-------------------------------------------------------------------------------- [93]お礼 投稿者: myGS - 2001年12月27日 8時33分26秒 >きりんGさん 相互リンクどうもありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします。 >おょに行けさん アバ宮行ってみました。アレはスゴイですね。正規のロムで調査したらしいですが、それだけであれだけの理論を打ち出すとは・・・。いままでかなり謎だったところが解き明かされていってますね。まだ見てない人はホント一度見てみるといいです。 それにしても無断転載はいけないですよね。少しはやられる側の気持ちを考えてもらいたいものです。そういえばロマ3が何かに移植されるというのは・・・デマ? http://www5.tkcity.net/~megami-s/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [92]最近の話題など 投稿者: おょに行け - 2001年12月26日 17時14分43秒 >WS版のロマ1 が出たんですが、どうもいろいろ問題が・・・。 ファミ通の攻略本やデジキューブの攻略本が、ロマ1サイトの 情報を無断転載したのです。 詳しくは、ライブラリーシュウ(D.Iさんとこのリンクから行ける)や、そこのリンクからさらに第二次虎の巣というサイトの掲示版をご覧ください。 さらにFF2のWS版が出たときにやられたという方もおりました。 もし、ロマ3がなにかの機種で復刻するとなるとロマ3サイトも あやういかもしれません。(そういえばこないだ謎の携帯サイトがありましたが) >ロマ2のアイテム入手解析 アバロン宮殿(ここのリンクから行ける)の研究用掲示板でこのようなものを見ました。かなりすごいので、ロマ3に関係なくても 必見かも。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [91]ふー 投稿者: きりんG - 2001年12月26日 12時35分01秒 >ケココさん 遅くなりましたが、はじめまして。 ご指摘ありがとうございます。 完全に私のミスです、訂正しておきますm(_ _)m >myGSさん リンクの件、了解しました。張っておきますね。 これからもよろしくです(^^ >STRUNG OUTさん レアモン捜索、ご苦労様です。 >モンスター編成 パーティーメンバーやモンスターレベルなどが全く同じ条件下でも、 以前出現したモンスターが何時間戦っても出ない…なんていうことは 普通にありますので、一定の法則性を見出すにはかなりの試行回数が 必要とされると思います。 こういった調査で一番怖いのは、「気のせい」ですので、気長にがんばって みてください。 ちなみに私のデータ(お供レベルMAX)では、ポイゾンギアン×3が出た後でも ドラゴンゾンビ×1が出ます。 >spikeさん 人数が少ないと上位のモンスターが出なくなるのは事実のようですね。 確か以前ムルムルさんがオープニングイベントのミカエル×カタリナ×ハリード で調査なさっていました。 >真田さん カムシーンは諸王の都で取った本物のカムシーンですよね。 コマンダーモードで戦ってたことはありましたか? >薔薇味宗徒さん サガフロ楽しいですよね〜連携で遊びまくってください(^^ >第2章 確かにこのネタは、フロをやってない人には??な内容ですね(^^; >ANCIENTさん >技データ 付加効果、属性、ターゲット、行動順変化(先制etc)、地相変化あたりは だいたいわかりました。 以前コロタンさんのとこで話題になった、「疾風剣や五月雨の地相変化」は どうやらないみたいですね。 上位3バイトと後ろから4バイト目は謎です。 考えられるのは威力、閃き難度、依存能力、回避の可否…ってとこでしょうか。 >フリーズバリア見切り 見切りではなく通常の技データとして見ると…属性:冷 種別:大剣技… やはり氷の剣カウンターなのか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [90]ホント寒いですね・・・ 投稿者: myGS - 2001年12月25日 21時09分16秒 >ANCIENTさん 洞窟寺院の調査結果読みました。非常に興味深いですね。ただ一つ気になったのは婆さんのセリフは「モンスターが増えた」→「洞窟寺院跡」→「野盗全滅」と進むとありますが、この「野盗全滅」というのは野盗の巣窟がモンスターに乗っ取られたという情報のことですよね? ということは「洞窟寺院跡にモンスターが・・・」という話を聞いて洞窟寺院がマップ上に出たあと、「野盗の巣窟がモンスターに・・・」という話が聞けると言うことでしょうか?個人的な経験からして先に洞窟寺院の情報を聞いて洞窟寺院だけマップ上に表示されている状態では野盗の巣窟の情報は聞けた試しがないです。