-------------------------------------------------------------------------------- [128]むー。 投稿者: きりんG - 2002年01月09日 4時39分31秒 気付いたら九萬超えてるっ >wandさん >過去ログ 手動なもので、アップするの忘れてましたm(_ _)m 追加しておきましたので、ご確認ください。 そのうちログ保存するのも忘れそうだ(ぉぃ) それにしても、txtだと見づらいですねえ。 あのまんまだと重いし、htmlに分割編集したいのですが、忙しくて…(--;) >敵の技の使用頻度 無刀取りのコンテンツにわかりづらく書いてありますが、 モンスターの使用技、術(1体につき16個)は、8個で1セットの「パターン」 (1体につき2パターン)として定められています(8*2=16)。 私が感じたことに過ぎませんが、各「パターン」内で下位にあるものほど、 使用頻度が低い気がします。 参考までに、ゴブリンの攻撃パターンを。 パターン1 棍棒 棍棒 脳天割り 棍棒 脳天割り 脳天割り 削岩撃 骨砕き パターン2 パンチ パンチ 体落とし 骨砕き 強打 体落とし ブラックジャック 強打 >敵のWP モンスターデータや敵の技データをちらっと覗いてみたんですが、 どうもそれらしい値(最大WP(JP)および消費WP(JP))が見つからない… ほんとにちらっと見ただけなんで、時間ができたらちゃんと調べてみようと 思います。 …なんかロクなこと書いてないなあ… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [127]訂正・・というか 投稿者: wand - 2002年01月08日 19時14分06秒 >ムルムルさん —敵の技力についての考察 よく自分の文を読み直してみると、これはちょっとひどいな・・と 思いました(汗)。 > 敵についてもこの二つの区分はあって、優先順位も確かに > ある程度存在している気はしますが・・、 これでは「WP・JPの区分は敵についても存在している」ことが 事実であるようにも見えます・・。これも単なる推量です。 「なんとなく」だらけな感じですけど、もう少し考えてみます。 >同じ技が複数、技欄に登録されていること 同じ技を複数に登録すると、同じ命令(例:2つめor4つめの技を 実行させよ)の汎用性が高まり、流用が効くようになります。 (フロンティア2では事実、このように処理されているらしいです。) >行動パターン変化 例えば敵としてのグゥエインのブレス回数を限定する場合・・ 行動パターン全体を(別WP領域として)定義し直すよりも ブレスのような攻撃をJP消費として、足りないときの代替を示す方が なんとなく・・安上がりな気がします。 ターン数その他の条件に応じて、命令の種類を変化させれば 頻度の変更や、使用しない技の設定すらも可能ですし・・ 1ターン限定行動などにも応用が効きそうです。 ・・こう考えると、あまりWP領域の考え方をする積極的な理由は なくなってしまうのでは・・と思いました。 読み取り違いなどをしてしまっていたら、すみません(汗)。 Mozilla/4.5 [ja] (X11; I; NCOS(NetBSD ver.) 1.3I-NCOS i386) -------------------------------------------------------------------------------- [126]話題について思うにつけ 投稿者: wand - 2002年01月08日 17時39分48秒 取り残されてしまった・・という感が強まります。 喜ぶべきこと、ですよね(笑)。 新年、おめでとうございます。 —氷の剣のこと・無形の位のこと どうもありがとうございました。 氷の剣での通常攻撃からの切り落とし・無形の位は やはり閃きませんでしたか。 各技については使用武器の系統その他の影響がない、と 今まで思っていましたけど、バスタードソードでのパリイ使用から 無形の位を閃くという話はどうなってしまうのか、ということに ふと思い当たりました(汗)。 カウンターの閃きは特殊なのでしょうか・・? >きりんGさん > 以前wandさんがおっしゃっていましたが、ステータス攻撃は「状」属性 > (解析結果でも「影ぬい」は「状」属性でした)ですので、 > 有効性=「射」のワンダーバングルでは「影ぬい」は回避不可ですね。 確定発生のステータス攻撃が「状」属性ということは、 確かANCIENTさんの発見だったと思います(汗)。 このことは「状」防御がステータス異常の発生率に影響していることと なにか関係があるのかも知れないと思いましたが・・、 追加発生の技については全く成り立たないように思われたので (尾撃の属性など)、関係は特になさそうだと考え直しました。 ところで、過去ログの[62]から[75]を閲覧しようとしたのですが それらしい場所を見つけることができません。 私の探し方が不十分なのかもしれないのですが・・。 ・・あげ足取りばかりしているようで、申し訳ありません(汗)。 >ムルムルさん —敵の技力についての考察 > 敵の技力についての考察なんですが、グゥエイン共闘の時のグゥエインはブレス系とその他の攻撃で使用する技力が別になってますよね。 グゥエイン共闘のときの消費ポイントの表示を見ると、 ブレス三種についてはJP、ツインスパイクについてはWPを それぞれ消費していたと記憶しています。 