のLVが最大になる一歩手前あたりで7回に1回位の確立で出てきたそうです。 その後戦闘を重ねる内に徐々に出にくくなったそうです。 私が主人公のみで蛇系と戦ったところ、ドラゴンパンジーが滅多に出なくなりました。 殆どがメドゥーサで一度クローラーも出てきました。(場所は洞窟寺院) この時は10分位の調査(戦闘退却)だったのでもう少し詳しく調べてみようと思います。 2は、いけにえの穴に一週間こもりっぱなしで戦闘した人でその人のデータでは 明王の出現確立が20%(だったかな?)でかなり高めでした。 私も西の森で獣系と3時間位戦ったことがありますが、はっきり言って全然足りないのかなと。 今度ヒマが出来たら私もこもってみようと思います。(一体いつになることやら・・。) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [145](無題) 投稿者: マリオ網 - 2002年01月17日 18時10分51秒 はじめまして! 駄質問ですみませんが、ブラックってだれですか? 仲間にできるんですよね? よかったら仲間の仕方も教えてください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [144]みなさんの 投稿者: マイケルジャクソン - 2002年01月17日 6時03分45秒 みなさんのおすすめパーティーをおしえてください。 お勧めのキャラとかも。 どこが良いとかもぜひ教えてください。 それを参考にしてやっていきたいです。 御願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [143]wandさんどうもです。 投稿者: おょに行け - 2002年01月16日 16時02分01秒 >ノーラ 解説どうもでした。 >固定技 ロマ2でも似たような現象(解析の結果)がありましたから、 確かにwandさんの仰る通り不自然な設定ではありますが作れることは作れるようです。(ちゃんと調査してませんが) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [142]分かる範囲で・・ 投稿者: wand - 2002年01月15日 17時38分46秒 >きりんGさん 過去ログの件、ありがとうございました。 txt形式には、私はとりあえず不自由は感じないです(笑)。 >おょに行けさん 制限の話なら、まだ私もついて行けるかも知れません(笑)。 —ノーラと加入制限 ノーラは、いわゆる「強制加入」キャラではないです。 制限に引っかかっている場合の各キャラクターの反応は、 基本的に6人パーティーの時のものと同じと考えて良いようです。 #・・ちなみに、本来は #「強制加入=制限にかからない」ということではないです(汗)。 主人公キャラ8人をとりあえず除いて考えると、 制限にかからない(加入制限値が通常レベルで存在しない) キャラクターは、基本的に ミューズ・シャール・ツィー リン・ロビン(太)・ハーマン・ ブラック・少年  の7人に限られているようです。 #加入のイベントのケースには基本的に依存しません・・が、 #ヤーマスイベントでの両ロビンに限っては、例外みたいです。 ・・なんだか余計なことまで書いてしまっているような(汗)。 —固有技 私には全く、予想がつかないです。仮に、 カムシーンのデミルーンが他二つのデミルーンとは別の技であっても (一応)おかしくないとは思いますが・・ ちょっと不自然な気もします。 Mozilla/4.5 [ja] (X11; I; NCOS(NetBSD ver.) 1.3I-NCOS i386) -------------------------------------------------------------------------------- [141]フェロモン 投稿者: myGS - 2002年01月15日 17時08分50秒 今日の一人旅でアビスナーガと戦ったときになぜかフェロモンが無効化されていました。主人公はようせいで一人旅。装備はフラワースカーフ、ヒドラレザー、フェザーブーツ、トロールストーン、聖杯、水鏡の盾です。 「ミス」の表示もなかったので無効化だと思います。もしかして相手の性別にもこちらのようせいやボストンのように「無し(仮)」という設定があって、そいつの使うフェロモンは逆に「性別あり(男&女)」を魅了する効果があるということでしょうか? もしかしたら幻日かけていたんでそれで回避したのかもしれませんが(回避できるのか?)。それにしても幻日って強いですね。実際は魔王の盾ほど回避できるものは多くないようですけどかなり多くの攻撃を回避してくれます。かなり便利です。 http://www5.tkcity.net/~megami-s/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [140]気になること 投稿者: おょに行け - 2002年01月15日 12時14分15秒 >固有技 D.IさんのページでSNXさんという方が、 「固有技」というスレッドを立ててるのですが、 どうやらカムシーンではデルミーンエコーが閃かないように感じられるとの事。 