また、その状態で野盗の巣窟を出すことはできませんでした。 それとも野盗の巣窟が出ている時点(まだ野盗がいる状態)で洞窟寺院の情報を聞き、野盗の巣窟と洞窟寺院が両方出たあとで「野盗の巣窟がモンスターに・・・」という情報が聞けると言うことでしょうか? 良ければ記憶にある範囲でかまいませんので教えてもらえるとありがたいです。 >真田さん 以前もマスカレイドが消えたという話が上がりましたけど何か関係あるんでしょうか?カムシーンって真のカムシーンですよね?ハリードは装備欄の一番上の曲刀固定欄に曲刀を装備させると戦闘中「カムシーン」と表示されますけど、それで勘違いしたとか・・・。違ったらすみません。 http://www5.tkcity.net/~megami-s/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [89]寒い・・。 投稿者: STRUNG OUT - 2001年12月25日 13時43分30秒 >spikeさん パーティ人数が5人以下だと普通のレアモンすら出なくなるみたいです。 (オーガロードなんか) これを利用してトウテツに遭えないかなあと考えてます。 ・パーティ人数を減らす=モンスターレベルの低下→ヌェの出現 ・ヌェの出る時期にトウテツが出る(モンスターのページ過去ログより) >ANCIENTさん >ポイゾンギアン→ドラゴンゾンビ ポイゾンギアンが出る様になってからは、一度もドラゴンゾンビが出た事は無かったので。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [88]ぼつぼつ 投稿者: spike - 2001年12月25日 5時45分16秒  クリスマスは例年通り何事もなく終わったのでぼつぼつお正月ですか・・・年の瀬になると毎年のように「1年って短いなぁ・・・」としみじみ・・・ >STRUNG OUTさん  自分も、パーティのメンバーを変えると敵のレベルがいったん下がるように感じます。後、5人パーティよりも6人パーティの方がモンスターレベルが上がりやすい、もしくはレアモンが出やすいようにも感じます(これってもしかして当たり前のことなんでしょうか?)。しっかりと調べたわけではなくただやってた感じからの判断ですが・・・ >ANCIENTさん  やっぱりただの誤差なんでしょうかね・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [87]カムシーンが無くなった??? 投稿者: 真田 - 2001年12月25日 0時21分19秒 よく解らないんですが、カムシーンがなくなっちゃったんですよね・・・ 状況的には普通にプレイしてただけなんですが。 誰かこの状況解りませんでしょうか? 装備していた武器はカムシーンと生命の杖だけです。(ハリード装備です) まったくもって理解しがたい状態なのでよろしくお願い致します。 m(__)m Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461) -------------------------------------------------------------------------------- [86]訂正 投稿者: ムルムル - 2001年12月24日 20時47分52秒 ダメージ=[(敵のHP×3/8)×{1−n/256}]:()&[]内では小数点切り捨て でした。HPの半分以上消し去るなんて恐ろしい技なわけがないですね(^^; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [85]エアロビート 投稿者: ムルムル - 2001年12月24日 20時35分36秒 >ANCIENTさん  ちょっと伺いたいんですが、ダメージ公式って防御力0の場合、 ダメージ=元ダメージ×(1−n/256):n=体力 ですよね?  こう仮定してみてエアロビートのダメージ公式を調べてみたんですが、斧・棍棒Lvが0の時、 ダメージ=[(敵のHP×5/8)×{1−n/256}]:()&[]内では小数点切り捨て になりました。武器Lvが上がると誤差が出てきます。 これで音波と能力値低下が効く敵の体力が測定できますが、なんとゴドウィンの洞窟での悪鬼の体力が84という結果に。 本当にあっているのかかなり不安です。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [84]要らんものを書いてた 投稿者: ANCIENT - 2001年12月24日 16時19分24秒 >前回の私の投稿 > お供レベル≒(HP上昇値÷15)×8 (カッコ)は小数点以下切り捨て HP上昇値は必ず15の倍数になるので、 (カッコ)のところで余りが出てくることはありません。 何ボケてんだろ…。