敵についてもこの二つの区分はあって、優先順位も確かに ある程度存在している気はしますが・・、 優先順位の変更とWP・JP切れとは必ずしも同値ではない、と 個人的には思っています(汗)。 (単純なターン数でも行動の優先度は変化するでしょうし、  中には本当に、他の行動が取れなくなるまで使用しないような行動も  一部には設定されている・・と思います。) #R・SaGa1やフロンティア2のシステム、あとは経験からの #いい加減な類推です・・(汗)。 >myGSさん —レッドドラゴンの再生 レッドドラゴンとの付き合いは個人的に長い(笑)ですが、 朱雀相で、かつドラゴンがセルフバーニング使用前の状態のもとでは 再生しなかったという状況に遭遇したことは私はないです。 (もしも未見ならば、コロタンさんのページのミニ知識の  「術による回復地相の操作」を参照してみてください。) それでも地相回復が起こったり起こらなかったりするならば、 ・・新発見だと思います(笑)。 Mozilla/4.5 [ja] (X11; I; NCOS(NetBSD ver.) 1.3I-NCOS i386) -------------------------------------------------------------------------------- [125]あけましておめでとうございます 投稿者: ばろむわん - 2002年01月07日 18時24分19秒 もし技力が設定されてて消費が多いものから使ってくるなら、 脳天割りより削岩撃のほうが消費技力が低いのかな。 こっちが使う技と敵が使う技は別物なのでそうだとしても おかしくはないかも。 それからムルムルさん 発明ベスト3ですが、強化道着の材料武道着は東の国でしか 買えなかったと思うのでピドナでは入手は難しいのでは? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) -------------------------------------------------------------------------------- [124]技力について 投稿者: myGS - 2002年01月07日 5時34分25秒 >ムルムルさん なるほど。そういえばロマ2の時も敵に技力があることがわかっていましたしね。ただ、最初の状態で猛毒ガスを11回、入れ替わったあとで12回だったのはなぜなんでしょう?全く同じステータスのものに入れ替わるわけではないということでしょうか? もしくはテラーボイスも同じ技力からの消費で、それによって誤差がでただけなんでしょうか・・・。今回調べたときには猛毒ガスの回数だけにしぼっていたんで、テラーボイスが何回使われたかまでは見ませんでした。 技力が別れているかに関しては今のところ自分の意見はないです。というか経験がないのでなんとも言えないです。 あと、ロマサガ2の時は確か敵も技Pと術Pを両方持っていた(技Pが切れても術は使ってくる)と思ったんですが、ロマサガ3ではどうなっているんでしょう?個人的な意見としては技Pしか設定されていないのではないかと思っているんですが。思いっきり推測なんですけどね。みなさんはどう思いますか? ■話変わります■ 今日レッドドラゴンと戦っていて気がついたんですが、ヤツは朱雀地相の時でも、再生するときと再生しないときがあります。レッドドラゴンは朱雀属性によって再生しているわけではなかったということでしょうか?今日戦ったのは魔王殿です。天の地相が関係しているんでしょうか? http://www5.tkcity.net/~megami-s/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [123]ちょっと遅くなりましたが 投稿者: コロタン - 2002年01月06日 0時00分43秒 あけまして おめでとうございます。 さて、そろそろ卒論を書き始めないと…、 ってことでこれから忙しくなりそうです。 時間も気力もないので、もうロマサガ3できそうにありません。 去年は、かなりヒマだったのに…。 それでは、みなさん研究・調査等、頑張って下さい。 http://members.tripod.co.jp/korotan/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [122]え? 投稿者: おょに行け - 2002年01月05日 18時13分26秒 >spikeさん ムルムルさんの意見に賛同してるようで、 それは矛盾する意見では? 削岩撃の使用頻度が上がったのなら、技力が尽きずに増したとも 解釈できます。 それとも私がムルムルさんの意見の読み込みが甘いですかな? >最大技力と術力 spikeさんの式に+5すればよいです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [121]れ:技力について 投稿者: spike - 2002年01月05日 15時29分12秒  外がうるさいと思ったら、吹雪いてました・・・買い物に行けないのでご飯が食べられません・・・ >ムルムルさん  自分のようなペーペーが意見しても宜しいでしょうか?断られる前にさせていただきます。  自分は解析はさっぱりですのでモンスターの技力については分かりませんが「使用してくる技の優先順位」はあると思います。