こういう事ってあるんでしょうかね? っていうかあったような気がも・・・。 スマウグとかブリッツとかもどうなんだろう? >変則虎穴陣 myGSさんの研究版で常習犯さんという方が、 これっぽいものについて結構興味深い事をおっしゃってます。 >myGSさん そうですね。ノーラを最後のほうまで仲間にしない人ってのが、 あんまり居なそうですからねぇ・・・。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [139]それは・・・ 投稿者: myGS - 2002年01月15日 2時42分47秒 >マイケルジャクソンさん 主人公交代という裏技はご存じですか?この主人公交代をおこなうと、通常の主人公キャラ8人以外のキャラを主人公にできます。これを用いて主人公になったキャラには、交代前の本来の主人公に設定された宿星と得意武器が適用されます。 ミューズの宿星と得意武器は「螢惑」と「なし」ですが、主人公交代で「太白」「斧」にしたりすると腕力が20を越えます。わかりましたか?あくまで主人公交代の裏技を使ったときだけできることなので、通常のプレイでは変更はできません。 >おょに行けさん あくまで聞いた話ということでお願いします。確認取りたいんですけど、開発封印するとなかなかツライものがあるんですよね。 http://www5.tkcity.net/~megami-s/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [138]教えてください。 投稿者: マイケルジャクソン - 2002年01月14日 19時04分06秒 お気に入り所のキャラクターのミューズのところに (宿星と武器の組み合わせで腕力も25まで上昇しますし) と書いていたのですが、それはどうやるんですか。 いつもミューズ使ってるんでぜひ教えてください。 御願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [137]優柔不断主人公 投稿者: おょに行け - 2002年01月14日 11時58分00秒 >myGSさん お答えいただきどうもです。 しかし、そうなると今は見てるの選択肢だけになってとってもタイミングの悪い主人公になってしまいますな。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [136]ノーラ・・・? 投稿者: myGS - 2002年01月13日 18時52分09秒 >おょに行けさん これって人数制限が最大に達した(もしくは越えた)状態で初めて工房に行って「ノーラを助ける」を選べば強制的に仲間になるかどうかということですか? 自分で確認したことがないのですが、以前モンスターのページでは人数制限に達した状態だと「ノーラを助ける」という選択肢が出なくなるというのを見た気がします。全くの未確認ですが・・・。どうなんでしょうね? >きりんGさん 履歴の所にあったんですね。キリ番。 確かにヒット数が大きくなってしまうとキリ番の報告は減りますからね。いい数字に巡り会うのが大変・・・。 また踏んだら報告します。 >失礼拳さん 死の指輪を装備していても自動回復は可能です。5人で戦う場合はうまく使えばかなり優秀な防具だと思います。精神耐性がかなり使えますね。 ただ自分は使ったことがありませんが・・・。 http://www5.tkcity.net/~megami-s/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [135]もしかしてノーラって・・・ 投稿者: おょに行け - 2002年01月13日 16時53分55秒 思ったんですが、ノーラって強制加入キャラですかね? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [134]ありがとうございます。 投稿者: 失礼拳 - 2002年01月13日 3時45分44秒 >きりんGさん てっきりヒドラレザー忘れてました(笑) 龍鱗の鎧とヒドラレザーを比べると私も断然ヒドラレザーですね! 何といっても状態防御の「毒」が魅力ですね。 それにヒドラスーツによってトロールストーンの熱×も防げますね。 めっちゃ参考になりました! ってことは私の王家の指輪は不要になってきますね(爆) 数値的にも全然トロールストーンの方が良いし。 それから死の指輪なんですが、 これってHP自動回復には対応するんですかね? 結構私も死の指輪は物防9・魔防9の精神ですから かなり気になってるんですが・・・ もしHP自動回復対応ならかなり使えますよね。 >ムルムルさん なるほど!これってもし最初(序盤)で使えたらかなり良いですよね。 私も中盤くらいまではガードリング&強化道着は超愛用しました。 強化道着に関しては終盤でもいけますね〜 物防14・魔防9・・・たしかに魅力! これに体力系の特性なんか付いてくれたら最高なんですけどね(笑) 新参者に対し快く対応していただき誠に感無量です! 