(殴) >STRUNG OUTさん >モンスター編成の変化(ポイゾンギアン→ドラゴンゾンビ) 普通に起こりうる誤差範囲なのでは? 乱数の偏りもあるでしょうし。 >ムルムルさん、myGSさん >洞窟寺院跡、野盗のアジト myGSさんのページの研究用掲示板に書いておきました。 解析をはじめる前のデータです。(懐かしひ) >薔薇味宗徒 お久しぶりです。 >コマンダーモード コマンダーもそのうち…。(いつになるやら) >ジャパニーズ侍さん そういうことです。(短ッ) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [83]無刀取りについて 投稿者: ジャパニーズ侍 - 2001年12月24日 11時43分08秒 はじめまして、よろしくお願いします〜。 ここにある無刀取りのデータを見たんですが少し質問というか確認です。 あれはアールヴでいうと無刀取りで東方不敗を取ってからは、挑発射ちをして無刀取りが成功すると確実に月下美人だという事なのですか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [82]ネタが理解出来た 投稿者: 薔薇味宗徒 - 2001年12月24日 11時35分33秒 お久し振り…です。 で、いきなりですが、今サガフロ1をやっています。ごめんなさい。 でも、そのお陰で「休む」第2弾のネタを理解出来ました。 確かに反則なまでに強力な連続技ですし、その後の決めゼリフも…。 乱れ雪月花もつい最近成功させました。まだ3つの技を覚えるのにも苦労しています。 誰に使わせるとか考えている余裕がないです。 第3弾も大いに受けました。 この辺にしておきましょう…。 そう言えば、ロマサガ3でコマンダーモードをする時、 陣形技に参加しない(フリーな)キャラの行動パターンって決まってますよね? 例えば 1、物理攻撃(技)のみ行うタイプ…ユリアン、ハリード、その他 2、物理攻撃と術をどちらも使うタイプ…トーマス、レオニード、その他 3、術のみ使い、JPが足りない時は防御するタイプ…ミューズ、ウンディーネ、その他 この辺の設定ってのもどこかに目に見えるカタチであるんでしょうねぇ…(遠い目)。 Mozilla/4.73 [ja] (Win95; U) -------------------------------------------------------------------------------- [81](無題) 投稿者: STRUNG OUT - 2001年12月24日 5時16分02秒 >spikeさん 初めまして、です。 ようせい控えで妖精系よろしくお願いします。 私も本格的に取り組めるのは当分先のよう・・。 >ANCIENTさん >更なる隠しレベル その謎のスペースがレアモン出現の鍵を握ってる事を私は願っています。 とりあえず控えキャラをいろいろ変えてみました。そして、 レオニード城のポイゾンギアンの出る所が 今まではポイゾンギアン×2+ドラゴンゾンビ(緑)一匹 とかスゴイ豪勢な顔ぶれだったのに、控えをレオニードにして臨んだ所 最初の戦闘でドラゴンゾンビ(緑)一匹という結果になりました。 それ以降の戦闘では何とかポイゾンギアンが出てきましたが。。 *この戦闘の以前に私がレギュラー6人のメンバーの内、3人を変えた事が原因かもしれません。 もしこの事が原因だとしても、この結果からレアモンを出す為には 仲間に出来るキャラ全員で戦闘をこなす事が重要だと思うんですが。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [80]お久しぶりです 投稿者: myGS - 2001年12月24日 3時50分17秒 かなりお久しぶりです。myGSです。 ムルムルさんの話題の中にありますが、ホント洞窟寺院の発生条件はどうなっているんでしょう?今自分のサイトで「イベントガイド」を作成中なのですが、そこの発生条件がわからなくて困っています。 過去のプレイで洞窟寺院が出現した時のHPを見ても、プレイしたときによってかなりばらつきがありますし。基本的に「モンスターに乗っ取られた野盗の巣窟のボスを倒す」→「洞窟寺院出現」というのは有名ですが、他の場合がわかりません。 野盗の巣窟が出ていない状態でスタンレーのばあさんに話しかけて、いきなり洞窟寺院が出現したこともあります。その場合その後野盗の巣窟は出現しませんでした。これは過去2回ほどありました。 >ムルムルさん トーマスってひらめきいいんですか?以前友人に「トーマスはひらめかないからやめろ」って言われてからそれが頭から離れず、最初のプレイ以降一回も使ってません。他に使いたいキャラがいるのもあるんですけどね。 >きりんGさん 今さらなんですが、相互リンクを受けていただけないでしょうか?ウチのサイトからはだいぶ前からこちらにリンクはらせていただいてます。もしよろしければお願いします。 