この間ゴブリンから「脳天割り」を取れるはずもないのに取ろうとして、オートパリィを行っていたら、時間が経つと「削岩撃」の使用頻度が上がったように思われました(エ○ュのどこでもセーブでタイミングをずらしても同様でした)。そのときは気のせいにしてたんですが、ムルムルさんの説で納得で御座います。  あの、便乗質問で申し訳ないのですが (最大WP/JP)=(最も高い武器/術Lv)×3+(他の武器/術Lv) でしたっけ?  お腹空きました(-_-;) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [120]技力について 投稿者: ムルムル - 2002年01月04日 15時32分02秒 >myGSさん  それは敵にも味方と同様に技力があるからだと思われます。 すなわち技力が切れたということですね。 ドラゴンルーラーは2体いて、一体に致死ダメージ与えると入れ替わります。 ドラゴンルーラー白がフリーズバリア使った後は地相回復がなくなりますが、交代後は復活します。 これより入れ替わった事がわかります。  敵の技力についての考察なんですが、グゥエイン共闘の時のグゥエインはブレス系とその他の攻撃で使用する技力が別になってますよね。 ブレス系の方を使い切ってもツインスパイクとか使えるわけですが、これは一般の敵にも当てはまるとしたら、最初の方は使ってこない攻撃があるのが説明できるような気がします。  敵は技の使用に決まりがあって、分かれている「技力」ごとに使用の優先順位があって、優先順位の高い「技力」がなくならないと低い「技力」は使えない。 よって、技の使用順としては高い優先順位の技力(術力)の技(術)→低い優先順位の技力(術力)の技(術)となる。 後半も最初の方に使ってくる技を使ってくる敵もいるが、これは同じ技でも使用する技力が違い、結果として別個の技として登録されている。 前モンスターデータの解析見たとき、パンチが三つくらいあったりとか、同じ名前の技が何個もあったりして不思議に思ったんですが、このように考えれば説明がつきます。 例えば、雨虎はなかなか落雷使ってこないですが(スコールと溶解液ばっか)、このスコール(溶解液)で使用する術力(技力)が切れると、落雷で使用する技力の技を使ってくる。 こんな風に考えてみたんですけど、どうでしょうか? 皆さんの意見を伺いたいです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [119]発見!? 投稿者: myGS - 2002年01月04日 8時20分48秒 今日一人旅で腐海のドラゴンルーラー(緑)と戦っていたときにちょっと気付いたことがあります。 そのとき軽く調査しただけなんですが、ヤツの使う猛毒ガスは使用回数が決まっているのでは?ということです。調査の結果では前半で11回、後半で12回という結果がでました。後半というのはある程度ダメージを与えたあとのことです。一時期使わなくなってから、ある程度ダメージを与えると再び使うようになりました。 ちょっと今は時間がないので詳しくは書けませんが、とりあえず私のホームページの「ようせい一人旅」の1月4日の所に詳しく書いてあります。 一体なぜなんでしょう? http://www5.tkcity.net/~megami-s/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [118]エレンの限界 投稿者: ムルムル - 2002年01月03日 19時17分55秒  巨人にはヒドラレザーがないと勝てない事が判明しました。 巨人が倒せないというとこはLV上げができません。 火術要塞のトリメイジャンにも勝てません。 仕方ないので朱鳥の鎧なしで東に行く事に(湖水のローブで代用)。  雑魚戦1回勝つのにリセット10回て(死) もうちょっと技力上がりやすいように設定して欲しい、マジで。  ところで、ノーラの工房で武器防具開発できますけど、あれって全部発明ですよね。あそこの。 あんな短期間であれだけの発明するのはまったく凄いです。 あの発明でベスト3をつけると、 一位:フォーツスーツ 材料なしであの性能は凄い。大量販売が可能だから軍隊の正式な装備になりそうな気がする。 二位:強化道着 材料が買えるので、容易に入手可能。性能は言うまでもない。 三位:ラバーソウル 材料なしで、圧倒的な雷耐性を誇る。 あ、でもあの工房の品が出回ったら、ドラゴンパンジーとかグリフォンとかが大量に狩られて、絶滅しちゃうかもしれませんね。 天然記念物になったりして。 >ANCIENTさん  結局朱鳥の鎧は使えませんでした。 そういえばファイナルストライクは武器威力に依存しないと思うんですけど、 これって魔力+消費技力のやつは武器威力に依存しないということなんでしょうかね。 としたら心眼でたらめ矢とかも依存しないということに。 >myGSさん  myGSさんの条件でHPに条件つけるのは無理だと思います。 それほど難易度高いですよ。そのやりこみは。 ボスとかステータス上昇の吟味が大変でしょうが、頑張ってください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [117]新年かぁ。 投稿者: ANCIENT - 2002年01月02日 15時34分33秒 あけましておめでとうございます。 