1サガファンとして嬉しい限りです! それから巻き付きなどの麻痺攻撃に対して 装備で対応ってできないんですかね? 私1番麻痺が嫌いなんですよ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [133]お勧め装備 投稿者: ムルムル - 2002年01月12日 14時43分51秒 >失礼拳さん  私はキャラによって役割別けるタイプなので、陣形とかの場所によって装備が違いますね。 体術使わなくてもともと素早くない(鳳天舞の中心に置くような)キャラなんかは、 フォートスーツ、強化道着、トロールストーン、ガードリング(物防67 魔防57 熱防43 雷防44)  雑魚戦とか考えるとこの装備で、物、魔防両方結構いい値が得られるので使ってます。 物理攻撃があまりあたらないところにいるキャラは魔法防御重視の軽めの装備で。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [132]おすすめ装備 投稿者: きりんG - 2002年01月12日 9時21分12秒 >myGSさん >キリ番 最近申告が減ってきてたので大々的にはやってませんが、 実は更新履歴のページにあります。更新しときますね。 申告が多かった頃はトップページに置いてあったんですよ。 >失礼拳さん はじめまして。 ご紹介いただいたものでは、バランス面と自動回復でパターン1がよさそうですね。 私のお勧めは…  ヒドラレザー、強化道着、トロールストーン、聖王のかぶと   物理防御54(打88)   魔法防御49(熱71)   重量:4   状態防御:毒 暗闇 精神   備考:HP自動回復  盾:水鏡の盾  見切り:ネット、凝視、死神のカマ これが私の考えるベスト装備ですね。 黄龍や竜鱗の鎧の特性は魅力的ですが、重量が高いのが私は気になります。 気絶耐性は上記の見切りでほぼ代用できると思います。 聖王のかぶとは振り逃げダイナミックでもしない限りひとつしか手に入りませんので、 他のメンバーには死の指輪、水心の爪、銀の手、神威のブーツ、キャンディリング なんかを装備させてます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [131]初投稿です。 投稿者: 失礼拳 - 2002年01月11日 7時59分36秒 はじめまして、初投稿させていただきます。 主人公(ミカエル)の最終装備を考えてるんですが 以下の2パターンではどちらが良いでしょうか? パターン1 竜鱗の鎧 物防37・魔防15○+熱冷雷 聖王の兜 物防8○+打・魔防8 夢見る宝石 魔防18 王家の指輪 魔防5 総数が物防45・魔防46 (打に対して物防53で熱冷雷に対して魔防61) 状態・特殊防御が暗闇・精神・気絶・眠りで 特性がHP自動回復です。 あと盾は水鏡の盾ってとこでしょうか。 パターン2 黄龍の鎧 物防25・魔防25 聖王の兜 物防8○+打・魔防8 水心の爪 物防4・魔防12 夢見る宝石 魔防18 総数が物防37・魔防63 (打に対しては物防45) 状態・特殊防御が暗闇・精神・気絶・眠りで 特性が全て+1・体力+1 あと盾は水鏡の盾ってとこでしょうか。 とりあえず状態・特殊防御重視です、 補えない分は見切りでカバーする感じです。 私としましてはパターン1が良いかなって 考えてるんですがどうでしょうか? 他に良い感じの装備ございましたら教えてくださいませ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [130]なるほど 投稿者: myGS - 2002年01月10日 13時40分33秒 >wandさん レッドドラゴンの再生ってそういうことだったんですね。コロタンの部屋見に行って謎が解けました。どうもありがとうございます。フォルネウスも同じように自分で再生止めてくれたりすると楽なんですけどね・・・。 敵の技力に関してはかなり難しそうです。もはや自分にはよくわからなくなってきています。でもこれからのプレイでも気にしながらやってみますのでまた何か気がついたら報告しますね。 >きりんGさん 90000おめでとうございます。っていうか90000踏んだの私です。キリ番やってないので報告はしませんでしたが。それにしてもそろそろ次の大台に乗りますね〜。ちょっとうらやましいです・・・。 http://www5.tkcity.net/~megami-s/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [129]ううむ 投稿者: ムルムル - 2002年01月09日 16時32分07秒  グゥエインのブレスとその他って、術力と技力という区分で分かれていたのですか。 とすると、全然間違ってましたねえ(^^; お騒がせしてすみません。 wandさん、情報どうもありがとうございます。 >ぱむろわんさん  確かに東の国でしか手に入りませんね。 帰るから入手しやすいと思ってしまいました。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)