http://www5.tkcity.net/~megami-s/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [79]なんと 投稿者: ムルムル - 2001年12月22日 13時35分31秒  デットリースピン閃かせようと思って、あーどれくらい時間かかるんだろと思っていたら、 なんと最初のターンにあっさりトーマスが閃いてくれました。 地ずり残月といい、コイツはレア技よく閃くキャラです。  このデータでシナリオ進めたら、戦闘回数、主人公のHPともにかなり高いのですが、 キドランドの生贄イベントはまだ終わっておらず、ふつうこれくらいまで戦闘してスタンレーのばあさんに話し掛ければ 洞窟寺院跡が出てきても良さそうなんですが、野盗のアジトがのっとられたとこでした。 カタリナ独り旅の時は明らかにこれより戦闘回数少ないのに、キドランドの事件は既に解決していたんですが。 いったいどんな発生or終了条件なんでしょうね。 >ケココさん  分身剣は、覚えにくい技のような気がしますね。 あと弓はそれくらいでも大丈夫だと思いますよ。 ヒドラレザーとった後のレットドラゴンはかなり技能レベルが上げやすいので(技能によっては32くらいまでいく) そこで調整すればよろしいかと。 あのLvは目安なんで、自分でいけると判断したらいっちゃってもいいです(バックアップ用のデータを取っておくことをお勧めします)。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [78]冬休みはお預け 投稿者: ANCIENT - 2001年12月21日 21時21分49秒 25日、授業あるんですよねぇ。1コマだけ。 休むとあとで厄介なことになるし。レポート提出日だし。手渡しだし。 4日持ってかれた…。(鬱) >spikeさん 試験前に教科書を1時間も読めば奇跡という私は逝って良しでしょうか。(死) >どこかのページで見たことがあるかも そういえば「中立同盟」の「まにあっくガイド」に、 バグレベルアップによる成長の最大値が載ってました。 HPが285、武器・術レベルが9。 …お供レベルの最大値が158(9Eh)ですから、例の式と合致します。 これのことかも。 >お供レベル バグレベルアップのHPの上昇値からお供レベル(の概算値)を 逆算するという手もあります。 お供レベル≒(HP上昇値÷15)×8 (カッコ)は小数点以下切り捨て 誤差は最大7…と。結構でかいな。 全くわからないよりマシといえばマシですが。 >STRUNG OUTさん >更なる隠しレベル セーブデータの増幅レベルの次に1バイト謎のスペースがありますが、 ゲーム中に00から変化したことがないんですよ。 これが未使用だとすると、キャラクターごとのレベルに これ以上の隠し要素が存在しないことになります。 ほかは解析済みですから。 >ケココさん >ビーストレザー あ、ほんとだ。耐性○で防御力×1.5が正しいですね。 全然気づかなかった…。 そういや別件でここに突っ込みいれたことがあるような記憶が。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [77]いやはや… 投稿者: 那鐸 - 2001年12月21日 19時06分45秒 ケココ様> ↓よく確認もしないで… お恥ずかしい(=_=;) 確かにそうなっておりました。 ここのアイテムのデータのほうも「○」になってましたね。 勘違いしとりました。すいませんm(_ _)m 誤植ですよね…(汗) ムルムル様> スーツ着たら風車覚えました! 風車ってこんなに強かったんですねぇ☆ もう少しで東にいける感じです。 やはり弓がきついです(>_<)いまだに15…他は21あるんですけどね… 技ポイントの上昇も、巨人と戦うことで抑えることができました。 結構順調です☆後は分身剣さえひらめいてくれれば… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [76]同じく 投稿者: ムルムル - 2001年12月21日 18時16分49秒  私もケココさんと同じことが気になりました。 このページのアイテムデータではビーストレザーは耐性○となっているのに、まめ知識では耐性が○+になっています。 多分前者の方が正しいと思うのですが、どっちが正しいのでしょうか? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [75]それは 投稿者: 那鐸 - 2001年12月21日 8時40分07秒 >ケココ様 はじめまして☆ それは、○+というのはゲーム中は表示されません。○+は○と表示されます。 ほかにも、   竜鱗のよろい:熱冷雷○ となっていますが本当は   竜鱗のよろい:熱冷雷○+ です。 ヒドラレザーにも同様のことが言えると思います。