元日は書きかけの投稿レポートも書かず、掲示板への書き込みもせず、 ゲームすらせず、一日中ぐうたら生活を送った上に、 まったりとウィーンフィルのニューイヤーコンサートを テレビで見て(聴いて)いました。 小澤氏の顔が面白かった、ってどこみとる。(火暴) >きりんGさん >エクセルデータ どうも、ご丁寧に。 表示名の件はそのうちどうにかします。 例のレポートは内容はそのままでページ数だけ増えそうです。(何じゃそりゃ) >振り逃げD flowerさんが主人公変更するときに情報を取り違えて全員殺してしまった、 というのがこの裏技の始まりだったかと。 何年前になるんだろう?この話。 >ムルムルさん >朱鳥の鎧 火術要塞にありながら、浮遊属性のためアウナス戦では全く役に立たないこの防具が、 役に立ちそうですか。 そういえば前回はブラッディソードが活躍しましたね。 人気投票では「嫌い」ぶっちぎり1位でしたが。 >みひひさん イベントを進めてください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [116]題名考えるのって結構メンドイ・・・ 投稿者: myGS - 2002年01月02日 15時32分53秒 まだまだロマサガ3歴短いんで結構知らないことが判明したり・・・。開発の武器防具って戦闘に勝たないで逃走しても完成するんですね。試しに15回逃げてみたら見事にできてました。実は有名ですか? >きりんGさん 影ぬいはそういうことでしたか。どうも一人旅では影ぬいくらってしまうとかなり死ぬ確率が上がってしまって困ります。まあ見切りをつければいいという話もありますが・・・。 それと「こういったイベント関係の情報は、myGSさんのページや中立同盟というサイトに充実していますので・・・」って、実は工房に関してはほとんど書いてなかったんで、さっそく書き足しておきました。イベントガイドも現在かなり大詰めです。あとは東の方ぐらいですか。 ちなみにウチでも麻雀大会やりました。おかげで腰が・・・。 >みひひさん お金が足りないか、もしくはマクシムスを追跡してピドナ旧市街地にでたあと、港で船の前にいる人に話していないからでしょう。ここで「マクシムスはリブロフに・・・」という話を聞いていないと神王の塔には入れません。 >ムルムルさん 一人旅やってて思いますけど、やっぱHPおさえるのホント大変です。もう800近くまで上がりました。別にHPに制限付けてないからいいんですけど・・・。やっぱり一番大変なのはフォルネウスでしょうか? >ANCIENTさん 洞窟寺院の件、わざわざ書き直してもらってありがとうございます。掲示板の方は記事に対する意見のみ書こうと思っているのでこちらでお礼を書かせていただきました。 http://www5.tkcity.net/~megami-s/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [115]はりど 投稿者: みひひ - 2002年01月02日 14時21分00秒 ハリード主人公でやってるんですけど神王の塔にはいろうとすると10000オーラムはもったいないって言って入れないんですけどどうやってはいるんですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [114]御年賀 投稿者: spike - 2002年01月01日 9時38分27秒  御目出度う御座います。試験が一区切りついたので実家にも帰らずロマサガ3で年を越してみました。う〜、ひきこもり・・・   >STRUNG OUTさん  「控えキャラによるモンスターレベルの限界突破」ぼつぼつ始めてみましたが、気の短い(明王やゼラビートルでさえしんどい)自分には非常にしんどいです。やっぱり出ないモノと割り切ってやるのがいいんでしょうかねぇ・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [113]明けましておめでとうございます 投稿者: ムルムル - 2002年01月01日 8時49分56秒  とうとう2002年ですね。 このサイトの末永いご活躍期待してます。  今までは東に行かないと魔法防御に優れた防具が取れないと思ってたんですが、 実はアウナスの要塞に朱鳥の鎧があったんですねえ。 これとラバーソウル併用すれば、魔王の鎧楽勝っぽいです。 前回いかに無計画に東に行ったか、今になってわかりました。 >きりんGさん  私も裏技じゃないけど、一人旅やり始めたのはコロタンさんのページ見て刺激されてからですね。 HP500とか、技能Lv20程度でクリアされているのを見たときはほんと驚きました。 その時はHP900、技能Lv35でラスボス倒したのがやっとでしたから。 しかも四魔貴族全員倒した後の。 私が初期HPやるきっかけになったのも、クリア出来たのもコロタンさんのページやここアイテムページの精密なデータのお陰です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [112]あけましておめでとうございます。>皆様 投稿者: きりんG - 2002年01月01日 6時07分27秒 初詣&新春麻雀大会を終え只今帰宅、半睡眠状態のきりんGです。 管理人の事情により、今後どうなるのやらわからん当サイトですが、 今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m >ANCIENTさん Excelデータ、どうもですm(_ _)m >myGSさん 以前wandさんがおっしゃっていましたが、ステータス攻撃は「状」属性 (解析結果でも「影ぬい」は「状」属性でした)ですので、 有効性=「射」のワンダーバングルでは「影ぬい」は回避不可ですね。 >太郎さん >裏技に関して 当サイトにある裏技は各ページに記載の提供者様に頂いた情報を元にしており、 私が第一発見者ではありませんが、ちょっと推測してみましょう。 「主人公の死亡(LP0)」と「パーティーの全滅」を四魔貴族戦で同時に 起こしたらどうなるんだろう?と、いう疑問から「主人公交代」が発見され、 さらに「んじゃ、交代要員も同時に死亡させたら?」ってんで試してみたのが おそらく「振り逃げダイナミック」の発見でしょう。 登場するモンスターや固定敵の落とすアイテムの再現方法は、 かなり以前からD.Iさんのページ(掲示板)で紹介されております。 固定敵と戦う際、Aボタンを押しっぱなしにすると敵味方の行動や ダメージ数値が再現されることに気付いた人は少なくなかったと思いますので、 それをいろいろな人が応用していったのではないでしょうか。 それを初めて体系化し、さらに発展させられたのがコロタンさんです。 七星剣増殖は、全くの偶然ではないでしょうか。 いずれにせよ、裏技に関しては、解析でどうこうできるものではないです。 先人は本当に素晴らしい発見をしてくださったものですね。 >みひひさん ノーラは一度開発要員にまわすと、二度と仲間にできません。 こういったイベント関係の情報は、myGSさんのページや中立同盟というサイトに 充実していますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [111]明けましておめでとうございます 投稿者: myGS - 2002年01月01日 2時38分46秒 なんだかんだで2002年です。ことし「は」良い年でありますように・・・。深い意味は無いっす。 昨日一人旅やってて気付いたんですけど、影ぬいってワンダーバングルではじけないみたいですね。何か理由があるんでしょうか?「ミス」「ヒット」はあるものの「カキ〜ン」が無いです。おかげでイカロス相手に「余裕〜」とか思ってたらいきなり殺されました。術レベルアップの途中の話・・・。 http://www5.tkcity.net/~megami-s/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [110]のら 投稿者: みひひ - 2002年01月01日 2時09分11秒 ノーラって仲間にしてはずした後工房にいったら初めはパーティに入れるか(仲間にするか)聞いてきたんですけどなんか2回目からは武器が防具のメニューしか出てこないんですけどどうやってもう一回仲間にできるんですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [109]まだ終わらんのかい。(←オイッ) 投稿者: おょに行け - 2001年12月31日 19時00分59秒 今年もお終いですか。 来年(2002年)は私の家では喪中です。 >転載問題 コロタンさん(お久しぶりです)、ムルムルさん、 レスどうもでした。 私は気を抜くと引用元を書くのを、 忘れてしまいそうになることがあるので、 あらためて心に刻んどきます。 ところでムルムルさんのおっしゃる通り、 こちらが参考になるような攻略本なんてのも 見たいですね。 ですが最近の攻略本会社って3年ぐらい前とは、 主要な会社が違ってたりしたのに最近気付き驚きました。 (NTTはどこへ?) >太郎さん そうですね。 私も例の二つの槍拝めたのは買ってからかなりたった頃でした。(特にゲイボルクなんてかなり最近ですし) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [108]え?、もう終わりですか。 投稿者: ANCIENT - 2001年12月31日 15時43分35秒 まだ先のことと思っていたことが、いつの間にか終わっていた…。 そんな1年でした。 >きりんGさん >技データ解析 > ところで技威力なんてどのように設定されているんでしょう? > 武器LVによって威力が変化する技もあるし…むぅ(-_-;) 武器欄の分類コードみたいに細かく分類されている可能性大ですね。 分類がとんでもない数になりそうです。 >コロタンさん >引用元の明示 ネットに限らず、大事なことですね。 >太郎さん >裏技など ほとんどは実機でのプレイの積み重ねから出てきたものですよ。 (コロタンさんのページがその最たる例です。) え○ゅを使った解析の役割は、せいぜい実機での経験の裏付け、 技術面での補完といったところまでです。 まずは実機ありき、ですね。 >ロアーヌに入れぬ カタリナもビューネイ襲撃イベントの後はロアーヌに入れません。 ミカエルかモニカを連れ出せば締め出しを回避できます。 しかし、ひどい領主だ…。 >ムルムルさん 雨虎の落雷でそんなに喰らうのですか! マッドサンダーなど喰らったら、もう…。 先が思いやられます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [107]集気法 投稿者: ムルムル - 2001年12月31日 14時23分19秒  エレンでちょっと進めて、技閃いてたんですが、今まで簡単に覚えてたこの技がなかなか覚えてくれないです。 