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [74]確認というか疑問というか 投稿者: ケココ - 2001年12月21日 0時33分01秒 初めてカキコさせて頂きます。 初めまして〜 え〜と、まめ知識を拝見させていただいていて いつも気になっていたんですが今回つっこませて いただきます。 ビーストレザーは 物理:21○打 なんですよね? だったらその後の計算式の打に対して「21×2=42」 というのは違うんじゃ・・? 防御×2は「○+」と書いてありますし。 ・・初カキコでこんな失礼なことですいません どうしても気になってまして(^^; Mozilla/3.0 (DreamPassport/3.0; TECMO/DEADORALIVE2X) -------------------------------------------------------------------------------- [73]おお☆ 投稿者: 那鐸 - 2001年12月21日 0時22分29秒 なるほどなるほど☆ 技ポイント無駄に上げないほうがいいんですね(汗) もう手遅れかなぁ…もうすでに97もあるんですが… 極意とろうとしてもなかなか手に入らなくて技ポイントが上がって… の繰り返しだったんで(汗) 巨人きついっす〜(TーT) なんとか錬気拳、疾風剣、五月雨切りまでは覚えましたが… かなり技ポイントやばめですね(汗) 何とかがんばります☆ http://members.tripod.co.jp/nataku522/index.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [72]レス 投稿者: ムルムル - 2001年12月20日 23時06分28秒 >spikeさん  むしろゲームが無性にやりたくなりますね(笑) 気が付いたら・・・というパターンが多くて困ります。 >那鐸さん  まあ、戦闘は2回に1回はリセットするくらいのつもりでいきましょう。 HPが上がるのは、ロマサガ3のシステム故ですのでどうしようもないですね。 技能レベル上げている時は、なるべくレベルが上がらなかったらリセットした方がいいです。 技力を無駄に上げない為に。 さもないと、敵ランク上げやアイテム入手時に地獄を見る羽目になります。 最終手段として地術Lvリセットという手もありますけど。  カウンター覚える時には、全身鎧とかで重くして素早さを下げて閃きました。 エアロビートはギアンとか玄竜狩るときに使いました。体当たり見切り極意する時に、なるべく早く倒せた方が便利ですから。 玄竜の時は無謀にも水鏡の盾狙ってました。1回入手したんですがHP上昇したので諦めました。 >STRUNG OUTさん  レアモンなんて、天然の奴はまだ見たことないですね。 キャラごとにモンスターと相性があるってのは、そこまで細かい設定がしてあるかどうか・・・ 手間からいって考えにくいと思います。 >絢子ちゃんLove!!さん  私もロマサガで2回くらい消されました<データ  技コンプは斧と相性いいキャラがいないので、やる気が出ません(^^; まあタイガーブレイクもファイナルレターも相性がいいキャラが覚えたわけじゃないんですが。 とりあえず、できる範囲でヤミーのデータを取ったのでよしとすることにします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [71]いつも有り難う御座います <(_ _)> 投稿者: spike - 2001年12月20日 20時51分32秒  試験直前に教科書の文字が小さくなったりページ数が増えたりするのは僕だけでしょうか・・・ >きりんGさん  お忙しい中過去ログ有り難う御座います。 「難易度」の数値ではなさそうなのですか・・・とても残念です。ダーティランスから速攻の「足払い」の数値が低い、といわれて少々不安を感じていたのですが・・・  やっぱりモンスターの強さの数値にのみ依存なんですかねぇ?ふぅ(-_-) >ANCIENTさん  なるほど、納得です。「昔に何処かのサイトで見た」というのは多分幻覚で御座いましょう。確かに実機ではお供レベルが分からないのがネックですね。(僕はエ○ュでも分かりません・・・) >STRUNG OUTさん  初めまして。 「控えキャラによるモンスターレベル上限の限界突破」  お熱い仮説ですね、試験終わった後(多分追試にかかるので下手すると再来月・・・)ようせい控えで妖精系でやってみます。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [70]しんどいわぁ… 投稿者: 那鐸 - 2001年12月20日 19時42分27秒 ども、那鐸です☆ カタリナ初期HPクリア挑戦中☆ 現在やっとこ剣14斧17槍14弓11体術17朱鳥11月14 技ポイント82術ポイント28 までレベル上げました。 しんど〜(=_=;) 特に弓レベル上げるのがきつい(。