得意武器小剣にしたのがまずかったのかな。 しょうがないから風車狙ったら、こっちは一発でGETしました。 今回は武器欄をたくさん使うことはないと思うのでパワーヒールでも大丈夫でしょう。 集気法とパワーヒールってどっちが回復量高いんでしょうか。 武器欄使用しないだけ集気法の法が使い勝ってはよいような気がしますが、それは状況によりけりですね。  水棲系Lv2の雨虎から落雷食らったんですが、魔法防御41で74ダメージ! 危なかったです。1しかHP残らなかった。雑魚のくせになかなか魔法攻撃が強いです。 普通に進めてても王家の指輪使わなかったら、かなり喰らうんじゃないでしょうか。 >太郎さん  たしかカタリナはビューネイ襲撃イベント時にマスカレイドもって帰らないとまずかったような気がします。 >みひひさん  コロタンさんのページに載ってます。 >コロタンさん  私もそう思います。 なるべく引用元を書くようにしてるんですが、記入漏れがあったら申し訳ないです。 >きりんGさん  そんな悪質なサイトがあるんですね。 これだけの事を調べるには相当な時間をかけたのに、そういう卑劣な奴らは許せませんね。 ご愁傷様です。 >おょに行けさん  ロマサガの方は穏便に解決してよかったですね。 でも、ゲーム攻略本の出版社の方は一応その道のプロということになってるんだから、 こちらが転載したくなるくらいの攻略本出して欲しいものです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [106]また、困りました・・・ 投稿者: 太郎 - 2001年12月30日 22時35分54秒 >おょに行けさん おっしゃる通り、間違えてました、すいません。 でも、2,3における各々の武器、あらゆる所で似てますよね 落とす敵・レア度・強さ・技の強さ・技のグラフィック まぁ、いずれも1週目の自分にとっては幻の武器だったいうのが、未だ一番の混同の原因ですが >きりんGさん オービットボーラですか・・・今は3回目になるのですが、何故か今回だけ例の斧取り忘れて(泣 も1回やり直すかなと思ってる所です しかし、ここに集っていらっしゃる方々、皆さん並々ならぬご苦労をされてますよね サガ全作、自分は攻略本と共にやってきてかつ、今になって皆さんのHPから情報収集させてもらうことをちょっと恥ずかしく思います。 ただ、きりんGさん達の裏技(たとえば状況再現)とかって、どうやって発見されるもんなのですか? 自分はよく知りませんが、パソの方で、データがどうこうとかで解析なさるんですか? それとも、実際のプレイ中に偶然・・? ところで、今やってるのはカタリナ編なのですが何故かロアーヌに入れません。 もしや、全ての不審を取り除かねばならんのか、と思い、仲間全員外し、武器、持ち物をマスカレイド以外全部捨てて挑戦しましたがダメでした。 シナリオ進めすぎた・・・とかそんなもんですか? 手に入れ次第直行しとくべきでした・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [105](無題) 投稿者: みひひ - 2001年12月30日 14時39分13秒 各武器に相性がいいキャラっているんですか?(このキャラでこの武器を使うと技を覚えやすいみたいなの)あったら教えてください Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [104]今年も終わりですね〜。 投稿者: コロタン - 2001年12月30日 13時29分38秒 こんにちは〜。コロタンです。 今年もそろそろ終わりですね。なんかやけに早い1年でした。 >ロマサガ2のアイテムの入手判定 おょに行けさん紹介のサイト見てきました。 実機であそこまで解析できるなんて凄いですね〜。 ロマサガ3で入手アイテムの競合が確認できたので、落とすアイテムごとに乱数を発生させて入手判定を行っているだろうってことは予想ができたのですが。 そのサイトに載ってた理論ですべてうまく説明がつきますね。 >無断転載 話を蒸し返すようで悪いのですが、少しだけ。 間接的なパクリを防ぐため、「他のサイトから得た情報を掲示板等で引用する場合は、引用元を明記する」ってことを皆さんが守って欲しいですね。 また自分で調査したにしろ、第三者からの投稿にしろ、他のサイトで掲載されてないかどうか確認してからコンテンツにするのが良識的なやり方だと思いますね。 同じ内容の記事載せてもなんの価値もないことですし、パクリと叩かれても仕方がないですからね。 互いのサイトの特色を消さずに仲良くやっていければ一番いいですけどね。 http://members.tripod.co.jp/korotan/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [103]少年の日の思ひ出 投稿者: きりんG - 2001年12月30日 1時59分45秒 >おょに行けさん いえいえ、気分を害したなんてそんな。 勝手に思い出して勝手にへこんだだけです(^^; こういうことに関して、真剣に考えてくださっている方がいるってことが わかっただけでも私としてはとても救われた気分になりましたよ。 どもです。 >太郎さん 派生が全部わかっている状態なら 1.オービットボーラ 2.ファイナルレター 3.デッドリースピン 4.ラウンドスライサー 5.地ずり残月 って感じですね、私は。 もっとも、私がやり始めた頃は、パソコンはもちろん練磨の書も手元になく、 派生が全くわからない状態だったんで、今よりずっとずっと大変でしたよ〜。 それでもがんばって全技閃きましたが(^^; そのときも最後に残ったのが「ラウンドスライサー」でした。 まさかスウィングから派生するとは思いもしませんでした。 以前にロマ2をやってたんで、スパイラルチャージあたりだろうと 勝手に思い込んでたんです (竜槍ゲイボルグの固有技下り飛竜がスパイラルチャージからだったので)。 かめごうら割りとタイガーブレイクにも苦労させられましたね。 練気拳はいいとして、誰が終盤にハードヒットなんか使うかっつーの。 普通にやってたらわかる筈がないですよねぇ…。 全技閃いた数日後、古本屋で練磨の書を発見し、中身を見たときはショックでしたね。 だって全部書いてあるんだから(笑) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [102]無断転載 投稿者: おょに行け - 2001年12月29日 16時10分00秒 >きりんGさん どうも。この無断転載の話題は御気分を害してしまいましたか・・・。 きりんGさんは、とんでもない人に無断転載されてしまったのですね・・・。 反面教師にもなりませんね。まぁ、私はこれからも この事について深く考え自分の答えを見つけたいと思います。 >太郎さん はじめまして。 [99]全くわからん・・・で、 ゲイボルクという固有名詞が出てきますが、 それは2の武器では? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [101]なんと・・・ 投稿者: 太郎 - 2001年12月29日 3時50分53秒 >きりんGさん お言葉の通り、あれから3時間くらいやりまして、今やっと閃きました。 データに弄ばれてるのだと思いながらも、本当に涙が出てきそうな心境です。ストーリーは何とも思わなかったのに閃きシステムにこんなに感動させられるなんて・・・。でもまぁ次からは感動要らないんでさっさと閃け・・と(笑 とにかく、ありがとうございました。お騒がせしてすみません。 しかし、武器固有技のクセにこれほどの閃き難度を誇るのはやはり合点がいかないのですが(そりゃ確かにムチャ強いけど) 自分の体験では、1:ラウンドスライサー 2:タイガーブレイク 3:地ずり残月 4:スカイドライブ という感じがするのですが、 運の要素を取り除けば、具体的な難易度順はいかなるものでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [100]つーか一枚も書いてない(爆) 投稿者: きりんG - 2001年12月29日 1時44分51秒 >太郎さん はじめまして。 えと、ラウスラが閃かない、とのことですが、 「がんばってください」としか言えませんね(^^; 条件はおっしゃるとおりですべて整っています。 ポイゾンギアンでも十分閃き可能。 コロタンさんとこにも書いてありますが、武器LVは関係なし。 とりあえず、一時間や二時間で閃くようなものではないので、 年賀状でも書きながらのんびりと…(笑) >真田さん 裏技の七星剣のとこに書いてありますが、コマンダーモードで武器形態変化を 引き起こす技を閃いた場合、一番上の欄にある武器が消える場合があります。 いずれにせよ、復活させる方法はないと思われます…(悲) >みひひさん 戦いまくってればそのうち出ます。 >ANCIENTさん > ところで、どうやって解析してます? バイナリエディタからメモ帳にコピペ、で14バイトずつ改行(爆笑) エクセルデータ、下さるのならぜひ頂きたいですm(_ _)m > 閃き難易度 なるほどその通りですね。 ところで技威力なんてどのように設定されているんでしょう? 武器LVによって威力が変化する技もあるし…むぅ(-_-;) >おょに行けさん >無断転載 この話をするときりがないっていうのはあるんですけどね。 とあるサイトで、うちのサイトのアイテムの重量が転載されているのを 発見したときはさすがにびっくりしましたけど… 他にも、あんだけ多くの方の力を借りて調べあげた無刀取りのデータなどが 酷似していたので、とりあえず管理人さんに問い合わせてみると、 「友達から又聞きしたことだから、転載には当たらない」とのことで… 腹が立つというより悲しくなりましたね。 こちらも、全部が全部自分で調べたことかといわれると微妙なわけで、 「転載厳禁」ではなく「無断転載厳禁」という形を取ってるわけなんですが… ま、こんな楽しくない話はこのへんでやめにしときます。m(_ _)m Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [99]全くわからん・・・ 投稿者: 太郎 - 2001年12月28日 23時45分12秒 はじめまして。失礼ながら、挨拶は割愛いたします。 竜槍スマウグの固有技、ラウンドスライサーについて、ご存知の方にお尋ねしたいのですが・・・ 1、ラウンドスライサーは、スウィングから派生する。 2、槍技を最も閃きやすいのは妖精、トーマス、次いでシャ−ル という情報をコロタンさんのページで拝見し、参考にさせていただいているのですが、どうも上手く行きません。 