_ _)。いい技特にないし… あとは極意取りがしんどいですね(TーT) 気合入れて戦闘しても「HPがアップ!」のメッセージ見ると幻滅(ToT)HP上がってこんなに悔しい思いをするのは初めてです(>_<)HPって簡単に上がるんだなぁ… なんか月レベルアップのあとは高確率でHP上がるような気がするんですが・・・ 技は風車とエアロビートをひらめいてくれません(ToT) 風車って「エイミング」やってても覚えますか?というのも、カタリナのすばやさが早いため、なかなかカウンター系の技ひらめいてくれないからです。エイミングなら必ず後手に回るから覚えやすいかな〜とおもったわけです。切り落としは覚えたのですが、こっちじゃだめですか? あと、エアロビートは後々必要になりますか? いろいろと質問しちゃってすみませんm(_ _)m http://members.tripod.co.jp/nataku522/index.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [69]レアモン出ないかなぁ。 投稿者: STRUNG OUT - 2001年12月20日 4時41分36秒 >きりんGさん >ハサミはパンチの強化版 確かにそうかもしれませんね。 「ハサミ」っていうわりには打属性のみだし。 >ムルムルさん >フリーズバリアの威力 これは他のキャラというか、要はハサミ以外のコマンドでの威力の事ですよね。 同条件のボストンでコマンドを変えて試してみました。 敵:ドラゴンパンジー コマンド:ラウンドスライサー で、2300前後のダメージでした。 因みに私は主人公はミカエルなので死の指輪が2個あるのですが、死の指輪を 使って魔力を2上げるより物理防御力を9減らして魔力を1上げた方が威力は大きいです。 ウンディーネにキャンディリング×4の装備だとボストンのハサミを超 えられるかもしれません。 (やってみたいけど剣LV50にするのが面倒臭い!連射パッド持ってない!) え〜と本題なんですがレアモンについてかなり想像力をふくらませて、というか 期待・願望を込めてある仮説を立ててみました。それは、 「控えキャラによるモンスターレベルの上限の限界突破」 です。増幅レベルという目に見えないレベルが一つあるのでもう一個くらい 何かないかなあと思って考えたんですがありえませんかね? (一通りモンスターのページのレアモンに関する過去ログには目を通してます) 例えば、ようせいを控えに置いた時は妖精系レベルの限界突破とか。 私は殆ど控えはトーマスだったのでこの仮説に基づき、とりあえず少年を控えに置いて 獣系と戦ってみようと思ってます。(最近忙しくてする暇ない・・。) *なぜ少年で獣系かというとEDで少年がトウテツに地擦り残月やってるから。そんだけ それから誰かようせいで妖精系試してくれる人いませんか? 私のデータではようせいは人数制限引っかかって出来ないんです。 お願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) -------------------------------------------------------------------------------- [68]そんなこと言わずに・・・ 投稿者: 絢子ちゃんLove!! - 2001年12月20日 1時08分34秒 >ムルムルさん >デットリースピンは無理な気がする・・・これ以上覚える気はありませんが。 そんなこと言わずに全技コンプ狙ってくださいよぉ。消えた僕のデータのためにも(意味不明)。僕がまだ何も知らなかったころ、モニカがマンティスゴット相手にデットリースピン閃いてます。 先日友達にRS3貸したら、「昨日データ全部消えた」との報告が入りました。レアモン探し用に鍛えぬいた、全技(見切り含む)コンプ・能力値ほぼカンストのヤツでした。ごっつショックです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [67]オープニング 投稿者: ムルムル - 2001年12月19日 21時37分43秒  モニカ編のオープニングイベントで、全技コンプ(固有技除く)まであともうちょいというところまでいきました。 スクリュードライバ、地ずり残月、ファイナルレターを覚えたのはこれまでの全プレイを通してこれが初めてです。 地ずり残月格好いいですね〜。 覚えてないのはデットリースピンと流星衝、メガホークです。 デットリースピンは無理な気がする・・・これ以上覚える気はありませんが。 なんか能力値下げる技は、その技があたれば100%相手のステータスを下げられるっぽいです。 ギアンしか試してないので確実とはいえませんが。  やりこみは停滞中・・・キノコ人間からスクリュードライバが見切れない。 インプリズンうざいっす。