スマウグを入手してからノーラ、シャ−ルにやらせて、今は効率化を図ってもう1本スマウグを入手し、妖精とトーマスを育てて2人同時にスウィングしてもう30分になるかというところです。 ちなみに前4者のレベルは40前後、相手はレオに−ド城地下のポイゾンギアンです(阿修羅は何も知らずに総攻撃して倒してしまったので) ゲイボログは2本とも、黄京城の赤ドラゴンルーラが落とした物 ・・・で、どこかに原因があるのでしょうか。条件は十分に満たしていると思っているだけに、本当に信じられないのです。どなたか、何か感づかれたことでもあれば、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [98]ANCIENTさんどうもでした 投稿者: 真田 - 2001年12月28日 23時03分35秒 そうですか・・・ 倉庫、アイテム欄、装備欄、外れた仲間の装備欄、故人の有無の確認 すべて確認しても出て来ませんでしたよ(TT どこでもやっぱし無理な現象なんですかねぇ? 泣き寝入りし終えたら、もう一度最初からやり直しでもしてみます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [97]攻略本など 投稿者: おょに行け - 2001年12月28日 19時33分13秒 >本について myGSさん、ANCIENTさんレスどうもです。 はじめに例のファミ通の問題の方は、 第2次虎の巣の管理人さんが、ファミ通に問い合わせたところ、 あちらが非を認めたそうです。 ですからこちらの方は解決したようです。 で攻略本がお互い様なのではという話ですが、 この間紹介した二つのサイトはどちらも、 すこしは攻略本を参考にしたのかもしれませんが、 載せてあるコンテンツは全て独自で調べ直されたものか、 あるいは掲示板から投稿されたものです。 (ちなみに解析無しです) 3ですが、確かに参考程度には使っているかもしれませんが、 少なくともここに来られている方々は独自調査なさった部分が かなりあると思います。 つきつめればスクエアのソフトなんだからというのもあるかも 知れませんが、無断転載するなというサイトのコンテンツを 勝手に転載する事はよくない事と考えます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [96]ヤフーBB来ないぞ〜 投稿者: ANCIENT - 2001年12月28日 15時44分27秒 >ムルムルさん >エアロビ−ト エアロビートは防御無視攻撃ではありませんし、悪鬼の状防御力も17あります。 ですから、例の公式はここでは使えません。ちなみに悪鬼の体力は32です。 >真田さん >カムシーン 失礼ですが、プレイヤーに原因がある可能性大ですね。 一度は手に入れたんですよね?本物を。 で、戦闘中には原因はないと。 ならどこかにあるはず。 倉庫、アイテム欄、装備欄、外れた仲間の装備欄、故人の有無の確認。 これを一通りやればどれかに引っかかるはず。 だめだったら、ここでは(どこでも)解決できません。 >myGSさん >寺院跡 どうもあの文章、イベントフラグと婆さんの台詞を混同してますね。 書き直すことにします。すみません。 あと、この話題は長くなりそうなので、 そちらの研究用掲示板でやった方が良いと思います。 >きりんGさん >技データ解析 どうやら同じところで詰まってしまっているようです。 ところで、どうやって解析してます? 必要ならエクセルデータを送りますが。 閃き難易度は派生ごとに設定されていると思われます。 そうでなければ複数の技に派生する技、複数の技から派生する技の どちらかで破綻します。 >おょに行けさん >攻略本 まぁ、うちらも攻略本を基にして(踏み台にして)コンテンツを作ってますからね。 お互い様といえば、お互い様です。 ん?お互い様ってことは、こちらも堂々とぱくって良いと公式に認めたことになりますね? >ロマ2のアイテム入手解析 こ、これは凄い。 アイテム入手確率も出せてしまうではないですか!! ただ、3ではコマンド待ち状態の時間によっても乱数が動くので、 この知識を移植することはできません。残念、無念。 >みひひさん >アスラ そのとおりです。レベル上げしてください。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [95]洞窟寺院跡でのあすら 投稿者: みひひ - 2001年12月28日 13時26分49秒 洞窟寺院跡でアスラってどこにいるんですか?2つのブロックの間に挟まってる悪魔系の奴はそれっぽかったんですけど遭遇したらマッドジェスチャーがでるだけで。。。レベル上げが必要なんですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [94]悲しい気持ちでいっぱい 投稿者: 真田 - 2001年12月27日 20時09分43秒 >カムシーンは諸王の都で取った本物のカムシーンですよね。 >コマンダーモードで戦ってたことはありましたか? きりんGさん、確かに本物のカムシーンです。 主人公交代とかやってないんですけどねぇ・・・ (↑のことをやると消えることもあると聞いたんですけども...) 戦闘時に勘違いなんて事は一切無いです。>myGSさん Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)