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [66]遅筆を何とかせねば 投稿者: ANCIENT - 2001年12月19日 14時55分20秒 >きりんGさん >過去ログ あ、追い抜かれた。 お手数かけてすみません。 >技データ解析 遅レスすみません。 アドレスについては全く問題ないです。 近いうちに中間報告を送ります。 >見切り難易度かもしれないがそうでもなさそうなもの 末尾1バイト(通常技では消費WP等が書かれているところ)のやつですね。 8段階しかないですね。何だろこれ…。 上位3バイト(4バイト目は未使用)は派生元みたいですね。 ここをいじればパンチから見切りを…。(死) フリーズバリアは見切りではないような。 これ、氷の剣の特殊カウンターなのでは? >spikeさん >HPの成長 すみません。もうあれから一ヶ月もたってたなんて…。(滝汗) >ちょっと追記。 追記1.再加入キャラの成長には、現在のお供レベル−外した時のお供レベルが使われます。 追記2.バグレベルアップの上昇値は、お供レベルがそのまま使われます。 条件や仕組み、用語説明をまとめたやつを投稿する予定ですが、難航しております。 今年中に何とかしたいところです。自分で締め切り決めとこ…。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0) -------------------------------------------------------------------------------- [65]フリーズバリア 投稿者: きりんG - 2001年12月19日 14時27分54秒 >ムルムルさん 宿星、直しておきました。 ステータスアップもかき消されるんですか…<エクリプス いや本当に、よくクリアできましたねえ(^^;A >那鐸さん はじめまして。 ノーラに開発を依頼すれば職人は二人追加されます。 バグでもなんでもないですよ。中立同盟にも載ってますし。 初期HPクリアがんばってください(^^ >spikeさん ログ流れ、申し訳ありません。 ここの一番下に「過去ログ」を作成しましたので、ご参照ください。 見切り技の「怪しげな数値」ですが、状況再現で調べてみたところ どうやら「難易度」を示すものでもなさそうです… いったい何なんでしょ? Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [64]風が冷たいので・・・ 投稿者: spike - 2001年12月19日 13時32分15秒  情報を求めて久々に学部に行ったら、みんなこってり勉強しているようで・・・  風が無性に冷たかったのです。 >きりんGさん  「見切り技」ごとに数値が設定されているっぽいのですか・・・う〜ん未知の領域で御座います。    あのう、前にANCIENTさんが、「外したキャラのHP上昇のからくり」と「初めて仲間にしたキャラのHP決定のからくり」についての書き込みがあったはずなのですが流されてしまったようで、どのようなものか分からないでしょうか?  「モンスターのページ」でANCIENTさんにサクッと突っ込まれてしまいまして・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) -------------------------------------------------------------------------------- [63]発見! 投稿者: 那鐸 - 2001年12月18日 13時13分43秒 工房のバグ発見しました。 1.ノーラを仲間にし、装備を奪って(たぶん関係ない)仲間からはずす。 2.ノーラに武器開発を依頼する。 3.ピドナのクラウディス家にいる工房のおっさんに話し工房に強制移動。 すると、工房のおっさんが2人ほど増えているのです! あんたらどっから湧いて出たんだ!? ちなみにこのときのパーティはカタリナ一人で、フリーイベントになったら即行で工房に向かいました。 http://members.tripod.co.jp/nataku522/index.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) -------------------------------------------------------------------------------- [62](゜ロ゜); 投稿者: 那鐸 - 2001年12月18日 1時26分34秒 辰星でやり直しますぅ(滝汗) まあ、さほどいい技ひらめいてもいないので、(次元断と集気法はひらめきましたが) それほどつらくはないです(^ ^; http://members.tripod.co.jp/nataku522/index.html Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)